5/31(火)


誕生日月だった5月!


こんなに早く過ぎたのは初めてかも


気づきがあって、


痛い思いもして


いろいろ勉強して


家族・友達の有り難みも分かり


繋がりの軌跡も沢山あった


(6月は復帰の月! 大丈夫、何とかなる!)


5/30(月)


toshiaki叔父さんにやっと会えた


生きてて良かったよ


叔父さんには生きる力があるよ


涙が全てを語っていた・・・


介護保険や病院事情が

何となく分かってきてる

日義の叔父さん、叔母さんも疲れが溜まってることだろう


手伝えることは何でもするからね・・・


(母のこと・己のこと皆んな繋がる 意味があるんだろうなあ)


5/29(日)


クラフトフェアーまつもとに裕美と!


晴れて本当に良かったねー


作家さんたちも皆さん笑顔だった


一期一会の出会いもあって満足だったよ


久しぶりの松本の景色に触れて


会話に交じって


いっぱい空気に触れて


素敵な時間だった


(つかえてたことがクリアーになった・・・ )


5/28(土)


その場所に行って部屋を見上げた


思いがぶつかる


自分の情け無さ・・・


大丈夫・・・


(masahiroさんと今日はスタバミーティング!!)


5/27(金)


お袋から聞いた一言


心に刺さった


何をもって幸せな人生といえるのか


心豊かに過ごせること


派手な快適な生活を望むのではない


育った土地にいれること


そこには確かな居場所がある


考えすぎてもいけない


ただ、ひたすら虚しい・・・


(心の浄化ができてるから、尚更思いにふけってしまう・・・)


5/26(木)


確かに内面なんて

自分以外の人には分かってもらえない

己の中で調整して納得して

けりを付けるしかない


寄り添うこと

人ができる唯一なことかもしれない


考えさせられたなあ

今の自分に置き換えても

殆ど当たってる


母のことが気にかかる・・・


(道沿いの花壇もあともう少しなんだけど・・・)


5/25(水)


身体の違和感はだんだん取れていくみたいだ


aruga先生にも診ていただき安心した


保険関係の手続きもあって

okuharaさんとも会った


相変わらず元気に軽快な口調は変わってない


頼ってしまう今を受け止めてくれた


ありがとうございます


空白だった時間を埋める作業が続いている


(エゴノキも満開 庭が白で溢れているよ・・・)


5/24(火)


久しぶりにmiyashitaさんといっぱい話したよ


次から次へと出てくる話題に


自分でも驚いた


中途半端になってたこともスッキリ


スタッフのmaruyamaさん、本当にありがとうございました


縄手のあたりを歩くと


修学旅行だろうか

お土産を買ってる姿が新鮮


松本博物館もその容姿を見せ始めていた


(店先の目立つところにキジバトの巣を発見  緊張しないかなあ・・・)


5/23(月)


もちと一緒に散歩


久しぶりだったから新鮮だった


身体も若干フワフワしてたけど

普通のことが出来ることが嬉しかったよ


友達がお昼をご馳走してくれた


言葉の一つ一つが心に染みる


空いてた時間をしっかり繋いで

ゆっくりだけど戻していくぞ


今日も一日本当に感謝!


(庭の芝生の手入れも出来た 間に合いますように・・・)


5/22(日)


少し動き過ぎたかなあ

常に現状を思い出し、抑制する力が大切

慌てちゃいけないな・・・


家のこともなからになり一安心


午後、masahiroさん、tsukaharaさん、hisaちゃんが会いに来てくれた


皆んな興味津々!


気をつけなきゃいけないって皆んなで再確認したよ


一日が慌ただしく過ぎていった


感じることの出来る今に


本当に感謝だなあ


(少しづつだけど日常が動き出した・・・)


5/21(土)


久しぶりの外の世界は

とっても新鮮だった

地についてない感じで

フワフワしてる感じだったよ


病院に最後の挨拶が出来なかったことが

少しもどかしかった


裕美と萌が迎えに来てくれた


昼食を食べ、二週間ぶりの我が家へ


もちのツンデレも想定内だけど

やっぱりかー・・・


木々の成長が空間の日々を物語ってた


ゆっくり取り戻していこう


大好きな果物をいっぱい食べて


家族の笑顔のスパイスをいっぱい頂いて


いつもの床についた


ありがとう・・・


(柿の実も順調に育ってる  さあ、明日からだ!!)


