1/31(月)

大気が寒さで凍るのだろうか


日に反射してダイヤモンドのように

きらびやかだった・・・


写真を撮りたかった生徒さんが

「ホコリのようにしか撮れなーい」

ちょっとうけたな!


今日は無風で外のレッスンが新鮮


夜の扇子田コートもキリッとした感じで

それはそれで楽しかった


集まってくれた皆んなに感謝・・・

ありがとう


(いよいよ明日からは二月だー!!)


1/30(日)

リラックスと

軸と

回転と

次から次へと課題が積もる


でも、少しずつだけど近づいてるとも思う


スポーツの持つ繋がり

必ず意味がある


動と静・・・

究極かもしれない


(面白くて仕方がないよ・・・)


1/29(土)

庭木たちを剪定した

毎年大きく育っていく子たちを

方向性を見極めなくてはならない

床屋さんに行って、スッキリした感じだけど

かっこよく育ってもらいたいな


そう考えると、子育ても一緒かもしれないなあ・・・


(天気も穏やかで良かったよ)


1/28(金)

まん延防止・・・


これが正しいのか頭をかしげてしまう


大都市と同じことをしてもと思ってしまうんだけど


いよいよ己にも被さってきた


この時間を如何に有効に使うか


一から考えたい


そして即行動!


(基本に戻れ!!)


1/27(木)

先週、勇気を持って打ち明けてくれたkさん


満面の笑みでレッスンに来てくれた


良かったー


少しでも心に届いて・・・


親にも話せないこと

とってもちっぽけなことに見えるけど

とてつもなく大きいこと


また一回り逞しくなったね


彼女の笑顔が本当に眩しく輝いていたよ


(この仕事を選んで間違いなかった・・・)


1/26(水)

マスク着用がより厳しくなってきてる


子ども達も普通に受け止めているかと思うけど


成長著しい頃だけに少し心配だよ


オミクロン株にかかってる人は


きっともっといると思う


若い子たちは普通に通り過ぎてるんじゃないだろうか


次々に閉鎖される状況に


やるせないよ・・・


(御嶽海の大関昇進・・・   このパワーでふっ飛ばしたいなあ)


1/25(火)

叔父さんのところに行ってきた

母と行くのが通例だったけど・・・


叔父さんにとってお姉さんの母のことが

やっぱり心配みたい


連絡も取れない状態が続いている


何とか頑張って日々送ってほしい


日々過ぎていく時間

共有できれば一番良いんだけれど・・・


祈るしかない


(春は必ず来るけど、心にも来てほしい・・・)


1/24(月)

昨日の余韻がまだ身体に残ってる

つくづく凄いことだなあって思う


事務所を整理してたら

娘たちが小さい頃にくれた

プレゼントがたくさん出てきたよ


今思えば、涙が出るほど嬉しい瞬間の連続

年を取ったのかなあ


とっても愛しいよ・・・


(お昼は期待してたんだけどなあ・・・  それもまたブラックユーモアだな!)


1/23(日)

その時は理容赤沼でやってもらってる最中


横綱からはいつもの覇気が出てない

きっと、古傷が深刻だったのだろう


左に回り込んで懐に入り込んだ

もらった!!


出羽海の部屋の部屋頭として

この伝統ある部屋で幾度

自分と会話し孤独と戦い


この瞬間を引き寄せた


御嶽海関


おめでとうーーーーー


andoさん、murakamiさん、本当におめでとうございます


穏やかで素晴らしい人間性の先輩たちに囲まれて


周りからは言われやすいけど

相手をリスペクトし思いやる事のできる

強い立派な大関の誕生!


これからもずっと応援していきます!


(家族全員でかみしめたよ  美味しいお酒をありがとう・・・)


1/22(土)

いよいよ風が強くなってきた

気迫みたいなものが確信に変わりつつある


それにしても関取衆

皆んな強い!

その中での御嶽海の存在が輝いている


長野県から背中を押すからねー


ドキドキ感がもう止まらないよ・・・


(andoさん、murakami社長さん・・・両国で応援よろしくお願い致します!!)


1/21(金)

オミクロンは確かに手強い

だけど、人類だって負けちゃいられない


君たちのメッセージを

これからの未来にどのように活かすか


普段の生活に生き方にどう当てはめるか


厳しいことばかりではないはず


皆んなとの繋がりが目に見えないけど太くなっている


会話の質が変化してきてる


このままでは引き下がれない


もう少しの我慢だ!


