1/31(火)


感情の繊細なところに触れる・・・


涙が出る予感がしてしまう本と出会う


不器用だけれど実直に一生懸命


舞台は京都


読み終えたら、ゆっくり旅したいなあ



この寒さについていけない自分がいる


年齢のせいだろうか


気持ちのもち方だろうか


時間をダラダラ使ってしまう自分もいる


何か逆らってるのだろうか・・・


(手足が異常に冷たいのはどうしてかなあ・・・)


1/30(月)


shimoharaさんがテニスに初挑戦!


ジョークの中にもやる気満々で


もしかしたら火がついたかも


幾多の困難を乗り越えて


ダブルス楽しみましょう!!


それにしても寒い日が続いているねー


(maedaさんもありがとね!!)


1/29(日)


takeuchiも元気そうで何よりだ


近況報告から始まって


パソコンのことや人生のことや


仕事のことや地域のことやこどものこと・・・


お互い聞いたり聞かされたり


ありがとうな


これからもずっとよろしく!!


(言葉にすることって素晴らしいことだよ ほんとありがとう!!)


1/28(土)


ステーションホテル内の味庵「木葉」で


ナイターソフトの理事慰労会を行なった


素敵な空間で落ち着いた雰囲気


皆んなリラックスして会話が盛り上がったよ


スポーツをやる仲間なので


共通する流れがあってとっても心地よかった


maedaさん、sakuraiさん、kurataさん、simoharaさん、aoyagiさん


そしてnakazawaさん


コロナ禍の中でも真っ直ぐ取り組んでいただき、


本当にありがとうございました


「愛と誠」で一年に一回、楽しんでいきましょう!!


(kobayashi社長も元気そうで何より!!)


1/27(金)


miyataさんが新聞紙でトートバックを作ってくれた


小平奈緒さんの写真が入った素敵なもの


手先が器用なんだろうなあ


大切に使います、ありがとうございました


ダブルス塾に顔を出してくれたときには


女神のようだったよ・・・


試合も盛り上がって雪の夜が盛り上がったー


(大雪にならなくてホッとしてる・・・)


1/26(木)


既成概念を捨てゼロからのスタート


そうだったのかー!がいっぱいあったよ


地道にゆっくり取り組んでいこう


「流さない」


かなり自分にとって大切なことだった



子どもたちにカードを作った


新鮮でインパクトがありそう


これからが楽しみだよ


(新たなことを始めるとワクワクが増えてくるね・・・)


1/25(水)


母の誕生日


昭和10年生まれだから87歳だ


いっぱい迷惑かけたから感謝しかないよ


歯がゆい思いを隠し、いつも笑顔で話してくれる母


このご時世を必ず乗り越え


また、一緒にご飯でも食べよう


おめでとう  そしていっぱいありがとう・・・


これからも見守っていてね


(妻や子どもたちも思いは一緒だよ・・・)


1/24(火)


午後事務所で書類関係を整理していたら


あっという間に外の景色が変わってた


吹雪を久しぶりに見たような気がする


冷たい風が散歩のときにも身体に刺さったよ


天気予報通りの寒波!


恐るべしの一夜だった・・・


(続かなければ良いんだけど・・・)


1/23(月)


南松の駅そばが美味しかったー


荒れた胃に優しく染み込んでいく感じ


イイダヤ軒さんは高校の時からだから


無性に食べたくなる時がある


あの狭い感じも良いなあ



国枝プロ、お疲れ様でしたー


身体に染み込んだイズムは


一生の宝ものです


これからの活躍にも期待しちゃいます!


(さあ、明日からはしばれるかや!!)


1/22(日)


今井スポーツ協会の懇親ボーリング大会だった


出張所のメンバーの方も参加してくれて


楽しいイベントになったよ


一年に一回投げる感じが新鮮


力まないことが大切だってことも感じるなあ


懇親会から二次会でharaさん家にお邪魔した


隠れ部屋の感じやたくさん並んでた本に圧倒されたよ


努力されてる姿は心地良いの一言


ありがとうございましたー


(スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!!)


