10/31(月)


身体のことでのびのびになってた


yabeさんたちとのラウンドだった


秋の絶好のコンディションの中


楽しくまわることができてホッとしてるよ


だんだん具体的に思い出したり


出来ないことが分かってきたりで


このスポーツの奥深さの魅力に感動してる


fukakenもありがとう・・・


(今日はハロウィンだったんだね・・・)


10/30(日)


やー、良い試合だったー


裕美と萌と信州ダービーに参戦!


お互いに負けられない、気迫がぶつかり合ってた


最後まで諦めない


そんな大きなメッセージをいただいてきたよ


アルウィンの芝生で食べた唐揚げも格別!


残り3試合!


神様ー、お願い!!


(満杯のスタジアムは感動的だったー)


10/29(土)


児童館の子どもたちが


似顔絵を書いてくれた


リアルなものから人間に見えないものまで


嬉しかったよ


ありがとうー


おじいちゃんじゃないからね・・・


(今日はゆったりと時間が流れたよ・・・)


10/28(金)


散歩道や庭のナンテンが赤くなってきてる


yoshimuraさんから今年もビオラたちをいただいた


何処に植えようかワクワクする


この子達は寒さに強いんだなあ


大切に育てようっと


ありがとうございました


(朝の寒さも寝床から出るのがおっくうな感じ)


10/27(木)


ふと横を見たら・・・


憧れのsuzawaさんがいた


ご迷惑だと思ったけどいろいろ聞いてしまったよ


勉強になることばかり!


根本が分かってなかったこともあった


この出会いをムダにすることなく


身体にすり込んでいくぞー


(三役会議をyamazakiさん家で開催! ありがとうー)


10/26(水)


子どもたちはやっぱりヤンチャであってほしいな


ルールを破ったり


怒ったり泣いたり叱られたり・・・


生きてくためには必要なんだよ


自己アピールは良く見てるとわかるもの


そんな良き先生でありたい!


(テニスも一緒!!)


10/25(火)


塾大の先輩は本当に元気!


姿勢も良いし考え方も明るい


いつも刺激をもらえてとっても有り難いよ


視線を少し上げていこうと思う


顔の筋肉も使わないと老化が止まらない


目はパッチリのほうが良いもんねー


(実践あるべし!!)


10/24(月)


思いを込めて育てた富有柿


唯一残った一つを収穫した


嬉しかったー


土台を作るのにやっぱり簡単にはいかない


肥料をやったり剪定をしたり・・・


来年への思いは馳せる


スポーツも直ぐには結果が出ないんだよね


土台である身体をしっかり作り


反応できる筋肉と会話し


毎日の地道な努力の積み重ねかもしれない


とにかく嬉しかったー


(四等分して恵みをいただいた 少し早かったかもしれないけど立派な甘柿だったー)


10/23(日)


3時間に及ぶ試合だった


全日本ジュニア室内選抜北信越予選男子決勝


審判をしていて今迄で一番長かったかもしれない


壮絶な試合だった


kagota君、sano君素晴らしいパフォーマンスだったよ


戦略と気持ちの持ち方


ほんの少しの差だった


審判台に登っていて


緊張している自分にも驚いている


ありがとう


感謝しかない・・・


女子もyoshidaさん、seto さん おめでとう・・・


(山雅も必死に踏ん張ってる  来週が楽しみだ!!)


10/22(土)


今年は渋柿がいっぱいなったから


恵みの里に出すことに・・・


干し柿にして楽しんでもらいたいな


久しぶりに出荷したから


システムがピンとこなかったよ


頑張ってみるか!


(masahiroさんとの運動会は散々だった・・・でも、それもよし!!)


10/21(金)


指導している子どもたちの目つきが


少し変わってきた


納得してゼロからやり始めることは


本当に勇気がいること


でも、必ず気づきがあり昇ってく


そんな姿を見れて今日は幸せだったよ


(試合中に自分で書いたメモを何度も読み返していた選手がいた 素晴らしいね!)


