7/31(土)

不思議な感覚だった

一歩前に行けたような・・・

限界を自分の中で作っていただけで

身体は準備出来てたかもしれない


走ること

単純だけど、己が一番見えるかも


新たな挑戦が待ってるような

不思議な体験だったんだ


(アスリートの姿がヒントをくれた!!)


7/30(金)

奥原選手が負けた・・・


自分を受け止めてその潔い姿は


今後の彼女の人生を彩ってくれるだろう


応援による背中を押すことも出来なくて・・・


なんかなあ、とっても歯がゆい思いだ


オリンピックは楽しいものだけではないんだ・・・



一つのルーティンを身体に染み込ませることの大切さを

kobayashiプロから教わった

チャレンジは続くよ

(レッスン中の豪雨は聞いたことのない音だった・・・)


7/29(木)

求めない・・・

そんな重荷から開放されると

少し軽くなったような気がする


受け止め方は人それぞれで

本人の心が決めること


求めない

スーッとなっていくのが分かる


yamazakiさんとのウォーキングも三回目!

この時季の夜は気持ちがいいね!!


(連日のテレビで寝不足だけど・・・)


7/28(水)

児童館での子どもたち

夏休み中なのかいつもよりリラックスしてる


よーく見てると、きっちり時間を決めて

勉強してる子や本を読む子


学年を越えて広場で遊ぶ子・・・


この空間は本当に楽しそうだ!


(プロジェクターで皆んなで見いているビデオもワクワクするなあ・・・)


7/27(火)

中学生になったyuzuhaとaimiが

レッスンに来てくれた

あっという間に大きくなってビックリだよ


ソフトテニスの打ち方と少し違うので戸惑ってたけど、

理解の仕方も早くなったね


子どもの成長は本当に凄いね

俺もまだまだ成長しないと!!


(ありがとう  お互い頑張るじゃん!!)


7/26(月)

夜のレッスンはオリンピック記念として

好試合が続いているよ

頑張ってるアスリートの皆さんが

後押ししてくれてるんだろうなあ


まだまだ自分たちにも出来る

そう思わせてくれる

(取れると思えば必ず取れる!!)


7/25(日)

連日のアスリートの皆さん活躍

もう、ワクワク感が止まらない


自分たちにも何かできる

こんな時代でも何かを始められる


決して形になって現れるものではないけれど

身体に染み渡るものがたくさんある


年令を重ねて

この歳で見る特別なオリンピック


チャレンジ

当たり前に使ってるワード

生き方の肥やしにしていきたい


(今日のチャレンジも彼らが背中を押してくれた・・・)


7/24(土)

TEAM MTO 親睦交流テニス

arafukaが当たり前のようにいてくれて

集まってくれたMTO女子も元気いっぱい!


毎回思うんだけど・・・

あと何回できるんだろう   と


yamaちゃんと入った室山の湯が

身体にしみたよ・・・


(皆さん!お疲れさまでした  )


7/23(金)

東京2020オリンピック開会式!


リアルタイムでダブルス塾


きっと思い出すであろうこの日に

素晴らしいゲームを展開


noguchiさん、yamabeさん、kawakuboさん

まさに死闘

この日だから出来たんだ


こんなダブルスをこれからも!!


家に戻ってからの入場行進以降を見た・・・


俺は心に響いたセレモニーに感動したよ


(いよいよ毎日テレビに釘付けだーー)


7/22(木)

子どもたちの夏休み

いよいよ始まった

オリンピックよりもインパクト大だね


日本各地ではいろいろな事が起きているけど

今年は本当に夏らしい毎日だ


いっぱい外で遊んで、研究して、勉強して

そして、オリンピック見て

思い出をいっぱい作るんだよー

(いつもより顔が明るかったなあ・・・)


7/21(水)

SNS・・・

簡単に自分の考えていることを

適当に言える時代

恐ろしいのはそれを見ている子ども達が

普通にタメ口を使って

適当に話してくる


ドンの言うことは

受け答えとしては訳が分からなし


せっかくの五輪

言葉で潰したくない・・・

(ナイターソフトやってても言葉の威力は感じる・・・)


7/20(火)

先輩たちのレッスンに来てくれる

牧師のsaekiさん

いつも笑顔で楽しく話しを聞いてくれる

心が安らぐ感じがよーく分かる


聞いてくれるだけで充分なんだよ

自分の考えを伝えたってしょうがない


そんな人になりたいなあ・・・

(癒やされるんだなあ・・・)


7/19(月)

今はただ、オリンピックが

なるべく平穏に終わってほしいと願うばかり


アスリートの皆さん、

自己だけを見つめて、戦い抜いてください


次から次へと伝わる報道に

うんざりする


ドンよ!

