4/30(土)


isadaさんを偲ぶ会


沢山飲んで話して笑って泣いて・・・


やっぱり寂しいよ


30年以上のお付き合いをしていただいた大先輩


直球で物事を言ってくれた


説得力もあったし勉強にも沢山なった


「男なら・・・」しっかりしろと


これからも遠くから応援してくださいね


御愁傷様でした 本当にいっぱいお世話になりました


いつかまたです!!


(走らなきゃ  甘かねーぞ!)


4/29(金)


今井ナイターソフトボールの開幕戦!


いろいろあったけど、全てが必要だったし


無事にスタート切れて嬉しかったー


第36回という長い歴史を持つ伝統の大会


地域の父ちゃん達が元気よく楽しむことが


きっとこの地を活性化するはず


今の時代を学びつつ、


このリーグが最後まで出来ることを


心から願う


メンバーとの親睦も久しぶり


皆んなやっぱり変わってなく元気いっぱい


さあー、スタートだ!!


(二次会もyamaちゃん家で盛り上がった 勝って良かったね!!)


4/28(木)


ジュニアのレッスン

いじけた生徒が一人

声がけをしたけど中々心を開かない

自分の至らなさを痛感


でも、と思い、

掃除をしながら他の生徒に

「こんなとき、konomiだったらなんて声がけする?」

聞いてみた

彼女も考えてて答えが返って来なかった

そうだよなあと思いつつ


帰り際に、彼女がイキイキとした目で

「コーチー・・・・」

アドバイスをくれたんだ

早速、生徒に慌てて声がけをしたみた


すると、

彼が笑った・・・


本当に勉強になった


ありがとう


事務所も一段落して補修が出来て気持ちが良い


今日は良いことばかりで幸せな日だったよ


(繋がりって凄いし、力になる・・・  本当にありがとう・・・)


4/27(水)


事務所の天井が直ったー


akira師匠とリフォーム


手際の良さに感心しっぱなし


ありがとう・・・


明日も続きをやって、スッキリする


今年はゴルフも一緒にしたいねー


ありがとう、本当に嬉しいよ!!


(一日が早かったー)


4/26(火)


薄紅色のハナミズキもあっという間に

盛りを過ぎていった

他の花たちも先を争うように

咲き誇ってる


この時季は本当に早い

あっという間にゴールデンウィークへ向かう感じだ


身体が若干ついて行ってないけど

調整するしかないなあ


(花たちに負けないように頑張らないと!!)


4/25(月)


miyakoさんにコメダの豆を頂いた


何か、いつもドリンク頼むともらってたから


高級すぎて手が震えてしまう・・・


貴重なもの、本当にありがとうです!!


昨日の試合の余韻があり、


生徒さんに伝わった事を祈りつつ、


充実した一日になったよ


(昨晩はとっても深く眠れた・・・)


4/24(日)


市民スポーツ大会!

厳しい状況の中、無事開催できてホッとしたー

ayakoさん、組んでくれてありがとう

楽しむ目標は達成!

あとの課題はいつかまたやるじゃんね


老若男女、沢山のテニス愛好者が集まって

出来る市民祭


これからも大切にしていかなければなあってつくづく感じた


スタッフの皆さん、yagiさんお疲れ様でした


恒例の白糸の湯が身体にしみて疲れが半減したよ


(テニスはやっぱり面白い!確信した!!)


4/23(土)


コメダミーティング

最近は昔の話しになってきてる

お互い歳を重ねてきてる証拠かなあ

味わい深いね・・・

先輩が聞いてくれることは本当に有り難い!


ナイターソフトもほぼ準備万端

何事もなくスタート切れればと心から願うよ


久しぶりの駅前は新鮮だった

高校同期の語らいは新鮮そのもの

お互いを尊重していきながら

これからもいくじゃんね!

egami,usuiよろしくです


(kenjiさん、ありがとうございました 助かりました・・・)


4/22(金)


どんなことにも通じる


笑顔


無敵かもしれない


自分も周りもパートナーも


全て幸せにしてくれる


そんな原点を今日のレッスンは


感じさせてくれた


日曜日はこれで行こうっと


(世界にも笑顔が普通に広がればなあ・・・)


4/21(木)


まだ挑戦とまではいかないけれど


一つのスタート!


momoiさん、これからもよろしくです


センスがバレそうで怖いけど・・・


一つ一つ眼の前のものをこなしていく


少し元気が蓄積してきたよ


(欲張っちゃいけない!!)


