12/31(日)


今年はyasushiの家に寄れて良かったよ


おばちゃんも本人も元気そう


ホノルル以来3キロほど一緒に走った


アップダウンが厳しかったけど・・


爽快で気持ちが良い


あらためて、走ることをやってきて


本当に良かったと実感した



年末を迎えることが今年もできた


身体のことを気遣いながら


チャレンジできた年だった


支えてくれた周りの皆さん


本当にありがとうございました


いろいろあるけど、こうしていられるだけでも幸せだよ・・・


皆さんも幸せでありますように・・・


(ホノルルで観た「水平線」を心に刻み、邁進しようと思いますm(_ _)m)


12/30(土)


三家族が集って今年も恒例の餅つき


裕美も手伝えて良かったね


去年のことが昨日のことのように思い出される


早いなあ・・・


再会できたことへの感謝でいっぱいになったよ


助け合えるって素敵なことだね


おいさん、kazumiちゃん、komatsuばあちゃん、akaneさん、tezukaファミリー


本当にありがとうございます


来年も素晴らしい年となりますように・・・


(親指の付け根が痛くて、戦力外だったな daisuke!ありがとう・・・)


12/29(金)


早紀とみなみが帰ってきた


元気な姿を見てると


心からジーンとくるよ


家族それぞれが色々なことを背負い


自分なりにまとめて言い聞かせて


また集まることが出来た


ゆっくり身体を休めてね・・・


(年賀状も送れて何だか清々しいー)


12/28(木)


昨日の夜、とことん考えて寝たから


今日の分刻みの予定が全うできたよ


門松も今年は笑ってるバージョン


何か親しみが湧いて良い感じ・・・


プライベートとジュニアのレッスンも


皆さん一生懸命だった


軌跡が続く飲み会!


みんな元気で再会に酔いしれたよ


愛しい一日


ありがとう・・・


(それにしても子どもたちの成長が早い! まだまだ負けちゃいられない(^○^))


12/27(水)


門松づくりに良いかと思って


縄の縛り方をYou Tubeでやってみたんだけど


なかなか難しいよ


締めながらやらなきゃいけないからなあ


ちょっとずつ積み重ねていこうっと!!


(明日は完成させるぞー!)


12/26(火)


門松の竹を斜めに切りにkomatsu家へ


おいさんと今年もこの作業が出来て


心からホッとした


お互い身体もまだまだ動くし


言葉も喋れる


来年も一つは出るじゃんね!!


ありがとうございました


(愛犬たちに感謝だね(⌒▽⌒))


12/25(月)


今日のダブルス塾は男塾だった


こんなクリスマスの夜も良いよね


今年も「クリスマスの約束」が無かったけど


いつかに期待しよう


(門松の竹を今年も山形のおばちゃん家からいただいた ありがとうです!)


12/24(日)


PERFECT DAYSを鑑賞


心にズンズンと響くものがあり


静かで大きな感動が湧き上がったよ


とっても良い作品に出会った


今日はクリスマスイブ


恒例のケンタッキーをいただいた


家族でこんな時間を共有できることへ


とっても感謝


素敵な一日だったー


(隣のおじさんがいびきかかなかったらもっと良かったのに(・・;))


12/23(土)


仲間たちは皆んな元気だった


ゼロ次会のBACCAから大盛り上がり


心の底から笑って喋って


受け止めてもらって・・・


奴らがいてくれて本当に幸せだ


37会!


気がつけばあっという間にここまで来たなあ


これからも頼むよ!!


(午前様は久しぶりだった・・・  kusama君、ありがとね)


12/22(金)


今日は本当に寒かった


歳を取ってきたらやたらと震える


風の子だった頃もあったのになあ


恒例の言葉を生徒さんに渡し始めた


輝くような瞳で受け止めてくれる先輩もいる


ずっと続けていきたいって思う


いよいよ今年もカウントダウンだねー


(来年は甲辰(きのえたつ)だって・・・)


12/21(木)


考え方がシンプルになってきたなあ


年末の魂の言葉


このところずっとやってきてるけど


伝えたいことが集約してきてる


こんな自分についてきてくれる方々には


本当に感謝しかないです


(今年も一年ありがとうございました)


12/20(水)


バッテリーが上がってしまい


悪戦苦闘したけど


何とかトラクターが動いて肥料巻き完了!


