11/30(火)

レッスンから帰り夕食に合流

「ねえ、これなにに見える?」

何本も足の生えた大根を指差して・・・

「そりゃ、あれだよ・・千と千尋のに出てくる神様・・」

萌が、

「私もみなみもそう思ったらしい・・・すご〜い」

裕美はそういう発想は無かったらしい


それから大根に目を書いて、

あの時の雰囲気の写真を撮るのに必死になる


こんな感じかなあ・・・

家族ラインに写真を載せて一段落


楽しかったー

こんなことのために生きてるんだよ


(おしら様と言うらしい・・・  大根の神様みたい)


11/29(月)

noguchiさんのご実家の

「成吉」さんに行ってきた

昔の風情のある素敵なお店だったよ


繋がりで寄れた事に本当に感謝。


今日は一段と冷えた

シャキッしろと言われてるみたいで

背筋がピンとなった一日だったなあ


(首とつくところを暖めて寝るに一番だね・・・)




11/28(日)

久しぶりの県大会は

自分にとって何か違和感を感じたなあ

それだけ久しぶりってことかな

でも

実践はとっても楽しかった

ayumiさん、ありがとう


御嶽海関!来年は大関に上がって、正代関たちと

盛り上げてもらいたい

照ノ富士関の堂々とした戦いに

これぞ横綱という威厳を感じたよ


男女のゴルフも盛り上がったね


さあ、山雅!

J3での戦いが大いに気になるよ

(それにしてもとっても疲れた一日だった・・・激動の日々だったなあ)


11/27(土)

熟年体育大学の先輩たちは

今年度も皆んな元気いっぱいだった

シャキッと背筋が伸びて

自分も原点に戻れる日。

スタッフの職員さん達も

皆んなスポーツウーマン


nakamuraさんともゴルフの話しができて

勉強になったなあ

皆さん!お疲れさまでした


夕方からは教え子の

meikoとshioriと久しぶりの懇親会

逞しくなってて、日々の充実さが伝わってきた

まさしく幸せな時間・・・


これからもコンタクト取りながら、

ステップしていこうな!!

(今日は冷え込んだ・・・  御嶽海良かった ヤクルト おめでとう!!)


11/26(金)

ダブルス塾にmiyazawaさんが来てくれた

それぞれに自分の得意をシェアしながら

充実の試合練習が出来たと思ってる


人それぞれに持ち味がある

それをパートナーとして存分に

引き出してあげれば、もう勝ちに等しいね


これからも皆さん!頑張ろうね!!

(御嶽海も一緒にガンバ!!)


11/25(木)

山の芝生はもう一斉に黄金色になってた

朝の寒さはもう冬なんだとなあと感じた


三回目のハルオ杯!

空の上からきっと

hasegawaさんは笑いながら観ていたに違いない


楽しかったー

少しまた奥が見えたような気がしてる

相棒たちはペースを乱してたけど

こんな日があっても良いよね

皆んな!お疲れさまでした


夜の体協の打ち上げは

焼肉祭りだった・・・

卓上があんなに並んだのは記憶にないくらい

何か活力をいっぱいもらったようで

また頑張れる気がしてきてる

メンバーの皆さん!

今井のためにいろいろ考えてやってみましょう!

yajimaちゃん、お疲れさまでした


(明日からはガムシャラでいくじゃん! 御嶽海 応援してるよ!!)


11/24(水)

大切な子どもたちを預かるということ

研修会で学ぶことも多かった

笑顔は全てに通じる

しかめっ面ではダメ


人生を長く生きてきた先輩としても

心に余裕を持って精進したい

深く考えた一日だった・・・


(御嶽海 いいね!!)


11/23(火)

自分の型にはまればどの力士も力を発揮するね

宝富士が今回はそれを自分のものにしただけ

我らが御嶽海もわざわざそんな事をするはずもない


どの力士にも郷土があり

勝った負けたで一喜一憂する

相手から見ればその一番一番は必死の真剣勝負!


まだまだこれから!

今場所の我が郷土の代表は

必ずなにかしてくれる


応援してるよ!!



