12/31(木)

昨日の雪もそんなに積もってなくて良かったよ

今年は気がつけば早紀がいない

日に日に数字だけが報道される中で

我が子をやっぱり心配してしまう

大丈夫・・・

何とかなる

リモートの声はいつものそれだった

元気で一安心


もちも一緒に紅白を見て何か不思議だったなあ

彼女は少し違和感があったみたいだけど

だんだん慣れてきたね


家族でゆっくり過ごす事の幸せ

みんな大病することなく

生きてこられた

それだけで本当に幸せ


こんな普通な大晦日


今年出会った全ての方に本当に感謝

お世話になりました

来年も一緒に楽しくゆっくりいきましょう



(医療従事者の皆さん、ウイルスと戦ってる方々・・・   心に刻んでいます)


   12/30(水)

恒例の餅つき!

daisukeも大学が決まって、スッキリ元気

今年も皆んなの顔が見れて、本当に幸せだ

komatsuさんのお母さんが炊き出しをしてくれて

とってもありがたいよ


吹雪で視界が見えづらかったけど

このままコロナもどこかへ吹き飛ばしてほしいな

いつものように時間が過ぎてく

感謝   ありがとう・・・

(ねねものぶしげも立派なもんだ!!)


  12/29(火)

松飾りを作った

いろいろな方々に協力していただいて

オリジナルの作品

自分の思いを込める  余裕も無かったけど

これで我が家も少し安心かな

繋がりの奇跡と感謝

ありがとうございました


masahiroさんのプライベートレッスン!

とっても真剣で、自分も勉強になった

これからも頑張りましょう!!

(飾りをもちはどう思ってるんだろうなあ・・・)


  12/28(月)

今年の仕事納めだった

走るようになって身体のことが

少しずつだけど分かるようになってきた

資本が今年度はいつもよりしっかりしてたかな

来年はもっとたくさんの方々と

出会えるようにメッセージを送りたいと思う

つつがなく終わることができて

本当に良かった・・・

(忘年会も皆んな元気そうだったよ  来年もよろしくね!!)


  12/27(日)

奥原希望選手のプレーにドキドキ・・・

全身バネのような身体の使い方と

粘り!

怪我を克服してきた今までの

プロセスがわかるだけに

鳥肌が立つような感動を覚えた

全てはオリンピックに向かっている表情は

必ず成し遂げてくれると確信する

素晴らしい瞬間にであえたて幸せだった・・・

(スポーツは本当にドラマチックだ・・・)


   12/26(土)

湯たんぽを初めて使ってみたよ

予想通り快適!!

裕美にも今年のプレゼント

足先が暖かいと大抵我慢できる

この冬は大丈夫そうだ・・・


クリスマスが終わり、一気に年末モード

気忙しくなるけど、着実にいこう

(羽生選手のメンタルは本当に素晴らしい・・・  おめでとう!!)


  12/25(金)

生徒さんからの心温まるプレゼント

毎年この日を楽しみにしてる自分もいる

人と人の繋がり

決して他の生き物にはできないこと・・・


こんな力を世界中が一つになって

未来の地球や子ども達を育ててあげれば良いのになあ

クリスマスの夜

幸せに過ごせますように・・・

(穏やかな一日だった・・・)


  12/24(木)

学年が上がってくると興味も変わってきてて

本当に面白い

そりゃあ、自分のことを思い出してもその通りだと思う

スポーツを教えてるから

その系統に興味を持ってくれると嬉しいよ

yoshihisa君が「ちょっと毎日やってみるわー」

握力をつけるプレゼントに興味津々

子ども達のリアクションに

癒やしをもらって、

結局、元気ややる気をプレゼントしてもらってるんだなあ

(娘たちの言葉にも幸せをもらってる・・・)


  12/23(水)

毎年のルートを

気忙しく飛ばす

いつまで出来るかわからないけど

自分にとっては掛け替えのないこと

今年もいろいろあったけど

こんな一日をおくれて幸せだよ


一年に一度のケンタッキー!

みなみと一緒に出来るのも秒読みかな

早紀も離れてるけど、何年か先に一緒に迎える日がくればいいなあ


児童館の子ども達にもサンタさんが来た・・・

一年生が可愛くて・・・   どこから来たんだろうねえ・・・


素敵な一日になった

感謝の毎日だけど・・・

本当にありがとう

(今日から三日間・・・子ども達に幸せがいっぱい届きますように・・・)


  12/22(火)

matsudaさんが皆んなにクリスマスケーキを焼いてきてくれた

ホッコリして、美味しいとっておきの時間だったよ

先輩たちがいてくれると

気持ちが何かとっても休まる

もう自分たちがそんな立場なんだけど

まだまだ甘えたいんだなあ

来年も先輩たちとゆっくり楽しく

テニスを続けていきたい・・・

今年一年間、本当にありがとうございました

(夕方の子ども達もプレゼントを選ぶときがとってもかわいい  風邪引くなよ!!)


