11/30(水)


小さい頃・・・


兄貴のおやつを内緒で食べたときに


嘘を言って黙ってしまった


父母から俺の顔を見れば


もうバレバレだったと思う


今でも兄に悪いことをしたと思ってる


顔の表情や言葉のトーンは


その人そのものを表す


テレビを見る度にその姿がありのままだ


やな事件だった・・・


(子ども達や有権者の事を考えなかったのか・・・)


11/29(火)


カーステがもとに戻ってた


あらためて桑田さんのCDを入れたら


反応するではないか


その日の気分ってやつも


長い年月使ってるとあるんだな


やっと安心して聞けるよ


会長!心配させてごめんね


yoshikiもありがとう・・・


(塩尻の事件が解明に至った・・)


11/28(月)


最近全てが合理化になってく気がする


多いな建物ができて、


全てを吸い取ってく感じ


小さいところは淘汰されるだけ・・・


これで本当に良いのかなあ


あの人やあの風景やあの言葉が


今足りてないところだと思うんだけど・・・


インゴウジジィになる前に止めとこ


(便利なんだけどね・・・)


11/27(日)


スポーツは結果を問われるから


アスリートにとってそれは宿命というか


人生をかけて向き合っていかなければならない


高安関のコメントは心を打つ


応援したくなるアスリートだ


御嶽海関・・・己と向き合い、這い上がってほしい・・・


やな予感しかしなかった布陣


監督は相手国の先方を本当に読み切ったのだろうか


最後まで楽しませてくれる


頑張れ、日本!!!!


(大然選手とシュミット選手見たいなあ・・・)


11/26(土)


daimaru先生のピアノ発表会!


久しぶりにあの雰囲気を味わってきた


語りだけだったけど、超緊張!


娘たちの小さい頃を思い出しつつ


先生のバイタリティには本当に感服


これからも子ども達のために続けてください


応援します!!


今井ナイターソフトボールリーグの閉会式及び総会だった


コロナ禍ではあったけど


前向きに楽しくブレることなく出来たことに


スタッフ・選手の皆さんに感謝の一言だ


楽しかったー


少し飲みすぎたけど、たまにはいいなあ


(充実した一日だったよ・・・ありがとうございました)


11/25(金)


モクレンの枯れ葉もかなり少なくなってきた


もうすぐ12月かー・・・


(今日の午後はタイトだった  それも幸せだね)


11/24(木)


第五回のハルオ杯だった


忘れることばかりでいけないけど


このスポーツ魅力はまたテニスとは違って


本当に面白い


気の知れた友と出来ることは奇跡だし


相乗効果もある


細く長く付き合っていきたいな!!


murayamaさん、tsukaharaさん  ありがとうございましたー


(またゆっくり勉強するでね・・・付き合ってね!!)


11/23(水)


桑田さんのCDを手に入れたのに


何と愛車のカーステが反応してくれない


ショックだよ


参戦を前にゆっくり聞きたいんだけどなあ


長い年月乗ってるからしゃーないけど


会長にまた見てもらおうっと・・・


(ワールドカップが盛り上がってきたー このまま突き進めJAPAN!!)


11/22(火)


柿が王様だと思ってやまない


だから最近いただくことが多くなってる


とーっても嬉しいなあ


komatsuさんからいただいたのはまさに日本一!


美味しかったー


gamoさんもありがとうございました


(果物があれば幸せだよ・・・)


11/21(月)


久しぶりにmiyakoさんが来てくれたー


嬉しかったよー


yoshikiと二人だけのレッスンだったけど


やっぱり二人だと雰囲気も変わって良いよね


営業努力して頑張らないとなあ


でも本当に嬉しかった


ありがとう・・・


(ポールウォーキングも楽しかったー  またやるじゃん!!)


