5/31(水)


きちんとやること・・・


頭では分かっていることを


手を抜いてやってしまっていた  


こと に気がついた


しっかりやると身体を答えてくれる


そのことが分かった一日だった


気がついてよかったー


やってきたことは無駄じゃない


これからも真っ直ぐ己を信じ邁進していく


(正確にやる!! 手を抜かない!!)


5/30(火)


足の型をとってもらった


奇跡のような話のリレーで繋がったこと


やるだけやってみよう


どうなるだろう・・・


楽しみだ!!


(霧馬山関が大関「霧島」・・・応援したくなるなあ・・)


5/29(月)


お腹の調子がイマイチ・・・


何か食べたのだろうか


最近忘れっぽいから、ちょっと焦るよ


身体の芯から力が出ないというか


やっぱりエネルギーの源は大切!


早く戻れば良いんだけど・・・


(この年になるとこんな事ばかりだよ・・・  でも頑張る!!)


5/28(日)


クラフトフェアまつもと


作家さんたちのこだわりは相当なもんだ


風が強かったけど晴れて本当に良かったね


nanaさんにも会えてビックリしたよ


美味しいコーヒーと焼き芋をほおばって


楽しい時間を満喫したー


松本の素晴らしい文化だね!!


(朝の消毒は風がキツかったー)


5/27(土)


照ノ富士が優勝を決めた!


不屈の精神に感服


出来ることを精一杯やってる姿が


よーく分かる


お相撲さんたちのテーピングなどを見てると


自分は甘っちょろいな


ちょっと心を入れ替えて頑張るぞ!!


(御嶽海関ももう一番ガンバ!!)


5/26(金)


今はエゴノキを中心に


家の空間をホワイトが彩ってくれてる


ニセアカシアのキミドリもワンポイントで映えてる


夢乙女の薄紅色もチラホラと・・・


植物たちは本当に凄いなあ


毎年静かに見守ってくれてる


いろいろあるけど受け止めながら


前を向いていくよ・・・


ありがとうー


(友達がいっぱい心の内を話してくれた  良い子ちゃんだよ・・・)


5/25(木)


shimizu先生に身体のケアーをしていただいた


やっぱり左足がキーポイント


自分ではできないところを伸ばしてもらい


血液がまんべんなく流れてる感じになった


一生付き合っていく身体


先生方に助けてもらい


保てるようにしていかなければと強く思ったよ


ありがとうございました!!


(バチの心も早く掴みたい!!)


5/24(水)


佐々木先生に身体を診てもらった


日々のストレッチが大切と痛感した


今は少し耐える時だと思い


出来ることだけトライしてみようと思う


これも全て向かってるものなんだ・・・


後押ししてくださる言葉が


とっても勇気にもなりやる気も倍増した感じだ!


やるぞ!!


(子どもたちの笑顔もパワーの源だ!!)


5/23(火)


身体の調子を見ながらだけど


長期の計画を立てた


ワクワクと不安が交差する・・・


人生の中でやっときたい一つ


いよいよ矢は放たれたー


まあ、一人で大げさに演出して


喜ぶのも良しか!!


(今日は寒かったねー  ビックリだよ)


5/22(月)


昔はあまり見えなかったんだけど


政治なんてこんなものなのかなあ


根本が間違ってるような気がしてならない


追い込んで何をするかが怖いんだけど・・・


美しい日本が取る道は


当事者だから


放棄と廃絶に尽きる


と思う


(不安だけが漂ってる感じがする・・・)


5/21(日)


TEAM MTOの交流親睦会!


初めて参加してくれた方や久しぶりの方もいて


一日楽しくいっぱい話したよ


夏日の陽気だったけど、雨の心配がないってことは良いなあ


これからも皆んなでゆっくり行こうね・・・


(参加の皆さん!お疲れ様でしたー)


5/20(土)


誕生日を迎えた・・・


流石にこの年になると素直に喜べないけど


萌がケーキを用意してくれて


裕美も料理を仕込んでくれたよ


表現することが下手でしょうがないけど


めっちゃ嬉しかったー


ありがとう・・・


長生きしないとなー


(祝ってくれた全ての友達も本当にありがとう!頑張るでね!!)


5/19(金)


少し演劇もかじったこともあるから


名だたる役者が崩れていく姿は


いたたまれない


所詮人間なんてもろいもの


何でも話せる友達が一人でもいたら


きっと別の道が待っていたに違いない



もったいない

ダメなんだよ、こんなことが続いては・・・


(やんなっちゃうな・・・寂しい・・・)


5/18(木)


さつまいもを植えたけど


ちょっと暑すぎたかなあ


慌てて水やったけど大丈夫かやー


東の休耕地に新たにチャレンジしたんだけど


まあ、失敗は何かしら大事だね!


言い訳かや・・・


(御嶽海も踏ん張ってる!!)


5/17(水)


マリーゴールドを種まきして発芽した芽を


一つ一つのポットに植え替えた


間引きせずに植えたけど


やっぱり強いものだけ残りそうだ


まずやり方が先だと思うけど


何でも勉強だなあ


大きく育って花壇を彩ってもらいたいな


(小さい楽しみが一つ増えたよ・・・)



協立病院でバイクで心肺の検査をした


初めてだったので緊張したけど


それなりの数値みたいで安心したよ


(舞台は整いつつある・・・)


5/16(火)


久しぶりの一対一のプライベートレッスンだったよ


生徒さんの能力が高くて


提案をことごとくクリアーしていったからビックリ!


一生懸命な姿はとっても刺激的だ


まだまだ頑張らねばと心で強く思ったよ


(shimizuさん、ありがとうございました 昇っていきましょう!!)


