8/31(月)

心の葛藤が確かにあった

でも子ども達は逞しいなあ

次のステップの話をすると受け止めようとしてた

まだ何も決まっていないのに見切り発信なのにだ

未来図がうっすら見えている

己を信じて、転んでも前に進むしかない・・・

(ナイターソフトも勝ったみたいだ  いよいよ決戦の木曜日!!)


   8/30(日)

NHKの大河ドラマが再開した

今回のことで、あらためて現場の大変さや

収録に沢山の時間をかけてることが実感できたよ

ストーリーがあまり違和感ないことも

脚本家をはじめ、監督の手腕が素晴らしいことなんだなあ

20時から22時は目が離せないよ・・・

(恵みの雨が降ってくれた・・・)


   8/29(土)

夕方、萌ともちとドッグランへ

一緒に遊んだ「はな」ちゃんが

体格は違ってたけど、顔立ちや性格がそっくり

どうも、生まれたところも近いみたいだから

血が繋がってるかも・・・

ツンデレで、走るのが好きで、吠えない・・・

とっても愛しかったなあ

また、遊ぼうね!!!

(中山の方はかなり降ったみたい  今井も頼みたいなあ・・・)


   8/28(金)

その立場の人でなければ分からないことも沢山ある

事情もあるし、人間関係もあるし、視野もあるし・・・

きっと、心身ともに疲れ果ててしまったかもしれない

忖度も嘘から始まってること

潔く認めたら楽になれたのに   とも思ってしまう

日本という国をこんなに長く引っ張ってきたのだから

身体を休めて、残りの人生ゆっくり過ごしていただきたい

(ありがとうございました   お疲れ様でした・・・)


   8/27(木)

中々な簡単には結果が出ない

痛感した

身体は嘘をつけない  

きっと、また同じことをやってしまってるんだろう

だけどやっぱり挑戦することはとっても楽しい

うまくいかないから余計にそう思うよ

あと一回、チャンスが残ってる

リラックスして、思い出して、用意して、臨みたい・・・

(ソフトボールも奥がふかい!!)


   8/26(水)

このご時世

止めることも継続することもそれなりの意味がある

ただ、決められたことに実直に従うしかない子ども達のために

何とかしなければと強く思う


コロナよ・・・いつまでメッセージを出し続けるんだ


(良いミーティングだった・・・)


   8/25(火)

日々、スズムシたちの大合唱が続いている

アプローチもライバルが沢山いるから

必死で大変だろうなあ

外のキウイの木の下は広いけど

天敵コオロギ達がいてまた大変だろう

暑い日が続くけど、みんな頑張ってね・・・

(音色にはやっぱり癒される・・・)


   8/24(月)

後輩たちの書道パフォーマンスを

あらためて観た

先輩たちが残してくれた実績が

この全国放送という舞台に導いてくれ

必死に頑張ってる姿は感動そのもだったよ

松本城も凛として美しかった

ありがとう・・・

(うーーん、校歌が歌えないのが残念でたまらない・・・)


   8/23(日)

24時間テレビをこんなに見たのは初めてかもしれない

昨日の身体を休めつつ、登場してくる人たちの

生きざまがスーッと染みてきた

動く・・・    心に響いたよ

コロナの影響の中、局もスタッフもタレントも

必死だっただろうなあ

高橋尚子さんの走りやチームQの面々も

それぞれにメッセージが伝わってきた

逆境ともいえる今だから自分は捉えることができたとも思う

そう、純粋に感動できたんだ

(夕方のランも彼女たちが頑張ってるから背中を押されて、足が動いたんだ)


   8/22(土)

きよみずは爽やかでとっても気持ちが良かった

おいさん達とやり方を考え交流できたことに

感謝の一日だった

恒例というバトンがまだまだ続きそうで嬉しかった

途中からは雨にあってしまったけど、

下界にとっては恵み

畑の木々たちはとっても喜んだに違いない


今日という日は二度と戻って来ない

当たり前のことなんだけど・・・

そんな奇跡の一日の思い出がまた一つ引き出しに入った・・・

(皆さん、お疲れさまでした  ありがとうございました)


   8/21(金)

輝いている瞳ややる気

相乗効果は絶大だね

ワクワクすることや笑顔の伝染を

どれだけ残りの人生で披露できるか・・・

シャキッとして前進じゃん  ムラヤマガンバ!!

