2/28(月)

トップの考え方で方向が決まってしまうことは

普通のこと


然るに周りのスタッフとのコミュニケートが

できて無ければ暴走と課す


世界がコロナという共通課題に

取り組んでいる時に

大国は暴走し始めた・・・


SNSが普通に普及されている今日

若者たちは逆のことを願って止まないのに


自暴自棄にならなければ良いが・・・


世界各国で声を上げ始めている

アスリートのメッセージも心に響く


戦争なんて勝者も敗者もない


小さい声だけど

伝えていくことを使命としていきたいと思う


(子どもたちに輝かしい未来を残すために・・・)


2/27(日)

大阪マラソンを観て、


勢いがついて


今日はガゼボのアイビーを剪定したよ


決して嫌いになったわけじゃないからね


また違った景観になって、何だか嬉しいよ


(やらなきゃいけない事がたまってるのかなあ・・・)


2/26(土)

長年楽しませてもらったアイビー


事務所の壁が緑のカーテンだった


もう古くなった事務所のリフォームに先立ち、


根から全部取り除いた


ありがとう・・・


さて、少し途方に暮れてるけど


何とかせねば!


(壁の補修をどうするか・・・ akiraくん!助けてね)
 


2/25(金)

分かっていても

やろうとしても

同じことを繰り返してしまう

出来ない・・・

また、深く考え込んでしまう

出来てしまう人とそうでない人がいる

世の中ってそういうもんだね

伝える環境があれば

必ず好転していく

自分はそう思う


(戦争は絶対やってはいけないこと・・・)


2/24(木)

成し遂げられなかったけれど

やり遂げることは出来た

小平奈緒さんの言葉


素晴らしい感性だなあ


スポーツは結果が必ずついてくるけど

内容が大切でこんな気持で

全力でトライできればそれが全てだよね


久しぶりにスカイパークを走った

遅いペースだったけど

気持ちが良かったよ・・・


(思い通りにならない期間だけど、自分を見つめることが出来る貴重な日々)


2/23(水)

想像力・・・


頭の中がスッキリしていること


圧倒的なインパクトをもらうこと


物事を新鮮に捉え、ワクワク出来ていること


そんな一日を経験したつもりだったけど


実際はまだまだかなあ


なにかスパイスがいるのだけれど・・・


焦ってはいけないよな


(何か見つけなければ・・・)


2/22(火)

幸せという概念は人それぞれ違う


有形無形かもわからない


でも子どもたちの未来は平和で


助け合える世の中であってほしい


導いてほしい


心から強く思う


今日もそんなことを思った一日だった・・・


(明日天気でありますように・・・)


2/21(月)

生きる時間は人それぞれに限られている


それがいつ終幕を迎えるかわからない


ただ、その瞬間は


楽しかったなあ


ありがとう


少しの満足感に満ち溢れていたい


綺麗事かもしれないけど


ただそれだけで充分


今日はそんなことをぼんやり思った一日だった・・・


(所詮、人は皆んな違うことを考えてる・・・)


2/20(日)

コロナ禍の中、あっという間に

オリンピックが駆け抜けていった


スポーツの持つ可能性

奥深さ

達成感



友好


感動をありがとう


現実は厳しいけど、

新たな発見や発想のヒントを

いっぱいもらった素晴らしい時間だった・・・


(ありがとう  そして本当におめでとう)


2/19(土)

一貫性の教育というものが崩れてきている昨今

戒めも体罰と捉えられる時代

子どもたちは何をベースに学べば良いんだろう・・・


伝わるか伝わらないか

大人たちの手腕にかかっているかもしれない


日本の宝のあどけない

純粋な行動や反発の中に

発見の日々だ・・・


(マススタートの四人は限界まで頑張ったよ・・・  )
 


2/18(金)

深夜に及ぶ決戦

ロコ・ソラーレのメンバーは

コミュニケーションが最後まで途切れなかったよ


真っ直ぐな言葉

伝わる言葉

ワクワクしてくる笑顔


いよいよ頂点まで駆け上がってきた


素晴らしい試合を見せてくれて

本当にありがとう・・・

(久しぶりの扇子田レッスン・・・  皆んな元気だ!!)