1/21(土)


おいさんに頼まれ箱根路へ


いよいよ県外の仕事を手伝う事になった


旅館「豊月」は芦ノ湖を望める素晴らしいところだった


少しでも協力できたかと思うと嬉しい限りだよ


箱根駅伝の聖地も満喫できて


テレビから来る躍動感を感じることができたかな


(富士山も雄大に歓迎してくれた・・・)


1/20(金)


どん底・・・


自分の中の膿をとことん出してしまえば


あとは這い上がるだけ!


勝手に志と慕っている彼が


動き始めている


きっと信州の偉大なる関取も


己と戦っていることだろう


自分にしかわからない何かと


アスリートは戦っている・・・


(西岡選手の勢いが止まらない  さあ、来週だ!!)


1/19(木)


身体の軸のバランスを


少しずつだけど戻しつつあるかなあ


トレーニングの中で発見できたかも


生活や環境や人間関係も


軸が大切かも


幾多に困難が現れるけど


ブレない何かがあれば乗り越えられる


こちらは中々の高い壁だけど


日々の精進で頑張るぞ!!


(考えられないような夢を何度も見る どうしたものか・・・)


1/18(水)


マスクの気密性が強いのか・・・


酸素不足のように感じることが多い


子どもたちは本当に大丈夫だろうか


10年後・20年後が気にかかる


いつまで続けるのだろう・・・


(歳のせいか身体が反応してしまうよ)


1/17(火)


久しぶりに全豪オープンを見た


マレーも頑張ってるんだ


試合の流れから言って


第五セット目は厳しいと思ったんだけど


大したもんだなあ


御嶽海関も琴ノ若関を押し切る!


綿貫選手も勝ってる


やる気が出てきたー


そんなことも己の中に忘れてはならないこと


見てくれてる人がいる限り・・・


(髪を切ってさっぱりしたー・・・)


1/16(月)


想像とは真反対だったよ


絶対悲観主義という文脈に出会った


期待しないことも何かを発見するのに


大切なこと


自分以外は全て違うことを考えてる


そこを大前提に何かを見つける旅かなあ・・・


(月曜日レッスンが騒がしかったよ・・・  ありがとうございました)


1/15(日)


もちとの散歩


うんちをしたら気持ち良くなっちゃって


思いっきり走り出したー


キャ〜イー


いつものヨーイドンも


フライングで一目散!


まてーーーー


今日のスペシャルの瞬間


ときめきをありがとう


(古川寺に厄除けに行ってきた 良い年になりますように・・・)


1/14(土)


大人である自分も決めつけられることに


すごく違和感を覚える


あの人はこういう考え方をする


性格的にいって無理無理


とか


子どもたちだったらどうなんだろうと思うとゾッとする


大人に決めつけられて


方向性を限定させられて虐げられる


環境も情報も事細かくなった現代


だからこそ大きな視野で見届けてあげないと・・・


児童館で子どもたちを見てると


教わることが沢山


可能性は無限大だ!!


(触れ合いもとっても大切だとも感じるよ・・・)


1/13(金)


暖かな陽気で逆に気になるよ


地球の鼓動が何か訴えているのか


人間なんて弱いもんで


また寒さが戻ってくると身体が追いついていくのかなあ


管理だけはしっかりしとかなきゃだね


(レッスンはとっても快適なんだけどね!)


1/12(木)


不覚にもというか・・・


裕美の誕生日を忘れてた


ピザを作ってくれてお祝いをしたけど


情けない・・・


いらんことに惑わされているうちに


大切なものを忘れてく繰り返し


歳のせいにしては逃げ道みたいで


しっかりせにゃーいかんぞ!!


kamijoさんと談笑


少しだけだけど方向性が見えてきたかな


(所詮周りは他人事・・・)


1/11(水)


「普通ってなんですか・・・」


常識とは・・・


大衆の考え方に過ぎない


捉え方は様々であって


一個人においてはそれが普通なんだ


一見穏やかに見えていても


普通に支配されて


我慢を重ね、それを演じてるだけに過ぎないかも


子どもたちを見てると


それがひしひしと伝わってくる


大人である子どもの俺たちが


大事なことをわきまえる力がないとダメだ


助け合える世の中に少しでも近づけるように・・・


(信毎のコラムに深く思う・・・)


1/10(火)


薄っすらと積もった雪が眩しかった


もちはこの白い世界になると


嬉しくてたまらないんだね


元気いっぱいな姿に鋭気がみなぎってくる


思い方一つで全てが変わる


心との付き合い方


大切だなあ・・・


(明るく生きなきゃ、自分じゃない!!)