5/20(金)


ベットで迎えた誕生日・・・


この節目は一生覚えてるだろうなあ


この舞台だから余計に


大台にのった実感がマックスだよ


これからどんな10年、20年が


待ってるんだろう


穏やかで平和な世の中


画面から戦争が無くなり


いろいろな菌とも情報交換しながら


皆んなでゆっくり楽しく歩んでいきたい


(決して一人では生きていけないのだから・・)


5/19(木)


二度目の山を越えた・・・


ホッとした安心な気持ちと

何とも言えない静寂な気分


身体の現実がわかり

痛い思いをして初めて分かった気がしてる


家族の有り難さ


友達の存在


そして、生きていくと言うことも


退院したら、時間の繋ぎ合わせをしっかりやって


出来ることからゆっくり楽しく


邁進していきたい


本当にすべての方々に


感謝です


(萌がもちに毎日伝えてくれてるみたい 早く会いたいなあ・・・)


5/18(水)


「至誠息無」

素敵な言葉に出会った


真心を持っていけば

必ず道は開ける


そんな意味だそうだ


もうとっくに娘たちのように

頭は柔らかくないし

覚えることは全くダメで

忘れることが普通の毎日・・


出来ることは正直に

思いやりを持って生きることくらいかなあ


弱い自分を割合分かっているから

仕事にも繋げられるかもしれないなあ


欲張らず、感謝と謙虚さを忘れず、

有限である時間を全うできれば  と

今日は何故か強く思った


(此処は原点に戻してくれる・・・)


5/17(火)


お袋からも何回も電話があり

もどかしい

先ばかりを見てもしゃーない

今を受け止めて、

しっかり生き、

真っ直ぐ進むしかないかなあ


身体を酷使してきたとは思わないけど

確実に歳を重ねてきたことは間違いない

食生活も意識を入れて、

少しでも見直していこう


スタッフさんの笑顔と優しい一言が

本当に染みる・・・


(何気ない一日をおくらせていただき、ありがとうございました)


5/16(月)


年配の重度の患者さんが同部屋ということで

看護師さんたちの計らいで

部屋を移動したんだけど・・・


どうも落ち着かない


何気ない看護師さん達の会話や

患者さんの生の声が

いつの間にか自分の中に溶け込んでいて

癒やしにもなってたんだ


そこには偽りがなくて

感情そのもので

心揺さぶる本物の声がある


共感したり同情したり・・・


自分はやっぱりとっても人間が

好きなんだなあ


残りの人生もそんな輪の中で

生きていきたいな・・・


(人って本当に良いね)


5/15(日)


沖縄県返還50年の節目

鳥取県の平井知事の話しが心に響いたよ


心から寄り添うことを教わった気がした


日曜日

少しずつここでの生活も寝心地も

慣れてきたよ


ただ、家が忙しい時だけに気掛かりでならない

大したことを普段やらないのに・・・


先輩方と一緒にいると

身体と向き合うことが如何に大切かと痛感する


(朝、ラウンジから見える常念岳!白もまばらで悠然としてたなあ・・・)


5/14(土)


目が覚めて

ふと我にかえる


何故ここにいるんだろう

不思議に思えてならない


ラウンジで、映画では観たことある

「岳」  と出会う

そう言えば、槍にも登ってみたいなあ


リハビリの先生に付き添ってもらって

売店で買った100円のパン

三時のおやつとして食べたけど

とっても美味しかったー


テレビ番組で尊敬する

岩出雅之さんのお話が聞けた


身体を休めながら、こんな時間を

次から次へと繋いでくれる


感謝だなあ


(今日は何曜日だろう・・数えたら分かった!)


5/13(金)


待望のシャワーだったよ

噛み締めるような体験


普段の何気ない生活の一つ一つが

当たり前ではないんだなあ


睡眠の質も日に日に良くなってる


支えてくれる全てに感謝・・・


本当にありがとう


親としても一人の人間としても

まだまだ未熟

これからも精進しなくては!


(「困った事はありますか、じゃなかった。できることはありますか」

看護師さんの包み込むような優しい言葉に涙が出そうだったよ)


5/12(木)


相部屋の先輩方々、全て状況が違う

しんどそうだけど、ジョークを交え

看護師さん達と楽しく会話が弾んでる


寝付けないのは心の持ち方でもあるのかと

朝、瞑想をしてみた


邪念や思考を無にすることは

直ぐには出来なかったけど

何かとても良かったんだ

続けてみようかなあ


(上島竜兵さん、貴方の優しさは画面からも溢れていました ご冥福をお祈りいたしております)


5/11(水)


外気を感じないと異空間にいるみたい

時間だけがただ過ぎていった

一日だったかなあ


五木寛之さんが、

前ばかりを見ず、過去を見返しながら

豊かに暮らす!

60を前にアドバイスしていた


沖縄返還50年の節目の年でもあるんだ・・・

あらためて勉強になることが沢山ある


時間の使い方を問われてるかもしれない


ルーティンをつくろう!!


(リハビリはどんどん負荷が増してきた!)


