10/31(日)

渋野選手の優勝にしびれた・・・

このスポーツも奥が深くて本当に面白い


テニスも同様だけど

身体の使い方もポイント

理論的にはこのスポーツの方が

結果が出やすいのかなあ


修業だな!!


(選挙の結果はまだわからない・・・  気になる・・・)


10/30(土)

皆んなと遊べる子と遊べない子

友達と交わることを良しとする子とひとりを良しとする子


考えさせらるなあ・・・


ほんと皆んな違って皆んな良いよね


大人だって受け止められる人と自分の理論を前に出す人


色々いるもんねー


一生勉強だな!


(山雅の戦士よ・・・どうした!!)


10/29(金)

もちとの散歩の途中

大きな虹が迎えてくれた


そう言えば来年は冬季オリンピック


五輪の色にも見えて

何かワクワクしてきたよ


ワールドマスターズも近い!



おかえりモネが最終回


言葉が相手のことを思いやる優しい言葉で溢れてて


繊細な気持ちの描写も素敵だった


自分に置き換えると・・・


少し考え直すときかもなあ


(信頼は簡単には築けない・・・)


10/28(木)

おいさんの看板のお手伝い!

tanidaとやった仕事は始めてだった


山仕事は何でもやらなくちゃいけないと聞いていたけど

手際の良さにびっくりしたよ


天気が良くて本当に良かったね


お疲れさまでした・・・


(お米も買えて、大助かり!!)



10/27(水)

ニセアカシアの葉っぱが一斉に黄色くなってきた


ナンテンの実も少しずつ赤みを帯びてきてる


秋の加速度がどんどんだ


(山形小の六年生は修学旅行中!  晴れてよかったね!!)


10/26(火)


眞子さまご結婚おめでとうございます・・・


幸多かれと心から祈ってます


マスコミのあり方


宮内庁と政治のあり方


変わるときかもしれない・・・


(自分たちも・・・)


10/25(月)

いよいよ大台を前に

どこと向き合うか・・・

何のためにやってるか

何を残したいのか

どこを目指すのか


指標をそろそろ整理しないと・・・


(目先の結果に左右されないぞ!!)


10/24(日)

おいさんとの久しぶりの市民祭

力負けに対しては少し悔しけど

昔試合に出てたときのことを思い出したよ

楽しかった・・・ありがとうございました


天気も晴れて、このご時世だけど開催できて

新たな会話もいっぱい出来て

つながりを感じた一日だった


スタッフの皆さん!お疲れさまでしたー


(白糸のお湯が体に染みたよ・・・)


10/23(土)

キウイの収穫

kazuyoshi先生の手ほどきを受け

立派な子たちがいっぱい出来たよ


手をかけてやればやっぱり答えてくれる


何でもそうなんだね・・・


(身体もスポーツも子どもたちも皆んなそうなんだよ)


10/22(金)

流石に昨日の疲れが出たなあ

身体は正直だ


アルコール!

もう少し強くなりたかったなあ


でも、美味しいお酒だったからいいや


(松山選手、調子良さそうだね)



10/21(木)

コンペというものを初めて経験

上手くいかないのは想定内として

今日感じた事をずっと思っていたいな


今井の中にも

個性溢れる方々や先輩たちがいっぱいいた


楽しい一日だったー


(スタッフの皆さん!お疲れさまでした!!)


10/20(水)

児童館での久しぶりのポジションは

忘れていることばっかり

他先生に助けていただいて何とか乗り切った


明日の緊張感もあるし

何だかわからない一日だったなあ


(ドロー作成も慌ただしかった・・・)


10/19(火)

松坂大輔も引退・・・

最後の力投

彼の凄まじい野球人生を物語ってた


身体の問題は年を追うごとに

身近になってきてる


スポーツで生きる


自分にしか分からない感じとの戦い


潔さを心に持ちつつ、


最後まで全うしたい・・・


(一つの時代が終わっていく・・・)


10/18(月)

寒くなってきた・・・

今年は柿が殆どならず寂しいけど

その葉っぱが一斉に落ちだす


植物たちは強いから

自己防衛の仕方を分かってるんだ


人もそれなりだけど

年を取ってくると身体が敏感だからやんなる


大切にしなきゃね・・・


(寝衣も厚いものにかえたよ  それにしてもさぶ・・・)


10/17(日)

斎藤佑樹選手が引退した

目立ったスタートだったから

それとの壮絶な戦いの日々だっただろう


最後まで努力をし続ける姿

記憶に残る選手だった


持っていたのは最高の仲間・・・


彼はきっと素晴らしい指導者になるに違いない


応援したいひとりだよ

(マー君との投げあいは鮮明に覚えてる・・・  お疲れさまでした・・・・)


10/16(土)

masahiroさんと久しぶりに歓談

リハビリが大変そうだけど

それをプラスにしてる


先輩が頑張ってる姿って

本当にカッコいい


レフティの方との対面の打ちっ放しで

無理なんて言ってるようじゃまだ甘いな


(久しぶりの会話で何だか少し落ち着いたよ・・・)


10/15(金)

続けていると何となく解ってくることがある

この何となくも大切だけど、

発想を別の角度から見ることも大事だと思った


少しだけど自信になってきてる感じもする


いよいよ来週!