1/9(月)


親として、


一人の人間として、


思い話しを聞いてくれて


とっても有り難かった・・・


心の奥底で蓋をしていることを開けるのは


かなりしんどい


結局自分に返ってくる


でも、違う観点からの情報は


新たな希望の灯火になるかもしれない


話せたこと・・・


聞いてくれたこと・・・


本当にありがとうございました


(先輩の存在はとてつもなく大きい・・・)


1/8(日)


みなみの成人式・・・


松本は「ハタチの記念式典」


aoちゃん家で着付けをしてもらって


見た瞬間、


大人になったんだなあ


みなみも二十歳か・・・


つくづく感じた


チャランポランだった自分とは大違いな姿に


戸惑いさえ感じた


視野を広く持ち、周りを明るく出来る


素敵な笑顔と


感謝と謙虚さを忘れずに


これからの人生過ごしてもらいたい


ありがとう


そして、本当におめでとう・・・


(母なる大地も穏やかで、暖かく迎えてくれた・・・感謝!!)


1/7(土)


yamazakiさんのところで新年会!


男五人も中々のもんだったよね


お酒の量はまるっきり減ってしまったけど


身体と相談しながら、ゆっくり付き合うからね


今年もよろしくです!!


(今年は皆んなでコンペするじゃんね!)


1/6(金)


門松を造って数年になる


家ではこれが普通になってきた


この普通をいつまで守れるか・・・


ふと思った



FBやSNSでいろいろな情報が入ってくる


若い頃には絶対無かったことだ


メディアや政治で調整されて


少数意見や本当の事実と言うものが


当たり前に隠されてしまう


圧倒的な数の論理でそれが常識


身体のことや子どもたちのこと


もっと今以上に掘り下げて見つめていくことにしよう・・・


「流さない」は見逃さない


(信毎の「傷つけられる子どもたち」 分かり易い素晴らしい記事だ)


1/5(木)


masahiroさんと小さいボールの初打ち!


あることに気がついた


それは自分にとってはもの凄く大きいこと


テニスも共通なんだなあ


自分の中の常識を壊す!!


スポーツは本当に面白い・・・


子どもたちも元気よくレッスンに来てくれた


分かり易い言葉・・・


心がけていこう・・・


(ワクワクが増えてきてるぞー)


1/4(水)


TEAM MTOとATCさんとの初打ち会!


うさぎ年の初めに皆んな元気よくテニスを満喫


皆んな一つずつ年取って


こんな風に集まって会話できるだけでも


本当に幸せなことなんだよ


同じボールが一つとて無いから


受け止め方や試合の内容が変化して


「リズムが大切だなあ」  


なんて  新たに思う


面白いスポーツだとあらためて実感できたひと時だった


今年もよろしくお願いいたします


ゆっくりいきましょう!!


(syotaも来てくれた  これからもよろしくね!!)


1/3(火)


昨日の余韻を感じつつ


一日ボーっと過ごした


早紀も東京に帰って行ったよ


身体に気をつけて、謙虚さを忘れないようにね・・・


なんだかこれからみなみが夕食を作ってくれるみたい


胃がちょっともたれているけど


楽しみだよ・・・


(母なる大地も穏やかで有り難い・・)


1/2(月)


初打ちを満喫したよ


こんなに笑ったのは久しぶりかもしれないなあ


我慢も大切かもしれないけど


やっぱり気楽が一番


残りの人生


有意義に楽しく生きなきゃって感じた


isamuさんの役満も見れたし、良いことがいっぱいありそうな予感!


harunaもakaneもありがとね〜!!


(ちょっと食べすぎているかも・・・  しゃーないか!)


2023.1/1(日)


ホップ・ステップ・大吉


今年のおみくじの結果


軽やかにスーって入ってきた


いろいろ深く考えずに真っ直ぐいこう!


さっきまで娘たちとカードゲーム


もちも一緒に参加して楽しいひとときだったよ


穏やかな天気に雰囲気


皆んな幸せに暮らせれば良いなあ



今年もいろいろあるかと思いますが


いっぱいよろしくお願い致します


一緒に楽しく軽やかにそしてゆっくり進んでいきましょう


(「流さない」を心に刻んで!!)