5/31(月)

アスリートの宿命ももちろんあると思う

自分をさらけ出さない

はぐらかす

そんな世の中で、

彼女の純粋で真っ直ぐな考えは

自分は共感する

人間が作り出してきた常識なんだから

変化するのは必然


協会もその本質を理解してもらいたい


スポンサーも商品ではなく、

人をサポートしていることを第一として

見守っていただきたいな


と自分は思う

(大坂なおみプロはこの時代に不可欠な存在だんだ・・・)


5/30(日)

カセットコンロを持ち込んでガゼボで焼き肉!

ふと気がつくと早紀とみなみがいないんだ

首都東京でいろいろな経験をしてるんだろうなあ


アルコールが入ると寒くなってしまうけど

今日はそれ程でもなかったよ


楽しいひと時

もちももちろん一緒だね


ゆっくりな日曜日だった

(扇子田のバラも咲き始めたよ・・・)


5/29(土)

脱プラスチック・・・

自分の中では課題が多すぎて

口だけになってしまうんだけど、

この十年がとても大切な時だと心に刻んだ


世界のあちらこちらでもう動き始めている

無限大のマークのように

周る時代がもうそこまできてる


乗り遅れないことが大切


小さな事でも実効あるのみ!

(己にとってかなりのインパクトだったよ  為になる番組だった)


5/28(金)

子ども達の考え方が少しだけど

分かってきたような気がする


真正面の顔は

やっぱり嘘はつけない


ちょっとずつだけど

必ず未来に繋げていきたいな


(メッセージを聞き逃さないぞ!!)


5/27(木)

人間はトイレを我慢することが

かなり大変なんだけど


もちは大丈夫なのかなあ


朝の散歩でしない時があるんだけど

昼間戦ってることはないんだろうか・・・

辛いという感じがわからなく

耐えることが普通なのかや


一緒に散歩してると気になって仕方がないんだけど

大きなお世話かもね

苛立っちゃってごめんね・・・

(いつも散歩に連れて行ってくれて、ありがとう・・・)


5/26(水)

SEEDのお手伝い

おいさんのおテコだけど

最近は何を求めてきてるか

だんだん分かってきたような気がする


職人さんはきっとこんなふうに

一人前になってくんだよなあ


業務が遂行できて一安心・・・

お疲れさまでした

(yoshikiも良かったね・・・)


5/25(火)

あー、今日は身体が動かなかった

乳酸が溜まってる感じ

無理をせずに走るのを止めたよ


それにしても

歳を重ねてくるとこんな事が多くなってきたなあ


gamoさんと一対一のレッスンは

いろいろ話せて有意義だったよ

ありがとうございました

(蛙の声が心地良いよ・・・)


5/24(月)

ボレーボレーの練習

大切にしてきてることだ

進化がよーく分かって

とっても感動した


無意識のプレーが

いざという時に助けてくれる

反応・・・

この強化が不可欠だと

自分は思っている

(素晴らしい時間だった・・・)


5/23(日)

充電の一日!

失われたものを補うことは

歳を取ると難しくなってくるけど、

自分の身体は自分にしかわからない


コスモスの花開くことを想像して、

御嶽海の取り組みにドキドキして

松山のスコアーを気にして・・・


今日一日も 良かったかな!

(朝帰りは久しぶり・・・ありがとうございました!!)


5/22(土)

国際の子ども達も頑張ってた

打ちのめされる事から

何かを得たことだろう

これからだよ!!


kazuya達に招待されて

楽しい時間を過ごしてきた

両家族の仲の良い姿や本人たちの笑顔に触れて

今までの時間の奇跡に感動した


不思議だなあ

未来もきっと繋がっていくんだろうなあ

(飲みすぎたけど、たまには良いさ)


5/21(金)

団体戦は皆んなが繋がっている

自分は負けても勝っても

仲間がそれをフォローする

久しぶりに美しい涙を見させてもらった


コロナ禍の中で、出場できなかった学校もある


それぞれにまた明日が始まる


子ども達の切り替えと笑顔は

こんなことでは崩れない!


ガンバレ!!

