3/31(水)

スタートのイメージが抜けきらなかった

ことと

ルーティンの間が一定に出来ない

ことと

リラックスしてない

ことと

状況判断が出来ていない

ことと

etc・・・

でも、心許せる素敵な仲間と

一日楽しかったー

ありがとうございました

(今度は全て自分のものでトライする  ぞ!!)


3/30(火)

今日も暖かな一日だった

そこら中でサクラの饗宴が始まった


今年初めてのリンゴの消毒

生育がやっぱり早いらしい

久しぶりのSSの振動が何か新鮮だったよ


慌ただしかったけど、

充実した一日だったかな


taiga、yuzuha、karin

コーチを選んでくれてありがとう

いつでも応援してるから

また必ず会おう

(いよいよ明日は決戦の日!!)


3/29(月)

とことん言い合える仲間がいる

心で思ったことを素直に出せば

気まずくもなるし、どうして良いかわからなくなる

でも、話さなきゃ伝わらない


そんな奴らが近くにいてくれて

本当に幸せ

ありがとう・・・


とってもナーバスになってしまって

(もちのドラムが完成した  気に入ってくれると良いんだけど・・・)


3/28(日)

神林のバス停には裕美が一緒に

父はセブンの駐車場で待ってた


たかが東京に娘が挑戦しに行くだけ

なのに・・・


もっと大きな声で送り出せばよかった



着いた連絡をもらい、ホッとした


さあ、元気だしていくぞー

負けちゃいられない!!

(4月がもう待ち構えている・・・)


3/27(土)

夕方のラン

何かを忘れたいが為に走ってた気もする

皆んなで食べた夕食は、

思いの深さに我慢できなかった

父親である責任はさて置き、

一人の良き理解者として愛しさで涙が止まらなかったよ

素直な娘たち・・・本当に誇らしい


昼間、お風呂を綺麗にしてくれたんだね

また、ぐっときてしまう



早紀がいるから、心配は半減するけど

みなみらしくもうちょっと自信を持って

将来に向かってね


父はずっと見守り続けるよ・・・

(ありがとう・・・)


3/26(金)

浅間の午前中は相当久しぶりだった

kitaokaさんの思いがよーく分かり、

これから少しでも応援できればと心から思った

勇気を持ってトライすること

もうそこから何かがスタートしている


一生懸命な姿

心が揺さぶられたよ

お互いがんばりましょう!!

(yoshikoさんのパン屋さん  いっぱい気をもらってきた)


3/25(木)

リズム・・・

自分にしかわからないルーティン

この感じが実はとっても大切かもしれないな

テニスとはまた違った繊細なところ


今日感じたこの感じ・・・

忘れないようにしよう


(ロストボールが無いように頑張りたい!!)


3/24(水)

daimaru先生のところにみなみと挨拶へ

娘たちがピアノに行き始めて

もう二十数年お世話になったんだなあ

先生の元気さは未だに陰りが見えない

初めて教室を覗いたときのインパクトで

これだって思ったこと

間違いなかった

本当にありがとうございました

これからの人生も親子共々よろしくです!

(お袋と行ったスシローも娘たちと格別だったよ・・・)


3/23(火)

morimuraさんが愛犬の散歩中に

寄ってくれた

お互いの子ども達の頑張りに

自分も涙目になってしまった

よく頑張ったね・・・

素直に嬉しかった

関わってる子ども達のことだから

余計に思い入れもある


新たに高校生に関わることになりそうだ

生涯スポーツのテニスの素晴らしさを

ゆっくり教えてやりたいな

(karin,taiga、yuzuhaの顔も輝いていた・・・)


3/22(月)

偶然いつものスタバに行ったら

みなみが勉強してた

もう、大人になったんだなあ

とつくづく感じたな


(春がすごい勢いで加速する・・・)


3/21(日)

朝起きたら、殆ど元に戻ってた

良かったー

ほんとどうなるかと思ったよ

腰のあたりがダメージはあるけど

こんなもんだろう


県競技部の会議に出てきた

コロナ禍の中、皆んな意見を出し合い

何とかしていこうって言う気持ちが伝わる会議だったよ

(松本山雅も雨の中頑張ったんだけど・・・   また、次だね!!)