11/20(日)


残念ではあったけど市民スポーツ祭が中止になった


時間が出来たので久しぶりにnabeとhidetoshiと談笑した


立地の素晴らしいところにマンションがあり


感動したよ


スウィングも見てもらって勉強になった


来年は絶対一緒にまわろうね・・・


ありがとう  楽しかった・・・


(いよいよワールドカップも始まった)


田中隼磨選手


松本に来てくれて本当にありがとう


あなたの軌跡は必ず後に続きます


お疲れ様でした  今度は監督目指してもらいたいなあ


(御嶽海!!!! 頑張れ!!  踏ん張れ!!!)


11/19(土)


明日の準備に時間がかかってしまった


座る動作が長くなると身体がイマイチ


そこを理解してゆっくりトライしないとダメなんだよ・・・


horasawaさんがミーティングに急に顔を出してくれてビックリ!


頑張ってるんだね


全てが繋がってる感覚


みんな幸せになればいいし、助け合っていきたいなあ


(奇跡の連続だな 生きてくことは・・・)


11/18(金)


今井のmaedaさんがレッスンに来てくれた


嬉しかったー


キャラも素晴らしいし、バックハンドがキレるねー


これからも待ってます


ダブルスを追求していきましょう!!


(nonokaもmahoも気合が入ってた 応援してるよ!!)


11/17(木)


田中隼磨選手が引退を発表


彼の背中はこの地に


サッカーの面白さや厳しさを身近に感じさせてくれた


トップアスリートの使命


孤独な戦いだっったかもしれない


松本に戻ってきてくれたこと


本当に嬉しかったし、昨日のことのよう


ありがとうございました


ゆっくり休んで次のアクションを楽しみにしています


(御嶽海の相撲もビシバシ伝わってたー)


11/16(水)


モクレンの落ち葉が


早く掃除してと急き立てる


気がついたら毎日の日課になってる


葉っぱの一つ一つがしっかり出来てる


自然界ではこれがまた土となって


栄養が循環してるんだろうなあ


神秘を感じる


人間だって700万年のリレーで


今があるんだね・・・


(一日を大切に生きねば なあ・・・)


11/15(火)


ナイターソフトの三役会議


こんな時だけど総会と慰労会をしっかりやろう


三人の意思は固まってる


こんな事がなければ


ここまで話す間柄にはなれなかったよ


素晴らしい楽しいスタッフに囲まれて


とっても幸せだ


本番に向けて頑張ろうね!!


(用意しっかりやらねば!!)


11/14(月)


城山を越えると


そこには広大なコースが広がってた


ここにあったんだとビックリさえしたなあ


紅葉も終わりの木々たちも美しかったよ


kamijyoさん、kamijyoさん、yamazakiさん


楽しい一日本当にありがとうございました


それにしても勉強になるし、楽しい


スコアーは中々上がらないけど


トライしたいことは次から次へと発見できる


ゆっくり長く付き合いたいなあ


(yamashitaさんがレッスンに来てくれた 足が動く!! これからもよろしくです!!)


11/13(日)


松本マラソンの日


参加は辞退したけど


どこか身体が反応して目が覚めて寝れなかったよ


参加者の皆さんは風が強くて大変だったみたい


nakatsuka先生、gori 、daimaruさん!


完走おめでとうございます


来年は走りたいなあ・・・


身体と相談して、体力つけて、メンタル鍛えて!!


まだまだ諦めないぞー


(スタッフの皆さん、選手の皆さん、お疲れさまでしたー)


11/12(土)


裏庭の道沿いが一通り綺麗になったかな


楽しませてもらったコキア


来年もよろしくね・・・


ビオラ達、これから頑張るんだよ


モクレンの葉っぱがスキあらば地面を覆ってくる


冬に備えてるんだね・・・


自然は神秘的でたくましいなあ


(一つ整理がついてスッキリ!!)


11/11(金)


それぞれのダブルスをとくと見る


次に繋げる失点にするか


ただのミスにするか


勇気を持って会話することもとっても大切


みんな、分かってきてるよ


一生懸命に頑張ってる


masahiroさん、出来るようになって本当に良かったねー


今日は心で感動してた事が沢山あった


(テニスはやっぱり面白いね!!)


