11/30(月)

発想豊かな後輩と

未来に向かって何か出来るような気がしてきた

一度しかない人生

ダメもとでやってみるのも悪くない

日常にいっぱい隠れてるものの掘り出し作業

よーし!!

(matsu!が来てくれた  嬉しかったぞ!!)


  11/29(日)

燻製に挑戦!

肝心のチップがほとんど燃えなかったけど、

みんな美味しく食べてくれた

次の機会にはこうやってみようって思ってる

ガゼボでのコーヒーが身体に優しかったなあ

もちも家族もみんないて、時間がゆっくり流れた・・・


早紀も早く帰って来れると良いなあ

(昨日の疲れも少しとれたかな・・・   ジジィだでしゃーねーか!)


  11/28(土)

去年拾って集めた枯葉は

おおざっぱだけど堆肥として畑に返したよ

どんだけ集めたか思ったけど、

巻いてみればあっという間。

今度はもう少し研究して、上手にしてみせるか  な

(自然の構造を少し理解したのかな・・・)


  11/27(金)

身体のガス欠を初めて経験したかも

走ってる最中に、食べ残してきたチョコレートとミカンの事が

頭から離れない

もう、食べたくて食べたくて仕方なかった

根性で走り切ったけど、身体に良いわけないよなあ

栄養をエネルギーに変えることは

無意識の中でサイクルしてると思ったら、大間違い

身体と会話しなくちゃダメだな

(今更、勉強になった経験だったよ)


  11/26(木)

丹精込めて作った叔父さんのネギを掘った

何でもやってしまうウルトラマンのような人

腰も痛くないみたいで安心したよ

一人暮らしだから心配なんだけど、

いつまでも勇ましく達者でいてね

これでおふくろの家もネギには当分困らないだろう・・・

(masahiroさんとのちびっこ運動会は具体的になってきたよ)


  11/25(水)

ラーラでテニス!

彼女の発想と情熱はとっても素晴らしいなあ

お互いに直したい癖を少しずつ改善して

楽しいテニスライフを想像していくじゃん

これからも応援しているよ!!

(hashizumeさん、ありがとうございました!!)


  11/24(火)

この頃の散歩になると

もちが「バカ」をつけてしまって困るよ

あの独特の草はそうやって種族を増やしてきてるんだろうなあ

そうは言っても「バカ」ってよく言うけど

名前を今度調べてみるかな

もちが顔中つけてひげだらけになったもんだから

焦ったー

(いつの間にか広葉樹は丸裸になってる・・・)


  11/23(月)

見ることも大切だけど経験することの意味が

最近ようやくわかってきたような気がする

面白いことは異種の競技であっても

共通することがあること

その感覚は心地よく浸透していく

そのことに気づけた

スポーツは本当に面白い

生涯関わっていきたいな!!

(今日のテニスも刺激的だったよ・・・)


  11/22(日)

貴景勝の優勝は感動した

決定戦での圧倒的な気合と押しは凄まじいものがあった

照ノ富士も二番はもたないとも思ったけど・・・

今年の締めくくりとしては最高の形にしてくれた

御嶽海も相手としては得意の宝富士だったとは言え、

勝ちで終われたのは来場所につながると思う

郷土の関取として、これからもずっとエールを送りたい


コロナ禍の中で

それぞれにドラマが繰り広げられてく・・・

(ジャイアンツも踏ん張ってもらいたいな!!)


  11/21(土)

裕美に作ってもらったお弁当

美味しかったよ

日頃は時間が不定期なので外食が多いんだけど

今日はお昼の時間が決まってて

何だか待ち遠しかった

土曜日は子ども達が少ないから

その分近づけたような気がする

初めての日勤は刺激的だった・・・

(御嶽海・・・敗戦をプラスに変えて来場所頑張るじゃん!!)


  11/20(金)

さあ果たしてワクチンが出来た時に

先輩方々は打つだろうか・・・

素朴な疑問だけど、否定する方も多数いるんだろうなあ

国がどういう見解を示すか

治験の期間をどう見るか・・・

必ず訪れるだけに今から向き合っていかなければ!

