10/31(土)

熟年体育大学の授業開催!

先輩たちの姿勢や好奇心などを見てると

元気が出てくるし、凄いなあって思う

taguchiさんをはじめ、市のスタッフの皆さんも

明るくて清々しく、とっても良い空気が流れてた

あらためてテニスって楽しいと

実感させていただいた一日だった

takeiさん、kubotaさん、本当にありがとうございました


夕方のトライも明るい兆しが出てきたよ

挑戦って、何かを残してくれる・・・

(さあ、明日だ!!)


   10/30(金)

ダブルス塾にhifumiさんが来てくれた

男性陣も気合が入って

熱戦だったよ

試合を理論的に捉えようとしてるから

かなり疲れるみたい

ただ、その言葉は新鮮だった


仲間たちが来てくれることの幸せは格別な事

まだまだこれから楽しくやりましょう!!

(tsukaharaさんのリーダーシップを見たいな!!)


  10/29(木)

masahiroさんとコソ練

あーでもない

こーでもない

楽しい時間だった

これから二十年はやろう・・・

二十回のこのイベントが楽しみになってきた

先輩と過ごせる時間・・・

本当にリラックスできる

(そうは言っても今日は分刻みの一日だった・・・)


  10/28(水)

確実に今年も発酵が進んでる

葡萄の酵母も生きてるんだなあ

つくづく実感する

気が付けば今年もこんな時季

コロナが何もかも新しくしてしまったけど、

母なる大地は粛々と

前に進んでる


感謝  本当にありがとう・・・

(二回目の勤務  笑顔が足りてないかも!  まだまだ)


  10/27(火)

そうだ、下から打っても良いんだ・・・

そう考えることが出来てきて、楽になった

プライドや過去の事などあまり関係ない

現れそうになるちょっと前に切り替える

そんなことを繰り返してやってこう


これもチャレンジ!


楽しまなくっちゃ!!

(打ちっ放しもその視点でいこうっと!!)


  10/26(月)

芳川体育館のレッスンが終了

かれこれ20年弱くらいやっただろうか

この地区の子ども達と触れ合えて、本当に幸せだった

少し寂しい終わり方になってしまったけど

これもまたありかなあ

大きくなったら声を掛けてくれよって言い続けてきたけど、

今更だけど、自分も人生を重ねてきたんだなあと思う



出張所のスタッフの皆さん、応援してくれたkomatsuさん、

そして私を信じて預けてくれた親御さん

とってもかわいい子ども達・・・

今まで本当にありがとうございました


ここでレッスンが出来たこと!

一生の財産です

(まだまだテニスシーンは終わりません  今井の方でまた会いましょう!!)


  10/25(日)

松本市民祭秋季テニス大会!

今の時季に開催できたことが何よりも良かった

天気も秋晴れでさわやか

選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした


されど自分は・・・

今年に入って4大会連続のイップス状態

過去やメンタルや技術、etc・・・

inbaさんにも迷惑をかけてしまったけど、

これを克服するために、

ゆっくりだけど着実に取り組んでいきたい

情けない自分も認めて、背伸びせずに、

テニスと付き合っていきたい

こんな状況だけど何だか楽しみだ!!

(夜のサプライズも参ったよ!!)


  10/24(土)

北信越の子ども達の頂点のテニスを満喫してきた

印象的だったishigaki君とnakajima君

ここまでやるかと感心してきたよ

試合の組立てを理解しているし、メンタルも強い

今後がとっても楽しみだね

(素直さをもってるから、まだまだ伸びるな!!)


  10/23(金)

中学の授業の講師をしてきた

何よりも最後はみんな笑顔で、楽しめたみたいだから嬉しかったなあ

毎回思うけど、昔も今も子ども達は変わってない

環境が変化してるだけで、

正面きって言えば伝わるし、聞く耳も持ってる

逆に元気を存分いただいてきたよ

先生たちも声が大きく、頑張ってた

これからもずっと関わっていきたいな

(otsukiさん、yamadaさん、ありがとうございました、お疲れさまでした)



  10/22(木)

スクリーンからくる世界は

自分をその時にワープしてくれる

頭の中が浄化されてくようだよ

涙を流すことも

笑うことも

圧倒されることも

共鳴することも・・・

全てが必要なこと

今日も素敵な作品に出合えた・・・

(生きてく上で己にとっては大切なこと!)