11/10(木)


何処の学校でもこれから持久走があるみたい


子ども達なりに去年の順位を頭に入れて


何とかしたい感じ


呼吸法を教えたんだけど・・・


とにかく練習するしかないから


そこを乗り越えられるかだなあ


古い考えだけど、後は根性しかない  な!


小学校6年の頃のマラソン大会のことが


鮮明に思い出すよ・


お腹痛かったけど、頑張ったんだ・・・


(今年は少ないけど、瓶詰めが終わった  裕美!ありがとう・・・)


11/9(水)


霜にあたって田んぼや周りの草たちが


真っ白だった・・・


痛い寒さがやってきた感じ


家の広葉樹たちの落ち葉戦争も始まってる


そんな中、ナンテンの赤が一際目立つようになってきたよ


自然は偉大だなあ


裏の道沿いに植えるビオラたちがまだかと待ってる


もうちょっとだからね


必ずやるからね・・・


(逃げてないからね・・・)


11/8(火)


駐車場から


神秘的な臼赤い透明な月を観ていた


きっとこの時間沢山の人達が見上げてることだろう


雄大な宇宙


そこから見れば塵一つにもならない自分


この皆既月食は何を僕らに語っているのか


とにかく


綺麗に心に入ってきてくれた


ありがとう・・・


(浄化されてく感じが心地良い・・・)


11/7(月)


助けてくれる仲間がいる


顔なじみの二人とレッスンをしていて


有り難いなあ・・・って心でつぶやいた


笑って出来てる時間が貴重なんだと


年齢も重なり豊かな発想が乏しくなってきてるのかなあ


このままではいけないと分かりつつ


次の一手が中々踏み出せない


乗り越えてみろ!!!


(何をしたいか・・・根本を!!)


11/6(日)


今井地区文化祭で


恒例の焼きそばを販売!


去年の事を思い出しつつ、


手際が良くなってく感じが面白いよ


この忙しさにつかってると


他のブースに行けないんだけど、それも良しかー


完売して、やり切ったね


午後のレッスンは市民祭に向けて!!


一皮むけて、覚醒するように思うよ・・・


(一日が早かったー  沢山の方に会えて幸せだったよ!)


山雅の奇跡はまだまだ続く・・・


(頼むよ!!!!)


11/5(土)


yamazakiさんとtakeiさんとの懇親会!


お肉も美味かったけど


久しぶりのカラオケが新鮮だったよ


年取ると衰えてくるからなあ


でも、まだまだ声が出る!


昭和の歌は心に響くねぇ


(お疲れ様でした  楽しかったね!  またやりましょう!!)


11/4(金)


農協観光がもう無くなってた


あてにしてただけに無念


ナイターの旅行は厳しいなあ


日帰りも良いかもね・・・


(さあ、どしたものか・・・)


11/3(木)


松本テニス協会団体戦!


眺める景色


自分より若い世代が当たり前にいて


世代交代だなあって感じた


自分の立場も次への世代に


渡していかなければ・・・


まあともかく楽しく一日テニスを満喫できて


本当に良かったー


(重なる母の容態に心が痛む・・・)


11/2(水)


児童館の子が捻挫をして包帯を巻いていたので


理由を聞くと・・・


ゆっくり丁寧に原因を話してくれたよ


わかりやすい説明で感動!


メディアからくる解りにくい大人の話しより


子どもたちの方が偉大かも


勉強になったよ


ありがとう・・・


(yabeさんの説明も解りやすかったです ありがとうです!)


11/1(火)


霜月かー・・・


今年もあと二ヶ月!


やることしっかりやらないとなあ


前田大然選手とシュミット選手!


ワールドカップ代表、本当におめでとうー


詰めの速さとリーチを活かした守備・・・


今からとっても楽しみだよ


あとは山雅が一緒に昇格だね!


(やりたいことは全部やるぞ!!)