8/31(水)


スコアは駄目だったけど


楽しかったー


kamijyoさん、tadashigeさん、oharaさん


本当にありがとうございました


新たな課題も見つかって、ワクワク!


現場に出ることは流石に少ないけど


駄目なりにいろいろ考えてトライすることが


きっとこれからもテニスとの相乗効果を呼ぶと思う


みなみが久しぶりに帰ってきた


だんだん逞しくなって行く姿に


何とも言えない気持ちになったよ


ゆっくり休んでいきな!!


(もちが萌の部屋でお泊り・・・羨ましいなあ)


8/30(火)


sunada選手、全日本ジュニア優勝おめでとう!


それも単複で!!


接戦をものにしたメンタルが勝因だったかも


素直な心と笑顔が眩しい印象も


それにしてもこの快挙は


本当に素晴らしい


本当に本当におめでとうー\(^o^)/


(まだまだ頑張らないとと勝手に思ってしまうよ・・・)


8/29(月)


さあ、この一期一会がどうなるか


未来のことは分からないけど


何となくだけど納得はしている


自分の心の奥深くから


何かが動き出すのか・・・


今は抽象的にしかわからない


考えすぎても駄目なんだけどね


(秋がいよいよ加速度を増してきた・・・)


8/28(日)


爽やかな秋を思わせる一日だったよ


男子決勝をゆっくり観戦


責め合いの素晴らしい試合だった


どうありたいか、伝わってくる内容は


ワクワクしてくる


自分もそんな試合をしたいと強く思ったよ


スタッフの皆さんもお疲れ様でした


(今度こそのゴルフも近づいてきた・・・緊張・・・)


8/27(土)


山本清一郎杯シングルス!


miyamoto君とも久しぶりに話した


あの頃を本当に思い出す


過酷な戦いがいっぱいあって


皆んな、己と向き合ってるんだ


tomimatsu君も頑張ってる


自分も負けちゃいられないなあ


(高校野球のアナウンスも良い響きだったよ・・・)


8/26(金)


masahiroさんが一年二ヶ月ぶりに復帰!


よく頑張ったし、本人にとっては長い時間だったに違いない


最後のダブルスの姿を見て


ウルってきたよ


目標があるとやっぱり強い


それに向けて自己との戦いは


後で振り返ると宝物


本当に良かったー


心からいっぱい嬉しかったー


(これからもゆっくり頑張りましょう!!)


8/25(木)


久しぶりに母と話した


とにかくスマホと格闘していて


当面はボケ防止に一役買うだろう


スタッフのみなさんも心優しい人たちで


少し安心感が増したよ


吉報も伝えられて


母の笑顔が眩しかった


(何か良いことが始まる予感がして・・・)


8/24(水)


行動するってスゲーなあ


我が娘の姿に逞しさを感じた


これからもドンドン応援するからね


夏休み明けの児童館も


何か子ども達が大きく見えたよ


知らないところで頑張ってるんだね


furuya先生が声をかけてくれた


男の先生が増えて良かったー


(今日はとっても嬉しい日!!)


8/23(火)


ジュニアを木曜日だけにするにあたり


kaedeとemaと本音で話した


真っ直ぐな目はキラキラ輝いていて


緊張の中にも挑戦する意思を感じた


コーチも全力でやるから一緒に頑張ろうね!!


(まだまだこれからが面白くなる!!)


8/22(月)


久しぶりのテニスは新鮮で


やっぱり楽しかったよ


このスポーツはいつでも違う


シチュエーションで刺激的で


達成感もついてきたり・・・


偶発的なポイントではなくて


形を作ってパートナーと助け合って


喜びも倍になる・・・


まだまだ伝えていきたいな!


(秋がドンドン迫ってきてる・・・)


8/21(日)


国体少年の長野県予選のSCU!


迫力あるプレーを感じてきた


子ども達には素直さもあり


選抜で勝ち得た自信を確実に心に収めてる


高校のテニスもあともう少し


やり切ってもらいたい・・・


(fukasawaさんと話しができて、とっても良かった・・・)


8/20(土)


家の周りの後回しになってたところを


裕美と一緒に片付けたよ


やっぱり綺麗になるとスッキリするね


今日は体いっぱい使ったからビールが美味かったよ


家で採れたスイカも甘かったー


夏がもう少しと思うと少しセンチになっちゃうなあ


nakatsuka先生とも良い仕事が出来て


いよいよって感じだ!!


(夕暮れのサザンがしみるよ・・・)


8/19(金)


新たにスタートする


高校ダブルスクラス


長年やりたかった事


やるべきことをやって


やり続けるぞ


おいさんとも久しぶりに会ったよ


元気そうで何より


この年代も大いに楽しむじゃんね!!


(アップルウォッチが新鮮!!)


