3/31(木)


一日がやっぱり早かった


叔父さんが大切にしてきた


友達の皆さんにも連絡が取れて


少し安心した


コロナの世の中で


とっても窮屈だけど


スーパーマンの叔父さんは


こんなことには負けない



愛しい萌!


誕生日おめでとう


(もちも分かってるみたいだよ・・・)


3/30(水)


何か引き寄せているのだろうか・・・


慌ただしく一日が過ぎた


プライベートはとっても楽しく


深みを教わった一日だった


ただ、


それだけでは終わらなかった


幸いにも奇跡の繋がりがあり


この日があったことに感謝したい


tsukaちゃん、いろいろありがとう


もしかしたらこれからの大台


こんな事が普通かもしれない


でも、本当に良かった


奇跡だった・・・


(神様・・・ありがとうございました)


3/29(火)


せっかくの明日を楽しむために

用意をしてきたけれど

心がついていかない


この倦怠感は何だろう・・・


取り敢えず集中してみるか


(穏やかな先輩の顔がせめてもの救いだった・・・)


3/28(月)


どうして良いかわからない


自分の中で相当な葛藤


いつか己にも降りかかる事を思ったり


今までを振り返ったり


何が正しいのか・・・


第三者的に観てる自分も情けない


人生とは


心が何をしようとしてるのか


(答えを見いだせない・・・)


3/27(日)


とっても尊敬する沢山お世話になった


先輩が旅立たれた


突然だった


元気になったと聞いて、会いに行かなきゃと思ってた矢先に・・・


まだボーッとしてるけど


思い出が次から次へと巡りまわる


ご愁傷さまでした


いつかそちらでいっぱい話しましょう・・・


いつの間にか上の先輩がいなくなってきてる


自分の順番も近いもしれない


(ただ、いてもらえるだけで充分だったのに・・・)


3/26(土)


卒業シーズン・・・

そんな便りを聞くと

小さい頃を思い出してとても懐かしくなるよ


kotaroがカブトムシを持って

体育館に来てたことも昨日の事のよう


総代で代表挨拶をした姿を見て

少しでも関われてとっても誇らしく思う


これからの世の中を背負って立つ君たち!


よろしく頼むぞ!!


(いつまでも応援してるよ  たまには声聞かせてね!!)


3/25(金)


松商学園選抜女子団体

優勝本当におめでとう!!


松本空港から旅立つ前に

スカパーで挨拶してくれた面々


明るくて、元気があって、とっても良いと思ったよ


先生方、スタッフの皆さん

素晴らしい栄光おめでとうございます!


(笑顔でこれからも頑張ってね! 俺たちも踏ん張らないと!!)


3/24(木)


家族だから言えることもある

逆に言えないこともある


娘たちのそれぞれの頑張りに

親として本当に誇らしく感じる


いっぱい悩んで、行動して、失敗して、笑って、

やな思いして、何かを見つけて、気づいて・・・


まだまだこれから続くストーリー

ボケないうちは見続けるからね!


おまえたちは俺のプライドだよ・・・


(ナイターソフトも盛り上げるぞーー)


3/23(水)


久しぶりに同期のメンバーで

リモート会議!

元気そうな顔でホッとする

コロナの中でのイベント

ゆっくり皆んなで詰めてくじゃんね


声は全然かわってなくて安心した

見た目はしゃーないじ!!

(egami隊長他!お疲れ様でしたー)


3/22(火)


久しぶりに来てくれた中学生・・・

成長が早くてビックリだよ

言葉一つ一つにも青春期を生きる今が伝わってきて

遠い昔を思い出すなあ


思い通りにならないことも

ちっぽけなことで悩むことも

とっても大切なこと!


新しい学年でも精一杯やってみろ

応援してるよ!!

(あの頃はバレー一色だった 丸坊主だったなあ)


3/21(月)


早紀の母校が全国の舞台に立った


一球一球がきっとこれからの糧にあるだろう


大舞台での経験や実際肌で感じることは


必ずこれからに活きる


hidetoshi!お疲れさまでした


地道に通い続け、指導することの大変さは


本当に大変なこと!


これからも子ども達のために


お互い頑張るじゃんね!!