年々少なくなっていく畑に


思うことは沢山あるけど・・・


これも流れなんだと割り切るしかない


あまり自分を責めないことにしよう・・・


とは言うものの


(そう言えば20日会!oriiちゃん誕生日おめでとう!!)


12/19(火)


年末に向けてのスケジュールを立てたんだけど


その通りにいくか若干不安


まあ何でも想像通りいかないのが常だから良いか!


この気忙しい感じを楽しまないとねー


(師走はジェットコースターのようだよ(・・;))


12/18(月)


みなみのチャレンジが成功したみたいだ


年が明けたら4年生かー・・・


大いに謳歌してね!!


それにしてもこの寒さ!


審判台から熱い試合を観たけど


足先が冷たかったよー


(あそこには世界中から集まるわけだなあ!)


12/17(日)


BACCAでちょっとしたご苦労さん会


fukakenも元気そうで何より


皆んなの眼がキラキラしてて


楽しそうだったよ


分かち合えるって最高だね


苦楽を共にしたから味わいが深いんだろうなあ


ありがとう・・・


感謝しかないです!!


(今日辺りから本格的な冬かなあ・・・)


12/16(土)


児童館の子どもたち


鉛筆のもち方をちゃんと覚えていて


感動したよ


やかましいジジなのに


ありがとね!!


(元気をいっぱいもらってきたよ・・・)



12/15(金)


まるであちらから陽気を


引き連れてきてしまったかのような暖かさ


不思議と自分にはあまり違和感が無かったよ


気がつくと師走も半ば


今年のまとめに入らないと!


足のまめも固まりつつあり


いつものメンバーとテニスが出来たことに感謝


いつでも新鮮に向き合ってこれからも


邁進していく!!  ぞ


(タブロイド紙に仲間全員が載ったよ  嬉しかったー)


12/14(木)


久しぶりに子どもたちのレッスン


説明しても中々伝わらないよ


そりゃそーだ


クッキーをあげたら、やっと入り込んでくれたよ


少しずつだけど身体が戻ってきてる感じ


肌がまだこの寒さになじまないけど・・・


(もちとの散歩も久しぶり(^^))


12/13(水)


今日は暖かい日で良かったー


身体が順応してない感じ


日本食は世界に誇れると思うなあ


それとBACCAの地ビールは美味しいな


そんなことをボーっと考えてたなあ


総括しないとなあ


(足爪がかなりしんどい・・・  靴やソックス、いや身体のバランスか(・・;))


12/12(火)


塩尻駅まで裕美が迎えに来てくれた


帰ってきたんだなあって実感


ありがとう


感謝しかない


今日はまだ暖かい方だと思うけど


やっぱり気候の違いに驚いてるよ


半袖・Tシャツで過ごせるから驚き!


身体がどこまで戻るか少し心配だけど大丈夫!


一緒に行ってくれた


fukazawaご夫妻・murai ご夫妻


本当にたくさんお世話になりました


一緒に行けて、挑戦できて


とっても幸せでした


今回の挑戦・・


全てに活かしていこう


頭の中がほんわかしていて、まとまらないや・・・


今日は寝よう!


(もちが沢山しっぽ振ってくれて、嬉しかったー 萌も本当にありがとう)


12/11(月)


レースをやり終えたからかなあ


不思議と外がうるさかったけど寝れたんだよ


murai家と一緒に朝食をして


部屋をきれいに片付けた


いよいよハワイともお別れだ


ワイキキの街をfukazawa夫婦と最後の散歩


最後までストリートの名前とか覚えられなかったなあ


皆んなにお世話していただいたから


甘えてしまった・・・


空港で吉田沙保里もとレスリング選手がいて感動


さすがハワイだな


ANAの中では映画三昧だった・・・


(少しセンチになりながらのフライトだった・・・)


12/10(日)


朝、1時に起きた


というか眠りが浅く興奮してたのかなあ


アメリカ国歌が聞こえてきて


押されるようにスタートを切った


初めて感じる応援される側


ハイタッチや声援が背中を後押ししてくれたよ


後半はやっぱりキツかったー


「愛しの42.195キロ」と心で何度も連呼


足の付根が痛くなり足が前に出ない・・・


ゴールが見えた!!