4/20(水)


やっぱり根本の内面が揺らんでいるのだろうか


小さな達成感の積み重ねも


何か力になってるように思えない


身体の不調だろうか


メンタルだろうか


毎日をこなしていくしかないんだけど


無理してでも笑う


目標に向かって真っ直ぐ見る


何だろうこの感じは・・・


(倦怠感とも少し違う気がする・・・)


4/19(火)


世界で起きてることが

一つには物価となり関わってくるし、

ハウスメーカーも大変だろう

コロナも世界で起きている

比較対象では無いけど戦争よりは

まだ救いがある

ならば平和な日本において

この時をもっと動かなければと痛切に感じるよ


松本市民スポーツ祭も無事開催したいね


(出来ることはどんどんやるべきだと自分は思う・・・)


4/18(月)


誰かに頼りたい


自己研鑽する時だとは分かってるけど


余裕が生まれてこない


歳を重ねると


別れや思いがけないことに遭遇する


甘っちょろい己だから


先輩たちにいつまでも頼りたい


今日は一日が長かった・・・


(レッスンでの皆んなの笑顔が救いだった ありがとう・・・)


4/17(日)


家のシジュちゃんは

今はかなりナーバス・・・

大切なときだから落ち着かない

頑張ってね!


朝がこの時季冷え込む

藤の花や柿の木の芽吹くときが

一番心配だ


自然のチカラには無力だけど

生き抜くということは本当に大変だね・・・


(松本山雅は我武者羅に進んでる 良い感じだ)


4/16(土)


ナイターソフトの理事懇親会!


話してみると繋がったり、勉強になったり


素敵なスタッフに恵まれて楽しみだなあ


話しが大きくなる感じ


久しぶりの楽しい懇親会だった


犯人探しをしない地域に根ざした


イベントにしたい・・・


(開幕は29日だ!! 皆んなよろしくね!!)


4/15(金)


打ちっぱなしでnodaちゃんに遭遇


早速いろいろ聞いてみた


知らなかったことが沢山あって目に鱗状態


ゆっくりだけど身体になじませて挑戦していこうかなあ


自分の中の常識って


まあ、勘違いの固まりだわー


(maっちゃにも行きあった 元気そうで何より!!)


4/14(木)


教え子のharuhi君が


「僕は大人になって、スポーツが何でも出来る人になりたい!」


自身有りげに輝く瞳で言ってくれた


良いなあ・・・


何だか未来が見えてきてウキウキしてきたよ


堂々と伝えることってすごく大事


自分から自分の言葉で伝えることって勇気もいることなんだ


コーチは受け止めたよ


いろいろトライしてこうね!!


(しずんでいた心がパーっと明るくなった  ありがとう・・・)


4/13(水)


小平奈緒さんが引退


アスリートとして今までの道のりは


何度も自分の背中を押してくれた


物事の捉え方もその一つ


流ちょうで豊かな発想がとっても好きだった


平昌オリンピックの勇姿が今でも思い出される


相沢病院はこれからも彼女を支えるという


まだまだ生き方をどんどん見せてほしいな


お疲れ様でした


北京での1000メートルも彼女らしかった・・・


(講演会にいつか行きたいなあ・・・)


4/12(火)


今日はなんだろう・・・

乳酸だらけって感じ

仕事の両立だけではなくて

年齢からくるものだろうか!


気合だけは負けてないんだけど!