  10/21(水)

初めての経験だらけで緊張した

言葉は知っていたけれど、

中に入ってみると未知の世界だった

でも、子ども達の笑顔や純粋さは想像通り

これから少しずつ近づいていけたらと思う

人との繋がりの奇跡も起こった・・・

不思議な感じもしたよ


もち・・・

やっとレスリングウエアがとれたね

良かったね

これからもいっぱい遊ぼうね!!

(スタートの一日だった・・・)


  10/20(火)

初めての一人練習

模索しながらのスウィングだから

その都度違うんだなあ

そんな中でも微かな光というか

そうなんじゃないかと思うこともなかなか面白い

斜め前方や遠くの方の打ち方を見てると漠然だけど納得できる部分もある

深いことは確かだけれど

この時季にしか経験できないチャレンジを

大いに楽しみたいと思ってる

それにしても緊張した・・・

(受付の方の笑顔が後押ししてくれたよ  ありがとうございました)


   10/19(月)

「エール」を見ていていろいろ感じる

コロナなんて騒いでいるけど、そのころに比べたら・・・

若い子達がその年で全うしていく姿

それを見守る家族

良かれと思い応援していた主人公


立ち止まって、今ある現実をかみしめなきゃ

すべての事に繋がっていくんだけど・・・

(精一杯生きてるだろうか・・・   たまには振り返りたい)


  10/18(日)

みなみの部屋に遊びに行ったら

早紀と会話中!

久しぶりに聞く声は、元気そうで何よりだったよ

部屋での仕事は合ってるみたいで快適らしい


会いたいなあ・・・

そんな気持ちを抑えきれなかった

逞しく都会で生きてる娘


まだまだ年取ってる場合じゃないな

(日本オープンを見てて、すごく勉強になったよ  頑張らなきゃ!!)


  10/17(土)

なかよし三人組で打ちっ放し!

毎回発見があるけど、確信が無い状態

でも何か少しずつだけど打てるようになってきてる

まだまだ模索だな・・・


夜のokuboさんを囲む交流会

久しぶりのカラオケも懐かしいmachiiさんのところで

大きな声を出すと気持ちいいね!!

(皆さん、お疲れさまでした・・・)


  10/16(金)

鈴虫たちも最終章に近づいてきた

オスたちの声もまばらで元気がない

土を見たら卵を産み付けられてる

寒くなってきたから仕方がないけど、

営みを感じたなあ

(癒しの時間をいっぱいありがとう・・・)


   10/15(木)

今年も仕込みが終わったよ

日中は大分寒くなってきて、お日様が恋しくなってきた

裕美と義母とひたすらそれは続いた・・・

ゆっくりだけど着実に

今年もできてよかった

心で何回となく会話した

(夜の蜂取りは順調だった  nagataさん、ありがとうございました)


  10/14(水)

今井に地区運動会が無くなって6年になろうとしている

今井体協として地区文化祭に

過去の運動会の様子を写真で飾ることになった

役員で編集していると・・・

若かりし姿や楽しそうな雰囲気の先輩たちや子ども達が

いっぱい飛び出してきた

本当に大切な地区をつなぐイベントだったと痛感してる

一度途絶えたものを復活させるには

かなりのエネルギーがいるんだなあ

少しでもそんなメッセージが届けれたら良いんだけど・・・

今井地区文化祭11月7.8日だ!!

(山雅も最後に踏ん張った・・・)


   10/13(火)

もちのピンクのウエア

近所の方々はどう見てるんだろう

どう見たって、センスが抜けてるよね

だけど本人はやっと慣れてきてるみたい

今週の土曜日までの我慢だからねえ

後ろ姿がとってもチャーミングなんだよなあ・・・

(奇麗に治ってればいいね  もうすぐだよ!!)


   10/12(月)

流石に一日ボーっとしてたなあ

フルなんてちょっと想像つかないけど

何か行けそうな感じにはなってきたんだ

じっくりゆっくりトライだ

それにしても一日が長かった・・・

(ダブルス塾は盛り上がったけどね!!)


    10/11(日)

リモートだけど初めてのハーフマラソンチャレンジ!

友達の励ましを受けながら、

アップアップの経験だったよ

一歩踏み出したから、分かったことが沢山あって

次への意欲が出てきたぞ

されど、完走出来てホッとした・・・


激動のこの数日は、

メッセージを沢山もらった・・・

(新たな日々も頑張らなくっちゃ!!)