2/17(木)

オリンピックで

いっぱい興奮したー

初めてかもしれないよ

何という一日だっただろう


選手の皆さんの努力が

これでもかと伝わってきた時間を共有出来た喜び!


高木美帆選手おめでとうー

生意気だけど一緒に滑っている感覚だった


全てをやり切って終えることが出来たことが

良かったと・・・

北京は彼女のオリンピックだったなあ


複合団体も感動したよ・・

まさしくチームの勝利

28年ぶりのメダルと聞いて、

年月の深さに感慨深かった


坂本選手の演技も本当に美しかった

彼女らしいダイナミックな姿が眩しかった


あーーー、本当に良かったー


(かなり身体は疲れたけど、ご褒美だったな  まだまだワクワクは続きそう!!)

2/16(水)

もちの元気が戻った

言葉を言えないから心配なんだよ


途中、いつものように全速力で駆け抜けたね

抜かされる感じでよく分かるんだ


おまえは全てを救ってくれる

天使のような存在だよ


これからもずっとよろしくね!


(父も頑張るでね!!)


2/15(火)

初めて経験した仕事

影で支える意味を深く感じた一日だった


普段聞くことが出来ない事が

何気ない会話にいっぱいあって

発見ばかり


オリンピアンたちを観てるせいか

スーッと入ってくる


充実の時間だった・・・


えっと思える瞬間が2回続いた

でも、共通することは

究極のトップの世界空気感で起きていること


凄まじ良い緊張感とスリルを

感じさせてくれて本当に感謝


まだまだ続くアスリートの戦いから目が離せない・・・


(もちの体調も戻って・・・ホッ)


2/14(月)

ジャンプ団体戦・・・

極寒のマイナス20度の戦い

日本のコーチの眉毛が凍ってた


スタッフも戦ってるんだなあ


選手の皆んなそれぞれに自分を分析して

次へのステップを踏んでたよね


ドーピングの問題が浮上している

厳しい見方かもしれないけど

これは全選手が共通のルールに基づいて行なってること


ゆるくしてしまったらまたこのオリンピックが歪んでしまう


考えてしまうことや感心すること、感動すること

やっぱりこの祭典は偉大だなあ


バレンタインだったんだね


(レッスンは出来ないけど、いっぱい学んでるよ・・・)


2/13(日)

高木美帆選手の予感

スタート前から楽しみだったよ

集中できているというか

研ぎ澄まされてる感じだった


まだ後2種目!

身体をケアーしてファイト!!


小平選手・・・

自分と見つめ合ってきた日々の集大成

もっと楽しく自分のために過ごしてほしい


あなたの生き様を観てきた人たちは

どんなレースになってもリスペクトしてます


1000メートルで笑顔が見たい!

それだけです!


(オリンピックがどんどん加速してく・・・)


2/12((土)


幼い頃から500メートルに

憧れやワクワク感を持って見守ってきた


だけど、今回は嫌な予感が先行してしまい


楽しめなかった


何も起こらなければ良いなあと思いつつ


二回のフライングを観て落胆してしまった


解説者の説明も中途半端になるほど


意図的にしか見えない


とにかく選手ファーストではない


明日の女子には無ければ良いんだけれど・・・


(そんな中、森重選手の銅メダル素晴らしいよ  小林陵侑選手はレジェンドだね)


2/11(金)

平野歩夢選手の一日だった


細かいことは解らないけど


2回目を滑った瞬間自分でも最高点を確信


点数を見て愕然とした


でも、でも


彼は受け止め、「怒り」をプラスに変えて


三本目をやり切った


海祝選手の話からも


誰よりもやってきた練習の積み重ねと努力が


結果を生んだかもしれない


それにしてもジャッジする国や人によるブレは


この頂点の大会であって良いものだろうか・・・


アスリートの犠牲をもとに将来見直されるとも


瞬間のパフォーマンスは


観てる人には必ず伝わる


フィギュアとは違う祈るような感覚で観たのは初めてだ


良かった 本当におめでとう


(レジェンドのハグに涙が溢れたよ・・・ ホワイトが一番嬉しかったかも・・・)


2/10(木)

akiraくんと久しぶりに歓談


築30年も過ぎると替え時があちらこちらに・・・

トイレの方向性が決まって一安心だな


事務所の天井に何とかなりそうで安心したよ


迷惑かけるけどよろしくね!