10/20(木)


夜のウォーキングも


肌寒くなってきた


松本空港は夜にメンテなどが行われていて


イルミが神秘的


そう言えばまだ一度もこの空港から


乗ったことがないよ


それがいつなのか・・・


具体的にしないとなあ


陸上競技場もいよいよっ感じ


(yamazakiさんも調子が良さそう このまま頑張るじゃんね!)


10/19(水)


小学校2.3年生の頃の


切ない思い、悔しい思いを


児童館の先生に聞いていただいた


先生も小さい頃の事を話してくれて・・・


今の仕事は子どもたちにとって


とっても大切な頃で、言葉一つ一つに


責任を持って言わなければと痛感


先生!聞いてくださりありがとうございました


(我が子のことも振り返ってしまう・・・)


10/18(火)


練習する中で


やっと全体像が見えて来た気がしてる


疑問も少し明確化してきた


ただやって結果に左右されずに


着眼点をしっかり持つことかなあ


相乗効果もあって


ひたすら面白い・・・


(高校生クラス誰も来なかった・・・  でも、待ってみたい!)


10/17(月)


富有柿が一つだけ


たくましく勇姿を見せてくれてる


いつ収穫しようかなあ


落ちていった8つの分まで頑張ってる感じ


来年に思いを馳せ


勝手にニヤニヤしてるよ


イチジクを干したんだけど


こっちも順調そう・・・


こんな事がとっても楽しいし、ワクワクする


年取ってきたってもんかなあ


(ボケだけは阻止しないと!!)


10/16(日)


いまいスポーツ健康フェスティバル開催


コロナ禍の中、3年ぶりだったよ


どんな形、人数であれ


笑顔のコミュニケーションは元気を連鎖してくれる


ジュニアボール投げ選手権は


初めてソフトボールを投げた子もいた


来年こそはと思ってくれるかも


初めてチャレンジすることは必ず意味があるよね


スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー


(今年も仕込むことが出来たー  量が限定だけどどこかホッとしてるよ 裕美!ありがとうー)


10/15(土)


にんにくを植えた


自分の中では念願だったから嬉しいなあ


ガーデニングの土を再生する場所も出来た


小さなイベントだけど


実はとっても大きいことなんだ


来年の花壇を想像しつつ


心地良い時間が流れた・・・


(山雅、踏ん張ったよね  奇跡が起こる予感がする・・・)


10/14(金)


コンコを収穫した


例年の半分だけど


母なる大地に感謝だよ


(一緒にやるメンバーに迷惑かけてしまったよ・・・今度は出来ますように  すみません・・・)


10/13(木)


ゲームには何が必要か!


子どもたちが考え始めたよ


もしかしたら、こうすれば・・・


サーブは一回で入るほうが・・・


打ったら動いたほうが・・・


初めて行動する姿が本当に眩しかったよ


テニスはめっちゃ面白いから一緒に頑張ろうね!!


(自分の中の常識って、ややこしいけど・・・大丈夫!!)


10/12(水)


テニスもそうだけど


ゴルフというスポーツは忘れるスポーツかもしれない


そこをどう思い出すか・・・


失敗するときは気がついていないんだなあ


今回は初めてロストボールが無かった


いろいろ教えてもらって


刺激で身震いする


自分のペースでゆっくり向き合っていこう・・・


参加者の皆さん、nakazawaさん、aoyagiさん、honamiさん、kamijoさん・・・


お疲れ様でした ありがとうございました


(11回目は気づきがはっきりしてきたー)


10/11(火)


もう明日のことが頭から離れなくて


落ち着かない感じ


スポーツの醍醐味の


緊張感


やるべきことは身体が少し覚え始めている


ワクワクだ!!


(yuta!思いっきり修学旅行楽しんでおいでー!!)