8/18(木)


朝の雨から一転して暑い日に・・・


夏がまだまだとアピールしてるかのようだった


今年は去年に比べたら


ミンミンゼミが多かったなあ


この季節らしい日々だった


長野県の山々にも本当に感謝


人間は場当たり的な対応しか出来ないけど


自然はやっぱり偉大だなあ


(母なる大地よ  まだ人間界を守っていってね・・・)


8/17(水)


笑顔はとっても良い


心を軽くしてくれて


何だか良いことがあるような気にさせてれくれる


自分からも周りからも


素晴らしい明るい連鎖


そんな人にこれからもいっぱい出会いたい


幸せをシェアできるよ


そんな自分でもありたいなあ


(素敵な日だった・・・)


8/16(火)


迎えた先祖様たちも


少し落ち着かなかったかも


送り盆を迎えると


夏がシュッといなくなってくようだ・・・


(ありがとうございました・・・)


8/15(月)


終戦記念日・・・


戦争で核が使われれば


全てが終わりと誰もが分かってる


世界大戦へと日本が暴走したことも


多分分かってる


所詮他人事なんだろうか


自分も含めてのんきなもんだ


嘘をつくことが普通になってしまってるトップたちの


答弁が虚しい・・・


77回目を迎えたこの日


戦争を経験して生きている先輩方方の言葉


いつまでも大切にしたい・・・


(お盆の中日・・・)


8/14(日)


ゆっくりな時間が流れる・・・


今井ドンパンの花火の音が心地良い


kitanoさんから嫁いできたメダカたち


小さな身体で元気よく泳いでる


餌やりのルーティンが出来て楽しみ


何気ない事への感謝を思う・・・


(山雅も最後は何とかなる!!)


8/13(土)


お盆の入


様々なことがあれ


きっと何かに通づる必然のこと


草刈りも済ませたし


畑は大丈夫だろう


母も慣れないスマートフォンを一生懸命使ってる


ひらがなしかないメールに大変さが伝わってくるよ


(行動したことは必ず意味がある!!)


8/12(金)


もちの状態


腰のあたりを痛めたみたい


走るのを止めて、ゆっくりの散歩を続けていこうね


夢中になっちゃうと人と一緒で


やっちまうんだよ


お互い歳だから気をつけようね・・・


(でも、はっきりしてよかったよ  大丈夫だよ!!)


8/11(木)


メディアを通して一方的に話しまくって


肝心な事には触れず・・・


率直に思ったことは


危ない集団という事と


政治との癒着の深さ


こんな人達に任せて良いのだろうか・・・


かつて「美しい日本」をうたっていたのに


(ando君との時間が作れなかった自分が情けない・・・)


8/10(水)


サーティでfumiyukiさんに指導を受けた


このスポーツの深さも分かり


楽しくなってきたよ


メンタルが関わるから面白いんだなあ


まあ、そうは言っても15日がだんだん近づいてきてしまった


もう少し試したいことがあるんだけど


今更焦っても仕方がない


3つだけ思い出して頑張ろうっと!!


(キャンプの用意も整ってきた・・・)


8/9(火)


yokoyama先生に歯を直してもらい


スッキリ!!


今だに先生を前にすると緊張するけど


三十有余年・・・


先生との出会いは私の中に


「食」を確かなものにしてくださった


これからもずっとよろしくお願いいたします!!


(最後の核爆心地長崎の思いを感じた一日でもあった・・・)


8/8(月)


右手の中指に違和感があり

sasaki先生のところへ・・・


原因が分かって安心した


身体がそこらじゅうガタがきてる


歳を取るということはこういう事かもしれないけど


この仕事を選んで生きてきたんだから


人一倍気を使ってケアーしていかねば!


まだまだこれから先楽しいことが待ってる


(白鵬の口調が頭について離れない・・・yoshikiは大したもんだ!)


8/7(日)


masahiroさんとキャンプの打ち合わせ!


具体的になってきていよいよって感じ


ここ何年かテントを広げてないから


少し不安だけど楽しみだ


お盆までが早いんだよなあ


やることしっかりやらないと!


今日も一日暑かったー


(身体がそこらじゅう痛かった 昨日の力仕事のせいだなあ・・・)


8/6(土)


頭に引っかかっていた作業をやり終えた


理想通りにはならなかったけど


ほぼ満足だ


花が満開になる想像が出来て嬉しいなあ


身体張ったから、かなりしんどかったー



広島に原爆を落とされた日


日本の政府は被爆国としてなぜ世界に訴えないのだろう


コロナのメッセージが全然伝わっていない


人類の危機だよ


(心地良い疲れが交錯してる感じだ・・・)


8/5(金)


我が家にスイカが届いて


とっても嬉しいよー


kawakuboさん、tsukaharaさん


本当にありがとう


暑い夏はこれに尽きる


とっても甘くてみずみずしくて幸せ!!


(今日の入道雲は迫力があったよ  昔を思い出してしまった・・・)


8/4(木)


松国の練習に顔を出したら


久しぶりにsanaが来ていた


帰りがてら、将来について


いろいろ話してくれたよ


もうそんな時が近づいてきてるんだなあ


それにしても自分の将来への思いを伝えることが出来ること


凄いと思ったし、未来が輝いて見えた


子ども達の成長が身に染みるよ


(応援してるよー!!)


8/3(水)


kitajimaさんと話してたら、


二つ隣でyabeさんが・・・


今まで気が付かなかったところを

アドバイスしていただき、

目からウロコが落ちた感じ


そうだったんだと理論的にもよーく分かった


ありがとうございました


(sunada選手!準優勝おめでとうー)


8/2(火)


そう言えばnabeがグリップって言ってた


実践したらかなりしっくりきた


駄目なことには必ず原因がある


一つ一つ探ってくしかないなあ


でも、それがとっても楽しいよ


止まってるボール!


なかなか手ごわい!!


(sunada選手がインハイ決勝へ  こっちもドキドキしてきた・・・)


8/1(月)


フジ棚にキジバトが巣を作り始めたんだけど


どうも落ち着かないみたい


営巣に決めたんだからソワソワせずに


堂々としてれば良いんだよ


皆んな味方だからねー


(卵が落ちないように板を固定したんだけど、その隣に作るんだね・・・  まあ、大丈夫か・・・)