己の言葉のメッセージを

日本国民に届けてください


(いよいよ今週幕が上がる!!)


7/18(日)

全小北信越のSCU

真夏の中の戦いだった


この中でどれだけ志を持って

羽ばたいていくのだろうか・・・


技術的なことよりも

何かこいつは凄い  と思わせてほしい


とはいえ、素晴らしい試合に拍手を贈りたい

全国でも大いに暴れてこい!!


takeuchiさん、オリンピック審判応援してます!


帰りの白糸の湯でzinze先生と遭遇

口調も変わってなく、元気そうで何よりだ


(暑い一日だった・・・  野球場のスコアボードがよく見えて気が気じゃなかったよ・・・)


7/17(土)

夕食はガゼボで食べた

鳥と肝の焼き肉だったけど

もたれなくていいわー


もちも一緒にみんなでその後ウォーキング

ふと思うと運動公園が近くで良いよね


どこかの夏祭りだろうか・・・

花火が彩ってた


家族の団欒

かけがえのない愛しい時間だった・・・

(また、やろうね!!)


7/16(金)

あと一歩のところまで

来てるような気がするんだよなあ

インパクトが少しずれてるんだ

もっと簡単に飛ぶんだよ


あーでもないと試行錯誤することも面白い・・・


全ては繋がっていく

この葛藤もテニス、ランにも共通する


頑張らなくっちゃ!!

(みーたん、あと一勝!!)


7/15(木)

早紀の誕生日!

娘の元気な姿を想像して思いに馳せる


小さい頃のオテンバの頃も

昨日の事のように思い出す


一緒に楽しくこれからも生きていこうね・・・


今井のyamazakiさんとウォーキング

ゆっくりだけど着実にやっていきましょう


たくさん話し、しようね!!

(全力な姿が見えにくい御嶽海関!  これからです!!)


7/14(水)

もちの散歩をしてると

小さいトノサマガエルたちが

いっちょ前に堂々としていて笑える


何とも言えないあの模様が

凛々しく見えるんだなあ


彼女は全然興味が無いけどね・・・

(この時季の朝がとっても爽やかだよ)


7/13(火)

ルーティンというものがとっても大切だと思った

大谷選手は注目されて、

話しかけられたり、電話に出たり

大会の雰囲気にものまれてて

やっぱり想像通りだった


明日のオールスターでゆっくり戻して

また現場で頑張ってもらいたい


情報の時代だから

こんな事でバランスが崩れることは無いと思いたい・・・

(御嶽海残念!  また明日からだね!!)


7/12(月)

坂道トレーニング

途中に住んでる友達と久しぶりに再会


話すことで少し軽くなるかは分からないけど

聞いてくれるのは本当に嬉しいよ


空元気でも笑顔で踏ん張るじゃんね


大丈夫、何とかなる!!

(ありがとう・・・)


7/11(日)

松本テニス協会 協会長杯ダブルス!

nagataさん、組んでくれてありがとう

年々成績が下がっていくけど

暑い天候の中、二人で頑張ったよね


イップスらしきものも出ず、

ただただ、心のなかで自問自答していた

神様は見てるのかなあ    と。


白糸の湯が身体にしみたー


調子良かったからインターバル走に挑戦!

何か大きなものが分かったような気がする


(夏らしい一日を満喫できたよ  皆さん、お疲れ様でした・・・)



7/10(土)

kazuyaとrunaさんの披露宴

二人の門出は天気にも恵まれ

心地良い空気をいっぱい浴びてきたよ


小さい頃を思い出し、

いろいろあったことが昨日のことのように思い出された


おめでとう!!


tokuちゃんのところだから大丈夫


hiroshiとも久しぶりに会い、

成長した凛々しい姿に感動だよ


駒大の連中も面白かった

本当はハチャメチャにやりたいところだと思うけど

心温まるムービーは素晴らしかった


この時代だからこそ出来た

素晴らしいセレモニー


関わった皆さんがこれからもいっぱい幸せでありますように・・・


(祝辞から乾杯  まあまあだったかな・・・)


7/9(金)

中央スポーツ公園の周りを

ランニング!