5/10(火)


仕事の関係や友達・・・

なから連絡が取れただろうか


沢山の方々と繋がってることと

お世話になってるんだなあとつくづく感じる


有り難いなあ・・


HCU病棟は常にざわざわしてるけど

看護師さんたちの活き活きとした

会話が心地良いよ


寝ているとどうしても腰が痛くなってきてしまう

先日入院した叔父さんの姿を

自分がしてるとは・・

まだ現実とのギャップがあるよ


途中から一般病棟に入ることができた

少しずつだけど、リハビリも始まった

(トイレと洗面が部屋にあるとはビックリしたよ)


5/9(月)


今日一日が何か映画に出てるような感覚だった

次から次へと環境や人が代わり、

今やっと自分を振り返っている


やはり、必然だったと思う

身体のメッセージは早く気がつけと急いでいたんだ


先生の説明や病名を聞いて

合点がいったよ


看護師さんたちの会話が心地良い

曖昧な答えが無いからかも


一つ一つの初めての経験を

これからの糧にして

しっかり身体と向き合うぞー!!


(この歳で恥ずかしいなんて言ってられない 迷惑かけますけどよろしくです)


5/8(日)


身体が本調子ではないので

迷惑かけるんじゃないかなと心配だった


でも、

楽しく活き活きしているパートナーと

満喫できて本当に良かった


takakuraさん、組んでくれてありがとう


発見や反省はこれからの糧にして

お互い頑張るじゃんね

松本テニス大会!

スタッフの皆さん、選手の皆さん

お疲れ様でしたー


この際、とことんまで先生に診てもらおうと思う

中途半端ではランは出来ないから

決めた!!

(山雅も御嶽海も素晴らしい試合だったね  楽しみ!!)


5/7(土)


toshiaki叔父さんからいただいた草刈り機

順調に出来てよかった

叔父さんも一生懸命頑張ってるから

大切に使わないと・・・


masahiroさんのレッスンの終わり頃に

tsukaちゃんが顔を出してくれた

田植えの準備で顔中泥だらけ


でも良い顔してたなあ

順調にこなすという事は

めっちゃ気持ちいいよねー


(明日の試合のバナナを買って準備万端だ!!)


5/6(金)


医療の現場に行くと

コロナ禍の現実がひしひしと伝わってきたよ


車での問診も初めての経験

一週間様子をみる事になったけど・・・


果たして走れるのだろうか


待っている時間が長かったけど

不思議と溜まってることが一気に出来た感じ


こんな日もあるんだなあ


(国際の子たちも増えてきて、部活になってきたー)


5/5(木)


走ってても楽しくない

胸や腕が機能してないんだ

呼吸器に問題があるのか

血圧や血行の問題なのか・・・

心配してても仕方がないので

明日にでも先生に診てもらおう


あっという間に時間が過ぎていってしまう

きっと、幸せだから


でも焦ってしまうなあ


ランニングは楽しいものなんだー


(早紀が帰っていった忙しい中、段取りをありがとう)


5/4(水)


さっき、みなみが東京へ帰っていった


あっという間の二日間


家族皆んなで楽しんで受け止めて


一緒にいたね


コテージの近くに住んでる

本当の白馬が見送ってくれた


セブンでお昼を買って

どこか木漏れ日で食べよう

箸がなくて、枝で食べた


家に着く頃

室内ミラー越しに三人娘が

ぐっすり眠ってる姿が愛しくてたまらなかった


もちもいつものお家についた途端

ぐっすりだったね


場所が違っても

一緒に生きる

乗り越える

勉強する


これからも共に生き抜こう


素敵な二日間を本当にありがとう・・・


(白馬の星はとっても近かった 天気にも恵まれたね・・・)


5/3(火)


娘たちが計画してくれた


白馬への旅行


もちも一緒にフィットの

「ウィーンウィーン」という音と共に

コテージへ


北アルプスの雪とのコントラストが

まるで絵を見てるみたい


時間を共有することが

こんなにも愛しくて大切なことなんだね


還暦と誕生日を

いっぱいのサプライズで祝ってくれた


年取ると涙腺も厳しいなあ

赤いちゃんちゃんこで写真を撮るなんて・・・


ありがとう

まだまだやったるからね!


(もちも旅行を楽しんでるよ・・・)


5/2(月)


もちの注射にmasuda先生の病院へ


帰りに久しぶりにドッグランに寄ったよ


沢山友だちに会ってきたね


走る回数が減ってきたけど


スカパーは本当に気持ちが良いよね


何くんだったっけなあ

ペットボトルの蓋を粉々にされちゃったー


のんびり出来て充電


明日からよろしくね・・・


sakiが帰ってきた

やっぱり嬉しいなあ


(庭の花達も歓迎してる・・・)


5/1(日)


事務所のリフォーム殆ど終了した

もう傾いてるハウスだけど

気持ちを込めてこれからも使わせてもらうからね


テニスの最終章を共によろしくです!


二階のパソコン部屋、カーテンも替えた


部屋の感じが変わるんだねー


さあ、この勢いで誕生月を乗り切るぞー!


(雨降って地固まる・・・)