10/10(月)


子どもたちが帰京していった


別れ際が何とも言えないから


最近は一緒にいられない


娘たちの生い立ちが愛しくて仕方がない


身体に気をつけて


元気に過ごすんだよ


(昨日の余韻も重なって、ボーッとした一日だったよ)


10/9(日)


まだまだ己の至らなさを


痛感したなあ


でも、yukikoさん楽しかった 本当にありがとう


このスポーツしかない


セルフジャッジというものの根本を感じた一日だった


いい歳こいて何やってるかなあ・・・


熱いのは良いけどまだまだ頑張れや!!


(スタッフの皆さん、ありがとうございました)


10/8(土)


高校生の試合を観戦


松国のメンバーも頑張ってた


自分と如何に向き合えるか


これからも昇っていこう!!


yuta、shinoもまだまだこれからだ!!


(普及にかかわる先生たち・・・お疲れ様です これからもよろしくお願い致します)


早紀とみなみ!


おかえり!!


早紀とサーティで打ちっ放し・・・


何か夢を見てる感じで嬉しかったなあ


家族5人ともちで楽しい団欒だったよ


心が温まるってこんな感じなんだなあ


(想像よりは良かったって言われてバンザーイって感じ!!)


10/7(金)


忙しい一日だった


身体と会話しながらやらないと


秋が急加速で過ぎていく


寒くなれば厚着になるし


人間なんて弱いもんだね


(気をつけなきゃ!!)


10/6(木)


一人の子が涙をためて帰っていった


追い込んでしまったのか・・・


内容それよりもただ褒めてもらいたかっただけなのに


なぜあの瞬間にもっと大きな声で


称えてあげなかったのか


自分の余裕の無さというか洞察力がなかった


子どもたちが考えていることへの


視線を同じ高さにすること!


しっかりしろよ! 己


(ナイターソフトの結果が出たー!!)


10/5(水)


やたらに叩いてくる子


すぐ鬼ごっこをしたがる子


ジャンプをする子


本当にここの空間は昔そのもの


子どもたちの無邪気さは押さえつけてはいけないね


ただなあ、身体がしんどいけどね・・・


(何かいつでも原点に帰らせてくれるところなんだ!)


10/4(火)


富有柿を植えて何年が立つだろう


甘柿をならせたくて仕方がなかった


もちの家の裏に植えたそれは


今年数個の実がなった


嬉しかったー


その数日の強い風でいよいよ一個になってしまったけど


落ちた実を食べたら


何と甘いではないかー


やったー 念願が叶った


来年に思いを馳せるよ


(あと一つがいつまでもつかなあ・・・)


10/3(月)


noguchiさんが丁寧に


身体のことを分析してくれた


気持ちが少し楽になって


こういう事だったのかーって納得できたよ


感謝だなあ


自分にとっては凄く大きな事


他人が分かるはずもないけど


分かろうとしてくれる姿は


心にめちゃくちゃ響く


勇気はいるけど相談していこう・・・


(masahiroさんもいろいろありがとうございます!!)


10/2(日)


ATC CUP


自分の原点ともいうべき、大切な大会


おいさんも自分も歳を重ねてるけど


やり遂げんとすることは一緒


ボーっとするし忘れるし、それもまた良いよね


何も我慢することのない同士


何でも相談できる素敵な仲間


そりゃーテニスはそれなりになってきてるけど


人としての厚みが出てきてるよね


ありがとう・・・


「・・・迷わず行けよ 行けば分かるさ・・・」


勝プロの勝利にあの人の言葉が背中を押してくれてたんだなあ


(全てが順風満帆ではないけど、踏み出せばその一足が道となる・・・)


10/1(土)


アントニオ猪木さんが旅立った


小さい頃から父も好きで


一緒に見て育った


yoshikiのものまねも毎回笑ってしまう


ピンタをもらいたかったー


んー、時代のヒーローがどんどんいなくなる


さみしいなあ・・・


ご冥福を心からお祈りいたします


(アリとの試合、ジェットシンとの格闘・・・思い出すよ)