朝の目覚めが良いんだろうなあ・・・


三四六さんが


今日眠ると目覚めたときは今日が始まると言ってた


今日をしっかり生きたい


(緊張してきてる・・・)


10/14(木)

負の連鎖


何か脱却しない


それも思い切って・・・


(有言実行)


10/13(水)

子どもたちのあどけない様子は

見ていて本当に可愛くて仕方がない

低学年の頃のその無邪気さが

とっても大切だと思う


子育ての深さも感じる


親の目を気にせず、

自由に遊び回れる環境


素敵なシステムだと思う


(名前が覚えられなくて、困るよ・・・)


10/12(火)

おかえりモネを毎朝見てる


言葉一つ一つが丁寧で

相手の事を思いやる姿が印象的


震災は様々なことを投げかける


のほほんと生きてる事の有り難さ


少しでも心に残し、少しでも寄り添える


自分でいたい・・・


名作だと思う


(毎日、朝が楽しみだよ・・・)


10/11(月)

miyataさんが月曜日に初参戦!

お互いの清々しい緊張感から

全体の試合レベルが素晴らしかったよ


いつも新鮮に捉えること


あらためて大切なことだと痛感した


後世に何を残せるか・・・


少しずつ考える時期かもしれないな


己しか出来ないこと


(良い意味で引き寄せる力をつける・・・)


10/10(日)


NHKで放送されたキャンディーズ


憧れのお姉さんたち


8時だよ全員集合で登場する彼女たちの


雰囲気や笑顔を今でも鮮明に覚えてる


「微笑がえし」を聞くと

何とも言えない切ない気持ちに今でもなってしまうなあ


思春期の頃の憧れ


偶然だったけど、見れて本当に幸せ!


こんな歳になっても憧れだなあ・・・


(何かプレゼントを頂いたようだよ   良かったー)


10/9(土)

夕食はサンマを焼いた


ようやく探して買った冷凍ものだけど

この間saekiさんから頂いたすだちと一緒に

炭火でやってみた

美味しかった


スーパーに無い現実が分かり、

地球規模での変化に気がかりさが残ったよ


(またやりたいなあ・・・)


10/8(金)

目標がはっきりしてれば

具体的に用意も出来る


後は行動だけ


自分から動き出すだけだ


高校生諸君!


後回しにせず、勇気を持ってみろ


必ずプラスの方向に転じる


(何でも出来る!)


10/7(木)

裕美がキアゲハの幼虫を育てる

日に日に大きくなってく姿がとっても可愛らしいよ

人参の葉っぱが好物なんだね


メダカも少しずつ成長して

そろそろ違う瓶に引っ越ししようと思ってる


一緒に生きてる感じ


良いなあ


(人間以外は真っ直ぐだね・・・)


10/6(水)

仕込みに使うコンコードを収穫

今年はどんなドラマが待ってるんだろう

感謝だね


女の子がゲーム終了後に泣き出した

最後まで頑張って、相当怖かったみたい

キャッチもして仲間を助けて・・・


一年生の素晴らしい光景に

この仕事に携わって、本当に良かったと思えたよ

めっちゃ感動したー


花の苗をわけてくれた方が

「この子は寒くなっても大丈夫!」って言うんだ

丹精込めて育てた大切な苗は

我が子同然なんだね・・・

良いなあ


(今日はいっぱい心に刺激をもらった素敵な一日だった・・・)


10/5(火)

もちと夕食後にランでまったり

ドラムの上で会話するけど

いつも俺の一方的


付き合ってくれて本当にありがとう


今日は去年放した鈴虫の子が

心細く鳴いていたね


とても悲しいニュースが聞こえてきた


家族だけが分かり得ること


人はそれを決して否定できない・・・


(今年は秋を感じてる自分がいる)


10/4(月)

山が当たり前のように近くにある日々


この豊かな恵みをずーっと守っていかねば


自然は心の奥底でゆっくり染みてくる



自分のベースも小さい頃に


大自然の中で過ごしたこと


深く感じた一日だった・・・


(豊かにストレスなく暮らすこと・・・  根本を見直すにはもう少しの時間が必要だ!)



10/3(日)

開催されればきっと走っていただろうと

誓った日の振替は楽しい一日だった


tanidaさんとのミックスは

発見の連続とこれからのテニススタンスを

明確にしてくれた

スタッフの皆さん、お疲れさまでした


開催してくれたこと

大町の清々しい天候・・・

本当にありがとうございました


虫の音は聞こえなかったけど、すずむし荘でもゆっくり出来たよ


(FMから「遠くで汽笛を聞きながら」・・・心地よいBGMだった )


10/2(土)

「37Seconds」

素敵な映画に出会った


とても爽やかに身体に染み込んだ

世の中は広い

そのほんの一部にいるだけで

あたふたしてしまう


大きな目でしっかり観ていかないと

もったいないなあ


いつでも好奇心を持って、吸収していくぞ!


(映画はもとに戻してくれる  素敵な時間)


10/1(金)

未練がましい自分が情けない

残りの人生!

真っ直ぐ生き抜く


己の価値観を侮るな

自信を持て!


(頼るな!!)