9/30(水)

一つのトライが果たしてどうなるか・・・

自分にしかできないこと

何か必ずある

挑戦でもあり、振り返りでもあり・・・


さあ、どう出るか!!

(大げさなことではないけれど・・・)


   9/29(火)

クラス対抗リレーマラソン・・・

どうもクラス全員が走るらしい

クラスごと人数合わせなど微調整はあると思うけど

楽しそうだなあ

運動会も学校ごとに特色が出るところだと思うけど

先生方も一生懸命考えて、

子ども達のために頑張ってるんだ

riko!  ガンバ!!

(taigaに「運動会は親しか見れないから、ダメだよ」って言われちゃった・・・)


   9/28(月)

厳しい見方かもしれないけど

錦織プロが変わってるようには見えないなあ

ショットだとかアプローチだとかネットプレーだとか・・・

そんなことよりも根本的なもろさや気持ちの切り替えが

大切なような気がする

されどファーストラウンドをクリアーした

果たして覚醒はしていくのだろうか・・・

(少し楽しみ!!)


   9/27(日)

二十うん年ぶりにゴルフの打ちっぱなしに!

masahiroさん、付き合ってくれて本当に感謝です

フォームとかの根本が出来ていないけど

インパクトをしっかり見ることやリラックスすること・・・

テニスと共通なんだなあと感じたよ

深くは踏み入らないけど、内輪で楽しくチャレンジしていきたいな


スポーツは本当におもしろい!!

(雰囲気や緊張感もほとんど一緒だなあ)


   9/26(土)

恒例のキャンプ仲間の懇親会

久しぶりだった

ずっと会ってきた友達

haruoさんがいないのが不思議な感じだけど、

子ども達も大きくなってきて、

身体のあちこちが痛くなってきて

あれだとか芸能人の名前が出てこなくて

話す内容もありきたりの事ばかりだけど

心のよりどころがあって、とっても落ち着いて居心地が良いんだなあ

これからも助け合って、愚痴言いあって

静かに生きていきましょう!

(明日のmasahiroさんとの打ちっぱなしは形になるのかなあ  少し緊張!!)
(御嶽海・・・よく頑張ったね)


   9/25(金)

今年も栗の収穫が良さそう

大きなそれはもちは興味が無い

ランの芝生の上に今年初めて見つけた

毎日拾うのが楽しみだよ


秋のスピードがますます速くなってる・・・

(台風だけは勘弁かなあ)


   9/24(木)

みなみが最後の文化祭へ全力投球!

やるべきことがいっぱいで、父は本当に羨ましい

一つひとつの経験が

きっと君の人生の彩になるよ


御嶽海の負けっぷりも良かった

本人の本意ではないかもしれない

けど、必ず肥やしになる


新たな挑戦がフラットに戻った

これは何かのメッセージなのかもしれないじゃないか

腹が決まってきた・・・

(まだまだこれからだ!!)


   9/23(水)

isodaさんにストレッチの講習をしていただいた

正しく伸ばしたいところを正しい姿勢でやっているか

教わることがいっぱいだった

繋がってる仲間・・・

とっても幸せだなあ

(ありがとうございました・・・   実践ですね!!)


    9/22(火)

Fカップに初めて参戦

懐かしい人、若い人、勢いのある人・・・

沢山いて心地よかったよ

上から数えたら相当早くなってしまったけど

先輩たちがいるとホッとするなあ

素敵なメンバーで最後まで一緒に楽しめた

本当にありがとうございました

furutaさんのやろうとしてることが

実際に触れることが出来て分かったような気がする・・・

(皆さん、お疲れさまでした・・・)


   9/21(月)

室山でのレッスンは初めて!

緑に囲まれて心も躍動してる感じ

やってるなあって実感できる時間だった

前向きにやろうとする皆の雰囲気が拍車をかけるね

(強くなる  間違いない!!)


    9/20(日)

ながつきカップの運営

こんな時期だから逆に気が付くことも多かった

シングルスにかける思いが伝わってきて

見ていても気持ちが良かったよ

テニスはやっぱりも面白い

そんなことをあらためて強く思った一日だった

(選手、スタッフの皆さん、お疲れさまでした  また、頑張りましょう!!)


