12/31(土)


桑田さんでほんわりして


MISIAの赤いうさぎに聞き入ってる


今日のお晦日


穏やかな一日だった・・・


家族でこんな時間を共有できることが


とっても幸せなことなんだ


沢山の方々にもお世話になって


病院にも助けてもらって


ここで日記を書けること


本当に幸せだよ


2022年も本当にお世話になりました


来年も自分なりのスピードで


道を進み続けます・・・


(福山さんの衣装の色が鮮やかすぎて  素敵!!)


12/30(金)


穏やかで暖かな一日


皆んなで恒例のお餅つき!


komatsu家、tezuka家今年もありがとうございました


体力が無くなってきたのかなあ


ローテーションも早くなってきてる


何しろdaisukeに急かされてしまう


asamiも杵を持って初参加!


akaneも手伝ってくれて年月を感じたよ


美味しいお餅をいっぱい食べて


身体も元気になりそう・・・


(夜は家族でいっぱい話した 良い年の瀬だなあ 幸せ・・・)


12/29(木)


おいさんとこで竹を切ってもらって


門松が完成!


今年も思いを込めて作れて本当に良かった


kobayashiさん、ナンテンありがとうございました


明日、おもちつきの前に玄関に飾ろうっと


福がいっぱい集まりますように・・・


(松国サッカー惜しかったね・・・  頑張ったよ!!)


12/28(水)


奇跡の忘年会が続く・・・


一年ぶりに会う姿はいろいろなことを思わせてくれる


将来の子ども達の姿や己の方向性も


いつの間にかこの時間は


自分にとって大きな活力に繋がっていたんだ


感謝だなあ・・・


お互い健康に留意し、また元気に会いましょう!!


(児童館も仕事納め・・・お世話になりましたー)


12/27(火)


テニスの仕事納めは高校生のレッスンだった


karinが久しぶりに顔を出してくれた


美しい涙は日頃の努力の現れ・・・


この子達に関われて本当に幸せだと思った


未来を担う子ども達!


マスクなんかに縛られない豊かな日本にしなくちゃ・・・


(先輩たちのレッスンも無事終了・・・来年もよろしくお願いいたします)


12/26(月)


情報交換の源


腹の底から笑える仲間


素敵な姉弟にとっても感謝


楽しく、積極的に、豊かに生きていこうね


来年もいっぱいよろしくです!


(方向性を決めていく年に向かって・・・)


12/25(日)


自分の可能性が最終章に・・・


決して諦めているのではなく


今の自分を認めてやるべきことが


こうではないと心の何処かで感じた一日だった


okazawaさんとも久しぶりに会い


あの頃の話しに盛り上がった


hashizumeさんもありがとう・・・


(おぶーでkurahashiご夫婦とバッタリ! びっくりしたよー)


12/24(土)


一年に一度のケンタッキー


今週は前半体調が良くなくどうなるかと思ったけど


とーーっても美味しくいただけた


やっぱり美味しいね


裕美が「これ食べると年末だね・・・」とつぶやく


コマ送りのように一年が過ぎていく


ただ、家族で和みながらこの場所にいられることに


本当に感謝!


萌も早紀もみなみももちも本当にありがとう・・・


(明日の緊張感もスパイスのようでジーンとくるよ)


12/23(金)


今年の言葉を添えて


ダブルス塾の皆さんに・・・


こんなに寒い中、足を運んでいただいて


ありがとうございます・・・


テニスには無限の可能性があり楽しさが潜んでる


少しでも皆んなと共有してこれからも精進しなくちゃ


とあらためて感じる


金曜日はイブイブが締めになった・・・


(まだまだ頑張りましょう!!)