軽トラが新しくなった

murakami社長さん、ありがとうございました


(今日の勝利は気迫そのものでした・・・)


1/20(木)

暦で言う大寒・・・

寒いはずだなあ

初場所はそんなこと関係ないけどね

熱い試合がまだまだ続く・・・


ホームページを一新した

nakatsuka先生、本当にありがとうございました


一つのことを形あるものに作り上げるという事が

容易ではないとつくづく感じた


これからもっと良いものに成長させていきますね


これからもよろしくです!


(全てはこれからだ!!)


1/19(水)

子どもたちから

「おかず」と言われるようになってきた


あだ名をもらったようで何だかソワソワする


でも不思議だけど子ども達どうしでは

そんな呼び方をしてない様子


教育というものがそうさせてるのかなあ


気楽に呼べる感じがあだ名にはある

何とか復活すればいいのに

ひそかに思う・・・


(みーたんは連敗をしない!  いけるじ!!)


1/18(火)

夕方、手が冷たくて痛い感じは


幼い頃にスケートに行って何回もころんだ頃を思い出す


氷に何回も当たってるから感覚が麻痺して


うまく動かなかった・・・


田んぼで滑ってたから、割れて刃先が

土にめり込んだことも珍しくなかったよ


思い出すなあ・・・


やばい!思い出話ばかりになってしまうと

ジジイのあらわれだー


お風呂の温かさがとっても心地良い

やっぱりジジイか・・・


(御嶽海関もこれで肩の荷がおりるはず!  これからだ!!)


1/17(月)

松山選手の吉報が届いた


ハワイでの勇姿は遠い昔の青木選手とダブった


ゾーン・・・


意図的には決して入れない未知の世界


2日に渡ってそれをやってのけた


少しかじってるだけだけど


とてつもなく凄いと感じる


御嶽海といいこの状況で


勇気と元気と希望をいっぱいもらえてる


この時代に共に生きてて幸せだよ


(まだまだこれからだ!)


1/16(日)

久しぶりの試打会

集まってくれた皆さん!

ありがとう・・・


こんな時だからこそ、とっても心に染みる


明日からの状況が少し心配だけど

その時にまた考えよう


大丈夫、何とかなる!


(今日は暖かな一日だったね・・・)


1/15(土)

共通テストが始まった


去年のみなみの時を鮮明に思い出す


試験が終わって、元気そうな姿を見たときの安堵感


ずっと忘れないだろうなあ


状況は全く変わってないけど

極寒の中、受験生たちベストが尽くせますように・・・


(murakami社長! 御嶽海、今日も勝ちましたよー)


1/14(金)

九州かー・・・

行ってみたいな

宮崎まではあるんだけど

長崎・鹿児島・福岡・大分・・・

こりゃあ、一週間くらいかかるな

友達の縁があるうちに

60歳代にはかならず行くぞー


この60が重く響くんだけどね


自分にしかできないこの年代を謳歌するぞ!!  と


(自分と向き合う時間の大切さを思う・・・)


1/13(木)

御嶽海の話に花が咲いたよ

murakami社長さんの思いが伝わって

とっても心地よかった


スポーツを通じての奇跡的なご縁

これからも大切にしていきたい


今場所の関取の表情は

何があっても動じない覚悟が見える


これからが本番だ!

(yoshihisaくんが自分と相撲をとったことを楽しそうに話してくれた・・・)


1/12(水)

国道を走っていて

ふと空を見る

雲が流れていた、それもかなり早く

白く覆われて迫ってくるかのようだけど

日常の風景にすぎない


マスクの風景も見慣れた

今では何も思わなくなってきてる


少し怖い気がするなあ


マスクの影で独り言がはびこってると思うと


オミクロンよ

最終にしてくれ!!

(子ども達にマスクは似合わない・・・)


1/11(火)

内村航平選手が引退


永久に強さは保たれないけど


生き様や栄光は語り継がれる


彼の言葉やオリンピックでの姿は

かなりの刺激をいただき

アスリートとしての姿は

脳裏に焼き付いている


お疲れさまでした

もう沢山の後輩たちを育ててるかと思いますが

これからもずっと見届けていてほしいです


アスリートの引退は


さみしくてたまらない・・・


(引き際か・・・   まだまだ精進しないと・・・)


1/10(月)

御嶽海がいいねー

表情が集中できていて、相手も見えているよう


郷土力士が頑張ってる姿は

やっぱり元気をいっぱい貰えるよ


今日も照明の件でコートが使えなかった・・・

何か違う形で生徒さんに恩返ししないと!