   9/19(土)

身体をコントロールすることが如何に難しいことか・・・

この年になって、気が付くことがいっぱいあるよ

普段の生活を含めて、

ゆっくりとしたスタンスで、

無理することなく、

ペースを緩めずに続けられるか・・・

走ること   本当に深いよ

(山雅も諦めちゃいない  御嶽海だったこのまま終わらない  己も必ず!!)


   9/18(金)

子どもの考えていることはそんなにスケールが大きくないんだ

大事にせず、ゆっくり話を聞いてあげれば

本音が出てくる

そんな基本を教えてもらったような気がする

ベストだっただろうか・・・

来週までにはまだまだ時間がある

(慌てない  一休み一休み・・・)


   9/17(木)

子ども達の純粋な考えや行動を

大人である自分たちが大きな器で見守ること

やる気のない態度なんて

メッセージを一生懸命送っているだけ

思い通りにならないことは普通のこと

精進しろや  己!!

(輝いている瞳はとっても美しいなあ  教えられることばかりだよ)


   9/16(水)

予期せぬことが起きた・・・

ところがだ

そこから与えられた時間がとっても有意義に過ごすことが出来たんだ

だから

必然だったかもしれない

弊社も今回のトラブルのことで改善の方向にいくと思う

生き方を見直す時期かもしれないなあ

(行動することが如何に大切だと痛感した一日だった・・)


   9/15(火)

初めて優勝した時みたいに

我武者羅にいけないかなあ

引いたときにあっけなく負けてしまうのは

明らかに力を抜いていることだと思うんだけど・・・

御嶽海  でもがんばれ

豪栄道元大関なんかに「練習をしないうんぬん・・・」

なんて言われてもめげちゃいけない

ましてや世間の浅はかな言葉に惑わされてはいけない

応援してるよーーーー

(今場所がますます面白い!!)


   9/14(月)

国枝プロも不屈な精神で優勝を成し遂げた

今この時代に、世界チャンピオンがいるこの雰囲気で

テニスができていることに本当に幸せに思う

情報はいくらでも取り込めるけど、

感情の動物である自分たちはその影響が一番大きい

あまり調子に乗り過ぎずに身体と会話していきながら

まだまだ頑張るzzzzzzzっぞ

(御嶽海の挑戦がいよいよリアルになってきた  ワクワクが止まらない・・)


   9/13(日)

今井アタックスの子ども達の野球を応援

団体スポーツは沢山のスタッフや保護者の皆さんがいてビックリ

今井の先輩方もいて、ワクワク感いっぱいだったなあ

試合は惜しくも負けてしまったけど、

監督、コーチたちの指示をしっかり聞いて頑張ってた


小学校6年の頃に広丘でやった早起き少年野球思い出したよ

momoseのおっさんが熱い人だった

直球しか投げれなかったけど、背番号1をもらって嬉しかったんだ

野球もとっても良い!!

(夕方のランは涼しくて気持ち良かったー)


大坂なおみプロの全米優勝!!!

やったー、本当におめでとうございます

環境や自分のポリシー、メンタル・・・

全てが合致した素晴らしい試合

日本のテニスがまた盛り上がっていくぞ!!

負けちゃいられない!!!


   9/12(土)

BACCAからの懇親はとってもとっても楽しかった

昔のテニスの話もリアルに覚えていて、

若い頃が昨日のことのようにも感じたな

いろいろな事が繋がってここまで来た奇跡に本当に感謝

自分を疑いながらこれからも芯がぶれることなく

邁進してこうって、仲間と飲んでて強く思ったよ

素敵な懇親会だった・・・

(帰りにshionに行き会った  成長してて頼もしかったよ  ありがとね!!)


   9/11(金)

みんなの動きが目に見えるようになってきて、

とっても嬉しいなあ

そこには勇気と挑戦が潜んでる

年齢は関係ないよね

二人で楽しめれば最高なんだ

今日はとってもそんなことを感じたレッスンだった・・・

(まだまだ昇っていきましょう!!)


   9/10(木)

今井ナイターソフトの最終戦!

24対23で劇的勝利で優勝!!

