8/31(火)

遊んでるように見えるかもしれないけど

実は真剣そのもの

その繊細なところは分かってもらいたいんだけど・・・


県の方針がそのまま現場に


コロナワクチンの一回目接種が終わった

いよいよコロナが近付いてきた・・・


(まあ、予防接種の一つだね・・・)


8/30(月)

バスケット、ボッチャ・・・

興味が尽きない

パラアスリートの皆さんの影の努力は想像に絶する


まだまだ自分たちにも出来ることはいっぱいある

これから一生涯

見直しと発見と挑戦で何だか楽しそうだ


来年への挑戦もワクワクだ!!

(テレビの録画がやばいよ・・・)


8/29(日)

久しぶりのラウンド

ゴルフ場の鮮明な緑に感動を通り過ぎて

圧倒されたなあ

murayamaさん、ご指導ありがとうです

ハーフだけだったけど、お腹いっぱいでしたよ


芝の長さと砂の攻略も大事・・・

勇気とリラックス


挙げりゃきりないな・・・


(初めてのしらかばの一番は緊張して気持ち悪かったー )


8/28(土)

ツゲとイチイの剪定をした

noguchiさんが近々来てくれるようなので

重い腰を上げた感じ


スッキリ切った後は本当に気持ちが良い

もっと計画的にできれば最高なんだけどね


気持ちが上がったもんだから

もちのランもの芝も刈った


やれば出来るもんだなあ・・・

(幅跳び山本選手・・・かっこよかったー  )


8/27(金)

ラーラのレッスンは二人だったから

久しぶりに2対1の試合を最後にやった

inaokaさん、komatsuさん、

明らかに前に比べて

凡ミスをしない

状況を判断する力もついてきてる


一生懸命走ったもんだから

身体がかなり危なかった


トレーニングしてて良かったよ


生徒いわく、

「私たちが上手くなったのか、コーチが衰えたのかだね!」


やめてくれる・・・


(ドキッとしたけど、まだまだだね・・・)


8/26(木)

親父とサフィン・・・

もう一度会いたいなあ


子どもたちからの質問で出てきたワード


「大丈夫、何とかなる・・・」

目を合わせないで良いから声をかけてもらいたい


駄目パパだったから

思いっきり遊ばせてやって、家族全員で囲んでやりたい


でも、きっと見守っててくれる


だから、前を向いていくよ・・・


(急に質問してくるからビビっちゃうよ・・)


8/25(水)

パラアスリートの姿を画面から見る


やっぱり生で見たかったなあ


萌と一緒にあの空気感を味わいたかった


松商学園、実践力の差が出たかな


コロナはいろいろなことを奪ってくけど

それ以上に深く思わせてくれるんだ


この経験はきっとこれからに活かされるんだ


(自分も根本を探ってみたい・・・)


8/24(火)

パラリンピックの演出が素晴らしかったー

ブレずに最後までやりきったスタッフの皆さんの

熱いものが伝わってきた


アスリートの皆さんのパフォーマンス

楽しみだなあ


俺にとってのオリンピックは

また中止になってしまった・・・


でも、本当の意味での走る喜びまで達していないのが現状


また、ゆっくり身体の根本を見直して、

来年に望みたい

天変地異もコロナも時間をくれたんだな!


(一瞬固まってしまったのは事実・・・)


8/23(月)

意図的なものは見透かされてしまう

天然・偶発・空気・・・


久しぶりの無敵艦隊

舞い降りてきた滑らない話・・・


元気をもらえた瞬間だった


スカイパークランも久しぶりに気持ちよかったよ

(飼ってたミツバチ・・・半分が逃避行したらしい・・・しゃーないか・・・)


8/22(日)

あー、身体が軽い!

睡眠が如何に大切かしみじみ思う

今日はランニングはオフ


これだって思ったスウィングだけトライした

何だかやっぱりこっちの方が良いみたい

身体の作りとイメージがとっても大切かなあ


超シロートだからこれをベースに今週はやってみよう


萌ともちと久しぶりのドッグラン

ホワイトシェパードのソフィちゃんが

おどおどしてて可愛かったよ


(果たして山雅はどうなるか・・・勝つじゃん!!)


8/21(土)

ふとツユクサの青が視界に飛び込んできた

鮮やかな青は吸い込まれるようだ


もちとの散歩もいつの間にか日課になってる


普通の営みがどれだけ有り難いことか・・・


ミツバチたちも花粉を集めだしたから

少し元気が出てきてる


久しぶりに感じてる自分

こんな日が愛しいんだ・・・


(身体を休めて次へのステップだ!!)