都市大のソフトテニス部・サッカー部が

気合充分!大きな声で練習していた


気持ちよかった・・・

最近感じたことのない感じ


周りの景色が新鮮だし、

明日のkazuyaたちの披露宴も

後押ししてくれたみたいだ


与えられた時間を楽しむ

簡単な事かもしれないけれど

気がつくといらぬことに気を奪われてる


今日のこの感じ

続けていこう・・・


(えのきを食べて明後日も頑張る!!)


7/8(木)

今回のシナリオが

アスリートの皆さんに取って

幸多かれと祈るしかない


記録や記憶は必ず残る


有観客にしても田舎から行くことへの

不安は最後まで払拭できなかった


でも、離れていても一生懸命応援したい


閉幕と同時に

この巨大化した平和の祭典というイベントの根本を

見直さなければならないだろう


緊急事態宣言で影響のある方々

同じ気持ちを共有できるのだろうか・・・


メディアから伝わるやるせない気持ちは

ドン達には届いているのだろうか


(〇〇会長の姿がドキュメント映画のワンシーンに見えてしまう・・・)


7/7(水)

そう言えば後で考えてみると

先生たちはキョトンとしてたように思う

Tシャツは普段着だし、一般的だから良いんだけど

色は考えないとなあ

年も年なんだし。


イエローは刺激的かも


でも、個性かも  だから


あまり考えないようにしようっと

(今日はトータル的に考える日だった・・・)


7/6(火)

何か今回の土石流の問題も

結局、己の責任逃れをしてるだけで

今回来ようとしているオリンピックと

何の代わりもないように思う


最高機関の潔さが伝わってこない

コロナ禍はそこを問いただそうとしてるのに・・・


人間の寿命なんてしれてる

そこをただリレーして人類が今に至ってる


アスリートの気の遠くなるような努力に

調子よく感動してるだけでは

命のリレーは霞むのではないだろうか


己にも問いただす


代表となっている席をもらってるドンや組織の

真っ直ぐな決断力


もう時間がない・・・


(逸ノ城の行動が眩しく清々しい・・・)


7/5(月)

やっぱり段階を踏まないと

相手には伝わらないね

まあ、ほんとに漠然と話し始めてしまうからなあ

肝となる大事なことを言い忘れてしまうんだよ


個性といえばそうなんだけど・・・

やっかいだな


身体はゆっくり元気になるはず!

楽しいひとときだった・・・


(貴景勝が心配・・・)


7/4(日)


裕美とあじさいとひまわりを見に行ってきた

この雨の季節に咲くとは

ふと気がつくと不思議だ


対象的に黄色のジュウタンだった

ミツバチたちが忙しそうに

身体を真黄色にしながら働いてた


インスタ映えで彼女は満足そうだったよ


(高校野球始まったんだね・・・  御嶽海!そんなこともあるよ)


7/3(土)

久しぶりにお袋とtoshiaki叔父さんに会ってきた

元気そうでほんとに良かったよ


まだまだ叔父さんからは

いろいろ学ばせてもらわないといけないから


俺にとっていつまでもスーパーマン


これからも企みながら楽しく生きましょうね


ちょっと心で泣いちゃった・・・

(masahiroさんもゆっくりですよ)


(名波監督・・・やったですね!!)


7/2(金)

伝えたいこと


実践力をいかにつけるか・・・


自分はメンタルが弱い

よーく分かってる

だからこそその弱さが分かる


だからこそ、パートナーを助け、助けてもらいたい


この根本はブレない


己の中の常識をいかに気づき、壊すことが出来るか


まだまだ楽しみなことがいっぱいだ・・・

(ブルーノ選手が選ばれたね  楽しみだなあ・・・)


7/1(木)

久しぶりのナイターソフト参戦!

見事な三振をしてしまったけど

大いに笑って、仲間と久しぶりのふれあいを

楽しんだよ

地域との繋がり

運動会も無くなってる今、

この交流はとっても大切にしなければいけないね


やっぱりスポーツはいいわ!!


(力まないで次は頑張る!!)