2/28(日)

17歳横山選手にくぎ付けになった

この若者はきっと大成する

そんな予感がした素晴らしいプレーだったよ

コロナ禍の中での

協会の団体戦それにJリーグ・・・

皆んなそれぞれに頑張って楽しんでる


可能性を確信した一日だったー

(選手の皆さん、役員の皆さん・・・お疲れさまでした!!)


2/27(土)

やはりメンタルに繋がるのかなあ

いつもの環境と違うことが

とても違和感に思え、集中できなかったな

よって、練習内容もイマイチ

こういう時は絞ってトライしないと意味がない

それだけでも勉強になった・・・

(ちびっこ運動会は荒れたなあ・・・)


2/26(金)

ランスマからの学びで

フォームを意識して走ってみた

しんどかったけど良いかも!

実際にやってみることがとっても大事


頭で考えてなくて実行だ!!


(心肺も積み重ね・・・)


2/25(木)

長かった

でも、やっぱりあっという間だったかな

自分は何もして来なかったから

言葉の掛け方に試行錯誤だったなあ

父として

心のより所になったのだろうか


三人三様の環境の中、

挑戦してきた娘たちを誇りに思う

結果ではなく

正々堂々とその舞台に立てたことが

掛け替えのないことだよ


コロナ禍の中、

常識も君たちが変えていくかもしれない


父も必死でついていくから

これからもよろしく頼むね!!

(身体に宿っていた緊張感がスーッと抜けてく感じ・・・)


2/24(水)

もちもみなみが一緒だと元気があるみたい

動きがキビキビしてるんだ

「お姉ちゃんガンバー!」

きっと彼女なりの応援歌なんだよ


最後の挑戦に向かった

感謝を忘れず精一杯やっておいで!!


(朝日がとっても眩しかったー・・・)


2/23(火)

高校時代の仲間

moriyasu、tokuちゃん、hayama、matsushima、sukemasa、takeuchi・・・

今日は本当にありがとう

変わってない奴らが近くにいてくれるだけで

力や嬉しさが湧いてきたよ

ずーっと繋げてきたんだね

心地よい仲間と・・・


今度はゆっくり飲みたいなあ

誘ってくれて感謝だよ、ありがとう

(ソロキャンプ流行ってるんだね  周りにいっぱいいてビックリ!!)


2/22(月)

大坂なおみ選手の優勝が

レッスンに活力をいっぱいくれてる

何とかしょうとする生徒さんたちの姿が

至るところで見れて凄かった


勝ち負けではない

パートナーへのリスペクトと挑戦


今この時代にテニスが出来て

とっても幸せだよ

(いつもの癖を直すには並大抵なことではないんだ・・・)


2/21(日)

「花のあとさき」

普通に暮らしている山里の方々を

主人公にした素敵な映画だった

花を咲かせて

ふるさとを山に還したい

ありふれた日常の中に

花たちの開花に感動し、また来年に思いを馳せる


そんな純粋な心が宿る

人になりたい  と思ったなあ

素敵な出会いだった・・・

( 心のもち方  生ききりたいな・・・)


2/20(土)

大坂なおみ選手おめでとうー

日本人として誇らしいよ

元気をいっぱい贈ってくれた

何と言っても彼女の謙虚さはチャーミングだなあ

メンタリティはきっと

素敵なチームによるものでもあると思う

頑張らなきゃなあ


力と勇気を頂いた・・・本当にありがとう  おめでとう!!)



2/19(金)


Pay Payなるものを使ってみた

便利なものがあるもんだ

余剰につかわないようにすることは大切かな

いつも利用している店であるのは

本当に嬉しいね

(まだまだ知らないことがいっぱいあるのかなあ)


2/18(木)

周りを固められて

仕方なくトップについたようにも見える

ただ、アスリートファーストは大歓迎だ


この異常とも思える物事の見方の世の中

何とか皆んなで良い形にしなければならないね


子ども達の将来のために・・・

(メディアも変わらないと・・・)


2/17(水)

忘れるスポーツなんだよね・・・

何処かで聞いた言葉だ

やっぱり共通することなんだ  と

少し安心した


それだけに思い出すことが

とっても大切なんだと!


楽しい

まだまだだけど、モチベーションが膨らんだよ

(深いね・・・)


2/16(火)

虚心坦懐

もう一年前に書いた言葉・・・

この言葉がふと新聞から目についた


こんな気持ちで今を生きることがとても大切だと

痛切に感じた


人を見る目、状況、妬み・・・

コロナに振り回されてはいけないんだ

心に刻もう

これからもずっと・・・

(素晴らしい言葉ですね・・大切にとってありますので・・・)


2/15(月)

はるかなる頂を目指している戦士が

帰還した

仕える小兵のおもちは嬉しくてたまらない

お疲れ様であった

まだまだ戦は続くが気を引き締めて

精進せよ


殿の若かりし頃を思うと

何も申すことが無いのだが・・・

(梓の国の殿も少し休めば良い・・・)


2/14(日)

そう言えば今日はバレンタインデーかー・・・

ときめいていた頃もあったなあ


挑戦できることがとっても楽しいと思えた一日だった

モヤモヤとしてたことが少し分かってきた感じ

漠然じゃなくて、少し理論に近づけたのかなあ

masahiroさん、ありがとね

これからもゆっくりやっていきましょう!!


