6/30(火)

鈴虫が順調に育ってる

スペースに対して数が相当だから

想像を絶する毎日を送ってると思うけど・・・

早く子ども達にも配って、緩やかにしてあげないとなあ

脱皮をして少しずつ大きくなってきてる

見てるだけでワクワクだよ!

(大人でも興味がある方はいないかなあ・・・)


   6/29(月)

夕方のもちの散歩

彼女はどんな気持ちでついて来るんだろう

楽しそうでないから気になるなあ

萌が大好きだからギャップがあるのかなあ・・・

でも、ちゃんと受け止めてるから大したもんだよ

これからもよろしくね!

(本当に良い子だね!!)


   6/28(日)

松本市中央図書館に行ってきた

ここで勉強したのは記憶に無いなあ

こんな折だけど、心のおもむくままに学んできたよ

今日はyoshikoさんから清々しい気をもらい、

みなみと「あぜ道」でカレーを食べて

萌とドッグラン・・・

リフレッシュできた素敵な一日だった


ありがとう・・・

(明日は消毒  早く寝ないと!)


   6/27(土)

久しぶりの山雅の試合!

金沢の白井選手に感動したなあ

無観覧の中での初めての常識に

選手たちの躍動が十分伝わってきた


何か出来る  

そんなパワーをもらったよ

(ブラジルの選手たちが気がかり・・・)


   6/26(金)

データをとると

そこには必然の答えが出てくる

生徒さんたちの頑張りや弱点が見えてくる

テニスの持つ、奥深さも見え隠れして面白い

どんどんフィードバックしていかないと!

(お互いやり切りましょう!!)


    6/25(木)

サザンからまたいっぱいパワーをもらったよ

夏が心地よく迫ってきた

気の知れた仲間たちと

共有できた喜びもあふれたー


頑張れるぞ!!

(みんなありがとう!!)


   6/24(水)

畑には除草という作業がつきもの

草刈りだけではまかないきれない

薬を散布する訳だけど・・・

作物も同じこと

虫や病気との戦いだ

でも、これで本当に良いのだろうか・・・

今行なってる常識をそろそろ見直す時に来てるのではないかなあ

(よぎることが多くなってきた・・・)


   6/23(火)

鈴虫オーナーの募集を子ども達にかけてるんだけど・・・

いまいちノリが悪いんだなあ

虫に対する興味が薄れてきてるのは間違いない

育てることって、いろいろ経験できるから

諦めずに募集を続けていこうっと

(カブトムシも盛り上がっていないのかなあ・・・)


   6/22(月)

長年身体に染みついて癖を見直すのは

容易ではないね

これだって思ってた事をやっぱり忘れてた

年を重ねると思い出し訓練は大切というけれど、

紙一重だよ

レッスンではどんどん挑戦していきたいし、してもらいたい

そこから何かがスタートするし、発見もあるから

(みんなでまだまだ追求していきましょう!!)


   6/21(日)

TEAM MTOの交流テニス練習会

26名のメンバーが集まって、楽しくテニスを満喫できたよ

arafukaとやるのも当分お預けかな・・・

助け合って生きていけるのが人間の素晴らしいところ

離れていてもずっと応援してるよ

声かけるからそのたんび話すじゃん!

(歌は用意周到でなければダメだね・・・  でも、楽しかったよ!)


   6/20(土)

明日のイベントのことを考えたり、用意してたら

あっという間に一日が過ぎてしまった

いつ以来の感覚だろうか

このワクワクする感じがとっても大切なんだ

まだ己の身体の中にしみ込んでて、

安心したし、まだまだやれるな!!

(明日が楽しみだよ!!)


   6/19(金)

masahiroさん、大丈夫かなあ・・・

身体のことは自分しか分からないから

止め時が肝心なんだけど

痛みが出る前に止めるタイミングが本当に難しい

自分も何回も同じ過ちを繰り返してきた

でも

トータルしたらプラスになるんだけどね

己の少し奥が分かるというか

視野が広くなるんだ

(諦めずにやりましょう!!)


    6/18(木)

ミニ自転車を磨いて、

タイヤもmisawa自転車さんで直してもらった

もうどれくらい乗っていなかっただろう

ちょっとの用事とかあればやっぱり便利

もらったステッカーを貼って、

ご機嫌!!

(手がカサカサになってしまったよ・・・  まあ、いいか!)


