4/30(金)

昼間のレッスンと夜のレッスン

審判台から観た試合は

どれも素晴らしかったよ


みんな挑戦してるんだ

それぞれの目標に向かって

頑張ってるんだ


(とっても感動したプレーがいっぱいあったよ)


4/29(木)

大人には分からない

繊細な部分

でも、子ども達にとっては

果てしなく大きいことかもしれない


理解されなかった事への気持ちを

自分なりに整理して

後片付けをしっかりやってる姿があった

君は成長してるぞ!

とっても感動したよ・・・

(とっても考えさせられた瞬間だった  ありがとう・・・)


4/28(水)

何か次の課題が少しわかったような気がする

止まってるボールだけに

理論的な事が関わっているような・・・

100%〜80%の力の入れ具合も大切かも

道具の硬さも関わってるなあ


と研究するのも楽しいね!


要するにまだまだだじ

(でも良いなあ・・・    そこが面白い・・・)


4/27(火)

先輩方のレッスン

saekiさんが久しぶりに来てくれた

元気な姿を見て一安心

たび重ねる病を克服され、

いつものような笑顔を届けてくれた


ゆっくり楽しくやっていきましょう


コロナの意味も話せて

少し気持ちが楽になれたような・・・


日曜日のミサも今年は必ず行きます


(子ども達も新しい学年にとまどいもを感じてるよう・・・いつでも聞くからね!!)


4/26(月)

サーブの第二ラウンドが始まった

自分の身体にあったセオリー

発想の転換


初めてトライしたことが心地よかった

もしかしたら  という感じになってる


テニスはだから面白い

これからワクワクが続きそうだよ


子ども達のボールのネットインを

むきになって取りに行ってしまった

ケツの左の骨を軽い打撲かなあ


あの姿を周りはどう受け止めてくれただろう・・・

(期待は己の妄想だな!!)


4/25(日)

どこかのタイミングとか意識で

引き寄せてしまうのか・・・

この自己との戦いは

もう試合を楽しめている感じが沸かない


なぜだろう・・・

そんなことを考えてしまうと

深いところでまた居座ってしまうのか


イップス

お前とこれからもずっと

付き合っていかなければいけないのか


まあ、気長にやってみるよ

テニスはやりがいのある素晴らしいスポーツだから


ayumiさん、こんなテニスに付き合ってくれて

本当に感謝です!

(潜在意識よ・・・  楽しく少しずつ開放してくれ・・・)


4/24(土)

DIYからのホワイトの柵が完成!

なんかとっても調和していて

自己満足だよ


もう少し頑張って

もちガーデンを完成するからねー


達成感が半端なかった


(もちにもきっと伝わってるよね・・・)


4/23(金)

どんな結末が待ってるかわからないけど

乗りかかった船は航海をスタートさせた

一生懸命向き合って、

テニスを味方にさせてあげたい


まだまだこれからだ!!


(今日の午後は本当に慌ただしかった・・・  充実してたんだなあ)


4/22(木)

DIYもどき体験・・・

D2で角材を買って、お店のコーナーで仕込んだよ

初めて使わせてもらったんだけど

ワクワクして楽しかったー

家にあるものよりレベルが高いので

気持ちよく刻めた


もちガーデン、少しは絵になるかも!!


(今日の夕飯は家で採れた山菜!  美味しかったよ)


4/21(水)

久しぶりに同期の連中と

同窓会館で歓談

さて、これからのイベントをどうするか!

大台に乗る前の試練だな


思い入れは限りなく少ないけど

乗りかかった船ではある

近くにいる奴に相談してみるかなあ・・・

(気にかけてくれてた仲間がいることは、とっても嬉しい・・・)


4/20(火)

おちょやんを必ず見てるから

今週は一体だうなってしまうんだろう

と一人焦る

花ちゃんの演技に吸い込まれてしまう

大したもんだなー


(さて、どうなるんだろう・・・)


4/19(月)

ある人のコメントに

人類の歴史の始まりは菌が関わってると

だからこの状況は祈るのです  と


戦うのではなく共存

日本で新ワクチンに携わってる人たちの

日々の努力も想像を超えてる


何か光がさしてきてる

自分はそう思う・・・

(今日はnoguchiさんたちが来てくれた  子ども達も元気そうだ!!)


4/18(日)

ソーシャルディスタンスを意識しながら

野郎が集まって

山の上で楽しい食を味わった

時間の流れがゆっくり

気も使わない他愛もない会話が実に心地良い

moriyasuが作ってくれる

山菜の天ぷら・モツ鍋・いなり寿司・ステーキ・・・

もう存分だったよ


高校時代の時を過ごした仲間たちは

この時代でも逞しく生きている


ありがとう・・・

次回を楽しみにしてるよ

(萌と一緒にもちを洗ってあげた・・・益々美人になったね・・・)


4/17(土)

みなみのアパートも決まり

本人は不安と期待と入り混じってる表情

友だちも出来たみたいで少し安心したよ


家族一緒に乗り越えよう

娘たちそれぞれの立場で

助け合って行こうね


(雨の中、泥臭く山雅の戦士は戦ってくれた・・・)


4/16(金)

成人式を出来なかった彼らに

新しい何かを企画するのは大人の使命だ

若者たちは大人の考えてるより

もっと逞しいし、元気もある

それを削ぐようなことだけはしてはならない


コロナよ・・・

そんなに人類が憎いか

もうそろそろ立ち去っても良いんじゃないか

求めてることに対して

まだ答えていないのか


国境を越えて一つになれないこの生き物に

奴らはまだまだ容赦ないのか


(頂点のメッセージは全然伝わってこない・・・)


4/15(木)

家の周りも一通り落ち着いた

やっぱり手をかければそれなりに自然は答えてくれるね

息吹をいっぱい感じた一日だった


もち花壇をもっときれいにセンス良くが

これからの楽しみかな


(作業服は彼女はビビるけどねー  特に長靴は!!)