5/15(月)


ナイターソフトの仲間のaoyagiさんが


ダブルス塾に来てくれた


予想通りの運動神経とセンスは


かなりのものだったよ


細ーく長ーく一緒にやっていきましょう!!


どうしたら相手のコートに入るのか・・・


突き詰めるその集中力には本当にビックリしたー


(少しずつだけどテニスの楽しさが広まってる  とっても嬉しいよ!)


5/14(日)


岩井ツインズ・山下プロの試合


刺激になったなあ


直ドラを打てる技術はもちろんだけど


あそこで攻めていく勇気が素晴らしいよ


山下プロも大好きなプレーヤー


夢のような瞬間を見届けることが出来て幸せ!


masahiroさん、ちびっこ達も少しは何とかするかね


(雨男になってしまってる・・・調整が難しいよー)


5/13(土)


気の合う仲間たちが


還暦と快気祝いをしてくれたー


サプライズもあってワクワク満載だったよ


感謝だなあ・・・


本当にありがとう!


全てが上手くいくとは思ってない


でも、己に正直に真っ直ぐこれからも歩んでいきたいな


一度しかない人生だから・・・


(久しぶりのBACCAのビールも格別だったよ)


5/12(金)


久しぶりにテニスをやる姿を見て


身体って覚えてるんだなあって


つくづく感じたなあ


いつもの感じの声も健在


それを見守っててくれる同士の皆さんも


笑顔が素敵だった・・・


yamabeさん、また出来るようになって本当に良かったね


一緒に楽しんでいきましょう!!


(爽やかにテニスが出来たなあ・・・)


5/11(木)


もちが最近後ろの左足を気にするようになった


関節を痛めたのか、遺伝的なことか


もしかしたら年齢からくることかもしれない


気がついたらもう七歳なんだ・・・


体力的なことも考えないとね


ゆっくりゆっくり一緒に年を取ってこうね


(自分もそれなりの計画を立てなくちゃ!!)


5/10(水)


優しさにどんどん甘えてくるのは良いと思う


でも、そこに付け込んで何でも許されると


思ってしまう子どもたちがいるからややこしい


人を区別してナメた態度をとってしまう


子どもたちもいる


そこにどう向き合うか・・・試されてるような気がしてる


所詮、考えてることなんか大したことではない


大人が意識付けをしてやらないと!


勉強がまだまだ続く・・・


(体力もいるねー 子どもたちは成長が早い!!)


5/9(火)


地球は丸く、繋がっているのであって


そこに生きている人間も


いろいろな形で繋がってる


今日はたくさん生徒さんと話しをしたけど


初めて聞くことばかりで


感動と驚きがあったよ


会って、目を見て話さなきゃ分からないことばかりだね


人って良いね・・・


(ありがとうございましたー)


5/8(月)


免許の更新に行ってきた


視力検査でビビってるから


年取ったってことかや


ゴールドを継続していけるように


初心にかえらないとって思ったよ


いよいよ己のサクセスに向かって


心新たにした日だった・・・


(一歩踏み出すぞーーーー)


5/7(日)


まずは選手の皆さん!


お疲れ様でしたー


もちろんスタッフもです!


雨が降ったり止んだりで


でも開催した松本テニス大会


出来たことは奇跡だったかもしれない


休日になると雨模様が今年は続いているけど


そんな中、頑張った皆さん!


自分にとっても貴重な経験だった・・・


(hama競技部長!お疲れ様でしたー)


5/6(土)


久しぶりに邦画を観た・・・


「銀河鉄道の父」


映画はやっぱり良いなあ


身体中の皮膚から感動が染み込んでくる


宮沢賢治の世界


優しさに包まれている


そういう人間に私もなりたい・・・


(交換ノート! 久しぶりに書いたよ  待っててね!!)


5/5(金)


akiyamaさん・・・


元気そうで安心したよ


身体の状態は違っているだけで


何だか普通に会えた自分を受け止める事ができたよ


ちょっと変な言い方だよね


年を取ったり、病にあったりは


必然のこと。


masahiroさんと一緒に楽しく話が出来たことが


一番のお互いの幸せだねってこと


また来ます!


それまできっとお互いいろいろあると思うけど


それもまたざっと流して楽しむじゃんね


(BACCAにも寄れて、良かったー  頼むね!!)


5/4(木)


午前中は除草剤散布!


無事終わってホッとしてる


終わってから、今までのやり方などで


改善点を上げてみた


長年やってきたことが当たり前になってて


見直しは大切ってつくづくわかったよ


裕美も即行動してくれてありがとう・・・


(全てのこともそんな目で見てみたい・・・)



久しぶりお袋と話した・・・


寂しそうで、親不孝の自分に情けなかったよ


出来ることを直ぐやってみるよ


大切な母親・・・


ごめんなさい・・・


5/3(水)


fumiyukiさんからいただいたドラムに


ペンキを塗って、ガーデニングがほぼ終了したよ!


やり切った感はかなりあるあるだ


裕美も手伝ってくれて嬉しかったー


花たちの彩りが楽しみだよ


それにしても疲れたー


(大会系も一段落で安心した・・・)


5/2(火)


松本クリーンセンターの受付の


男性職員の皆さんがハキハキしてて


本当に気持ちが良かったー


分かり易い説明だったなあ


帰りには裕美とパワーコメリやハラシン、カインズに寄って


ガーデニングの準備も万端


(自分も元気よく爽やかさを忘れずにいくぞー!!)


5/1(月)


農作業に欠かせない和男部屋を


徹底的に片付けた


要らないものを軽トラに積んでラーラに運ぶ予定!


やらなければいつも思ってたから行動して満足!



ダブルス塾にnakaoさんが来てくれた


瞬発系が鋭く、吸収力にはビックリしたよ


simoharaさん、ありがとう・・焦らず頑張ろうね!!


(toki君もね!!)