7/31(日)


原坊の朝顔が咲き始めた


小さい花だけど何とも言えなく愛らしい


夏がドンドン急加速だ


気がつけば芙蓉も咲いていた


早すぎる山雅の花火を見ながら・・・


(あっけない時間もそれはそれでいい・・・)


7/30(土)


yamazakiさん宅でささやかな慰労会


やっぱり会って話すことが大切だね


地域の交流が無くなってきている今


大切な拠り所だ


これからもよろしくです!


(ほろ酔い気分がちょうど良いよ)


7/29(金)


夕立は夏らしい場面だけど


今日は耐えてもらいたかったなあ


でも、一時間出来たことに感謝


集まってくれた生徒さん


次回きばるからね・・・


中央スポーツ公園の担当者さんも親切な方だった


ありがとうございました!


(nakatsuka先生ともズーム会議できて本当に良かった ありがとうです!)


7/28(木)


試合のルールをゆっくり子ども達に話した


興味津々でいっぱい質問も出たよ


納得したら、もうやりたくて仕方がないよね


今日の試合はすごく集中してたよ


これからがとっても楽しみだ!!


(自分の中で少し開眼した 楽しみだ・・・)
  


7/27(水)


子ども達がすごく集中して


大きな広間で映画を観ている姿が


可愛くて仕方がなかったよ


ワクワクするような感じ


とっても良いよね


夏休み精一杯羽ばたいてもらいたいな


コロナになんて左右されずに


この夏を楽しんでね・・・


(児童館の勤務も夏休みバージョンだった・・・)


7/26(火)


久しぶりの一発!


心地よかったー


重心を突っ込み過ぎずに我慢する


分かっているけど身体とアクションが一致しない


まあ、その繰り返しなんだけど


与えられた時間を大いに楽しむ


気持ちよかったー


(yamaちゃん、ありがとね〜 また、やりましょう!!)


7/25(月)


南松のヨーカードーの前の木で


ミンミンゼミが鳴いてた


ヒグラシがちょっと前に鳴いてたから


夏が終わっちゃうかやーって感じてたから


安心したよ


GUのところが薬やさんになってたり


サンアイ(古いな)が取り壊されていたり


もうとっくにベルノが無くなってたり・・・


不思議な感じ


(ずかんの影響かなあ・・・)


7/24(日)


キョンキョン仕草

声の質

話し方

雰囲気

何もかもそのまま


本に携わることをやってきたんだね


話の所々に昔の場面が登場して


懐かしく面白く心に刺さったよ


女性としての艶がほとばしってた


4つ年上だけど


そんな人生を送りたいなと


ちょっと思った素敵な時間だった


(hikorinに久しぶりにあったけど、変わってないな  安心!!)


7/23(土)


久しぶりだったけど


子ども達が覚えていてくれて嬉しかったよ


鉛筆の持ち方も意識してたー


夏休み帳も難しくて


答えられないものもあって焦ったなあ


児童館から帰ってきて

柿に肥料をやり、道路沿いにコキアを植えた

やりたいことだったからスッキリして気持ちが良い


(あともう少し  お袋もLINE乗り越えるのももうちょいだ!)


7/22(金)


娘たちが頑張ってる姿は


やっぱり元気が出てくる


場所・立場・内容が違っていても


根本はブレてほしくない


感謝と謙虚さを忘れず


女性らしさも大切にして


邁進していってもらいたい


いつでも吉報を待ってるよ!!


(親もまだまだ頑張らないと!!)


7/21(木)


子ども達は夏休みが今週末からみたい


もう嬉しくて顔にいっぱい出てたよ


コロナの奴らにやられて


イベントや合宿が出来ないけれど


夏休みはエネルギーが充満してるね


いっぱい遊んで勉強して羽ばたいておいで・・・


(草の伸びるのも早ーい! メンテナンス終了の一日だった)


7/20(水)


久しぶりにnakatsuka先生と談笑


いつも爽やかに事を収めてくれる


イベントの結果もアップできてスッキリ


今度はテニスをもっと追求しましょうね


(kimuさんもお待ちしていまーす!!)


