7/31(金)

様々な事情があり帰省しなければならないこともあるし、

恒例となってるちょっとしたイベントだってある

気を付けなければいけないのは己自身ってことも分かってるんだ

共に生きてくことを普通に捉えて、普通に生きる

見えない奴だから厄介だけど、

生きてくヒントを沢山もらってる気がする


まさに思案中!!

(自己満足と助け合い・・・共にかあ・・)


   7/30(木)

無断でプライベートに侵入してきた奴がいる

こんなこと他人事だと思ってたけど

みんなから連絡をしてもらって慌てた

FBは普段から楽しく活用させてもらってるんだけど

ショックだよ

周りの方々に迷惑が広がらなければいいんだけど・・・

セキュリティを見直さなくてはいけないのかなあ

(こんなことで楽しむ奴がいつと思うと・・・ 情けないし呆れるよ・・・)


   7/29(水)

久しぶりのラン

足首に少し不安があったけど、

夕方は涼しく気持ちが良かったー

自分のペースで良いから必ず到達するぞ!!

(浄化されてく一日だった・・・)


   7/28(火)

鈴虫がこのままではかなりの密になってしまう

方法としては

もう一つ水槽を増やす

もう少し大きくなったら山に行って放す

嫁ぎ先を探し続ける

いろいろ考えなきゃ!!

(そんなことも楽しい一つなんだけどね!!)


   7/27(月)

emiさんがレッスンに来てくれた

何かがスタートした感じが清々しいな

挑戦して、失敗してまた挑戦して・・・

全てに繋がる成功への一歩だね

お互い切磋琢磨して頑張ろうね!!

(相乗効果は計り知れない・・・)


   7/26(日)

この長雨も何かのメッセージ何だろうか

葡萄の要でもある時季なので

消毒を打った

少し不安だけど、しゃーないな

このままで八月かあ

夏までも遠い記憶になってしまうなあ・・・

(オリンピックの涙雨・・・   ハンドボール観たかったー)


   7/25(土)

BACCAでの至極な時間だった・・・

こんな時だけど、みんなそれぞれに精一杯生きてる裏話を

肌で感じてきたよ

tokkiさんもootaさんもみんな三姉妹で貴重なコメントが続々

不思議だけどいつも思う

出会いは必然で同じ考えや雰囲気の人が集まる

地ビールもゆっくり味わい、fukakenの色も伝わってきたなあ

まあ、とにかくおじさんの話しにみんな付き合ってくれて

本当に感謝してるよ  ありがとう・・・

(ビーズのカレーも疲れた身体に染みたよ・・・)


   7/24(金)

久しぶりにmanoさんが来てくれた

目指そうとしてる姿が映って、頑張ってるなあって思ったよ

自分の視点をどこに置くか!

少しでもそこに気持ちを持っていければ

全てが具体的になってくる

そうなると面白いね・・・

(みんなー!頑張るじゃん  )


   7/23(木)

シジュちゃんたちの子ども達かなあ

庭にかなりの数が遊びに来てる

一羽は鏡に映った自分の姿がどうしても気になるらしい

何回も鏡にキスしてるよ

餌付けに挑戦してみようかな


夜のスカイパークのクヌギ林

大きな蛍たちがカブトムシ探しに余念がない

萌や早紀の小さい頃を思い出す

ビビりながらついて来る姿がとっても可愛かった


みなみが兄貴の三番子のsyogoの美容院へ

かなり気に入ったみたい

良かったね・・・

(なんかホッとする一日だった・・・   )


   7/22(水)

daiちゃんのFBを見てからずっと気になってた

「風の谷のナウシカ」

ジブリでは一番初めに観た作品

今観れて良かったし、それは必然だった

今の世の中とリンクしていて痛烈に心に響いた

母なる大地にとってコロナは味方

散々地球を痛め続けてきている人間に対しての警笛

まだ気が付かないのかと言われ続けてるかもしれない

地球に住んでる人類が一つになろうとしなければ

もっと深いメッセージが続くんだと・・・



トンボがとっても少なくなった

ただ、カエルたちは田んぼを覗くと逞しく生きてる


ヒントがあるのだろうか・・・

(長い間の心の蓄積が少し軽くなった日でもあった  起こりうる全てのことに意味があるんだ・・・)


   7/21(火)

考えてみると、

お袋たちは戦時中、戦後、高度成長期、

そしてコロナに振り回されてる今・・・

大変な時をそれなりに順応して生きてきてる

あらためて凄いと思う

名前間違えたり、携帯の使い方が分からないなんて

ちっぽけなことだよね

もっといろいろなことをゆっくり話をしよう

自分も含めてもうとっくに折り返しているんだから・・・

バタバタしてても逞しく生きてる母が誇らしく思った

これからも頼むよ!!