4/14(水)

新しいタイヤは少しおもちゃチックに・・・

ただ、この色を信じてみるよ

kenichiro、ありがとね

足元がしっかりして

何だかやる気が出てきたぞ

(一年生の無邪気さもとっても心地良い・・・)


4/13(火)

子ども達も一学年上がると

違う表情になってくるから頼もしいよ

心持ちが変わる

それを受け止める自分がいる

即行動できる力がある


子ども達の持つ可能性は果てしないもの


大人も負けちゃいられないな!!

(kaedeは出来ないことを悔しいと言ってきた・・・  )


4/12(月)

最後のボギーも

これからの無限の可能性を想像させてくれた

松山選手!本当におめでとう

解説の三人の涙がより美しい花向けだった

一緒にまわっていたシャウフェレ選手が

16番で突然に迷っていた

あの迷いが無かったら逆転していたかもしれない


凄いものを凄い瞬間を見せてもらった


田舎のちびっこ運動会にもかなりの刺激だったに違いない


スポーツは本当に良い

これからの日本も面白い


国際の子ども達も素直

これからが面白い・・・

(夢のような一日だった・・・)


4/11(日)

今日も松山選手の刺激をもらい

一日が始まった


協会の理事会を経て

夕方のランへ

暖かな一日だったからスカイパークは

家族連れや若者たちでにぎわってたよ

焼き肉が楽しそうだったなあ


身体との会話をしながら

確かめるように走った


(振り返る過去を未来の一歩へ繋げたい・・・)


4/10(土)

抜根した畑をメンテした

石が限りなく出てくる

ただ、昔のことを思うと大変な努力だったんだろうなあ

とつくづく思う

何か次に繋げる手立てはないだろうか


(松山選手・・・とっても良い顔をしている  できる!!)



4/9(金)

子ども達との顔合わせ

それぞれのことを思い集まっていた

そのそれぞれを丁寧に向き合いながら

第一歩を踏み出したい

ゆっくりでも確実に


部活に入っていて良かったと思えるように・・・

(先生も真っすぐで気持ちよかった・・・)


4/8(木)

自分の中のスポーツのサイクルが

うまく循環してきたようだ

一つのものだけでは決して解らなかったことばかり


身体は唯一無二

納得し、実行し、反省して・・・


やってみると身体が何かしら反応してくれる

諦めていたことは自分が勝手に決めていたことなんだ


(いつまでたっても勉強だなあ・・・)


4/7(水)

駐車場の横で

シジュウカラが亡くなってた

つがいで来てた子かもしれない


一見とっても平和に見える営みも

生き物にとってみればサバイバル

皆んな生きてくために必死なんだ


植物たちの生命力にも

感服するけど

動物たちも凄い!!

(人間はどうなのか   胸を張れない・・・)


4/6(火)

久しぶりにkenichiroと雑談

夏タイヤを頼むことにした

人柄がそのまま

時がぶっ飛んだ感じだった


昔の奴らも頑張ってる

何だか勇気をもらえたなあ

掛け替えのないこの気楽さが

とっても心地良い・・・


これからもよろしくね!!

(青年団の頃を思い出した・・・)


4/5(月)

この時季の寒さはこたえるねー

いかに身体なんて弱いってことかや


それにしてもyamaプロとは激戦だった

それも良い思い出だよね・・・


(夜のレッスンも凍みるかなあ・・・)


4/4(日)

池江選手の優勝

乗り越えた壁は想像を絶する

すごくしあわせ・・・

心から言えて本当に良かったー


オリンピックの何かにつながると良いなあ


本当におめでとう・・・

(勇気をいっぱいもらった・・・)


4/3(土)

せっかく地元を聖火ランナーさんたちが

走ったというのに

気持ちが向いてない

本元の姿を見せつけられたせいかなあ


それ以上に苦しんでいる皆さんの姿や雰囲気が

痛いほど伝わってきているからかも・・・


淡々とこなすただのイベントにも見えてきた事が

自分の中で切なくてたまらない


トップの魂を込めたメッセージを待ってるんだけど


このままで良いのだろうか・・・


(masahiroさんの切ない今の心境がよーくわかった  大丈夫、何とかなります!!)


4/2(金)

子ども達、家族をとっても愛おしく感じた二日間だった

挑戦しようとしている娘

仕事をしながらそっとサポートする娘

ホームでひたすら待ち続ける娘

言葉少なにフォローする妻

遠くで暖かく見守ってくれてる祖父と祖母


皆んなの繋がりを確信した二日間


今迄にない鼓動を感じながら

後にした


助け合って精一杯生きよう・・・


夏の祭典の雰囲気を少しも感じなかったけど

果たしてやるのだろうか・・・

(視界に入ってきた人々は全て口が覆われていた・・・)


4/1(木)

早紀との再開

リモート会議の雰囲気で全てを理解した


心から安心したよ


八重のサクラが出迎えてくれた


明治神宮の入り口の広いテラスで裕美と

みなみの入学式を携帯の画面で観た


感慨深かった・・・


(トトロで観たクスノキ・・・全く同じだった)