(ihara先生と話が出来た  かわっていなかった ありがとうです!)


5/20(木)

家族皆んなでリモート顔合わせ

あらためて、家族の一員なんだなあ  と


まだまだ、頑張らなきゃなあ


元気そうで陽気な雰囲気を見せてくれる娘たちを見て

新たな芯を作れたような気がする


心の拠りどころ

家族のあたたかさ

友達の大切さ

持ちも、もちろん心の支えだよ


この世に生を受けることができ、

父、母にも感謝


ありがとう・・・


(一緒に笑い合える  こんな奇跡で充分なんだ・・・)


oriiさん、おめでとう

何かとっても嬉しいよ

(JOYの頃に思いを馳せたよ・・・)


5/19(水)

軽々しくSNSで言いたい放題だけど

その言葉が本人を重く包んでしまってるようにも思う


嬉しいことや褒め言葉は

力になるけど

反対は何も残らない


御嶽海の心境を想像してしまう


大丈夫、きっと素晴らしい結末が待ってるよ

(ガッキーが幸せを掴んだ・・・  本当におめでとう!!)


5/18(火)

裏の道端のいちいの木

義父の小さい頃から支えてきてくれてる


垣根の役目を次へのバトンへ

エメラルドグリーンも確実に大きくなってきた


村山家の一つの顔となるよう

丹精を込めたいと思う


(自然との会話は時に難しいけど、必ず分かってもらえる・・・)


5/17(月)

ダブルス塾に新しい挑戦が芽生えてきた

やってみるという単純なことだけど

そこから始まることは果てしない


誰でも初めは全く素人から始まる


分岐点はちょっとした自分の行動力

miyazawaさん、haraさん

少しずつ目指しましょう!!


御嶽海の取り口に何様というコメントが多すぎる

アスリートの戦いを存分に楽しみたい

(失敗しても逃げても皆んな己のノウハウになる!!)


5/16(日)

みなみと久しぶりにリモートで会話

いっちょ前に部屋などを持ち

ちょっとずつだけど形になってきてるみたい


愛しい娘

逞しく生きてるみたいだ


これから先、父として

彼女たちに何をしてあげられるのか


お金の問題は尽きないけど

これからの世の中を

楽しく生きること

そんな後押しができれば良いなあ


大好きな娘たち・・・

大丈夫、何とかなる!!


(御嶽海の気持ち良い勝利に思わずスカパー一周久しぶりに走った  シンド!!)


5/15(土)

それにしても主催者が場所を間違えるとは・・・

焦った

久しぶりのATCさんとの交流会!

やっぱり楽しい

知ってる仲間に少しずつ新しい輪ができる

いろいろなことを共有して

やっと形になってきたのかもしれない


これからもずっと大切にしていきたい・・・


たくさん話せた幸せな一日だったよ


(コロナ禍だからこそ再確認できたかも!)


5/14(金)

さあ、突きつけられた難題を

どうクリアーするか!

決して投げやりにはならない


子どもたちが幸せになってくれれば良い

そもそも一緒にできるだけで

何かを伝えられるかもしれない


深く考えすぎず、シンプルに・・・


(中々、分かっていてもだけれど   何とかする!!)



5/13(木)

きっとレッスンに来るまでにいろいろあったことだろう

分かってるんだけど

全てが許されるわけではないんだ


甘えたい気持ちもわかる


自分本位の行動を

少しでも君なら反省出来るはずだ


俺たちは半分は痛さで分かってきた

でも君たちは自分で乗り越えなければ

麻痺してしまう


きっと大丈夫、何とかなる!!