(写真から伝わってくる雰囲気がとっても良かったよ・・)


3/20(日)


山雅の調子が良い

忘れかけていた事を取り戻すかのようだよ

本来持っている力を発揮することは

何事においても難しいことだ

でも、一旦きっかけを掴むと

どんどん好転することがある

流れを掴んだ我らがチーム!

どんどん上昇していきましょう


御嶽海も我道を進んでいるね


スポーツが元気なこと

とっても良いなあ


(テニス協会もそう有りたいね・・・)


3/19(土)


たまにゃ飲むか・・・

裕美と萌と三人で串の蔵へ

楽しかったー

萌の言うには大阪の雰囲気がとっても伝わってくるみたい


沢山話した

ほろ酔いの心地良さも後押しするし

美味しい料理も格別だったよ


今度は家族皆んなで行きたいなあ


(長い間お世話になったスタッフさんも明日から東京へ栄転だそうだ 一度は行くからね ガンバー)


3/18(金)


愛車フィットの顔が男前になったよ

ota会長ありがとうです!

まだまだ、この先大切に乗るから

旅のお供をよろしくね


それにしてもダブルス塾をやってる間に

あっという間に雪が積もった


高校受験の発表の日

なごり雪なのかなあ・・・


娘たちのこともいろいろ思い出すけど

新たなスタートに立った諸君!

応援してるぞ


(御嶽海関の一気の押しにスカッーとしたー)


3/17(木)


スカイパークでnakagawaコーチとfukakusa監督とバッタリ!

練習してこれから選抜へ行くところだった


二人とも子ども達のために

本当に頑張ってきたね

心から活躍を祈ってます!


思えば月日の経つのが

早くて驚いてしまう


人生は出会いでもあるよね

お互い頑張るじゃんね!!


(甲子園も明日からかー・・・)


3/16(水)


観たかった映画

「ドライブ・マイ・カー」

久しぶりに映画の凄みを味わった


情景や場面で観るものに想像させる

素晴らしい内容だったよ


村上春樹らしい作風

濱口竜介監督のタッチ

俳優のポジション

全てがマッチしててゾクゾク


右脳と左脳の浄化になった至極の時間だった


(フィットよ!これからも大切にするからね・・・)


3/15(火)


chikuがパソコンのメンテナンスに来てくれた

友が気にかけてくれてることは

心から有り難いし、心も休まるなあ

あいつが地域に関わるなんて

思ってもみなかったけど・・・


本当に良かったね

残りの人生もよろしく頼むよ

近くにいてくれるだけでも

やる気が湧いてくるんだ!


(人間って捉え方次第でいかようにも進めるよね・・・)


3/14(月)


春の芽吹き

とっても大好きな匂い

植物たちの躍動感が伝わるとき

虫たちも一斉に動き始める


穏やかな一日

母なる大地の遠方では

戦争をしてるなんて・・・

早く終わってほしい

祈るしかない

思いよ届け・・・

(本来、スポーツには国境が無いはず)


3/13(日)


庭を彩ってくれる

コニファー達の剪定

道沿いなので、丁度公民館掃除をしていた

町会の方々に声を掛けられっ放し

プレッシャーだったよ


一通り植栽の手入れができて

気分晴れやか


山我も御嶽海も上々のすべり出し!

暖かな一日だったね

(toshiaki叔父さんも元気そうで何よりだ)


3/12(土)


二階の洗面所の排水を掃除

今まで裕美に任せてしまったから

とにかく自分でやってみた

悪戦苦闘したけど何とか収まり

気持ちよく水がきれていく感じが

とっても気持ちが良いよ


やり始めたら何でも早い

思案してるより行動だね!!

(春がどんどん近づいてくる・・・)



3/11(金)


風化してはいけない3.11

まだ見つかっていない方もいるし

自分の家に戻れない方も沢山いる


心を寄せるくらいしかできないけど

忘れては絶対ダメなんだ


復興五輪なんて言ってたけど

地元の人達に届いているのだろうか・・・

(南部で感じたあの衝撃は今でも残ってる・・・)


3/10(木)


裕美の姉妹とakira君も来て


久しぶりに賑やかな昼食だったよ


皆んな歳を重ね、素敵な大人になったと実感


今日の流れも何か必然だったようにも思う


さあ、事務所をどうしたものか・・・


いろいろな方向から検討したいな


三姉妹も良いなあ


一生仲良くいこうね!!