不思議なことがあった


昼間、小学校でみなみがお世話になった

ura先生に似てる人が家族で歩いているなあ

って少し気に留めた

もう6.7年お会いしてない


夕方のレッスンの前に駐車場にいると

「ムラヤマさーん!」

と声をかけられた

なんとura先生だった

話しを聞いてみると、長男さんの受験で

みなみの母校に行ったみたいで、パンフレットに写っている姿を見て

超感激してくれたみたい

たまたま道の駅にりんごを買いに来て自分を見かけたらしい


嬉しかった・・・


こんな偶然があるだろうか

昼間見かけた方は先生では無かったみたいだし


神様がきっと会わせてくれたんだろうなあ

ありがとうございました


また素敵な縁が出来ました!


(yuzuhaが久しぶりに来てくれた・・・  嬉しかったよ)


11/22(月)

ラーラでのダブルス練習会

furihataさんとのテニスがとっても刺激的だった

昔と全く変わりなく

アグレッシブで強いテニス


またやりましょう

忘れかけてた事を思い出してきた時間


(最後のレッスン後はあしたのジョー状態だった・・・)


11/21(日)

noguchiさん達に声をかけていただき

Mスタイルの団体戦に参加!

saito家の暖かさに触れ、

若者の切れ味鋭いプレーに触れ、

オリジナル溢れるnaganoチームのプレーに触れ、

チームの和やかさに支えられ、

本当に一日楽しかった

久しぶりだったよ、心からリラックスできたのは・・・


スタッフの皆さん、チームの皆んな・・・一日本当にお疲れさまでした!


夕方のナイターソフトの総会に参加

なんと、打率が全体の三位で表彰された

tsuyoshiさんとの慰労会も

久しぶりにいっぱい話したなあ


(原英莉花選手の優勝 御嶽海も調子良いし あとは最後の山雅の踏ん張りだね!!)


11/20(土)

小さい頃は大人の人の話は

神妙に緊張しながら聞いたものだが

現代に於いては

反発が先に来て、反撃されることもある

基本は結びつきの太さだけれど

信頼までの繋がりが中々難しいな


相手を思いやる

ほんの少しの心がけの鍛錬が

お互いに掛けているのかもしれない


毎日が勉強だな!!

(今日もいろいろあった・・・ )


11/19(金)

自己開示は

己のテニスのベース

ずっとやってきた事だけど

これからも揺るぎなく続けていきたい


生徒さんのそんな姿を見るたびに

心から感動が込み上げる


今日もそんな瞬間があった


皆既月食がきれいだった 

140年ぶりなんて・・・

今度は65年後・・・


ロマンチックだなあ


(ミステリアスで不思議・・・)

 


11/18(木)

自分の心なんて

何が成長してるかなんて分からない

でも、何かが動き出していることは確かだよ


誰にでも平等にある時間を使って

ゆっくりだけど

確実に動き始めてる


未来は無限なんだ・・・


(御嶽海・・負けでもいつもとは何かが違う まだまだこれから!)


11/17(水)

やっと方程式が解けた感じ

理想に少し近づけたかな

年に数回だけのチャレンジだけど

それを目指す感じがとっても気に入ってる


スポーツの持つ魅力!

自分はそれしか出来ないけど

身体との会話は本当に面白い

もちろんメンタルも!


挑戦すること・・・

これからも続けよう!

(御嶽海! 気持ちで負けてない!!)


11/16(火)

ショパンコンクールの舞台裏を

久しぶりに観た

二回目かなあ

調律師のピアノにかける思いが

ひしひしと伝わり

とっても心地よい番組

日本のメーカーは世界の中ではメジャー


そんな優越感さえ味わえたよ

ショパンの繊細な感じも何とも言えない・・・


至極なときだった


(御嶽海も三連勝!  強さが伝わってくる・・・)


11/15(月)

自分だったら開示できるだろうか・・・

そこには信頼とか

安心

居場所

自己肯定感

その他いっぱい・・・


決して忘れてはいけない

受け止める力を確信した

(逃さない眼力も経験  そんなトップになりたい・・・)


11/14(日)

作った堆肥を畑にまいて耕した

来春に良い土になるように・・・



裕美と一緒に運動公園に落ち葉拾いへ

少し早かったかなあ


軽トラいっぱい拾ったけど

あと一回くらいまた来よう


全てが繋がって循環してる

人間なんてちっぽけで

自然の一部なんだと感じたなあ


これからも続けていきたい・・・


山雅はとても良い試合で感動したぞ!


諦めず、あと三試合!


(御嶽海も好スタートだね!!)


11/13(土)


アスリートとして生きていること


人それぞれに生き方が違う


己しか分からない壁を


これからも破るために一歩一歩進みたいな


仲良しのメンバーとの懇親で


何故か強く思ったよ


先輩がいてくれると


心が軽くなれる


そんな人にも自分はなりたい・・・


(まだまだこれから・・・hisaちゃん、楽しくいくじゃん!!)


