6/30(木)


同じことを繰り返しても

プラスに転じていれば問題ないんだが・・・


乗り越える壁は薄いようで厚い


そこから逃げる手もあるとも思う


行き着く先の未来は


必ずある


(自己を認める・・・)


6/29(水)


この頃のナイターソフトは結果が厳しい


でも、皆んなと同じ目標を持って


トライすることの楽しさは倍増してる感じだなあ


やっぱり勝ち負けじゃないんだよ


一緒に心から楽しむこと!


身体を動かすことを楽しむこと!


(気兼ねなく話せる仲間・・・皆んな同じようなことを考えてるんだ)


6/28(火)


この暑さは今までに経験したことが無い感じ


作物達も余程雨が恋しいだろう


果たしてこのままでいくのか・・・


異常気象という言葉にも慣れてきてしまってる


身体もしっかり睡眠を取って


管理していかないとなあ


(水分補給も忘れずに!!)


6/27(月)


ありのままの自分の姿を見る


鏡に写った事実に唖然とした


気が付かなかったことにやっと目が行った


納得して初めて取り入れることが出来た


見え隠れしてる自分の中の常識


これからも探ることが楽しみになりそうだよ


(ワクワクしてきた・・・)


6/26(日)


全日本ジュニアの長野県予選

高校3年生にとっては最後の試合になる子が殆ど


daikiも成長した素晴らしい試合を見せてくれた


いろいろあった三年間だった思う


よくがんばったねー


sakuyama先生、本当にありがとうございました


久しぶりにfukasawaさんとも談笑

丁寧に書いている日々のスケジュール帳がとっても印象的だった


(hidetoshiもお疲れ様でした お互いこれからも頑張ろう!!9


6/25(土)


時季がずれてしまったけど


林檎畑にさくらんぼを植えた


店に行ったら

苗が買ってよって、言ってたんだよねえ・・・


何年後にはたわわに実ることを想像してみる


それだけでもワクワクして楽しいね


庭の富有柿が順調だ


実りますように・・・


(植物たちはひたすら生きてるんだよね・・・)


6/24(金)


tsukadaさんがレッスンに来てくれた

ダブルスの楽しさを身につけて

これからも一緒に頑張りましょう!


自分に新たな作法を身につける


大変なこと


最初は全然うまくいかない


でも、何かがスタートしてることは間違いない


高校生も一生懸命!


負けちゃいられない!!


(逆に元気をもらった一日だったなあ・・・)


6/23(木)


konomiが音楽会でピアノを弾くみたい


萌・早紀・みなみが小学校の頃


そりゃあもうドキドキだった


懐かしいなあ・・・


弾き終わったときの爽快感を今でも覚えてるよ


明日の音楽会!きっと大丈夫だよ!!


(子どもたちのイベントもだんだん多くなってきたね・・・)


6/22(水)


小学校の低学年の頃なんて

いろいろな事を考えられなかったよなあ

先輩面することなんて当たり前

叱ってしまったけど・・・


何か感じてくれたかなあ


無理か!!


(帰るときにはケロッとしてた・・・)


6/21(火)


母の姿を久しぶりに見た


自分の不甲斐なさと


小さく見えた姿に心でこらえるのがやっとだった


親孝行というより


親不孝なことばかりしてきた自分


母に申し訳ない気持ちでいっぱいだ


髪型が変わってたり、穏やかな表情に


現実という壁をまざまざと突きつけられてる思いだった


これから出来ることをすぐ行動しないと


心に誓った瞬間でもあった


(そう言えば今日は夏至だった 日がだんだん短くなるんだね・・・)


6/20(月)


昨日だったかな

室山に向かう時に

道をゆっくり堂々と猫が横切ってた

慌てることなく、のどかにゆっくりと・・・


今日は道の駅の帰り

狐が横切ったよ

こちらは忙しかったかな


それぞれの場所で生きてる動物たち


もちも我が家で生きてるんだなあ・・・


助け合って、ゆっくりいこうね


(今日は体力的にしんどかったー・・・)


6/19(日)


第四回のTEAM MTO CUP!

とにかく皆んな熱戦ばかり


あれほどジャンケンを真剣に取り組んだことは

初めてだっただろうなあ


皆んな、素晴らしい試合をありがとう


出来ることはやってみる


何か見えた一日だった・・・


(お疲れ様でしたー  7月に会いましょう!!)


6/18(土)


THEベストテンの頃にぶっ飛んだ


アルフィーの面々は全然そのまま


声高らかに星空のディスタンスを熱唱してくれた


inaokaご夫妻!こんな機会を与えてくれて

本当にありがとうございました


ファンの方々はそれなりの歳を重ねてきた人ばかり


始まると凄まじいエネルギー


最後まで楽しませてくれた三人


応援される理由がいっぱい詰まってたなあ


夢のような時間だった・・・


(BAKKAで飲んでたら「天地創造」のトレーラーがちょうど前で止まってビックリ!!)


6/17(金)


一日身体を動かしたけど

大丈夫そうだ

以前の違和感が無くなってる


そうは言っても常に身体の信号は見極めたい


久しぶりの南部でのレッスンだったよ


shimomotoさんも来てくれたー


刺激があると面白いね・・・


(金曜日のちむどんどんの後は何となくスッキリするなあ)


6/16(木)


yamazakiさんとのウォーキング

以前より歩くスピードが速くなってる

毎日何かを続けることは本当に大変なこと

成果が形となって出てきてるよ


自分から行動することは


本当に大切なこと


必ず身につくんだ


これからも一つでも多く気が付き

出来ることはすぐやってみよう


(与える人間にもなりたいなあ・・・)


6/15(水)


NHK朝ドラのちむどんどんに

心を揺さぶられ一日が始まる


人と人とのふれあい

取っ組み合いの喧嘩もあるし

涙を誘う思いやりもある


この時代

若者たちは冷静で落ち着いている

本当にこれで良いのかなあ


(じじいはふと物思いにふけってしまった・・・)


6/14(火)


今井地区の支部対抗も出来そうだ


様々なご意見があるけれど


皆さんそれを含みながらも


交流することへの理解が上回ってる感じ


スポーツを通して時には競争することも大切


皆さんの笑顔にホッとした会議だったよ


あとは晴れを祈りましょう!!


