6/30(水)

たまーに来る娘たちのメール


遠く離れてても繋がってるんだなあ

って感動


いろいろ聞きたいことあるけど

ぐっとこらえてるんだなあ


テレビや映画なんかであるシーン

何か感傷的にとらえちゃって

一人余韻に浸ってる


現実にあるんだなあ・・・

(会いたいなあ・・・)


6/29(火)

身体の調子が上がってこない

睡眠の質が問われてるのかなあ


昼寝の時間をとったけど

少し上向きになってきた


調子こいてレッスン前にランニング

時間に帰って来れないかとかなり焦った


計画的に

これからの勝負だ!!


(萌の作ってくれる夕飯が楽しみになってきた・・・)


6/28(月)

デーデーブルーノ選手が松本出身だとは・・・

急に親近感が湧いてきたよ

何とかオリンピックに選ばれてもらいたいな


東京2020

全てが良い方向に進んでもらいたい

心からそう思う


(コロナよ・・・お前もそう思わないか!  )


6/27(日)

長野県のトップの子たちのテニスを感じてきた

センス・気合・組立・・・

眼を見張るものがあったよ


あとはメンタル・戦略

トップに向かう気持ち


インターハイ・全日本

君たちなら出来るぞ!


素直な心に共感したよ

ガンバレ!  応援してるよ!!

(長野県も熱いね!!おいさんも疲れさまでした daikiも素晴らしかったよ これからだ!!)


6/26(土)

今日は一日児童館の仕事

昔懐かしい風景がここにはあるよ

学年を越えて遊んだこと

いじけて泣いたこと

得意なことを一生懸命やる子

親切にいつも声をかけてくれる子


今日もいっぱい元気をもらってきた


「ママ、イチジュウに行ってるんだよね・・」

まさかと思ったけどビックリしたなあ

(昔も今も子ども達の根本は全然変わってない・・・)


(名波監督  踏ん張ってね!!)


6/25(金)

リアルタイムでは見れなかったけど

やっぱり多田選手が勝ったかあ

あのスタートの感じがとっても良いね


この時にピークを持ってくることの難しさを深く感じた


オリンピック!

選手の皆さん!  やるしかない

応援してます!!

(何とか蔓延している違和感をドンは取り除いてくれないだろうか・・・)


6/24(木)

kitanoさんからいただいたメダカの卵たち・・・

かえったので新しいかめに引越したら

8匹いたよ

ちっちゃいけど、頑張るんだよ


毎日の楽しみがまた一つ増えたー

(育ちますように・・・)


6/23(水)

骨盤を意識して走ってみた

少しだけど、分かってきたような気がする

左足と肺活量

課題が多いけど、挑戦しかない


慌てず意識を持って日々精進だなあ

(子ども達との約束!  頑張らなきゃ!!)


6/22(火)

今日の昼間はしんどかった

身体が動かない

睡眠を一時間取ったらかなり楽になったよ


これからはこんなことが多くなっていくんだろうなあ

坂道と下り

うまく走れるようになりたいな

(いよいよ近づいてくる・・・)


6/21(月)

心に響くことなんて

若い頃皆無に等しかったなー

どうそっちに持っていってあげられるか・・・

それが問題だ

押し付けではなく

ゆっくりだ


その度にいろいろ考えてしまう

まだまだだ!

(挨拶からかなあ・・・)


6/20(日)

第三回TEAM MTO CUPの日

規模は小さいけど大切な大会!

akanumaさん、手伝ってくれてありがとう

今日は試合をじっくり見たけど

あらためていっぱい勉強になったよ

それぞれのダブルスがあり

ときにはタブーとされてることも

武器になるんだなあ


面白かった

また、次へのステップを

お互い目指しましょう!

皆さん、本当にお疲れさまでした


(yamaちゃんと入ったお風呂も身体を癒やしてくれたよ・・・)


6/19(土)

久しぶりのBACCA

不思議だけど・・・

出会いの尊さを深く感じた

自分が挑戦することへの道標が

少しはっきりしたように思う

kanekoさん、ありがとうございました


久しぶりの歌舞伎の迫力に圧倒されつつ、

コロナを乗り越え、

皆んな必死に前を向いていく事への

力を充電出来たような気がする

街に活気が戻ること

それもとっても大切なことだ・・・

(いっぱい見得を切る姿を見れたよ)


6/18(金)


痛みがどこから来てるのか分かった

当面はそれを感じながらの日々だけど

理解できたことで、スッキリした

踏ん切りもついたので

新たなスタートも立てやすい


masahiroさん、ありがとうございました

(雰囲気と応対が素晴らしかった  任せられる安心感・・・)


6/17(木)

komastu家でando夫妻とkotaro君と再開

まずは元気そうで何より

相変わらずの笑顔で安心した


愛犬を見てると

都会で住んでるなあって感じ


もちとも会えて良かったね

お互いのこの仕事の大変さを受け止めつつ、


また、元気に会おう

(お土産、ありがとう)


6/16(水)

遠い将来に馳せる


100年経てば今ここにいる全ての方々がいなくなる

なので、今起きている事なんて

ちっぽけでくよくよしたって仕方がない


でも

生きていくこと

全うすること

そんなことを幾度となく考えてしまう


父が言っていた

大丈夫、何とかなる!


この言葉を信じ、真っ直ぐに・・・

(壁は壊すためにあるかもしれない・・・)


6/15(火)

新緑が一気に進み

千鳥草の繊細な青が広がり

アナベルも咲き始めた・・・


いつも同じように咲いてくれる花たちに

純粋に向き合えるように

心を磨かないとなあ


余裕を持たないとね・・・

(ナイターソフトは雨天ノーゲームになってしまった まあ、それもありか!)