(娘たちもそうなってねー)


3/9(水)


ナイターソフトボール


いつの間にか地域をつなぐ


唯一無二の存在になってる


コロナ禍に伴い、横の繋がりが無くとも


生活していける錯覚を覚えてしまってる


何か最後の砦のごとく


踏ん張らないとと感じたミーティングだったよ


まずは小学校のグランドが通常通り使えたり、


世の中が落ち着きますように・・・


(やるだけやってみる!!)


3/8(火)


義母の調子が悪く朝から慌ただしかった


病というものは突然に来る


母の件もあって痛切に感じる


こういう歳になってくると自分にもあり得ること


神のみぞ知る域もあると思うけど


普段から身体からくる微かな信号に


耳を傾けたいよ


幸い軽症ですんで本当に安心した・・・


(やるべきことをやっておかないと・・・)


3/7(月)


久しぶりの多目的でのレッスンだった

外と中との違いがあるけど

人間は協調していくというか

順応するんだなあって感じたよ


どんな形でも仕事ができること

友と会うことができること

屋根のある暮らしができていること

etc・・・

当たり前では決してないんだ


日々の世界情勢に心痛める毎日


早く正常に戻って欲しい・・・


(ラーラの予約!  ありがとうございました  感謝です)


3/6(日)


そうだ!SWEETによって

パン買ってこう

って駐車場に止まったら

ラジオから「大地讃頌」が流れてきた


懐かしかったなあ

心に響いたなあ


テナーの歌い方もしっかり覚えてる


忘れられない思い出が

しっかり心に収まってる


慌ただしかったけど

癒やされたたっぷりな時間だった・・・


(kazuyoshi先生!今日はありがとうございました)


3/5(土)


masahiroさんの新たな挑戦が始まった


叶えるために自分も全力で応援します


アスファルトのコートも

見守ってくれてたなー


いくつになっても学ぶことは楽しいこと


ワクワクが新鮮だった


(yashushiのお兄さん達にも久しぶりにお会いした お父さんが会わせてくれたんだね)


3/4(金)


生き方とは


尊敬する方が一つの扉を閉じてしまった


きっと、奥深いことが絡んでいるのだろう


誹謗中傷なのか


志のあり方なのか


しがらみなのか


残念でならない


でも、今まで与えてくれた宝物は


決して無くなることはない


遠くからいやより近いかもしれないけど


応援し続けたい


あなたの生き方を


これからも何があっても真っ直ぐ見ていきます


三四六さんに幸あれ!!


(元気を忘れずに生きましょう!!)


3/3(木)


早紀と二人で映画を観た


「ドリームプラン」


業界と言うこともあるけど


面白かったし、勉強になったし、感動した


ウィル・スミスの役づくりには恐れ入ったなあ


こんな時間を共有できて


とっても幸せだったよ


(我が家も雛人形が美しいよ・・・)


3/2(水)

もしかしたら


コロナも同じかもしれないが・・・


世界中が戦争の意味を


真剣に向き合うように


警笛を鳴らされているのか・・・


スポーツの世界にも影響が出てきてる


権威あるアスリートやコーチたちは


中立的なことを血相変えて言ってるけど


自国のしていることを分かっていない


統一された国の根底で


反戦へのシュプレヒコールの嵐を


上げ続けてもらいたい


戦争はやってはいけないんだ


子どもたちの未来のために


地球人のために・・・


(未来ある宝が犠牲になってはいけない・・・)


3/1(火)

周りのものが整理できてくると

しなければならないことが鮮明になってくるよ

後回しにしない

こんな簡単ではあることを実行するだけで

見えてくる

本当にしなければいけないことが・・・


小さい心掛けだけど

実行していこう


心配事も沢山あるけど

頭の中でぐるぐる回っててもしゃーない

大丈夫、何とかなる!


(早紀の顔を見てホッとした  運転はかなりビビたけど・・・)