(仕事ができる奇跡・・・当り前じゃないぜ!!)


   8/20(木)

レッスンを済ませてからのもちの散歩

茜色に染まった田んぼの上を

沢山の燕たちが戯れていた

これから一斉に旅立つのだろうか・・・

一人だと心細いけど

みんなといれば勇気が湧いてくる

賛同してくれる仲間がいてくれる

根本の枝分かれがはっきりしてきたような気もする


無事に燕たちは南国に行きつけるだろうか・・・

(琉球朝顔が4つ咲いていた・・・)


   8/19(水)

結果ではなく、内容だよ

彼らの模索はまだ始まったばかり

スター選手不在の雑草チーム

根性論だけでは見たくない

布監督の手腕をまだまだ見極めていきたい・・・

(まだまだ!!)


   8/18(火)

やっぱりギリギリ行ったんじゃ、良いパフォーマンスが

出来ないなあ

目や感覚がフィットしない

ナイターソフトも自分に課せられたチャンスはあと二試合!

hiroちゃ達から言われた条件をクリアーできるか・・・

全力で用意してやったる!!

(それにしても負けると悔しいね・・・)


    8/17(月)

半沢直樹にかなり引き込まれてる

何回観ても痛快で気持ちが良いなあ

何処か、こんな感じのドラマを待っていたようにも思う

とにかくスカーっとするんだなあ

(日曜日のあの時間が待ち遠しいよ・・・)


   8/16(日)

男根が北耕地に戻ってきたとのこと

大山様の神事で拝ませてもらった

果たしてどんなご利益があるのか・・・


今年のお盆は静かに過ぎていった

これもウイルスがくれたご褒美なのだろうか・・・

(夕方のランはいろいろ考えてしまったなあ・・・   NHKのサザン特集…よかったよ)


   8/15(土)

戦争は誰でもやってはいけないと思っていても

核の禁止には手を挙げられない・・・

終戦記念日

日本はどこに向かっているのか・・・

最近、この手の本を読んでいて、

アメリカとの繋がりが分かってきた

今の時代、メディアが発達して何でも伝わってくるのに

大事な部分は調整されてる感じがしてならない

(国体の意味も少しずつ分かったきたよ・・・)


    8/14(金)

toshiaki叔父さんのところへ新盆に

kikko叔母さん達も来てくれて、懐かしい再会だったよ

おはぎをいただいて、木曽で育った小さい頃に思いを馳せた

みんな年を重ねて、それぞれに生きてきて・・・

人生も波瀾万丈  でもここで笑ってる

亡くなった叔母さんもきっと笑顔で見守ってくれてるだろうなあ


(となりのトトロを裕美が涙を流しながら観てたよ・・・)


   8/13(木)

静かな迎え盆だなあ

いつもは仲間と楽しくやっていたので

こんなにゆっくり時間を感じたことがなかったよ

ガゼボで久しぶりに家族で焼き肉

早紀ともリモートで繋がって、ほろ酔いで超良い気分

密だった鈴虫たちをキウイの木の下の茂みに放したら

早速鳴き出したよ

夕涼みに響いた音色は素敵だったなあ

逞しく生きるんだよ


とっても意義ある時間だった

ありがとう・・・

(夏ももう少しだ・・・)


   8/12(水)

ビーバーのエンジンを思いっきり引いたときに

机の角に肘をぶつけてしまった

あの痛さは一瞬折れたかと思ったよ

普段使い慣れていないからなあ

消毒に草刈りに、暑さとの葛藤だったよ


そうは言っても明日はもうお盆なんだねえ・・・

(今年は恒例のキャンプも無くて寂しいよ・・・)


   8/11(火)

神様が今日という日を与えてくださったような気がした

経験できただけでも幸せだったよ

面目も一応立ったし、有意義な時間だった

shioharaさん、ありがとうございました

(おいさん、ズボンと靴貸してくれてありがとう  助かった!!)