(地球を散々痛めつけてきた人類が瀬戸際に来ている・・・)


  11/19(木)

今年も丹精込めて熟成した面々を

瓶詰めできた

瓶が割れたり、コルクがうまくいかなかったり、

リスクはあるけど、心に大きな充実を与えてくれる

裕美との共同作業

本当にお疲れ様!

(母なる大地に感謝だよ  )


  11/18(水)

安心できる空間が確保されているので

自由に思いっきり羽を伸ばすことも良いと思う

娘たちが小さい頃、裏庭をネットで囲み、ミニコートを作った

そうしたところ、子ども達が集まってきて沢山遊ぶようになったんだ

安心できるスペースの中では自由になれるんだなあ

とつくづく感じた


なので、視線を同じにして褒めながら遊べればなあ  と思うよ

そこにはルールを守るということがネックになるんだけど、

頭から押さえつけないようにしたいな

とにかく才能がある子ばかりだ・・・

(まだまだ勉強が続く・・・)


  11/17(火)

みなみが突然伝えてきた

彼女なりに考えて、言葉を選んで・・・

まあ、お金のことは大分影響あるけど、

自分の事だけを見つめて、羽ばたけばいいんだよ

ガッカリさせてしまうとか、顔色なんて

親子だから多少は気にしてしまうと思うけど

お前の人生なんだからね


(いつかは前向きな別れの時は来る・・・  )



  11/16(月)

今日は一日暖かい穏やかな日だった

昨日の実践で使った身体を休めてくれるかのようだったよ

御嶽海・・・

立ち合いが合わなかったね

持って生まれた相撲勘があって、

それは実はとても繊細なもので

ずれた場合がややこしいんだなあ

でも、今場所はチャンス!

今の相撲で良いと自分は強く思う

エールが届きますように!!

(もちの胸の傷も柔らかくなってきてる  良かったね)


   11/15(日)

アラフカップ参戦!

仲間が集まって、楽しい発想でやりたいことをする

そんな原点とも言えるんじゃないかな

天候にも恵まれ、とにかく楽しかった

人との繋がりは奇跡の連続

そんなことも深く考えたなあ

arafuka、sayakaお疲れさまでした

また、みんなで元気よく生きようじゃないか!

(室山の温泉が疲れを癒してくれた  皆さん、本当にありがとう!)


  11/14(土)

理事長杯ダブルス!

昨今の状況だけど、みんなルールを守り、トライしていた

考え方や生き方までも変えさせるコロナは

大変だけど新しい常識を生み、

また強くさせてくれる


早紀!  会いたいなあ・・・

何かあったら連絡よこせよ・・・

父としては弱いな

(yagiさん、運営にパートナーにありがとうございました!!)


  11/13(金)

瓶の洗浄

手がしわしわになってしまうけど

今年も出来そうだと思うと何だか嬉しいな

自然の恵み

母なる大地

感謝です

(久しぶりに走った・・・  身体もまだ覚えている  一安心)


   11/12(木)

鬼滅の刃からの感想とメッセージを

子ども達に伝えたら

目を丸くしてよく聞いてくれた

好きなものを同じ目線で語れば

共有できるんだなあとつくづく感じた


今子ども達は何に興味があるか・・・

ボケないように探していこうっと

(それにしても今この時に大切な映画だと思う・・・)


  11/11(水)

20数年ぶりのゴルフ!