(役員の皆さん、お疲れ様でしたー)


6/13(月)


全小の北信越のSCUだった


流石にトップの子たちは何でもできる


審判をやっていて、ハッとするショットもあった


でも何だろうなあ・・・


何かに抜きん出ている圧倒的な物を感じない


冷静さはあるけど、ほとばしるような熱いものを感じない


今の若者らしさがきっとそうなんだろうけどね


荒削りなプレーも見たかったな


(相当なレベルなんだけど・・・全国での健闘を祈る!!)


6/12(日)


二日目は奈川を経由した


パン屋さんやチーズを買って


とうじそばを食べて・・・


山の空気はきっとこれからを


元気にしてくれる


仲間たちもいろいろあるけど


きっとゆっくり乗り越えていくだろう


また、会おう


そして楽しもう


narumi、幹事お疲れ様!


(皆んな、これからもずっとよろしくね・・・)


6/11(土)


白骨温泉に行ったのはいつ以来だろうか


37会の仲間とテニスをやって


白船荘に宿泊


硫黄のの匂いが心地よく


身体を癒やしてくれた


生きてきた時間もなから一緒


心を開いて浄化して


笑って・・・


時間を満喫したよ


旅もいいねー


(皆んな ありがとう・・・)


6/10(金)


フィットがすべて整った


正しくジャストフィット!


まだまだ長い付き合いになるけど


よろしくね


ota会長!いろいろありがとう


お互い身体には注意していこうね


国際の子どもたちにも久しぶりに会った


皆んなやる気で逆に元気をもらったよ


これからも目指して頑張ろう!!


(いろいろあるけど皆さん!元気だしていこう!!)


6/9(木)


木曜日の子どもたちも待っていてくれた


今回のことの説明はポカーンと聞いてくれたけど・・


何だか嬉しそうな表情で安心したよ


これからもいっぱいテニスしようね


(踏ん張るからね!!)


6/8(水)


久しぶりの児童館の仕事


子どもたちも覚えていてくれてホッとしたよ


元気な姿や真っ直ぐな瞳を見てると


本当に元気がもらえる


まだまだやらなくちゃなあー


(先生方も皆んなシャキッとしてる!!)


6/7(火)


ナイターソフトがあった


皆んな心配してくれて恐縮してしまう


バッティングは散々だったけど


和気あいあい楽しい時間を共有出来た


先輩たちの言葉は活力になるよ


井上選手の強さにしびれた・・・


ドネア選手も素晴らしい


すごい試合を本当にありがとう  感謝だ!!


(スポーツの力を感じた一日だった・・・)


6/6(月)


ダブルス塾のスタートの日!


受講生の皆さんとお会い出来て、

テニスが出来て一安心だった

身体もこの感じをよく覚えていてくれた


コートの用意から始まって

新鮮に思える今を大切にこれからもやっていきたいな


待っている人達がいてくれること

本当に幸せだし、感謝に尽きる


始まった

急がずゆっくり前を向いて!


よろしくお願いいたします


(sasaki君!絶対大丈夫 太鼓判を押すよ)


6/5(日)


「題名のない音楽会」からの


「太陽とボレロ」を鑑賞


mariの姿やボレロの奥行かしさに

引き込まれて、涙が止まらなかった・・・


本当に感動した


水谷豊監督のセンスもあり

映画らしい映画で

想像の世界に浸かることが出来た


いよいよ明日から通常に戻る


そんなことを後押ししてくれるかのような


素敵なシーンだった


皆んな頑張ってるんだ・・・


(kanaiご夫婦も行き会ったよ 誇らしいだろうなあ )


6/4(土)


身体との会話が続く


中に変化があったから


微妙に呼吸や寝る姿勢に影響がある


向き合ってくことが大切


変化もプラスに捉えて


付き合ってこう・・・


(芝のサッチ取りの二回目!  綺麗に生えてきますように・・・)


6/3(金)


きっとハシャイでいる時にもちが

足の爪を痛めたんだ

急にびっこを引きだしたから焦ったよ

足を見ようとすると全力で拒むからややこしい

違った解釈をしてしまうんだろうなあ


言葉喋れないから

同じ目線で話ししてあげないと・・・

大丈夫かなあ!


(我が家は娘ばっかだから大変!!)


6/2(木)


義妹のakemiから聞いて

眠りが浅くて目が覚めてしまったときに

駄菓子屋に売ってるラムネを一錠舐めるようにしてる

何かとってもいいような気がして

次の睡眠に入れてると思うんだ


身体も大分慣れてきてるし

やれることは何でもトライだ


yamazakiさんとのウォーキングも再開!


(かっこうが庭のかなり近くまで来てくれた・・大きい鳥なんだなあ)


6/1(水)


人類が起こしている戦争の影響が


いよいよ近づいてきてる


農家にとっても肥料値上げは免れない


皆んなで助け合って平和に暮らせないものか


つくづく感じる


暦ではいよいよ夏!


チューブの曲でも聞いて元気出さないとね


(ご近所の行き会う人皆んな声をかけてくれる 有り難いよ)