3/20(土)

思えばエントリーして

大会に出るまでが長かったなあ

春ランはいっぱい学ばせてもらった

本やネットに書いてあることと

実際経験することではえらい違いで・・・

でも本当に楽しかった

家族や沿道で応援してくれる方々の姿が

嬉しくて、いっぱい力になった


ただひたすら走ること

スポーツの原点かもしれない

身体と会話して

根性出して・・・

また次へ!!


(それからの今日の一日は相当へばってしまったよ・・・   これも経験かなあ)



3/19(金)

みなみとFM長野へ三四六さんを

見に行ったんだけど

わかんなかっただろうなあ・・・

幾度かの叱咤激励をしていただき

本当に感謝の一言


あの方が長野を愛してくれていて

本当に心から嬉しい


(ダブルス塾にisamuさんが来てくれた 嬉しかったなあ)


3/18(木)

高校に向かう畑は野菜農家さんが

マルチをかけ始めていた

そう言えば、もちの散歩中には

ミニ水仙の花が一斉に咲き始めていたなあ


みなみと一緒にお世話になった

tamo先生とhara先生にお礼の挨拶に行ってきた

入学式の時のことや凄く勇気をもらったこと・・・

思わずかんきわまってしまっている自分が恥ずかしいよ

三年間子ども達を守っていただき、

本当にありがとうございました

これからも末永く見守ってください

そして、

皆んなで幸せになりましょう


大会前のランのチェックも出来て、

夢のような一日だった

(夕食は早紀が送ってくれた、カツオで乾杯!美味しかったー)


3/17(水)

今の状態を感じながら

軌道修正した

一生懸命向き合っていると

見えてくるものがある

微かなヒントが見えてくるような

周りに惑わされるのではなく

ひたすら自分と向き合う・・・

少し自信がついてきた


児童館の生徒がメッセージをくれた

ちっちゃな紙だったけど嬉しかったなあ・・・

(新しい学年に心弾む時季だね・・・進級おめでとう!!)


3/16(火)

それにしても大先輩たちも

ユーチューブを見ているらしい

いろいろ逆に教えていただいたよ

テレビもズブズブな事ばかりやってると

先輩たちからも相手にされなくなっちゃうよ

(御嶽海よ・・・相手が十八番にしてるのにはからくりが必ずあるよ・・・)


3/15(月)

もう三月半ばかあ・・・

持ちの散歩コースも姿を変えていく

今迄芽吹くのを我慢していた草花たちが

一斉に顔を出してきた

でも、朝晩は寒いから気をつけないとね

季節の変わり目が意外と危ない


年取ってきたから気をつけないと・・・

(勝負の日が近づいてきてる   やるしかない!!)


3/14(日)

家を飾ってくれてる木々たちの剪定をした

樹形はどうであれスッキリしたね

やりたかったことをしっかりやり切ると

達成感があり、良いことばかりのような気がする

毎日をそんなふうに過ごせればいいなあ


(昨日見た映画のことが頭から離れない  考えるべき時が近づいてきてる・・・)


3/13(土)

少し掴んだような気がする

すべてのスポーツに共通することだと思うけど

リラックスして力まない

単純なことなんだけど・・・

毎回実践できるようにやるしかない

tsukahara審判員がいると締まるな

(来週のランへの調整もできた  欲張らないぞ!!)


3/12(金)


3/11(木)

14時26分・・・

南部屋内で感じた違和感をまだ覚えている

10年という月日がまだ過程であって

忘れてはならないことを強く心に誓う

当時のドンが福島のこともコントロールの中にあると

宣言していた

まるっきり嘘だ

オリンピックをやるならば

その師弟の方々は震災に遭われた方々に

もっともっと助け舟を出してほしい

寄り添ってほしい


(今日のようなメディアを望んでるんだ・・・)


3/10(水)

みなみの進学先が決まった

長いようであっという間の三年間だったね

この多感の時期に素晴らしい先生たちと出会い

友達にも恵まれて

よく頑張ったね


必ずみなみを必要としてくれるポストがあるはず

それに向かって大学生活を謳歌してもらいたいな


おめでとう・・・

(何も勉強しなかった父より・・・)


3/9(火)

六年生は最後の十日間になってきてる


クラスはその後どうなの?

相変わらず荒れてる

〇〇はそれでいいの

う、ううん

先生はどう思ってるんだろう

もう、諦めてるっぽい

何かできることはあるかなあ

・・・

本当はこのままじゃやなんじゃないの?

