9/30(木)

派閥が続く限り、同じことの繰り返しだろうなあ


そんな事をのんきに言ってる場合ではないんだけど・・・


どんな組織でも影響力のあるドンが目を光らせている限り


残念だけど変革は難しい


地方で押す人が選ばれない


虚しさだけが秋と共にストーンと漂う・・・


(今年もあと三ヶ月・・・)


9/29(水)

masahiroさんと久しぶりに談笑

いつもと変わりない口調や笑顔で安心した

勇気を持って手術というトライを成功させ、

一つ自信がみなぎってるようにも見えたよ


自分の身体も気になるところがあるけれど、

向き合わないとなあ


気持ち的に安心した

頼りになる先輩がいてくれることは

それだけで本当に落ち着く


これから、ゆっくり目指していきましょう!!


(おめでとうです!!)


9/28(火)

当たり障りもなく地区の会議が終わってく

コロナのメッセージからは

遠くかけ離れているようにも感じる


感染対策を強調されても

何も始まらない・・・


(何故か、虚しさだけが残った・・・)


9/27(月)

一方的に負けて

○○バンザーイも無くなった国

国の象徴を見守る目も変わってきてる


メディアの取り上げ方が異常なので

目立ってしまうけど

親も納得なので、そーっとしとけばって感じ


人の人生なんて

そもそも思うようになんかいかないから

それぞれが当たり前なんだよ


(様という方々は幸せになってほしい・・・)



9/26(日)

沢山の方々にお世話になって、

一日テニスに向き合えた素敵な日だったよ


人の繋がりは奇跡

いろいろ都合をつけてそこに集まり、

皆んなで納得してまた次へ・・・


本当にありがとうございました


次へのステップにします!!


(そう言えば、今井のお祭りの日だった・・・)


9/25(土)

扇子田でプライベートレッスン!

目指してるものがハッキリしてるから

伝わってくる

キーポイントは笑顔!

ダブルスは助け合えるから楽しいよね


(今日は学ぶことが多かった素敵な一日になったよ・・・)


9/24(金)

miyataさんがダブルス塾に来てくれた

テニスに対する直向きさがわかり

皆んな素晴らしい試合になったよ

これからも末永くお互い上を目指しましょう!!


御嶽海関・・・

考え過ぎじゃないのかなあ

応援してるからね!!

(インタビューの聞き手も言葉を選んで欲しい・・・)


9/23(木)

konomiのところに

家のメダカが嫁いでいった

大切に飼うんだよ・・・


毎日のオオスズメバチたちの攻撃で

ミツバチたちが悲鳴をあげている


何とかしてあげたいけど、出どころがどうしても分からない

運動公園の方向なんだけど・・・

(気持ちを持っていかれてしまうから落ち着かないよー)


9/22(水)

昨日打った二回目のワクチンが

微妙に影響してる

一日だるかったよ

効いてる証拠かなあ


早く寝るしかないね・・・

(子どもたちの相手がしんどかったよ・・・)



9/21(火)

自然の摂理だから仕方ないけど

蜜蜂の巣がオオスズメバチに攻撃にあってる

本当は出どころが分かれば一番いいんだけど

難しい


ラケットで撃退してるけど、

もちたちは気が気じゃないね

困ったもんだ・・・


(どうしたもんか・・・)


9/20(月)

早紀とみなみが東京に帰っていった


何とも言えない込み上げてくるような気持ち


俺はバス停までは行かず、家で見送ったよ


身体に気をつけて

お前たちらしい日々をおくってほしいだけ


んーん、やっぱり辛い

年取ったもんだなあ・・・


今日は「もち」の誕生日!


これからもずっと中心にいてね


   おめでとう・・・   


ありがとう・・・


(あっという間のひとときだった  頑張らなきゃな!!)


9/19(日)

清水高原でのATCさんとテニス交流会

全てを払拭してくれるかのように晴れ

爽やかな空気をいっぱい吸ってきたよ


素敵な仲間たちと

ボッチャにも挑戦!

想像通りに楽しかった

皆んなお疲れさまでした

窮屈な日々がまだ続くけど

またやりましょう!!


(yamaちゃんと行ったお風呂が効いた・・・)


夕飯は家族全員勢揃い・・・

当たり前にいつもいるかのように

会話がはずんだね


もちも一緒に観た「きっと、うまくいく」


そうだよ、愛しい娘たち・・・

大丈夫、きっとうまくいく!


父は確信してるよ・・・


(素敵なアニバーサリーだったー)


9/18(土)

もちの周りはいつも笑顔

その中に早紀がいる

何事もなかったかのようにいる


コロナ禍の中での帰省は

やることも沢山で気も休まらなかったかも

おかえり・・・


父は嬉しいよー


(もちもお尻を向けてくれたね!!)


9/17(金)

何のために部活をやってるのか・・・

抽象的過ぎて分からないか


ボールを一生懸命に追って、相手に返す

この一生懸命に出来るのが答えの一つかもしれない


目覚めろ!


ひたすらやってみろ!


不器用だけど一生懸命に・・・


(このままでは終われない・・・)


9/16(木)

どうも家の白メダカは小学校に行ったみたい

kannaが嬉しそうに話してくれた


自分たちも魚たちも生きている仲間


うちの庭から「リー・リー」という虫の声

鈴虫の鳴き初めの頃の響きにそっくり

一時間はど経ってその場所に行くと

「リーン・リーン・・・」と聞こえてきた


去年庭に放した親たちの子がかえったんだー


感動したなあ・・・


(来年はまた飼おうかなあー)


9/15(水)

みなみが帰ってきたー


自分なりの行動と責任を終え、

半年ぶりだ!

