12/31(金)

大晦日

団欒から抜け出して部屋に来ている


令和三年・・・

今振り返ってみると

いろいろな事があった


コロナの猛威

みなみの受験

東京2020

松本マラソン中止

母のこと

試合のこと


今こうして屋根のある家で暮らして

子ども達や家族もそれなりに元気で

自分もしっかりしていて


やっぱり幸せな一年だったなあ


沢山の方々に出会い


笑えたり泣いたり・・・


母なる大地


本当にお世話になりました


(未来を信じ、感謝と謙虚さを忘れず、まだまだ精進します)



12/30(木)

もう何回目になるだろう・・・

おいさん家でお餅つき!

tezuka家もみんな元気で何より


komatsuさんのお母さん

今年も本当にありがとうございました


門松も出来て一安心だね


来年も皆んなで幸せになりましょう


(受験!大丈夫、何とかなる!! 奥原選手の優勝に感動したよ)


12/29(水)

toshiaki叔父さん!


松に竹、ありがとうございました


手作りの門松は出来ばえが上々


来年の用意ができて少し荷が降りたよ


コロナ禍の世の中も

世界中で落ち着いて

皆んなが幸せに暮らせますように・・・


(早紀が帰ってきた・・・  嬉しい・・・)


12/28(火)

仕事納めの日だった

怪我もなく一年過ごせたことに

感謝の一言


お袋の事が心配だけど

リハビリきっとやり切ってくれるだろう


恒例の忘年会も

元気そうな顔を確認できて大満足


通ってくれた生徒の皆さん!  

来年もよろしくです


(本当にありがとうございました)


12/27(月)

極寒の夜のレッスン

それぞれにダブルスに向かい合ってた


少しでもフィードバックできれば・・・

来年もその先も


仲間が褒めてくれた・・・


友達は本当に有り難いなあ


(いよいよ師走が走る・・・)


12/26(日)

昔を思い出した

長い一日だった・・・


最後は久しぶりに

開放感を満喫できた


hashizumeさん、本当にありがとう

目標に近づけていける感じがとっても心地よかったよ


テニスというスポーツの持つ素晴らしさを

あらためて強く思うことが出来た一日


yagiちゃんの大会で結果を残せたことも嬉しかったなあ


夕食はほろ酔いで最高に美味しいお酒


幸せを感じることが出来た一日


ありがとう・・・


(スタッフの皆さん、お疲れさまでした・・・)


12/25(土)

深夜録画しておいた「クリスマスの約束」

ゆっくり浸った

小田さんの透き通る声が

心を貫通してくれた感じ


歌はいいねー


みなみが帰ってきた

逞しくなってきた感じ


思いに馳せたクリスマス・・・

きっと幸せがみんなに舞い込むように・・・


(児童館の子たちも元気いっぱいだったよ・・・)


12/24(金)

チームのゲームを試みたよ

みんな楽しそうで良かったー


目標に向かって一致団結する

心地いいね


イブに来てくれた皆んな

本当にありがとう


幸せがいっぱい舞い降りますように・・・

(爽やかな一日だった・・・)


12/23(木)

yoshihisaが目をパチクリさせて

「はーーい!」って

プレゼントをくれた

ハガネのツリーみたいだ

手が込んでいて、きっと大変だっただろうに


嬉しかったなあ・・・

早速食卓に飾って、クリスマスがワクワクだよ!


言葉に筆を入れた

今年もこの季節が来たんだなあ


皆んな幸せな人生が送れますように・・・


(連ドラの展開が今年より早いよー)


12/22(水)

今年お世話になった方々を

想像し思い描く

一人ひとり思い出す


等身大の言葉

魂を込めて書こうと思う


テニスを通じ出会った奇跡

これからも感謝を忘れず

全うしたい


(ありがとうございました・・・)


12/21(火)

午前中の先輩たちのレッスンに

nishizawaさんとoonishiさんが来てくれた

最初の一歩の勇気は計り知れない


長い付き合いが出来るように

自分も気合を入れないと!