(ありがとう・・・)


   7/20(月)

テニスの奥深さを実感した一日だった

やっぱり最後は己の身体とのバランスのような気がする

あと気持ちよさ・・・

二つのピースを探す旅はまだまだ続くけど、

何となくもう近くにあるような気がしてる

精進せねば!!

(takumaがレッスンに来てくれた・・・センスを感じたなあ  二刀流で頑張ってほしいな!!)


    7/19(日)

第二回TEAM MTO CUP!!

8ペアの精鋭たちは最後まで楽しく頑張ってた

男性軍にとって厳しいルールだけど

一生懸命挑戦しているプレーは

見ていて気持ちが良かったよ

皆さん!お疲れさまでした


ファインビュー室山から見る安曇野

疲れた身体が浄化されてくようだった・・・

(勇気・・・  全てに関わるキーポイント・・・)


    7/18(土)



明日の用意をして夕食を食べてると

三浦春馬さんの訃報を子ども達から聞いた

果てしなく重いけど、なんてあっけないんだ

よりどころが無かったのだろうか

何かのメッセージなのだろうか

追い込まれていたのだろうか・・・

今のこの世の中で、踏ん張ってもらいたい方だったのに


切ない

合掌  豊かに大らかにあちらではお過ごしください・・・

(イベント・・・   大切にしなきゃ・・・)



   7/17(金)

masahiroさんが久しぶりに復帰

どうしても心配してしまうんだけど

動きもよく、楽しくやれたみたい

最近特にテニスが楽しくなってきたよ

自分の中の常識を少し変えるだけで別世界が待ってる

そんなことを沢山の方々と共有できればなあ

(元気をもらえた一日だった  基本は揺るがない・・・)


   7/16(木)

最近の朝の散歩はもちと二人だけ

公民館を曲がって、kazuyoshi家の郵便ポストあたりまでは軽くランニング

いつもちょっとビビってしまうmimuraさんちを左に折れて突き当りを右へ

もちが必ず確認する猫親分たちの集会場を過ぎると

田んぼの美しい緑が広がる

oshikkoを済ませると、スタートラインでステイ・・・

緊張の時だ

先回りして、手を下すと、全速力で50メートルほど彼女は駆け抜ける

この瞬間の表情が愛しくてたまらない

shimizuさんが声を掛けてきた

「雨でいかんなあ・・・」  「水曜日だったら大丈夫なので」  「おぅ、連絡するでな」

一回は蜂追いが出来そうで、ワクワクしてきた

突き当りでもちが待っている

一度リードをつけて大きな道に出る

今日はmasajiとは行き会わないみたいだ

80メートルほどで右に曲がる

再びもちがフリーになれるとき

田んぼプールを覗くと大きなオタマジャクシが我先へと隠れていく

しっぽ付きの奴もいてこっけいだ

もちはどこかの猫野郎探しに余念がない

いつもの場所でにおいを嗅いで、

ちょっと落ち着きをなくす・・・

unchiをして気分爽快だ

毎回のこのしぐさもかなりの癒しをくれる  出てよかったね!

左のリンゴ園のつがるがかなり大きくなってる

そう言えば 草刈りをしないと!  少し焦ってしまった

もちが突き当りで待ってる

リードをつけて、彼女にとって緊張ロードの始まり

ひだりてに鮮やかな黄色が飛び込んでくる

tanakaさん家のひまわり畑だ

夏がかけていくのに、雨とコロナで実感がわかない

ねぎの匂いがしてきた

eっちゃの家の朝は早い  出荷の最盛期だ

リードを引く力が強くなってきた

もうすぐ我が家だ


奇跡のような日々

まだまだ頑張らなくっちゃ!!

(もち・・・  、毎日ありがとう・・・)


   7/15(水)

今日のプライベートはどうだっただろう

心に届いたかな

所詮、コーチの力量。

もっと真っすぐに

弱点をプラスに輝けるように

(ラーラのコートは本当に鮮やかだね・・・)


    7/14(火)

koshiyamaさんが久しぶりに来てくれた

先輩方も笑顔だったよ

雨の日が続くけど、元気出していかないと・・・

(梅雨はいつまで続くのかなあ・・・)


    7/13(月)

世の中いろいろな方がいるけれど

場の雰囲気は最低でも理解しなければいけないな

結局自身がつまらないものになるよね


しかし、偶発的に起こることは意図的なものに比べると

レベルがダントツに違う

そう出くわすこともないけれど

楽しませてもらった・・・

(二週連荘だ!!超ラッキー   )


    7/12(日)

久しぶりの試合!