もちもやっぱり覚えていたよ


父としてかは分からないけど、

顔を見るまでは何か心配でドキドキ


いつもと変わらない声を聞いたときに

フーっと力が抜けた感じ


我が娘だと実感が込み上げてきた・・・


鋭気を養う時間を満喫していきな


おかえり・・・


(もうじき早紀も帰ってくる・・・)



9/14(火)

小学校二年生の子が

大きな声でカウントを言い出した

自分で受け止めて、行動したんだね

ちっぽけな事かもしれないけど、

とてつもない勇気を出したんだ

きっと、自信になって

理解力が増していくと思う


今日はなぜか身体がしんどかったよ

睡眠だなあ・・・

(御嶽海!踏ん張ったね!!)


9/13(月)

田んぼが黄金色に染まる


もちが重なると一瞬消えてしまう


所々に昔遊んだ広場が出来てきた


でも、今は遊ぶ子がいない・・・


ごめん、もちが遊んでいるんだった


秋の絵の変化が止まらない


信頼できる空間を満喫して


行き切る体力がまたついたよ


(国枝プロ!優勝おめでとうございます!!)



9/12(日)

9.11の時の画像を鮮明に覚えている

争いはいつまで続くのか

命は限りあるもの

なのになぜ急ぐのか・・・


一人では何も出来ない いや、今の時代は一人でも出来てしまう

間違った方向に突き進んでいることが虚しい


助け合い、敬愛し、一緒に笑って・・・


それだけでいい


忘れてはいけない過去


(コロナが流れを変えてくれるかもしれない・・・)


9/11(土)

今日は身体を動かした・・・

消毒に草刈り

打ちっぱなしにランニング


基礎体力を維持しないと

ジジになっちゃうから踏ん張らないと!


夕方家のランでもちと話しをするのがとっても癒やされる

彼女はきっと内容が分かってるな・・・

(大谷はもっと直球で勝負しても良いと思うんだけど・・・)


9/10(金)

もうじき更新するエメラルドの垣根の間に

コキアを植えた

少しずつ植物たちが増えてきて

花の咲く頃が待ち遠しいよ


yoshimuraさんから頂いた花たちも順調に育ってる


久しぶりに出張所に行ってきた

皆んな爽やかで元気いっぱい


コロナ禍だから出来ることありそうですね・・・

(やっぱりスポーツの秋がピンとくる!)



9/9(木)

久しぶりにichioさんと会う

大谷のバッティングを見たかったんだけどなあ

まあ、大先輩も相変わらず元気そうで安心したよ


今月の団体戦!よろしくお願いいたします


頭もスッキリして、シャキっとしてきたぞー


夜のウォーキングはとっても爽やかだった

yamazakiさん、基礎体力上がってきたね!


(皆んなそれぞれの場所で、楽しみましょう! 大丈夫、何とかなる!)


9/8(水)

子どもたちに教えるということ・・・

筋道を立てて、わかり易く


でも、今日は自分でも良かったのか分からなかった


少しゆっくり考察してみたい


叱る事も本当にエネルギーを使う・・・


(心が少し疲れたなあ・・・)


9/7(火)

noguchiさんに剪定していただいた三日間

いろいろな事を教わった


木々と会話できること

この重い言葉はこれからの目標になるかもしれない


叔父さん家でもこぼれ話に花が咲いた


二人のスーパーマン

きっと若い頃はブイブイだったんでしょうね


綺麗になった庭達を見ていると

「おまえもしっかりしろよ・・・」

言われてる声がしたような


ありがとうございました


(ゴルフの話も尽きなかったよ・・・)


9/6(月)

扇子田での久しぶりのレッスン

外では虫たちの大合唱

オケラも顔を出してくれた


急だったけど集まってくれたみんなに本当に感謝


(秋になったんだね・・・)


9/5(日)

パラリンピックの閉会式


世界で15%を占める現実


もっとお互いが頑張らなくても良い世の中世の中にならないと


多くの感動・目からくるインパクト・至るまでの努力


俺たちは全てを無駄にしてはいけない


素晴らしいストーリーを

最後まで釘付けだったよ


ありがとう


そしてこれからもお互いに・・・


(終わってしまった・・・   でもこれからだ!)


9/4(土)

国枝選手の金メダル

泣けた・・・

全く新しいことにトライして

進化し続けている

もうそれはパラアスリートとしての粋を越えて

一人の人間としてリスペクト


まだまだ自分も出来る

そういう強い気持ちになれた


本当におめでとうございます


萌と山雅の試合に参戦してきた

遠藤選手の落ち着きがそのまま磐田の強さになってる気がする


力の差を感じた・・・


でも、萌が抽選でお米をゲットしたよ

大したもんだ・・・

(限界はない  これからだ!!)


9/3(金)

アーチェリーを見る

感情というものが状況によって

左右されてしまう

トップアスリートは極力その幅が小さいけれど

ゴールが見えてきたときにそれは必ず起きる


やるべきことを淡々とやる

ルーティン・・・

まだまだ勉強だなー


(いよいよ国枝さんの決勝だ!!)


9/2(木)

いろいろな事を思ってしまうけれど

十日間という県の方針が現場まで来た


さあ、何が出来るか・・・


上地選手と国枝選手の気迫

背中を押してくれてる


yoshimuraさんから頂いた花たちを道沿いに植えた

綺麗になって心もスッキリだ!


(子どもたちに課題・・・二週間後が楽しみだ!!)


9/1(水)

ボッチャの杉村選手

めっちゃ感動したー  

正確なショット 見ていて安心の域だった

スタッフ・取り組んでいる協会の皆んなが

一体になって見守る中の金メダル


本当におめでとうございます


やる気やこれからの未来に勇気をいっぱいもらいました


相手をリスペクトすること

全てが伝わってきた・・・

(気がつけば9月・・・  さてどんな月になるか・・・)