(己との葛藤でもあるんだ・・・)


5/12(水)

突き刺さる言葉

追い込む言葉

言ってはいけない言葉

許されない言葉


全てが重なった

男だからこそ

今君に伝えなければ・・・


世の中、全て人間関係で成り立ってるから


そんな言葉をむやみに使ってはいけないんだ・・・


(厳しいが今日はひかなかった・・・  )


5/11(火)

子どもたちが話してくれた

クラスでオリンピックについて

アンケートを取ったらしい

殆どの子どもたちが開催すべきでないとのこと


未来を担うこの子達でさせ

そう思うのだから、

ここは知恵を絞って代案を考えるべきではないだろうか


お金が絡んで自分から言葉を発信することを

恐れている大人たち

ドンや大臣の求心力はもはや皆無


アスリートに真っ直ぐに話せば、きっと分かってくれる

と思う・・・


(平和の祭典の意義を思い出そう・・・)


5/10(月)

緊張している

何か全てをリセットしなければ・・・


残りの人生

そう長くない

素直な心と向き合って

お金はないけど

やりたいことを気兼ねなくしたい


( 自分らしく・・・ )


5/9(日)

しばらく忘れていた感覚を思い出し、

気持ちを全面に出したんだ


超気持ちよかった


昔はこの繰り返しだった

県大会でしのぎを削ってたころ


忘れていたこの感覚が

もしかしたらトスを治してくれるかもしれない


yagiちゃん、ありがとう

誘ってくれたから思い出せたよ


テニスがまた好きになれた瞬間

素敵な一日だったー

(打ちっ放しも、想像よりか・・・って言われて嬉しかったー)


5/8(土)

シジュウカラのつがいが

今年もガゼボの巣箱に来てくれそう

二人で仲良く餌を食べながら

周りを伺ってる


楽しみだなあ

待ってるからね!!


そう言えばニセアカシアが

芽吹く頃だったなあ


(庭がとっても癒やしてくれる・・・)


5/7(金)

まさか、レッスンで兆候が見られたとは・・・

意識がそんなに邪魔するのかなあ

まあ、やるだけやってみるか


攻める気持ちを全面に出して

圧倒してみる


最近、実はやってないことだ

一つのデータとして興味があるよ

(夜の中央スポーツ公園をランニング  気持ちよかったー)


5/6(木)

塩嶺カントリー三回目の挑戦だった

男三人でのパーティは

和やかで気楽で楽しい雰囲気


でもなあ、いざとなると緊張したり

雑音が気になったり・・・


そうなるとやるべきことを迷ったり

訳分からなくなっちゃうんだよなあ


身体がクタクタになった一日だったけど

少しゴルフに近づけた素敵な時間だった


masahiroさん、tsukaharaさん  本当にありがとう

(もちガーデンを萌が褒めてくれた・・・嬉しかったなあ)


5/5(水)

不思議な縁を感じた一日だった

これも「緑の桜」のおかげ

壮大な話しを聞くに連れ、

本当に現実に起こりうると感じた


生きてきた時間や実績が

自信となって言葉に現れてた


もし、自分ひとりだったら

誰にも信用してもらえなかったと思うけど

裕美もそう感じたみたい


iinumaさん、ありがとうございました

必ずまた会いましょう!!


(さあ、明日だ!!    もちガーデンもほぼ完成ヤッター!!)


5/4(火)

コロナ禍の中での

TEAM NACS「マスターピース〜傑作を君に〜」

そう来るかと思わせる演出で

とっても楽しかった


彼らの最後のメッセージも興味深かったなあ


まあ、一杯は飲めなかったけど、

こんなタイミングもありかな


おいさんたち・・・ありがとうございました

(心の栄養をいっぱい浴びたー  お疲れさまでした!)


5/3(月)

今日の消毒はしんどかったー

てっぺんまでかかってれば良いんだけど・・・


まあ、こんな日もあるさ!


庭の芽吹きがいちだんと進み、

ワクワクな頃になってきた



生命力をいっぱい感じて

情けない自分を奮い立たせるぞ!!

(第九条の意味をいつまでも大事にしていきたい・・・)


5/2(日)

久しぶりのラン

やっぱり身体は正直だ

毎日の体調管理もとっても大切


年齢とともに会話を充実させて

そろそろ目標に向かわないと!


もう少しで「もちガーデン」が完成!

庭いじりは本当に楽しいなあ・・・

(連休中には仕上げるぞー)


5/1(土)

言うべきことを伝える

心でモヤモヤとしていたものを

払拭して伝えてみた


人と人

こんな簡単なことなんだ・・・


(気を使わない言葉はスーッと入ってくる・・・)