7/19(火)


今までになかったこの感覚


そのうち慣れてくるのだろうか・・・


やり残すことの無きよう


日々大切に生きねば


それにしても塾大の先輩たちは元気だ


まだまだだな!!


(羽生結弦さんも一つの区切りを示した)


7/18(月)


お隣さんが垣根をキンモクセイに!


きっと季節になったら甘い香りがいっぱいに・・・


そう言えば叔父さんの家から


クチナシの木をいただいた


今から楽しみだよ


久しぶりにもちのランの芝生を刈った


やっぱり気持ちが良いなあ


yoshimuraさんからいただいた花たちも


道沿いに植えて、何だかスッキリした


秋までにはもっと綺麗にしたいと思ってる


一日動いていたら、ちょっとしんどかったー


(世界陸上もとっても刺激的だ!)


7/17(日)


第5回のTEAM MTO CUP開催!


7組の精鋭たち、本当にお疲れ様でした


ルールを遵守し、一生懸命やってる姿


やっぱりテニスは楽しいね


ルールのひらめきは


これからのボケ防止にもなるかも


ドンドンやれることはチャレンジしてこーっと!!


37会の同士たちは


北海道を満喫してる


楽しい旅が想像できて元気をもらえるよ


(今日も一日終わったー 山雅も踏ん張ったー)


7/16(土)


そう言うことであれば


しっかり休んで次の場所に備えるじゃんね


今はそういう時なんだよ


どんな形であれ、応援してるからね


とは言え、観ることへは興味が無くなっちゃったよ


ベースがないとだめなんだね・・・


初めてかなあ、沢村のコートに教えに行ってきた


kentaもmahoも頑張ってた


上昇するぞ一緒に!!


(世界陸上が始まった・・・ワクワクだよ!!)


7/15(金)


我らの信州の誇り


アスリートの孤独は想像尽きない


そんな中でももがきながら


聞く耳を持てるか


素直になれるか


勝ち負けよりも立ち向かう姿を見てるんだ


踏ん張れ、御嶽海関!!!


(わかり易さは同じなんだけどなあ・・・)


7/14(木)


もちとの散歩道


子ガエルが沢山見られるようになってきた


子ども達が小さい頃を思い出す


萌はつかまえて飼いたいし


早紀は苦手みたいだったし


みなみはあまり興味ないし・・・


夜の運動公園も


お父さんの後をビビりながら


カブトムシを探している子ども達が愛らしい


駒ヶ根に住んでる頃


朝イチを争って、スズメバチにビビりながら採りに行ったことを


鮮明に覚えてる


本当、一生懸命だったよ


(富有柿も順調に大きくなってきてる・・・)


7/13(水)


masahiroさんとお盆キャンプの下見


ふとここにhasegawaさんがいないことに


違和感を覚える


何よりも己から楽しさを発信していく


この根本をごく自然に行動していこう


ロケーションもよく、とっても良い場所だった


toshiaki叔父さん・・・


受け継いだものは大切に育てたり、

使わせてもらいますので安心してくださいね・・・


心で引っ張るものがあり過ぎて

物思いにふけってしまう一日だった・・・


(御嶽海も取り敢えず勝ったでいいかー)


7/12(火)


身体のことはゆっくり


付き合っていこうと思う


いろいろ感じることもあるけど


こんなもんかもしれない


若くはないと言う現実も受け止めながら


前に進むしかないかな


そう、これがベストなんだ・・・


(焦っても仕方がないし、そういうことでもない・・・)


7/11(月)


kuritaご夫婦と談笑


スコアはイマイチだったみたいだけど


充実してたみたい


今年中に一回やりましょうね


親しみのある素敵な雰囲気


会えて良かったよ


さあ、新たなスタートだ!!