コートに立てる感じが心地よかったよ

男子の中で最年長と分かり、

いつかこんな時が来るとは思ってたけど

感慨深いものがあったなあ

若さに押された試合もスリルがあって楽しめたよ、

nagataさん、組んでくれて本当にありがとうございました

(協会長、理事長の差し入れがまた嬉しかった・・・  お疲れさまでした・・)


   7/11(土)

あぁ、それにしても審判たるもの

試合を台無しにしてしまう

チャレンジもできないし、選手のモチベーションも心配だなあ

布監督の色が見えてこない・・・

何としても踏ん張ってもらいたいんだけど

総力戦!  ガンバ!!

(完全アウェイは大変だ!!)


   7/10(金)

案の定、厳しい一日だった

身体は本当に正直だよ

メンテナンスをしっかりやって、明後日に備えないと!


それにしてもこの天気はいつまで続くのだろう

見えない敵と見え過ぎる敵と・・・

(いつかは必ず終息することを信じて、とにかく我慢だね・・・)


   7/9(木)

いきなりピッチャーの指名に

ビビりながらも5回を投げ切ったよ

テニスとは違う筋肉を使うので

明日から痛みとの戦いだなあ

勝利したこともあり、直来はかなり盛り上がってしまった

でもなあ、こんな日があっても良いんだ

ikuちゃん、yamazakiさん、つきあってくれてありがとね!!

(奇跡の天候だった・・・)


   7/8(水)

我が家に通ってたシジュウカラが巣立った

多分昨日の雨がやんでる間の出来事だろう

無事に子ども達は飛べただろうか・・・

こんな天候にも負けずに


力強く生きるんだよ

また戻っておいで!

(きっと大丈夫!   )


   7/7(火)

台風でもないのに水害があちこちで起きている

自然の猛威には人間は無力

覆いかぶさってくる困難にいたたまれなくなる

母なる大地よ

そんなに怒らないでおくれ・・・

(コロナどころではない・・・)


   7/6(月)

久しぶりに笑った

涙が出てきて、息をするのも苦しい感じ

日常の何気ない会話や偶然により

たまーにドンピシャになるんだなあ

笑う門には福来る・・・

ツボを見逃さずに、これからも生きていきたいな!!

(yoshikiは大したもんだ!!)


   7/5(日)

ランの後久しぶりにせせらぎの湯へ行ってきた

露天風呂から見える景色

木々たちが大きくなってて

時間の距離を感じたよ

一時間で出なければいけないルールは

コロナの強さが身近に迫ってきてるんだなあ

とは言え、

やっぱりここの湯は身体にあってて

疲れがいっぱい取れたよ

ありがとうございました

(温泉は良いなあ!!)


   7/4(土)

同じことの繰り返しだけど、

必ず意味がある

受けとめる心はより深く広くなる

こんな日があっても良いじゃないか

人生なんてそんなもの・・・

(山雅の追いつきに希望と勇気をもらったよ!  )


    7/3(金)

シジュウカラの「シジュちゃん」たちが大忙し

オシドリ夫婦は

見ていた10分の間に5往復もしていたよ

よくもまあ毛虫などを見つけられるものだよ

子育ても順調であと一週間ほどで

巣立つんじゃないかなあ

外敵に邪魔されずに頑張ってもらいたいな

それにしても、とっても愛しく可愛いよ

(もちも見守ってるね  ありがとう!)


   7/2(木)

まーちゃの好投で快勝!

アッパースウィングになってしまう自分

初めて打ち方に視点がきた

根本を見直し、トライしてみようか

そういうことだったのかとやっと気が付いたかも

次回に向けてワクワクしてきたよ

(自分が納得できるかどうかだね!!  やっとだ!)


   7/1(水)

子ども達が経験しなければいけない行事を奪うコロナが憎い

俺たちはもう充分

子ども達の本当の未来の礎を考えていかなければ・・・

大人の作ったルールを何も屈託なく受け止めるしかない

もっと大きく、豊かに見守っていかないと・・・

協会の会議で強く感じた

(早くワクチンを!!)