ただなあ、自分的にはやってきたことが中途半端でスッキリしなかったよ

バッティング・・・言わばテニスでいうストロークのフォームが

最後まで中途半端だった

ご褒美の奇跡のホームランはあったけど・・・

まだまだ精進しないとなあ

プロたちの言葉を聞き入れて来年もムチ打ってがんばろ!

(監督、理事、メンバーのみんな  お疲れさまでしたー)


   9/9(水)

watazawaの叔父さんと病院へ

少し心配だけど、診てもらえてよかった

ワイルドで破天荒なことをしてきた尊敬できる素敵な叔父

まだまだ元気で一緒に頑張りましょう!!

久しぶりの「あっちゃん」は逆にもたれてしまった

こっちも診てもらわないとダメかや・・・

(素敵な老眼鏡をいただいた  大切にします)


   9/8(火)

6年生のtaigaが修学旅行のことを話してくれた

大町方面に行って、黒部ダムも見てくるみたい

行先は変わってしまったけど、

きっと良い思い出になるんだろうなあ

コロナは沢山のメッセージをくれるけど

プラスに変えていかなきゃね!!

(伝えてくれて、ありがとう・・・)


    9/7(月)

新しいことにチャレンジすることは

見ていても本当に気持ちが良い

ヒントをいっぱいもらえて、ワクワクしてきたなあ

大坂選手もかなり集中できてる

メッセージがとってもいいかも・・・

(達成感って大切なんだなあ)


   9/6(日)

梓川のふるさと公園経由のラン!

走ったことのない場所は新鮮で足も進む

バーベキューで盛り上がってて、かなりうらやましかったよ

体力・姿勢・ペース・下り・配分・・・

まだまだ模索が続くよ

自分を励ます力も大切だと思ってきた

(九州に大きな被害がありませんように・・・)


   9/5(土)

小豆バーを食べたくてセブンへ

取ろうと思ってた瞬間、隣のおばさんがスーッと手を伸ばす

二つ持って行った・・・

なんとそれで在庫切れ

ただ茫然と立ち尽くす

考えてみたら、取ろうと思った前にパピコにも目がいったんだよなあ

弱肉強食の世界

隙を見せてはいかん!


学んだ時間だった

(パピコのコーヒー味を食べながら、あのおばさんの口調をも思い出していた・・・)


   9/4(金)

この状況の中、mariが会いに来てくれた

元気そうでシャンとしてて・・・  安心したよ

この充電期間にもかなり自問自答してたらしい

謙虚さを失わず、素直に話しをしてしてくれる姿は

トップの世界で生きている姿を想像できる


お互いに何ができるか追及して、まだまだ頑張るじゃん

大丈夫、何とかなる!!

(小学校の頃を思い出し、歳月の速さを感じた・・・)


   9/3(木)

なんともタイミングが悪い雨だったよ

やる気満々だったのに・・・

とは言え、これはじっくり行けってことかもしれないな

この一週間をチャンスと捉え、やってみるか!


kitanoさんから白メダカをいただいた

一匹だけ残った黄色いメダカと仲良くしてね

(感動した一日だった   こんな日が沢山来ますように・・・)


   9/2(水)

実家の近くを走ってみた

丘中コースだった道にも行けて懐かしかったなあ

校門の感じが昔とほとんど変わらず、あの頃にぶっ飛んだよ


yamazakiさんとバッティング特訓へ!

自分のホームを撮ってもらい、初めて判った気がする

レベルスイングとは?  こういう事だったんだ

お互い最終戦に向けて頑張るじゃんね!

(すき家でノンアルコールで乾杯した!!)


    9/1(火)

「まあ、僕が応援するから君がやりなさい」


「あの方がそう言うんだったら従うしかないでしょう」


「ここはうち等ものっとかないと後々困るからなあ・・」


「本当はやりたくないんだけど、来年までの我慢・・・」


「俺の実直さや見た目がようやく国民に浸透してきたのに・・・」


今のドラマとリンクして、マジに聞こえてくるから怖い

だめだこりゃ!!

(「本当は本意ではないんですが、ダメでしたよ・・・」  まだ聞こえてくる・・・)