  12/21(月)

しみる・・・

この二日くらい痛い寒さを体感している

審判台に座ってると、時間を追ってそうなっていくのがよく分かる

でもなあ、高校くらいまではそれが当たり前

環境が変わって、年画を重ねて・・・


今週はクリスマスウィーク・・・

そんなことも楽しみながらレッスンしよう

今年もあと少しだ・・・

(皆んなが少しでも幸せになれますように・・・)


  12/20(日)

今日は沢山の先輩方々や仲間と会えた

akiyamaさん

顔を合わせた瞬間、あの笑顔がわかり

心では嬉し涙でいっぱい

良かった・・・   口調も大丈夫

これからも助言頼みます  ゆっくりいきましょう

mikoshiba先生、kamijyo先生

子ども達に近い雰囲気が十分伝わってきましたよ

これからもよろしくです1

37会の仲間達

みんな同じようにボケてきて

頼れる奴ら

テニスやりながらゆっくり楽しく励まし合おうね

ATCの皆さんも皆んな元気!  大丈夫だね

今の御時世  何か繋がりを再認識させてくれてるみたいだよ

(長野パルセイロ  来年はきっと!!)





  12/19(土)

ノートパソコンが見違えるほど

立ち上げが早くなったよ

takeuchiが来てくれて、メモリーを増やしてくれたおかげ

何しろそうゆうことにうといので本当に助かる

これで何とか年末をクリアーできそう

本当に本当にありがとう・・・

37会の面々とも久しぶりにテニスをした

やっぱり気兼ねがなく同じ年っていうのが

とっても心地良いな

明日もよろしくね!!

(雪が思ったより降らなくてセーフだったね・・・)



  12/18(金)

Iフォンの画面が割れてしまったけど

まだまだ使えるから限界までお世話になろう

冬は反応が人間だって遅くなるから

機械だってそうかもね

イオンモールからお気に入りのお店も寄れて満足

コロナ禍の中、街は大変だけど

お互いがんばりましょう

必ず良いときが来ます!!!

(忙しい一日だった   これも充実だな!!)


  12/17(木)

畑の肥料を巻き終え、ホッとしてる

穏やかな天気だったから余計に良かったよ

もっと会話をして解ってあげないと答えてくれない

大地も日々生きてる・・・

来年への課題   肝に銘じて・・・

選考委員会の仕事もなから一段落

所属してることへの責任を新たにしたなあ

委員の皆さん、本当にお疲れさまでした

(nakatsukaさんの事務所の気・・・   凄く気持ちがいいんだ)
  


  12/16(水)

児童館での体育あそび

目からウロコのことばかりでとっても刺激的

子どもたちはこういう事を待ってたんだって感じ

体育の先生から学ぶことがいっぱい

テニスにも活かしていかないとなあ

(ラーラのプライベート彼女たちはまだまだ強くなる!間違いない!!)


  12/15(火)

渋野プロが今回得た教訓

これからの世界戦略に役に立つだろう

冷え性だろうか・・・

とにかく身体が温まらない

防寒がこれからは大切な時季

夜のレッスンの前に足湯をしてみた

裕美たちの提案だった

始まりの寒い感じが少なくなり良好

この冬はこれで乗り切ろう

ありがとね!!

(メーカーがすることは無かったのだろうか・・・)


  12/14(月)

takahashiさんが久しぶりに来てくれた

独特の威圧感は健在で、

まだまだ頑張れる感じ!

お互いこれからが勝負だと思って、

励まし合いながら頑張るじゃんね1


オリンピックを目指しての死闘を見てると

やっぱり東京は開催してもらいたい気持ちが強くなる

阿部と丸山の気迫はそれを物語ってる

アスリートの魂は半端ない・・・

(まだまだおっさんもやらなきゃ!!)


   12/13(日)

長野パルセイロ

いよいよラスト一試合だね

信州ダービーがいよいよ来年度現実になる

何かワクワクしてくるよ

山雅もあと残り二試合!