12/22(木)


リニアの記事を見ると心が痛む


原発稼働のニュースも


もし自分が地元に住んでいたら


そこをおわれる身になっていたら・・・


老いを感じる歳になって深く感じてしまう


せめて周りで関わるべき人たちが


静かな優しさを持って包み込んであげてほしい


己のちっぽけな至らなさに情けなくなってしまう・・・


(年の瀬がどんどん近づいてくる・・・)


12/21(水)


今の自分に書けるのか・・・


自問自答が続いた


一生懸命思考を巡らせていると


不思議と言葉が後押ししてくれる


来てくれてる皆んな、命、繋がり、未来・・・


何か一筋の道を造ってくれてるかのように手が動いた



今年も書き終えることが出来てホッとしてる


気持ちを込めて届けよう・・・


(アバターを見返したよ  天地から何か感じたかもしれない・・・)


12/20(火)


身体の一部がコントロール出来てない感じだ


食欲が出てこない


寒さも異常に感じる


アルコール、寝不足、ストレス・・・


年齢とともに踏ん張りがきかないせいだろうか


週末の試合が心配だけど


出来ることを精一杯やるしかないかなあ


(takumaやsoutaroにはかなり刺激をもらったよ yoshikiもありがとう・・・)


12/19(月)


夜の興奮が中々覚めなかった


ワールドカップの凄まじいい決勝!


ハラハラドキドキの展開に心臓が厳しかったよ


良いものを見せてもらった


アルゼンチン! 優勝おめでとうー



スポーツの持つ力に圧倒されつつ


テニスも頑張らないと痛切に感じた


(眠りが中途半端で身体が戻るのに心配・・・)


12/18(日)


午前中は気持ちを届けに駆け回った


mikoshiba先生も元気そうで嬉しかったー


一年に一度の挨拶の方々だけど


自分の心を充分支えてくれてる・・・


逢えることの奇跡に本当に感謝


shimizuのお母さんとも深い話が出来て良かったなあ


(いよいよ雪が身近になってきたね・・・)


12/17(土)


37会の恒例忘年会


「月の静香」は厳かで素敵な空間だったよ


仲間たちもそれぞれに調整をつけて


今年も開催することが出来たね


narumiさん、お疲れ様!


何しろ畑の肥料撒きがあったし、タイヤ交換もあったしで


個人的にはテニスが出来なくて残念だったなあ


60歳ともなると天然でボケがあるから


愛くるしいよ


来年も健康に気をつけて


気長にやるじゃんね・・・


(料理がかなり美味しかったよ・・・)


12/16(金)


自分の思いを真っ直ぐに伝えることが一番


高校生たちがだんだん心を開いて


目標に向かい始めている


とっても有意義な時間だったし


ワクワク感もあったよ


(皆んな表現は違うけどそこがまた面白いんだな!!)


12/15(木)


nakatsuka先生とのミーティングは


なぜか気持ちよくどんどん進む


sense事務所の空気感がとっても心地いいんだ


これからも大切にしていきたい場所だなあ


(今年もお世話になりました 来年もよろしくです!!)


12/14(水)


今井スポーツ協会の忘年慰労会


久しぶりに広丘の安喜へ


美味しいお肉だったなあ


それぞれの個性的なメンバーと


久しぶりに楽しく騒いだよ


(カラオケは良いよね・・・)


12/13(火)


昨日のことをボーっと考えながらの一日だったなあ


カーステから聞こえてくる桑田さんの声が


不思議な感じだったよ


何回も伝えてくれた


「ありがとう」


応援されてるんだ


自分の等身大でいい、しっかり生きなくちゃ!!


(saekiさんからいただいたみかんがとっても美味しかったー ありがとうございました)


12/12(月)


流石にタオルケット一枚は寒かったよー


でも、お陰で早く目が覚めたよ


朝食はみなみと松屋の定食!


もう父は嬉しくてたまらなかったんだ


本棚などをニトリで買って、組み立ててきた


慣れないことに時間が取られてしまったけど


そんなことも心でウルウルだった・・・


午後には早紀とも会えて、談笑タイム


元気そうな娘たちと過ごした時間・・・


欲張っちゃいけない


こんな何気ない時間が人生のメインなんだ


後ろ髪をめっちゃ引っ張られて、あずさで帰ってきた


裕美、萌、もちも本当にありがとう


(今日のふとんは暖かだった・・)


12/11(日)


桑田佳祐ライブツアー参戦!