(oiさん、kazumiちゃんも本当にありがとう・・・)


7/10(日)


参議院議員選挙だったり


大相撲七月場所が始まったり


何となく空気の動きを感じる一日だったなあ


これからどうやって生きて行くのか


決して大袈裟じゃなく


歳を重ねていくという意味を


深く受け止めていかねば!


明日からの日々がまた楽しみ


心からそう思う


(結果は厳しい事になってしまったけど、何故か安心ではないけど

これで良かったんだと思えてくる自分もいる

あの人はこういう形では無かっただけのこと

必ず這い上がってくるに違いない!!)


7/9(土)


鼓動をゆっくり感じた一日だった


今は本当にスッキリしている


愛読書のPHP・・・


素敵な文章があったので


家族一人一人にに伝えた


楽しくワクワクする視点や思考を


自分から見つけて大切にしていこう


これからの未来も本当に楽しみだ


(山雅も踏ん張ったー)


7/8(金)


再び身体と向き合った日


この違和感が取れるのか


不安はいっぱいあったけど


無事終わって良かった


自分を身近に感じてきてるこの歳


これからも真っ直ぐ付き合っていこう


子ども達とも裕美とも真っ直ぐ言い合って


道を創っていこう


沢山の方々にお世話になった一日


本当に感謝です


ありがとう・・・


(安倍元首相・・・ご冥福をお祈りいたします)


7/7(木)


久しぶりにピッチャー!


打たれてしまったけど、

ケツ筋が前よりはもつようになった


西も若者が増えて

いよいよ世代交代なんだなあ


いろいろあるけど


心のありようでどうにでもなる


元気だしてこの週末を乗り切ろうと思う


今年も七夕・・・


迎えられたことに感謝だね


(yoshimuraさん、ありがとうございました 楽しみが増えました!!)


7/6(水)


児童館の子に

「きたない咳してる・・・」

って言われた


気をつけなきゃ、一気におじいさんになっちゃう


身体を見直し、原点に戻る


今に見ておれ!

「若い顔してるねー」

って、言われてみせるから・・・


まあ、落ち着いていこうっと


(子どもの目は勉強になるなあ・・・)


7/5(火)


起こり得ることは必然なこと


今はこうあれと・・・


全てをプラスに捉えて


次に進んでいく


楽しみはまた自分で作れば良いんだ・・・


(落ち込むことも時には必要だ・・・)


7/4(月)


心技体を鍛える


スポーツの基本中の基本


何かが崩れているかもしれない


明日の診察でどうでるか・・・


生き切るということ


容易いことではないなあ


(呼吸は基本!!)


7/3(日)


今井地区支部対抗球技大会!


久しぶりの地域の交流日


天気も何とかもってくれて

無事開催することが出来た


結果はともかくとして


皆んなの元気そうな姿や話しっぷりを感じて


有意義な楽しい時間だった


老若男女の集い


これからも考えていかなければいけないね・・・


(スタッフの皆さん、選手の皆さん・・・お疲れ様でしたー)


7/2(土)


国体予選の高校中信地区大会!


高校から始めた子たちの登竜門だ


松国のメンバーも

自分の中で挑戦をしっかりやってた

mochizukiさんとの出会いもあり

久しぶりに沢山の方々を談笑できたよ


nakaya先生と一緒に

出来ることを精一杯応援したいと

心に誓った瞬間でもあった


全てはこれからだ!!


yutaもasamiも結果を受け止めて頑張れ!!


(先生方、スタッフの皆さん、暑い中お疲れ様でしたー)


7/1(金)


今日一日は


本当に長かった・・・


体力的なものなのか


ダメージからくるものなのか


歳からくるものなのか・・・


いや、気力だな


メンタル鍛えてまだまだ見せないと!


(7月の暑さだと思えば、少し気が楽になったよ・・・)