子ども達の贈り物に

ノートを入れといたら目を輝かせてたー


欲しい物が一致して

心でガッツポーズ!


これからの一週間は特別な日


(自分にもサンタさんが現れるかなあ・・・妄想妄想・・・)


12/20(月)

クリスマスウィーク!

もっと心穏やかに楽しく愉快にいかなくちゃ


審判台から眺める

それぞれのベストを尽くしているダブルスを見ると

このスポーツの魅力とか

助け合うことの喜びだとか

想定外の事に対するリアクションだとか


そしてほとばしる笑顔  とか


いっぱいてんこ盛りに伝わってくる


まだまだ頑張らなくっちゃ!!


(そうだよ、一度しかない人生だから・・・)


12/19(日)

isshiki!話し聞いてくれてありがとう

この季節のボールの弾みは浅くて・・・

そんなテニスも味があり楽しかった


仲間との再会を誓って

慌ただしく戻ってきた


心に宿る葛藤


少しづつだけど

新たなステージにきてるんだ


大丈夫!何とかなる

(もち・・・ありがとね)


12/18(土)

37会の仲間たち

みんな元気そうで何よりだった

忘れ方とか考え方とか

やっぱり同じなんだなあ


この年になって

心から笑えて

一緒にテニスやって

本当に幸せだ


クラーレットは貸し切り!

お酒の量も減って


そんなところも奴らは似てきたよ


(ずっと続けて  寄り添っていきたいな  )


12/17(金)

午前中、兄と母のところへ


話し方がもとに戻っててホッとした


ただ、現実に向き合う自己との葛藤が

どことなく元気のない表情だった・・・


無理もない


めっちゃ応援してるから

リハビリやり抜こうね


兄とも久しぶりにゆっくり話せた・・・


(先生たちスタッフの皆さんの笑顔に沢山の勇気をもらえたよ・・・)


12/16(木)

来年の豊作を願い

畑に肥料散布

この時季の外仕事は身体にしみるけど

穏やかな日で良かった


地道にやることが一番だと

思えてきてる


身体のこと

作物のこと

心のこと


テニスのこと


少しづつだけど

ゆっくりやってくことかな

(ぶれない事が一つでもあればいい・・・)


12/15(水)

子ども達それぞれのメッセージ

言葉であったり

行動であったり

視線であったり


己が鏡かもしれない

頭をスッキリさせて向き合わないと

足元見られちゃうなあ


はけ口だけにはならないようにしないと・・・


(真っ直ぐ見ていこう!)


12/14(火)

gamoさんが辛子味噌を作ってきてくれた

さり気なくいつも渡してくれる


先輩たちがいてくれる有り難さ・・・

頼って生きてきた自分


今でもいつでも心では母を頼ってきてる


心配で仕方がない


(今日もいちだんと凍みた朝だった・・・)


12/13(月)

昨日に終わった「日本沈没」


その後に発表された

「金」という文字


地球全体で捉えた場合

もうこのモンスターとも言えるイベントに

振り回されるのは危ないんじゃないだろうか


国の威信なんて心に響かない


簡素でいい


(スポーツの根本は体を張った勝負 自己との戦いだけだ  と思う)


12/12(日)

テニス指導者講習会

黒田コーチの説明は

真っ直ぐでわかり易かった


この直球で返せるかが

指導のポイントだともつくづく思った


今後に活かせること

即実行だ!!


(narumiのラーメンを食べる速さには参った・・・)


12/11(土)

一年に一回先生たちに会える日

子ども達のために

頑張ってる姿が目に浮かぶ

キリッとして昔とぜんぜん変わってないよ


来年の事を言うには早いけど

あの笑顔に会えるように

精一杯楽しく生きよう


夜は久しぶりの北耕地の仲間の懇親会だった

牛匠のお肉は最高だね・・・


また、みんなで頑張るじゃん!!

(kazuyoshi、来年は一緒にデビューしようね!)


12/10(金)

ラーラから帰るとき

正面に現れる常念岳

白い帽子をかぶり颯爽としている


右側に目をやると

北アルプス山脈が雄大にそびえる


今年はスキー場が賑わうだろうなあ


頭の中が整理されてるとき


大地は言葉を語ってくれる


思いは持て・・・


へこたれるな!!