6/14(月)

肩甲骨の裏

今まで経験がなかったから少し焦ってる

身体のバランスが崩れると

やっぱりパフォーマンスが落ちる


これも何かの始まりだと思って

徹底的に向き合いたい


でも、焦る・・・

(どうもシジュちゃんは近くの木の穴で子育てをしてるみたいだ・・・)


6/13(日)

安曇野のHAMAフラワーガーデンへ

裕美と萌と三人で行ってきた

娘の運転はとっても緊張するけど

それも何だか旅気分


久しぶりに良い空気を満喫できた


東京の娘たちも、もう少しの我慢だね


(巣箱を一つ作った  来年はシジュちゃん来てくれますように・・・)


6/12(土)

肩甲骨の裏側が痛いので

佐々木先生に診ていただいた

ネットでは初心者がなる特有のものみたいだけど

先生はうまーく会話してくれる


ゴルフは少し休んで目で鍛えるかなあ


久しぶりのランはしんどかったけど

少し意識して改善して走ったら

完走できた


こちらも焦らずじっくりとだな!!

(身体ともっと会話しないと・・・  年だからね!!)


6/11(金)

kitanoさんのガーデンを見てきた

イキイキして話してくれる姿は

こっちまで元気をいっぱいもらえるよ


小鳥も巣箱に入って、本当に素敵な空間だった


inaokaさん、hayashiさんも楽しそうだったなあ


自分とも共通するところが沢山あって

刺激だらけだったよ

また寄るね

(土がキーポイントだなー  また、勉強させてね!)


6/10(木)

畑の除草剤散布からの

おいさんのおてこ

今日のレベルは過去三本の指に入るなー

時間が決まっての作業だったから

OKが出て達成感で気持ちが良かったよ


助け合って生きること

少しずつの積み重ねだけど

こんな喜びをこれからも大切にして生きていきたい・・・


お疲れさまでした

ありがとうです

(出口クリスタ選手のアスリートとしての生き方をこれからも応援していきたい・・・)


6/9(水)

この何回やってもしっくりいかない感じ

でもなあ、面白い

いつかいきつけるのだろうか・・・


止まってるボールだけに

何かヒントが沢山隠されてるんだ

ゆっくり見つけていくしかないかなあ


まだまだだ!!

(スポーツ万歳だな!!)


6/8(火)

教え子といっぱい話した

レッスンも一人だけだったから

半分は人生相談だったな


中3という多感な頃

考えていることと行動がアンバランスになってしまうんだなあ

よーく分かる


悩むことは財産みたいなものだから

これからもいろいろ話すじゃん


青春だな!!

(俺も相当不器用だったなあ・・・)


6/7(月)

たまーにくれる娘たちのラインが

心地いい


会いに行きたいなあ


そうは言っても

俺がその頃には親の事なんか

考えてる余裕というか発想が全く無かった


迷惑かけてばっかりいた頃を

やたらと最近思い出す

バカやってたからなあ

ベースになってることは間違いなけど・・・


(コロナは家族を近づけてくれてるかもね)


6/6(日)

庭にあるログハウス風の小さな道具小屋

友達から中古でいただいて、もうどれくらいたったっけ

前からやらなくちゃと思ってた中の整理と棚作り

決死の覚悟でやり終えたよ


自分にとっては秘密基地みたいな場所

中のものが大分整ってかなりの満足

これからはいろいろ探さなくてもいいかもね


新聞を見てビックリ!!!

信毎にも市民タイムスにも

takuma君がかっこよく写ってた

おめでとう・・・

さあ、この次のステップも面白いぞ

応援するぞー

(何だかとっても満足した一日だった  いろいろあるけどね・・・)


6/5(土)

もちガーデンの芝生を道具小屋の横に移植した

オルレアの花たちも少し整理して

少し庭がメリハリがついたかな


アウトドアの作業は大変だけど

やり終えるとかなりの達成感がご褒美として返ってくる


相変わらずもちは何の事かわからないね・・・


少しずつだけど、

描いたものが現実になってきたよ


(自分の心が決めるんだなあ・・・)


6/4(金)

レッスンにyutaが挑戦しに来てくれた

野球をやってたからか玉感が良いし、フットワークも中々!


あんなに小さかったのに高校生になり

すごーく大きくなってた


俺たちも負けずに頑張らなきゃ


これからもお互い頑張ろう!!

(人生って挑戦の連続だよね・・・)


6/3(木)

急きょ行なったレッスンに

6人集まってくれた

皆んな素晴らしいボレーヤー

少しの常識を打ち破り

これからも切磋琢磨していきましょう


とっても楽しかったー

(ボレーも楽しいよね!!)


6/2(水)

小学校のうちは

男の子と女の子が一緒に遊ぶことが

とっても大切だと感じたなあ


子ども達が落ち着いている

同性同士だとギクシャクしてるんだけど

心に余裕が生まれるというか

笑顔の質が変わったよ


教えられることがいっぱいある

(日々勉強だね・・・)


6/1(火)

「先輩から言ってもらったアドバイス、すごく良かったー」

二人しかいないレッスンだけど

彼女は目を輝かせて伝えてくれた


「勉強に集中できない・・・」

「でも後輩のクラスを救ってあげたじゃん!達成感はドーパミンだって!」

「うん、分かった」


困ったことを打ち明ける

一番大切にしてきてることだ


(皆んな一生懸命生きてる!!)