11/12(金)

この先何が起こるかわからない

未来なんて予想できない


だから今日を助け合って

精一杯生きていきたい


ダブルスも助け合い!

パートナーにどれだけ貢献できたか

一人で頑張るのはシングルス


この根本はこれからもぶれない・・・


(onoさんが顔を出してくれた これからもよろしくです!!)


11/11(木)

今年も仕込みが終了

年々変わる気候に影響を受けるけど

毎回何とも言えない安堵感がある


今年は今までにない感じだ


蟻高の仲間たちと久しぶりに会った

来年の記念イベントに向けて意見交換をした


久しぶりに会えれば大成功

ゆっくりやるじゃん!!


(瀬戸内寂聴が旅立たれた・・・包み込んでくれる笑顔忘れません  )


11/10(水)

このところの冷え込みと風で

庭は落ち葉の共演

玄関から見る風景が

また変化して面白い


冬が近いんだなあ・・・


もちの散歩

田んぼの用水路に水が無くなったので

彼女は定期点検に余念がない


楽しいんだろうなあ


(風景が土色に近づいてく・・・)


11/9(火)

幼い頃それも思春期に他人に思いを伝えることなんて

全く考えたことがないし、勇気もない

でも、

教え子が心を打ち明けてくれた


ありがとう・・・

かなり振り絞って言ってくれたね


これからの未来を

一緒に歩んでいこう


出会いは掛け替えのない奇跡


勇気は君の栄光だよ


(ドライバーが当たらないなんて、ちっぽけなことだなあ・・・)


11/8(月)

自然の営みが

深々とパワーをくれる


紅葉も生きるための植物たちの踏ん張り

色鮮やかな映ろいは

やがてくる春への道標


求めない・・・

スーッと軽くなる感じがした


生きるためのツール

感受性

身体


(浄化された一日だった・・・)


11/7(日)

今井の文化祭!

コロナ禍の中、試行錯誤しながら

出張所が久しぶりに賑やかだったよ


体協では焼きそばを販売

こんなに真剣に鉄板と向き合ったのは初めて

おかげで子どもたちの太鼓だとか金管を見れず・・・


でも、和気あいあいは気持ちがいい


人とのふれあいは本当に大事だね


全て売れていつかの慰労会費になりそうだよ


(山雅の勝ち点1!プラスに捉えよう!!)


11/6(土)

ショーシャンクの空に

裕美と萌ともちと四人で観た

映画は想像力が無限大


心地良い空間だったなあ


土曜日の夜は恒例になってきたけど

とっても良いよ


もちは寝ちゃうけどね・・・

(早紀とみなみも観てもらいたいな!!)


11/5(金)

失敗して、失敗して・・・

必ず何かが出来ていないから

ひたすら模索


やっと見つけたぞ


自分にしかわからないこと

まだまだいっぱいありそうだ

納得できるまでもう少し頑張ろう!


(レッスンの方向性はぶれない! 緊張は嫌だけど・・・)


11/4(木)

去るものは追わず

これからの門出に成功することを祈ってる


自分の無力さを痛感する

もっと教えてあげたかった

人としてこれからの世の中を

強く生きられるように・・・


残念・・・

(呆気なさに愕然とした・・・)


11/3(水)

協会団体戦・・・

もう確実に世代交代何だなあ

と実感

老若男女の集う場所としては

とっても大切な大会とも思う


白糸の湯に浸る

身体が浄化せれてく感じが心地良い


常連の人・初めて入る人・子どもたち・・・

皆んなそれぞれに一日を過ごし

ここに集まっているんだなあ


(スタッフのyagiさん、komatsuさんお疲れ様でした)


11/2(火)

生徒が自信満々に

トス練習の結果を見せてくれた

子どもたちの力はやればやるほど現れる

サーブ練習もとっても積極的だったよ


やらされてる子どもたちはしんどいかなあ


(テニスはやればやるほど楽しいよね!!)



11/1(月)

今回の選挙結果

想像通りというかただ終わった感じがする

根本の議論がなされず

若者の投票結果も現れてこない


何だろう

また変わらない感じは・・・


コロナが減り、

子どもたちが自由に羽ばたける

世の中の風潮に早くなってもらいたいな


(自己防衛だけの関係になっていきそうで怖い・・・)