(yamabeさんと筋トレの約束をした・・・)


12/9(木)

yamazakiさんとの恒例のウォーキング


寒かったけど、星が綺麗だった


月と金星


とってもセンチメンタルにしてくれたけど


会話の中でも

それぞれの人生に感銘を受けた


自宅に戻り、取り溜めていた番組を見る


真珠湾からの歴史


本人・妻・家族・・・


意図的に切られた人生


戦争の傷跡は計り知れない・・・


(語り継ぐ意味を深く感じる・・・)


12/8(水)

実家の母が緊急入院

脳梗塞らしい

幸い頭の方はしっかりしてるみたいだけれど

麻痺してるところがあるらしい


心配だ


たまに会って話すことくらいしか出来なかった


自分にとってスーパーウーマンの母


きっと大丈夫・・・


(会うことも制約になってしまう  明日会えればいいけど・・・)


12/7(火)

疲れが溜まっていたかもしれない

今日は身体を休めた


年齢とともに自分と会話することが多くなってきてる


テニスというスポーツ

見るものではなくて体感すると

楽しさが倍増する

身体からくるメッセージを逃さず

これからも精進したいな・・・


(プロたちの引退に思いを馳せる・・・)


12/6(月)

夢を見た・・・


とっても気持ちの良いワクワクする感じ


ウインブルドンだろうか


ダブルスで決勝に残ってる


ただ、バッグ等がありきたりのもので


メーカーに電話かけて頼んでた


覚えていたのはこれくらいかなあ・・・


何か自由で、とっても心地よかったー


(目が覚めてもフワッーって感じだったよ)


12/5(日)

やっとタイヤ交換をしたよ

使ったタイヤのメンテも出来てスッキリ!


正午から裕美と萌と三人で

山雅の最終戦を見にアルウィンへ

寒かったけど会場は熱気ムンムン


玉田選手の引退試合でもあり興味津々

1-2で負けてしまったけど

ゲーム内容は緊迫して良かったよ


最終試合ということもあり

社長・監督・選手キャプテンの挨拶もあった


何だろう・・・

社長のメッセージが伝わって来なかった


根本を見直す時が来てるようにも強く思う


でも、来年は長野との試合もあるし

そういう意味ではとっても楽しみだよ


(セルジーニョを離しちゃだめだよ・・・)


12/4(土)

農園の除草剤散布

いつもより暖かい日で助かったよ


SSという乗り物も気がつけば大分慣れてきたなあ


murayamaさんと久しぶりに談笑

新しい椅子が出来て本当に良かったね

100を切れるように頑張るから

覚えておいてくださいね・・・


(相乗効果で頑張る!!)


12/3(金)

久しぶりに国際の部活

先生が上手になってたー

男子二人のメンバーは勉強も頑張ってるみたいだ


夜のダブルス塾は男塾だった

miyazawaさんの動きが刺激的だった


まだまだテニスも面白い

追求してくぞー

(yutaくんも進化してきてる・・・)


12/2(木)

31回目の結婚記念日だった


子どもの成長でその年月が分かるけど


こんな自分がよく今まで生きてきたと思う


村山の姓になって


気がつけばもう髪の毛は真っ白だ


今日はお袋とも会い、叔父とも談笑した


年月を感じる


動ける貴重な時間を


これからどのように生きるか


生き切るか・・・


嫌われることは少なくしたいけど


自分を曲げてまで媚びたくない


受け入れてくれる家族・友達が少しいれば良いんだ


(裕美!ありがとう・・・   これからもよろしく  )



12/1(水)

オミクロン株とやらのメッセージ


地球規模で向き合えという最後通告


自国を守るのは当然だけど

それと同時に後進国を守ってあげないと


軍備にばかりお金をかけないで


ワクチンを贈り続けてもらいたい


己に何を出来るのか・・・

無力さを感じる

(言葉だけでも言い続けたい・・・)