未来につながる素晴らしいパフォーマンスを期待したい

(久しぶりにせせらぎに行って、身体をリセットしてきた  元気出していこー)


  12/12(土)

高原亭の手もみラーメン・・・

みなみと久しぶりに食べた

hasegawaさんが好きだったよなあ

そんなことも話しながら大きな餃子をたいらげた

その後、丸善に予約をしてあった本を買いに

受験生の彼女もあっという間に

コロナ禍を駆け抜けていく感じ


一日一日が愛おしく過ぎてくよ

(師走ってもんだ・・・    takeuchi!パソコン診てくれてありがとう  )


  12/11(金)

心拍が急に上がるのはどういう事なんだろう

時計が壊れているのか・・・

走り方が悪いのか・・・

週に一度の少し長いランは

身体に負担がかかるかもしれない

日々もうちょっとだけ増やしてみるかな

(どれも奥深いわ・・・)


  12/10(木)

友達からもらった小さい自転車

タイヤの調子がダメで三沢自転車で直してもらった

身体のバランスを保ってくれる相棒

もうボロボロだけど、愛着がありずっと使っていたい


小さい頃駒ケ根の官舎にいた頃

imaiのおじさんがいろいろ部品を集めて組み立って

自転車を作ってプレゼントしてくれた

もう嬉しくてうれしくて・・・

あの時の感動は今でも覚えてる

何回も転んで一生懸命練習した

おんぼろだったけど、自分にとってはスーパーカーだった


今乗ってる小さなやつはそれを思い出させてくれるんだ

(これからもよろしくね!!)


  12/9(水)

子ども達を見ていると確実に昔とは違っていることに気づく

環境  取り巻く大人たち

これで果たして良いのだろうか

「おちょやん」の時代を経て

昭和で育った環境が実は一番良かったのではないかと

考えてしまう・・・

このままで良いのだろうか・・・

(無視はされても無視はできない・・・)


  12/8(火)

ようやく方向性が見えてきたね

何回も集まり、話し合い、行動して・・・

どんなことでも結論を出していくことは大変なんだ

みんな違うことを考えているからね

まして、大人は大変だよ

でもすり寄せることが出来るのも大人

いろいろ勉強になるよ

(みなみの方向性も決まってきたかな!!)


  12/7(月)

はやぶさ三部作を観たのがいつだっただろう

帰還したカプセルが間もなく日本に来る

深く長野県が関わってることもワクワクさせるなあ

果たしてどんな結果を見せてくれるのか・・・

楽しみだよ

(将来への夢を語り合いたいな・・・)


  12/6(日)

マラソンにゴルフ

それぞれの戦いの深さが伝わってきた

岩田プロは呼吸が浅くなったと

吉田選手の就職をけっての二戦目の走りは

本当に素晴らしかった

それぞれにみんな何かと戦いながらまた挑戦を続けていく

昨日起こった事実なんて認めて

いけばいいんだ・・・

(masahiroさん、付き合ってくれてありがとうです!!  楽しいね!!   takeuchi!  プリンター修理ありがとう!!)


  12/5(土)

komatsuさんに「顔が怖いよ!」って

やっぱり本筋で楽しめてないんだ

勝たなければいけないとか

勝たせてあげたい

そんな気持ちが前面に出て、呼び込んでしまうかもしれない

このややこしいイップス!!!!!

右脳と左脳の思考回路よ

きっと直して見せるからな!!!

(でも楽しい一日だった   ありがとうです!!)


  12/4(金)

身体の軸が少しずれているような・・・

走りながら感じる違和感

週一になってきてるパターン

負担過ぎるのだろうか

調和。

もう少し見極めたい!

(ダブルス塾、momoちゃんが来てくれた!!)


   12/3(木)

メディアからは聞きたくもない芸能人の醜態会見の事ばかり

コロナ禍の話も数字ばかり

桜云々も誰かのせいにするんだろう

これからを担う子ども達の未来についていっぱい聞きたいのに

スポーツと連ドラがあるからテレビを見てるけど

このじじいでさえ飽きてきた・・・

(今日は早く書いた・・・  )


  12/2(水)

結婚記念日  それも三十年・・・

もう、小野の姓よりも村山の方が長くなってるね

みなみに言われてしまった

自分も裕美も年相応になっており

子ども達の成長をみると実感も沸いて来るけど

人生の歩みは遅いようでやっぱり早いな

まだまだ、一人の人間として至らない所ばかり

見たいものもあるし、やりたいこともある

これからの急降下を何とか遅くして

これからの十年、まずいつこの世からいなくなっても良いように

後悔を少なくして生きたい

生かされてることも忘れることなく

矛盾するけど

ゆっくり生き切りたい

(これからもよろしく!お互い身体に気を付けて、楽しくいくじゃん!!)


  12/1(火)

いよいよ師走

みなみを迎えに行く広丘への道

どんどん走って季節が巡っていってしまうこの感覚

駅で待ってる時間でさえ愛おしい

父でいられることを少し認識できるとき

「模試の結果聞いてくれる・・・」

目を輝かせて伝えてくれる


もう少しなんだなあ

センチメンタルになってしまってる自分に気合を入れなくちゃ!

(今日の朝の冷え込みは少し痛さを感じた・・・)