今年は一緒にラウンド出来そうで楽しみだよ


兄弟会もしないとなあ・・・


(テレビと雪かきとパソコンと打ち合わせだった・・・それなりに力が入って疲れたー)


2/9(水)

まだ何かあるのだろうと暗中模索の日々


良いと思ったやり方がやっぱりしっくりこない


止まってるボールだけに必ず答えがあるはず


当分この状態が続きそうだけど


適当に頭を整理しながら


そして楽しみながら


決して諦めない


この過程が実は一番楽しいんだ


(アスリートのトライを観ていて、つくづく感じる・・・)


2/8(火)

何だろう


上手くいってるときは全てが好転していくのに


逆のときは全てが鈍くなるよ


その鈍い感じを最小限にとどめないと


今日という時間を少し無駄にしてしまったかも


反省・・・


(オリンピック観戦疲れがもう出てきてるだかやあ)


2/7(月)

レッスンに行く途中、ラジオに釘付けになった

高木美帆選手残念だけど

堂々の滑りをありがとう・・・


体格差がありながら

スケーティングのうまさでカバー

まだまだ続くので期待してます!


抜き打ち検査で失格って何だろう

オリンピックの舞台ということを

運営側は本当に分かってるのだろうか


高梨沙羅選手!

二本目、素晴らしいジャンプだった

誇らしく思う


いろいろなことを感じさせてくれる

この巨大イベント

選手ファーストだけは守って欲しい・・・


(夜の扇子田も熱かったよ・・・)


2/6(日)

横にゆらゆら動きながら

5000メートルスピード男子を観て書いてる


小林陵侑選手!

めっちゃ感動したー


札幌オリンピックの笠谷選手

長野オリンピックの船木選手

四半世紀ごとに金メダル!


皆んな覚えている

この瞬間を共有出来て本当に幸せ


これからの勇気と希望をいっぱいもらった


(頑張るぞ!!)


2/5(土)

モーグルというスポーツの過酷

凄いと思ってる

堀島選手の最後の試技

乱れをこらえて

第2エアーとタイムでカバーした


超感動・・・


いろいろなスポーツにトライし

モーグルに繋げてきた集大成だったと思う


相乗効果が必ずあるんだと確証してくれた


まだ早いと思うけ4年後が楽しみ


高梨選手・・・


あなたのこれまでのトライは


日本中の誰もが認めてる


素晴らしいジャンプでした


堂々と前を向いてくださいね!!


(今日は殆ど観てた・・・   幸せ・・・)


2/4(金)

オリンピックの開会式


華やかさの中で何か違和感を覚えた


全てを見直すときかもしれない


お金が無駄に使われてるようにしか思えなかった


平和とは何か・・・


観客のいない中で


選手の皆さんがベストのパフォーマンスを


発揮できることを心から応援したい


(生徒さんも負けじと頑張ってた daiki、ueharaさん久しぶりでした!!)


2/3(木)

今日は久しぶりに早くもちの散歩に行った


子ども達とも挨拶できて


元気が湧いてきたなあ


夕方の散歩では


昨日まで全中に出てたkaaiとバッタリ


めっちゃ疲れたみたいだけど


素敵な笑顔で話してくれた


パワーをいっぱい貰った一日だったよ


ありがとう・・・


(昼間の畑も穏やかだった・・・)


2/2(水)

新聞に入ってきたオリンピックの予定表をチェック


見逃せない種目にアンダーライン


いよいよ始まるんだなとワクワクしてきた


ikuちゃんのところのkaaiさんも全中で4位の好成績

本当におめでとう!!


何だか本当に緊張してきた・・・


(ステイホームが多くなるから集中して見よう!!)


2/1(火)

りんごの木との会話に入る


中々答えてくれないけど


いらない枝は何となく解ってきたかな


花芽達を見ていると


寒さの中でも必死に生き抜いてるんだね


大事にしなくっちゃ!!


(午後は風が強かったー  雪が降らなければいいけど・・・)