(地震が少し心配だけど・・・  大事じゃないように祈ります)


2/13(土)

何となくもちが家族の違和感に気がついてきてる

いるべき人間がいない

時間はあっという間に過ぎていくけど

何か調和みたいなものが・・・


もうじき帰って来るからね


(元気だしてダッシュするじゃん!!)


2/12(金)

ただ簡単に周りから言いたいことを

言っててもダメ!

我が国が選ばれて世界の祭典をやることになったんだから

一生懸命考えて、人選して

コロナのことも

ボランティアの皆さんのことも

アスリートの皆さんのことも

子ども達のことも・・・

何か素晴らしい形になるような気がする


一人の国民として強くそう思ってる

(どんな形でも世界に伝わるよ・・・)


2/11(木)

コーチ!また相撲取ろうよ・・・

先生!呼び捨てで呼んでいいよ・・・

子ども達は大人たちが思ってるほど

弱くない

とってもとっても強いし、頭の切り替えも早い

大人たちの常識が本当にややこしい


川淵さんがやるなら、思ってること全て伝えてほしい

もしかしたら、何か新しい事が見えてくるかもしれない


(子ども達のマスク・・・違和感でならないよ)


2/10(水)

財津さんのドキュメンタリーを観た

今度詩を書いてみようかなあ

右脳と左脳がうまくマッチして

少しお酒も飲んで・・・

心の感じるままに

上手く言えないけど

残してみたいなあ

(70をもう過ぎたんですね・・・  歌い続けてください・・・)


2/9(火)

当たり前のことが出来なくなってたけど

当たり前にまた顔を出してくれた子ども達

笑顔や一つひとつの言葉に

心が浄化されたなあ


皆んなで元気になってこう

大丈夫、何とかなる!

(元気はいっぱいのパワーをくれるね!)


2/8(月)

PCR検査にしても

マスクにしても

何と言ってもコロナにしても

誰かに操作されてるように最近感じてる


将来を担う子ども達をただ苦しめているんじゃないかと


派閥のドンの言葉も

結局派閥が飲み込むだけで

してやってる理論の開き直り


(ボランティアさんの叫びも届かない・・美しくないよ)


2/7(日)

萌ともちとドッグランへ

久しぶり

気持ちよかったー

合間に2キロほどラン

今日は風もなく穏やかな日だったね


さあ、これからの二十日間!

皆んなで乗り越えるぞー

(今井の道の駅も使えるようになったー・・バンザーイ!)


2/6(土)

いよいよみなみの受験が始まる

魂を込めて祈るしかない

大丈夫、何とかなる!

父はいつでも応援してるからね


masahiroさんとの運動会も充実してきた

ゆっくりだけど着実に一歩ずつ前へ

共有できるって本当に有り難い

これからもよろしくです!!

(内田の山麓線から観たアルプスがすごーく綺麗だったよ)


2/5(金)

みなみを送ってくと

必ず信号機で子ども達を見守ってくれてる

ボランティアの先輩

子ども達もグータッチを楽しみにしてる

いつしかその姿を見ると

安心という安らぎが芽生えてきてる


素晴らしいことだなあ

挨拶をしながらきっと彼女も

心を綺麗にして学校へ行ってるんだ


(人生を全うするってこういう事なんだとも強く思う・・・)


2/4(木)

山形の信号機で止まってると

鉢盛中の生徒たちが自転車から降りて

横断歩道を渡っていった

誰一人乗ったまま行く子がいない・・・


ルールをしっかり学んでいるんだなあ



何か未来が輝いて見えたような




大人たちがしっかりせにゃいかんなあ

(ドンは大丈夫だろうか・・・)


2/3(水)

立春・・・

さっきラジオでは「ふきのとう」が話題だった

2月16日が誕生花で、オスとメスがあるみたい


今日は風が強く、山形村は恒例の畑ぼこりが上がっていたなあ

剪定の季節

暖かくなる前にやらなければ!

(子ども達と久しぶりに百人一首をやったよ・・・)


2/2(火)

124年ぶりの節分

コロナを鬼と呼べるのか・・・


あたふたしてしまう己の心に住む鬼なのか


大きく振り払うこと

大切かもしれないなあ


太陽光の事でtakemuraさんに久しぶりにお会いした

いつも朗らかで日頃の苦労を感じさせない

穏やかな感じ  見習いたいなあ


(子ども達が豆をまいてた頃が懐かしいよ・・・)


2/1(月)

真の優しさって

本当は忘れかけてたかもしれない

現実への思い

モチベーション

全てが今に繋がっていて

やけっぱちになってたもう一人の自分


優しさを目の当たりにした

その気配りに感銘した

救われた


素敵なとっても有意義な

一日を終えることが出来た


(ゾーンに近い状態を久しぶりに味わえた  ありがとうございました)