まあ、身体のメッセージには敏感にしていかないとね


(いらん事まで考えちゃう性格だからかなあ・・・)


4/11(月)


みなみ!誕生日おめでとうー


あと二十年かー・・・


そんな事を思ったを懐かしいよ


逞しく、あなたらしい生き方をしている今


とっても誇らしく思う


環境は日に日に進化してたり


厳しさを増してるけど


姉妹助け合って、家族で仲良くこれからもいこうね


今度は自分の大台が待ってる・・・


(昨日のゴロフキンと村田の試合や佐々木の完全試合の余韻が心地良い・・・)


4/10(日)


舞の海秀平さんの講演会


巧みな話術に興味津々


テレビや新聞をあまり信用してはいけない や


入門のときの身長を高くするエピソード や


曙関に勝ったときの三所攻めのエピソード や


相撲の歴史 や


出羽部屋の話からの御嶽海関のこと など


楽しくてあっという間に時間が過ぎたよ


こんな日が幸せだ!!


(満開の桜が見送ってくれた・・・)


4/9(土)


早朝ランニング


目標日が決まってるだけに


昨日焦って考えていたら目覚めてしまった


走ってて心地よい感じがしない


身体は正直なんだよなあ


積み重ねていくしかない


ただ、自然の息吹を感じる事が出来たよ


tanakaさんが止まって挨拶してくれたて嬉しかったなあ


(ナイターソフトの冊子案も大詰めだよ  先生、よろしくです!)


4/8(金)


家の前の桜が満開だ〜


花を見ながらの宴会ももう昔のこと


変わりゆく世相


100年の物語がとうとう終わってしまった


最後の落とし所に感動したよ


繋がりを強く思ったなあ


最近NHKが心地良い


これも年を取ってきてるせいなのかも


(さあ、次回に切り替えるぞ!!)


4/7(木)


蠢動・・・


全ての生き物が目覚め、動き始めてる


聞き覚えのある声

ひばりが空高く登ってた


もちの散歩

小さな大群の虫たちが円を描きながらぶつかって来た


憧れだった大根の花も紫の花を咲かせてきてる


燕が夜休む場所の下は

フンでいっぱいだ


一斉に勢いを増して圧倒させてくれる自然の命


この感覚を力に変え、


明るく昇るぞ!!


(お袋!叔父さん・・・一緒に頑張ろう!!!)


4/6(水)


山形の子たちも新学年になり


皆んな目が輝いていた


いつもすぐ泣いてしまう子も我慢してた


元気をいっぱいもらった心地よい時間


そろそろマスクもはずしてあげたいなあ・・・


(純真な笑顔はとっても美しい・・・)


4/5(火)

何かあったらどうするだー

責任取れるだか・・・


こんなやり取りを聞いているだけで

やる気が伏せてきてしまう


全ては子ども達のために

俺はそう思う


次代を担う若い子たちが

何もやらない地域で育っていったり

何かしようとすると頭から抑えられてしまう


もう発想を変えるときにきてる

痛切に感じる


(ワクワクしない会議は疲れるだけだ・・・)


4/4(月)


スタバの店長さんが


テニスのお知り合いの娘さんだったよ


素敵な笑顔とハキハキした姿


また一つ楽しみが増えたなあ


もみじの木に据えた巣箱に

シジュウカラが通い始めてる


シジュちゃんかなあ・・・


とっても幸せな空気


力に変えてどんどん行くぞー


(miyakoさんの目標! 素晴らしいね 今度は必ず掲げます・・・)


4/3(日)


今井ナイターソフトの冊子づくり

地域を繋げる大切な場

楽しい輪が広がりますように!


我が家の雛人形も今日が見納め


娘たちのこれからを

応援してくれてるかのようだったよ


(今日の雨は冷たかったね 、もち!)


4/2(土)


masahiroさんのやる気と

コメダのスタッフさんの笑顔と

草花たちの息吹と


静寂の域に近づきつつある


感謝だなあ・・・


(さあ、徐々に走る方に向かわないと! ファイト!!)


4/1(金)


久しぶりにmiyataさんが来てくれた

息子さんも高校合格して元気ハツラツ!

それぞれにいろいろな事をクリアーして

人生、山あり谷あり!


今日も楽しくテニスが出来て幸せだった


カムカムエヴリバディも

先が見えてきて寂しいよー


まあ、とにかく元気だして笑顔でまっしぐらだ!!


(まだまだ夜は凍みるね・・・)