8/20(金)

shino・・・

今まで出来てたことが出来ないことに気付けたね

あとはやるだけだよ

何のためにやってるか、もう一度考えてごらん



誰のために・・・


(追い込んでる身体が少し悲鳴をあげてる・・・)


8/19(木)

masahiroさん・・・

将来へのチャレンジ応援してます

先輩方の存在や生き方が

自分にとっても明日への活力になります



もがいてもまたいつもの場所に戻ってしまう

取っ払う勇気も凄く重い

ならば何かの勢いで取っ払ってしまったではどうだろう


応援ではない

俺にとっても人生プロジェクト


父でもなく一人の人間として・・・

(yamazaki さん!  行動は必ずプラスになるよ  来週が楽しみだよ)


8/18(水)

扇子田に用事で行ったんだけど、

おいさんが誘ってくれたから久しぶりにBIGに参戦!

相変わらず皆んな個性的で大したもんだ


お腹いっぱいになって帰ってきたよ

お疲れさまでした!


夕方のランは気乗りがしなかったけど

ゆっくり心肺と会話しながら走った

自分の中のストーリーをそろそろ作っていかないとなあ・・・


何でもあまくない!

打つ方も深い


でも面白い

(身体は一つだから大事にしないと・・・)


8/17(火)

ずーっと思ってきた事なんだけど

オリンピックとパラリンピックの順番を逆に出来ないものかと


選手の皆さんの心境

ドンは分かってるんだろうか


棒読みおじさんは誰にでも出来る


コロナももういい加減にしてくれ・・・


(若者は巻き込まないでもらいたい・・・)


8/16(月)

大山様の神事も終わり

先程送り盆に裕美と行って来た


コロナ禍と長引いた大雨も拍車がかかり


あっという間にお盆が過ぎていった


離れている娘たちのことを思うと

少し切ないけれど


何か今回のことで絆が深まったような気がする


大げさかもしれないけど

人生を見つめる時間も増えている


欲張らず、出来ることを着実に


感謝と謙虚さを忘れず


生きていきたい


(一生懸命やってると舞い降りてくることもあるから  また頑張れる・・・)


8/15(日)

お袋とtoshiaki叔父さん家に

母も86歳になる

元気にまだまだ冗談も通じるし

頭が下がるよ

叔父さんも退院して顔色が良かった

昔の話に花が咲き、

今更だけどやっぱりあの人はただもんじゃないなと驚いた


これからもずっとこんな時間を持っていきましょう


久しぶりに雨も止み、少し落ち着いたね・・・


(ランニングはかなり足にきた・・・  頑張らねば!!)


8/14(土)

ラインで家族で団らん

早紀もみなみも元気そう


他愛もない会話だけど、しっかり繋がってる


人生の中でも凄い経験値が高い今を生きてる娘たち・・・


父たちはいつでも応援してるよ!


もちも参加したね・・・


(大丈夫、何とかなる!!)


8/13(金)

どうもお盆中は雨らしい

ややっこしい菌もどこかに流していってもらいたいんだけど・・・


先日取り込んだ西洋ミツバチに

砂糖水をあげてみた

少しでも元気になってくれれば良いんだけどなあ


久しぶりの蜂だから気になってしゃーない

見てるだけで飽きないんだよ

彼女たちの一心不乱のところが魅力なんだ


国体のSCUも雨で順延になったから

気持ちを集中して、部屋を片付けたよ


整理整頓は心洗われるねー


(裕美と一緒にお墓まで迎えに行ってきた  ご先祖様・・ゆっくりしてくださいね・・・)



8/12(木)

久しぶりにsimizuと会った

お父さんも覚えていてくれて嬉しかったよ

お母さんも相変わらずいろいろ話してくれた


いつもざっくばらんな雰囲気で歓迎してくれて

気持ちが安らぐ自分がいる


彼はミスチルにハマってるらしい

ギターを演奏してくれた

コロナ禍の中練習してるみたい


ラインではぎこちない返事ばかりで本当に申し訳ない


これからもよろしくね!!


(ありがとう・・・)


ラーラのレッスン

tamaiさん、shimizuさん、misawaさん、furihataさん、furutaさん、natsunoさん

来てくれてありがとうです!