不思議だなあ、足が動く


手を大きく広げてフィニッシュ!


関わってくれた全ての方々が次々に目に浮かんだ・・・


ありがとう・・・


完走できたんだ!


(夕食のお肉がとっても美味しかったー 量の多いこと!)


12/9(土)


ホテルを5時半に出発して


ダイヤモンドヘッドへ


頂上で見る朝日が幻想的だったー


愛しの42.195キロ・・・


いよいよ明日号砲だ


(早くベッドに横になったけど寝付けなかった・・・何か緊張を越えているな)


12/8(金)


今日はレンタカーでオアフ島を散策


fukaken、運転ありがとう


何度も美しい海が視界に飛び込んでくる


地平線は曲線を描き


地球は丸いんだとこの歳でも感動したー


ホノルルから離れるとのどかな街が続く


カフクでのニンニクの効いたエビがとっても美味しかった


夕食は5人で部屋でスパゲティ!


あっという間の一日だったなあ・・・


(朝5時からのランニング!調子は良さそうだ!!)


12/7(木)


成田空港からホノルルへ


時差の関係で夜のフライトで現地にはその日の朝に着いた


どうもエガちゃんも走るらしい


時差と食事がうまく取れるか心配は尽きない


fukazawaさんmuraiさんを頼りながら


大いに楽しみたい


コンベンションセンターでマイゼッケンを受け取ると


緊張が益々大きくなったきた


このワクワク感も悪くないぞー!!


(買い物中、振り向いたら牧選手がいたのにはビックリしたよ 流石ハワイだ!!)


12/6(水)


プリンスのバッグにはかなり入るもんだから


荷物がいっぱいって感じ


どれも必要だから仕方が無いか


テニスと走ることとの調和が


土壇場まで大変だったけど


やるだけのことはやった!


明日から12日までの旅!


楽しむぞー!!


(もちにも説明したけど伝わったかなあ・・・(^^))


12/5(火)


台湾から帰ってきたgotoさん!


元気そうだったなあ


きっとたくさん鋭気を養ってきたに違いない


楽しむこと!!


この根本を忘れずに行こう


走る時間が取れてないけど


睡眠は確保してる


保険の手続きもokuちゃんにしてもらい


yokoyama先生に歯も診てもらった


少しずつ近づいている・・・


(裕美の車のタイヤもshimoharaさんにみてもらい安心だよ!)


12/4(月)


不安とは違う


何か未知へのワクワク感というか


緊張感とも違うなあ


何が起こるであろう未来への


期待感が渦巻いてる感じ


取り敢えず用意するものが沢山ある


現状のことを抑えながら一つ一つ


つぶしていくしかないかな


生徒さんや友達の声がけが心に染みる


本当に楽しみだよ・・・


(寄せ書きもいただいた・・・ ありがとう・・・)


12/3(日)


みなみもいよいよ就活かー


アイテムを揃えて


久しぶりにゆっくり松本を満喫


新しく出来た松本博物館を興味深そうに観てたよ


慌ただしく東京に戻って行ってしまった


気持ちを戻して


さあ、いよいよだ!


体調整えて臨むぞ!!


(tanida!ご馳走様です、ありがとう・・)


12/2(土)


33回目の結婚記念日


そんな日に新たな挑戦をしてみた


娘たちが習ってきたピアノ


いつかは自分で弾きたいと思ってた


ステージに上がる


この緊張感はテニスとはまた別物


細かい手の震えが止まらない・・・


結果、トチりながらも何とか生還(・・;)


思ってたストーリーとは全く別物になってしまったけど


一生懸命出来たから良しとしよう


家に帰り、萌が買ってきてくれた


5HORNを食べた後


家族の前でもう一回チャレンジ!


思いを乗せたよ・・・


早紀は帰って来たときにやるからねー


あーー、長い一日だった・・・


さあ、次へのトライに集中だ!!


(daimaru先生、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたーありがとうございました)


12/1(金)


身体の調子は100%ではない


でも、土壇場までベストは尽くすぞ!


いよいよカウントダウンが始まった


愛しいこの時間を


素直に愛しく感じ


素直に純粋に体現していく


何かあればそれは必ず意味があるから


(寒さも厳しくなってきたね・・・  ファイト!!)