親しい仲間と夢みたいな空間を共有できて


本当に幸せだった


みんなー、本当にありがとう


眼の前にいる桑田さんが一人のかっこいい人間に見える・・・


矛盾してるかもしれないけど、確かに感じたんだ


みなみ・・一緒に参加できて、父は感無量だよ


祭りが終わり、初めて行ったバイト先の居酒屋さんとアパート


頑張ってるんだなあ・・・


お風呂に干してある洗濯物も物語ってたよ


嬉しさが溢れ出した一日だった・・・


(今度はサザンだねーみんなーー)


12/10(土)


久しぶりに兄に会った


少し痩せてて心配になった


気苦労もあるかもしれない


元気だしていくじゃんね・・・


買い物に忙しかった一日


いよいよ村井のイオンタウンもオープン


来場記念でほんだし貰ってきたよ


(JOYの頃の姿が懐かしい・・・)


12/9(金)


そう言えば、そろそろ感謝を伝える時季だなあ


加速度がどんどん早くなる日々


やるべきことを着実にやり遂げたい


iwasakiさんが来たくれた・・・


楽しくテニスお互いがんばりましょうー


(nagataさん、忙しい日々ですが、身体に気をつけてくださいねー ありがとうです!)


12/8(木)


yoshihisaが笑顔で来てくれた・・・


ホッとしたし、嬉しかったー


少しずつだけど納得できて


軌道修正して


ちょっとずつ前進していくんだね


たくましく見えたよ


周りの子ども達の顔も笑顔だったよ


(yamazakiさんとのウォーキング・・・冬は寒いわー でも楽しいね!)


12/7(水)


防衛費を膨らませても


戦争が始まってしまったら終わりだ


被爆国として世界に訴えることが


やがて本当の平和へと続くと思う


子どもが少なくなっていく世の中


兆というお金をつぎ込むことは無駄に思えてならない


前田大然選手の献身的なプレーが


勝利に結びついたように


地道に取り組むことが大切ではないか・・・


(児童館の子ども達を見て、痛切に感じた・・・)


12/6(火)


takumaとyutaが来てくれた


何でも吸収しようとする姿があるから


進化していく様子がよーくわかる


次への課題を考えるのも楽しみになってきた


大切にしていきたい未来のために・・・


(サッカーの戦士の姿や雰囲気が乗り移ったかもしれない 感謝!)


12/5(月)


日本チームは世界に確実に足跡を残した


大然選手のシュートは鳥肌が立ったよ


4年に一度の戦いは


簡単に総括できることではないけど


スポーツの枠でまた楽しみなことが増えて


とってもワクワクする


ありがとう・・・


子ども達の憧れへのリレーは


脈々と引き継がれていくんだなあ・・・


(ワールドカップ  まだまだ目が離せない)


12/4(日)


干してあったイチジクと柿を整理したよ


今年も中々なもんだ


保存食には申し分ない


早紀とみなみにも来週持っていこう


サンシュユの実も使い道があるみたい


自然の恵みに本当に感謝だなあ


(ワールドカップもいよいよトーナメントだ!)


12/3(土)


今井の畑も最後のりんごの収穫を


している農家さんがいるくらい


草が沢山生えないように散布した


後は肥料を巻くだけだ


身体を使う仕事だから


健康には充分留意してこれからもやってくってもんだ


(来週はSSを点検に出そう!)


12/2(金)


32回目の結婚記念日


いろいろありながらも何とかやってこれてる


これからも助け合って


楽しいことは分かち合って


我が子の成長を見守りつつ


仲良くいくじゃんね


裕美 ありがとう・・・


(萌がくれたケーキがとっても美味しかったよ・・・)


12/1(木)


一瞬にして顔色が変わってしまった


目指すことが違っていても


その事を認めて褒めてやればよかった・・・


心を閉ざしたまま帰る姿を見て


何も出来なかった自分が情けない


子ども達の個性を理解してからの言葉がなぜかけられなかったのか


これじゃだめだ・・・


(想定の範囲だろうが・・・)