自分の中の常識を見直していきましょうねー


(ミニに乗らせてもらって、ワクワクだった・・・)



8/11(水)

児童館に合流すると

夏休みのこの時間は子どもたちが映画を観ている


引き込まれて皆んなで一喜一憂してる姿が

とってもかわいい


娘たちが小学校の時

お泊り会でDVDを観てる姿とだぶり、

懐かしい感じ・・・


今も昔も全然変わってないね

将来の宝を大事に育てていきたい


(自分も救われてる気もする・・・)


8/10(火)

「お願いします!」


元気な声が多目的ホールに響いた

karinとtaigaが顔を出してくれた

この数ヶ月で一段と大きくなり驚いたよ

日々の生活が充実してるんだろう


会えて嬉しかったなあ


keita君も初めて参加してくれた


いつものクラスが賑やかになり


まだまだ頑張れって言われてるみたいだったよ


(負けちゃいられないな!!  皆んな、ありがとう 頑張るじゃん!!)



8/9(月)

如何にピークを当日に持っていくか・・・

三人のアスリートを見て

マラソンと言うスポーツの難しさを学んだ


一緒とまでは言えないけれど

自分も痛感している


今の状態を如何に上げていくか

背伸びをせず己と向き合って行くしかないな


まさかが訪れてしまった・・・

(でも、頑張る!!)


8/8(日)

東京2020オリンピック閉幕

水球と言うスポーツをゆっくり見た

過酷な凄いそれだった


ヨーロッパでは人気スポーツ何だね


アスリートの祭典はあっという間だった


コロナ禍の中での大会

いろんな事を思い、背負い、結果を残し

沢山の感動を与えてくれた


これからが問われる


厳しい環境ではあるけど


人として一緒に次のステップに進んでいきたいな


(やってよかったんだ  本当にありがとう・・・)


8/7(土)

masahiroさんの激励壮行会懇親会!

挑戦はお互い続いていくんだけど

先輩が元気で笑ってる姿が一番

少し過酷かもしれないけど

ゆっくり乗り越えて、また楽しくやりましょう


tsukahara家も皆んな順調そう


侍ジャパンは強かったね・・・

(挑戦の約束が一つ増えたよ!!)


8/6(金)

日本のバスケットが

決勝でアメリカと互角に戦ってる

凄いことだ

身体が小さくてもやれるんだ


子どもたちにも響いただろうなあ・・・


戦い方の発想を変えて

挑戦することがまだまだいっぱいある


これからの可能性を示してくれた

テニスだって例外ではない!


(いろいろな発想が思い浮かんだよ・・・)


8/5(木)

確信・・・

こうすれば出来る  打てる

ここを守れば取れる


こうすればこうなる

分かっているようでここが中々分からない


面白みではあるんだけどなあ


まだまだだな!

(オリンピックもあと3日・・・)


8/4(水)

弱いものを追い込む空気

周りは傍観者で

強いものの影に隠れている・・・


いじめの根幹を見たような気がする


「お前たちそれは違うんじゃないかな

顔色が変わったの分かってるだろ・・・」


一人ひとりに問いただすと

いけないことをしてしまったと素直さが顔を出した


大人や先生がこの瞬間を

見逃さずに軌道修正してあげられるか  だと思う


純粋であどけない子どもたち

学ぶ力は成人よりもある


(夏の日の一コマ・・・)


8/3(火)

kotsuさんはやっぱり只者ではなかった

自分のチャレンジに対するアドバイスももらい

嬉しかったなあ


インターハイ!

道端で行きあった松商の彼女たちは

自信にみなぎっていた


あとニ勝!心から応援してるよ


サッカーを観戦!

日本の世界的な地位は上がったんじゃないかな


また、寝不足になってしまった・・・

(オリンピックメロディ・・・  ワンピースが欲しかった・・・  ありがとね!)


8/2(月)

noguchiさんと剪定の打ち合わせ

まさかhiroakiさんと仲が良いとはビックリした

コーヒーをいただき、談笑したよ


人間ってやっぱり繋がってる

心地良い時間だったなあ


ダン ダン  ダン  ダン ダダダダダダ・・・

このメロディも頭から離れない


笑顔のリレーは大歓迎だ!!

(寝不足だけど頑張れる!!)


8/1(日)

裕美と萌と三人で

初上田だった

三才山も無料になったんだなあ

料金所が跡形もなかったよ


萌と犬部を観賞した

もちが出てなくて残念だったけど

彼女を愛しく思わせてくれた素敵な映画だった


蘇選手の走りは圧巻だった

彼のような躍動感が陸上には必要かも!


オリンピックがものすごい勢いで駆けていく・・・

(シャウフェレ選手の優勝は何だかとっても嬉しいなあ・・・)