三時ごろから目が覚めてもうドキドキ

うなされた日もあったけど、とうとうこの日を迎えた

案の定、走り回った一日だったよ

珍プレーあり、クラブを忘れるあり、池ポチャあり・・・

素敵なメンバーで、とっても楽しい一日だった

「HARUO杯記念 ゴルフ選手権」

初の栄冠は予想通りhifumiさん

tsukaちゃんも素晴らしいスコア


masahiroさん、これからもたまーに付き合ってください


これからもずーっと続きますように・・・


楽しかった   気の合う素敵な先輩方

ありがとう  とってもとっても感謝です

(hasegawaさん、どうでしたか  いつか感想を聞かせてね・・・)


  11/10(火)

gamoさんが作ってきてくれた

いもぼしが美味しくて、

のどに詰まりながら全部たいらげてしまったー

いつも懐かしいスパイスがあって

ほんわかする時間

先輩方といるとホッとするよ

(繋がりに感謝だなあ)


  11/9(月)

引き際・・・

大切だと思う

今までしてきたことを心から称賛することもできる

グダグダ感をこれ以上世界にアピールしてほしくない

繋がってる国として素直に思う


ただ、この国もはっきりしないが・・・

(いよいよ秒読み!!)


  11/8(日)

今井地区文化祭!

コロナ禍の中で知恵を出し合い、

形づくったスタッフの皆さんお疲れさまでした

鉢盛中の吹部の演奏の中に

教え子のrikoがいた

中学生らしく、キリッてしててかっこよかったー

今井小の恒例の太鼓の中にも

北耕地の六年生が頑張ってた

今井運動会の思い出写真の会場は

少し寂しかったけど、笑顔が最後まで絶えなかったよ


来年はどんな形が待ってるんだろう

(打ち上げのお昼はテンホウヘ  会長がアイスクリームをご馳走してくれた  染みたよ!!)


   11/7(土)

本番前の練習も今日合わせて二回!

欲張らず、できる事を三つ実行しようと思う

リラックス・笑顔・感謝

あとは少しのルーティンと学んだ軌道とダウンスウィング・・・

終わり方が良かったから、今日は気持ち良かったなあ


何回も夢に出てくるこのイベント!

いよいよ秒読みだ!!

(ガゼボにも柿を干してみた・・・  満足だよ!)


  11/6(金)

コブシやニセアカシア、柿の葉っぱなどが

一斉に落ち始めた

寒いわけだよ

琉球朝顔も面倒見なきゃなあ

日々変わる景色に秋のスピードを感じるよ

(もちの散歩のときはいよいよ霜だよ  さぶー!!)


  11/5(木)

月曜日に通ってたrikoとharuki!

元気に今日のレッスンに来てくれた

火曜日も集客頑張らないとなあ・・・

伝え方なんだよ

もっと  自分  考えろ!!

(環境は誰でも一緒!!)


  11/4(水)

三回目の現場は流石に疲れたよ

この季節になると声がかれてしまう

声がとおらないから子ども達にも伝わりにくいかも

もっと積極的に関わっていかないと痛感した

でも、みんな元気で何かホッとする

将来を担う子ども達・・・

逞しく育ってもらいたいな

(メモの仕方を覚えないと!!)


   11/3(火)

午前中のレッスンが無くなり、協会長杯団体戦に

松本テニス協会の普段会うことが出来ない

先輩方や協会員の方々に会えて

楽しくテニス交流も盛り上がった


動くボールがやっぱり楽しいな!

砂入り人工芝は仲間を上手くしたなあ

つくづく感じるよ

(皆さん、お疲れさまでした  )


  11/2(月)

スタバの心地よい空気

新しい店もかなり良さそう

慌ただしい二日間だっただけに

今日は流石に身体にきた

だから、かなり癒されたなあ・・・

(笑顔は心まで響く・・・)


  11/1(日)

平林カップ参戦!

自然豊かな山の谷合は

時間がタイムスリップしたかのようだった

「イップス!アンダーでさーせん)

なんて銘打って出場したけど、

その状態にならなくて一安心だった

リラックスできる仲間や大会の雰囲気が

後押ししてくれたんだなあ

この年になって、テニスを楽しめること

本当に感謝

メンバーのみんな、本当にありがとう

そして、kyojiさんをはじめスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした

(帰りに食べた大学ラーメンが染みた・・・  良い一日だった・・・)