オミクロンよ

もう最終形なんだろう

消えていっておくれよ・・・

心からそう思う。

(若者たちも大いに飛躍できる年でありますように・・・)


1/9(日)

裕美と萌ともちと

萌木の村に行ってきた

この時季人は少なく

ゆっくり時間と遊ぶことが出来たよ


何かしらここに来ると身体が浄化される

富士山の勇姿に圧倒され

八ヶ岳の頂に迎えられ

清里の昔に思いを馳せ

ほうとうのコクを満喫し


村のアイテムに癒やされた・・・


家族との時間も掛け替えのない愛しいもの


穏やかな天気で本当に良かったよ

(甥っ子のeisui 成人式、おめでとう・・)


1/8(土)

masahiroさんの新車引き渡しに

何故か立ち会った


ディーラーに寄るのも久しぶり

昔のことを少し思い出したなあ


現在の車事情が良く解って勉強になったよ


いつかに活かさないとね・・・


今日は炎がラッキーアイテム!

北耕地の三九郎に

思いを馳せた

(幸せな年でありますように・・・)


1/7(金)

照明がつかないみたいで

急きょ、ダブルス塾が中止に・・・

初打ちを楽しみにしていた生徒さん

スミマセン


時間が取れたので、気になってた肩を診てもらいに

佐々木先生のところへ


状態を説明していただいてスッキリしたよ


巡り合わせというか今日はそういうことだったのか・・・


身体は資本


無理せずにゆっくり昇っていくぞー


(先生、ありがとうございました 今年もよろしくお願い致します)


1/6(木)

仕事初めの日

真光寺さんにだるま様をもらいに行ってきた


何とも愛らしい顔をしただるま様


お願いすることが多くて

大変だと思いますが

今年も一年よろしくお願い致します


(ヒートテックの超極暖のパワーはすごいなあ)


1/5(水)

出来ていなかったキウイと柿の冬対策を済ませ

お庚申のDMも裕美が手伝ってくれて配り終えた

少しスッキリしたよ


中途半端になってたHPも何とか目安がついてきた


出来ることはすぐ行動!


今年は爽やかに動いてみたい


時間が取れたので打ちっ放しへ

今年の初打ちはまあまあだったかなー


(kamisawaさんだったかなあ  声かけられなかった ショボ)


1/4(火)

みなみが東京へ

朝の慌ただしい中での会話は

一気にセンチメンタルに落ちてしまった


でも、

MTOとATCさんとの初打ちは

みんな元気いっぱいで

一緒だったら

まだまだいけるなあって心から思った


テニスには力がある

楽しさがいっぱいある

人を結びつけるワクワクがある


コロナ禍ではあるけれど

まだまだ頑張るじ!!

(皆さん!お疲れさまでした 今年もいっぱいよろしくです!)


1/3(月)

ゆっくり箱根駅伝を観た

彼らの努力が痛いほど伝わってくる


青学がダントツだったので

気持ち的には落ち着いてたけど

中大の井上君の走りには感動したよ


この日のために身体を仕上げ

切磋琢磨する選手たち・・・


今年も頑張らなければと

心から感じた


素晴らしい走りを本当にありがとう・・・


早紀が東京へ

身体に気をつけて過ごすんだよ


(心が淀んでいたけど、何か取れてきたような感じになれた一日だった・・・)


1/2(日)

恒例の初打ちからの麻雀大会


2006年からやってきたんだなあ


今年は思うところがいっぱいあったけど


またいつものメンバーと打てたことに


感謝だよ


床屋ばあちゃん、komatsuさんのお母さん


本当にありがとうございます


メンタル鍛えて


また頑張るかな!!


(穏やかなお正月の天気  有り難いなあ・・・)


2022.1/1(土)

年が明けた

キリッとした穏やかな元日

もちも元気に道中の匂いを嗅いでいた


娘たちも皆んな揃い

カードゲームや映画を観た


自家の母はきっと乗り切ってくれるだろう

安易かもしれないけど、きっと。


オミクロン株の影響もあるかもしれない

少しずつ感染者が増えてきてる


でも、人間の持つ感情はこんなことには負けない


きっと、気楽に話せる時がもう来るに違いない


テニスと農業

2つとも自然や環境に左右されてしまう


でも、頑張ってみたい


還暦の年。

仲間たちだって頑張ってる


人生まだまだこれからだ


慌てることなくゆっくり着実に歩んでいく


今年も皆さんよろしくお願いいたします


笑顔の年にしましょう


( 走 真っ直ぐ前見ていきます )