   8/10(月)

miyakoさんのところにも鈴虫たちが嫁いだ

それにしても相当な密状態なだけに

お盆中には山に放してこようかなあ

(暑い日が続くね   )


   8/9(日)

久しぶりのアズ中からのせせらぎ・・・

実践はやっぱり楽しいな

みんな良い年の取り方してるな


コロナのルールが優先で

情緒みたいなものが薄れていってることが寂しかったなあ

でもやっぱりこの湯は身体にあってる

身体が浄化されてくみたいだったよ

(気になってた庭のつげの木の剪定をした  ちょっとした達成感があってこれまた気持ち良かったんだ)


   8/8(土)

実家に甥っ子の赤ちゃんに会ってきた

あんなに小さかったんだなあ

萌も早紀もみなみも・・・

月日を重ねてきた奇跡にあらためて感謝の気持ちになったよ


帰りに久しぶりにスカイパークを一周

景色が変わってたりして刺激的だった

ただなあ、根性で走ってる感じで、

日々の精進が大切だと痛感したよ

(下原のスイカが美味しくて・・・  また買いに行こうっと!!)


   8/7(金)

楽しく感じる時が上達の時

今日は生徒さんと組んでてつくづく思ったなあ

出来ないことを深く考えるよりも

出来ることをもっと追求していく・・・

原点みたいな瞬間があった

テニスはやっぱり面白いねえ

(さすがに今の時代、「エロジジイ」とはなかなか言われないけど・・・)


   8/6(木)

もっぱらご機嫌なサザンを聞きながら

夏の風を感じてる

C調・・・がやっぱり一番多いかなあ

こんな年になっちゃったけど、

生きてきた証がそこにはあるんだ

いつ聞いても新鮮に感じる

見た目はかなりきてるけど

まだまだ青春

楽しくいかなくちゃ!!

(忘れじの・・・   うーーん、あの頃を思い出す・・・)


   8/5(水)

いつの間にか長く伸びた芝をひたすら刈る

電動ではないので結構腰にきて、汗ぐっしょりだったよ

奇麗になった姿はかなりの満足感

この気持ち良さで頑張ってる感じだよ


夏に追いつこうとしてアップアップしてるけど、

加速に追いついていけないなあ


今日の体協の会議はとっても有意義だった

コロナのメッセージに歯向かうのではなく、

何か出来る発想が大切だね・・・

(何かを皆で考えるとき!!)


   8/4(火)

ラジオ体操にやってくる子ども達

みんな当たり前のようにマスクして・・・

よーく見ると笑顔で、会話もはずんでる

切り替えは大人より絶対早いし、逞しいよね

照れながらやってる高学年の子たちが

とってもかわいいよ!


その横を散歩に行く「もち」は

かなりのドキドキで必死だけどね・・・

(ようやく夏を実感してきてる  短い夏を楽しまなきゃ!!)


    8/3(月)

一生懸命勇気をもってトライしてる姿は

かっこいいし、かなりの刺激を届けてくれる

まだまだ頑張らなきゃなあ・・・

「ありがとう!」

パートナーに贈る最高の言葉だね

いつ聞いてもワクワクしてくるよ

(みんな頑張ってる  一緒に昇りましょう!!)


   8/2(日)

頭で考えすぎちゃって

あっさり負けちゃうんじゃないかなあ

強引に頭から突っ込む取り組みを期待していただけに

開いた口がふさがらなかったよ

組まれたらダメなんだから・・・


でも、照ノ富士を褒めるべきだろうなあ

(こうなったら山雅も若手を使っていろいろやってみれば  と思ってしまうんだけど・・・)


   8/1(土)

何かさあ、急に夏が押し寄せてきたもんだから

身体がびっくりしちゃって大変

今日から八月というのに

まだ夏を実感できていない


子ども達のイベントがまた無くなってしまった

下を向きながら諦めている様子は

切なくなってくるよ

こんな時だからこそ視線を下げて

向き合わなければいけないのに・・・


せめてこの夏が子ども達の身体の中まで

届きますように・・・

(一年に一回の交流会  みんな元気で何よりだったよ!)