   10/10(土)

久しぶりにshimogata先生や後輩たちとも話した

今日はあいつの涙雨だったのかなあ


合掌

あちらでも楽しく周りを笑わせてくださいね

(komatsu先輩も元気そうで何より・・・)


   10/9(金)

後輩の家に行ってきた・・・

本人の何も無かったかのような落ち着いた眠り

喪主も子ども達も涙と脱力で気がどこかに消えたよう・・・

そんな中でも今までの事、沢山話してくれた

とってもとっても大きな存在だったんだなあ  と感じた

まだ何もわからないお孫さんたちの笑顔が空間をつなぎ合わせていた


辛いね  寂しいね  悲しいな


お店に顔を出すくらいしか応援できないけど

いつまでも変わらない笑顔を抱いて、

ゆっくりでも生きてくじゃんな

(ゆっくりでいいんだ・・・)


   10/8(木)

教え子がミニコンサートを開いてくれた

オーケストラの第一線で活躍しているオーラと

親しそうに話してくれるギャップが

とっても心地よかったなあ

きっかけや大学の事、コロナ禍の中での未来について・・・

沢山話してくれた

行動して形を作って、そこからまた何かのヒントが生まれる

これからの輝かしい可能性をうーーーっんと感じたよ

松本の地からこれからもずっと応援するよ!!

mari!!  大丈夫、何とかなる!!


親しかった後輩の訃報が飛び込んできた

彼女の陽気な笑顔やセンスあるテニス、

高校時代の姿が巡りまわっている


早すぎる

会えば話しはしてたけど

昔ほどゆっくり聞いてあげることは出来なかった

信じられない・・・

hijiri!  

今までお疲れ様  

いろいろ本当にありがとう・・・

(今日という日の出来事を子ども達にも話しをした 何か感じてくれたと思う・・・) 


   10/7(水)

もちの手術の日だった

主人だと思う自分でさえ、心配で落ち着かない一日

本人は気が付けば

フィットネスのような服を着せられ、

いつもと違うゲージに入れられ・・・


よく頑張ったね

あと10日間くらいの我慢だけど、

ピンクの服着て頑張ろうね


しっぽを振って視線が合った時、

泣きそうになっちゃった

(忘れかけてた純粋さ・・・   ありがとう・・・)


   10/6(火)

今年もイチジクが沢山なった

しぶい形をしてるけど、栄養価はかなりのもんみたい

大好きだと言ってた友達にもおすそ分けできてよかった

いよいよ近々葡萄の仕込みが待ってる

柿も一斉に色づいてきた


実りの秋だね・・・

(加速に負けないように頑張ろうっと!)


   10/5(月)

トップは何を考えているんだろう

学術会議選考の件にしても

所信表明たるや全然見えてこない

何か陰で調整してるようで・・・


日本はどこに向かおうとしてるのか

まあ、そんなことよりも自分の事で精いっぱいだよ

頑張らねば!!

(気づきをどう自分のものにするか・・・)


   10/4(日)

tsukahara先生のアドバイスが何となくわかったよ

ビデオで自分の姿を見ると歴然だね

この時季だけのトライ!

何故かすべての事に相乗効果があるからありがたい

nakatsuka先生のアドバイスもしっくりくる

スポーツ万歳って感じだー!!

(トスの理論も全然わかっていなかった  miyaken本当にありがとう きっかけになったよ)


   10/3(土)

サラダカップ参戦!

パートナーとしっかり話し合って目標を決めた

楽しく二人でやろう・・・

準決勝は圧倒されてしまったけど

全うできたと思う

emiさん!本当にありがとう

hidetoshiやスタッフの皆さん、素敵な大会をありがとう

kanamoriさん・・・takeshi君の上達にビックリしました

ウルっときて、超感動だったです

(元気をもらった一日だったなあ・・)


   10/2(金)

稲刈りが終わった田んぼは

鳥たちが一生懸命ついばんでる

もちは黄金色だった景色が無くなったことを

どう感じてるのかなあ

サギやキジバトは彼女のことをどう見てるんだろ

朝のルーティンは心がどこまでも解放されてく

(オオスズメバチは見れなくなった・・・)


   10/1(木)

みなみたちの文化祭!

クラス全員が頑張ったみたいだ

電車から乗り込んできた顔が

まぶしかったよ

よく頑張ったね・・・

さあ、次のステージだね

応援してるよ!!

(友達って良いなあ・・・)