ヤダ

じゃあさー、思い切って先生に伝えてみたら  「先生諦めないでって!」

うん、わかった・・・

おしっこちびるくらい勇気いるし、ビビるよ  それでも言える!

うん、言ってみる

もし、行動できたらきっと〇〇にとってスゲー財産になるし、自信にもなるよ

うん


愛しい子どもたち・・・君たちの未来は必ず輝くよー

(どんどん日にちが春の足音のように早くなる・・・)


3/8(月)

自分の中から湧き出てきた疑問

今更こんなことを聞いても・・・

でもそこを乗り越えて素直にぶつけることは

勇気がいっぱいいるけど、新しい自分の始まりだ!


ただ何となくやり過ごすのではなくて

勇気を持って行動することが素晴らしいことだね

そんなことをいっぱい感じたレッスンだった

ダブルスの真髄追求していきましょう!!

(これが待っていたこと  ワクワクしてきたー)


3/7(日)

kazuyoshi先生を招いて

キウイと桃の剪定講習会!

毎年のことだけど本当に有り難い

何となくわかってきたけど・・・

これからも末永くよろしくです!!

コロナ禍の中、会うのも久しぶり

いろいろ話せてよかったよ

お互い年取ってきたけど、まだまだがんばるじゃんね

(ナイターソフトも出れるようにね!!)


3/6(土)

みなみと実家の母と

久しぶりに日義の叔父さんのところに

お米をいただきに行ってきた

tasuke叔父さんの背筋の通った感じ・・・

tae叔母さんの優しさ・・・

昔のまんまだった

あっというまのに時間が流れる


もう父の実家には誰も住んでいないけど、

三岳のお墓に今までの報告も出来た


これからも末永く見守ってくださいね


帰路、木曽義仲港公由来の

旗挙八幡宮にも寄る

初めてだった

こんなに生きてきたのに知らないことが多すぎるなあ

今度勉強してみよう!

(小さい頃、稲刈りで指を切ったことも鮮明に思い出したよ  叔母さん、ありがとうです!)


3/5(金)

shimoyamaさんが久しぶりに来てくれた

相変わらずの笑顔で元気そう

テニスは友達を繋げるツールでもあるよね

一つのことを極めるってことは

きっと凄いことなんだよ


ノルディックの世界選手権が行われてる

リレーに釘付けになったんだけど

普段の努力や諦めないって言うメッセージが

どんどん響いてきた


スポーツは本当にいいね

(自分にしかわからない壁を一生かけて崩しにかかるんだ・・)


3/4(木)

スカイパークへ落ち葉を集めに行ってきた

せっかく作った堆肥場

前回よりは量が少ないけど

また一つ楽しみが増えた


何かに没頭したい

そんな心境になってしまうのはなぜかなあ


3月の重みが心を揺るがすよ

(錦織選手が二回戦突破! ワクワクするね)


3/3(水)

洗馬を横切り、松本歯科大の方へ一本道

思えば何回通ったのだろう

今日で最後かと思うと感慨深かった

みなみの卒業式

夫婦での参加は出来なかったけど

思いを持っていつもの中央公園横の駐車場で

二人を見送った


ついこの間、遅れそうになって

三人で急いだ入学式だったのに


おめでとう

三年間精一杯頑張ったね

塩尻の街も探究したね


やっぱり父はさみしいな

いつまでも迷惑を掛けてくれる子でいてもらいたかったよ



自分の中で一つ全うしていく

我が子の凛々しさに酔いしれた一日だった

(どんな進路が待ってるか・・・あと一週間)


3/2(火)

店のレジに並んでいると

懐かしい教え子の笑顔

seikaだった

大学を卒業して地元に就職も決まったらしい

車で一人になると、ウルッときてしまったなあ

小さかった頃の姿と重なり、

頑張ったんだなあ・・・と


この仕事をしていて、一番嬉しく思えるときだよ

(おめでとう!!  )


3/1(月)

「春の匂いがするね・・・」

みなみが言ってきた

もう3月かー

卒業・旅立ちの日がすぐそこまで来てる


okuちゃんからいただいた山雅の卓上カレンダーを

慌てて替えた

特別な月になりそうでドキドキしてしまう

日々の流れをストップしたい衝動にも駆られる


笑顔で元気だしていこうっと・・・

(暖かな一日だったよ)