   6/17(水)

久しぶりのナイターソフト!

takahashiさんのピッチングが冴え、大勝したよ

バッティングも気持ちよく振り抜け、

スポーツの持つパワーを存分にいただいた

グローブに久しぶりにクリームを塗った

歳月を感じたなあ・・・

(ソフトにも身体が反応したことが安心だった・・・)


   6/16(火)

鈴虫の卵がかえった・・・

何回も今まで失敗してきたから超感動!

大きくなったら子ども達に配ろうかなあ

一体何匹いるんだろう!

大きな水槽に移さなくては!

ワクワクする  

大切に育てるからねー

(生命が宿ること  とっても感動した・・・)


   6/15(月)

いつもの感じが戻ってきた・・・

こんな感じの週のスタートがピンとくる

気の知れた仲間といろいろ話し、笑って・・・

元気が出てきたよ!!

(夜のレッスンも白熱してたー)


   6/14(日)

NHKで放送した「ヒグマを叱る男」を観た

根本がずれてなければ、共存が可能なんだね

大瀬さんの言うに、

人間も含めて自然の姿・・・

このレベルまで俺たちが上がらなければいけないと

痛感したなあ

素晴らしいドキュメントだったよ

(今日は走ろうと思ったけど、身体と会話してやめた!!)


   6/13(土)

みなみを連れて整体へ

友達のお父さんが先生で

細かく診てもらえたみたい

普段の生活から見直さなくてはね!!

診療の合間にケーズデンキに行ってきたけど

広かったー

昔の蔦屋の趣は全く無くなってた

この世界の競争も激しそうだなあ・・・

(ルピナスがとっても心地よかったよ・・・)


   6/12(金)

少しハイのyamaプロも時にはgood

ラーラのコートは快適だった

隣では昔からやってる面々がいて、

頑張ってるんだなって思ったよ

(夜は少ししんどかった  体力なのかなあ)


   6/11(木)

久しぶりに降った雨

植物たちは待ちに待ったよね

いよいよ梅雨入り

春をあまり感じられずにいたから不思議な感じ

豪雨の中でのもちの散歩

ウンチをしなくちゃならなかったから

大変だったね  よく頑張ったよ

夕方、みなみが帰宅したときに

みんなでトトロ風フキ傘で遊んでみた

(調べたら本当はサトイモの葉っぱだったよ  でも楽しかったね!!)


   6/10(水)

昨日は早く寝たから、身体が軽かった

久しぶりにロードに挑戦したけど、

心地よく走り切ることができたよ


やっぱり睡眠確保は大切

スポーツ全般に言えてることだけど

始まる前に答えは出ているんだなあ


yoshikiからいただいたサザンのCDが

とっても心に響き、元気をもらったよ

(全てが新鮮に見えた素晴らしい一日だった  忘れないぞ!!)


   6/9(火)

疲れだろうか・・・

今日は立っているのも辛かった

何もやる気にならなかったから

早く床について寝てしまった

やっぱり睡眠が大切かなあ

(血液の関係かも!!)


     6/8(月)

シジュちゃんはどうもいるみたいだよ

巣箱に入っていくのを確認した

卵を産んでいるのか、温めているのか・・・

今年は半端なく暑いから心配だけど、

来てくれて本当に感謝。

見守るからね!!

(もちも一緒だよ!!)


    6/7(日)

庭のアプローチも今日でほぼ完成かな!

何にもなかった頃を思い出すと感慨深い

そんな庭の一部のガゼボで夕食

今日も平穏な一日をおくれて本当に感謝

シジュちゃんの動向が気になるけど

もう少し期待して待ってみたい

(kazuyoshi先生!  いろいろありがとうございましたー)


    6/6(土)

走り方の模索が続く・・・

何かが分かろうとしてるけどなあ

今日は手ごたえがあったんだ

少しづつ積み重ねるしかない

(スカイパークの芝生たちがとっても奇麗だった・・・)


    6/5(金)

扇子田テニスコートでの久しぶりのレッスン!

お茶会も距離を意識しての語らい

でも、それなりに落ち着いて心地良いもんだ

これからはそんな落ち着きも大切かも

(ビッグによって、17円の品買ってきたよ  走るものにとって大切だね!)


    6/4(木)

nakahoriとの恒例ウォーキング

いつも同じ会話をしてると思うけど

この年になるとそれがとっても心地いいんだなあ

それにしてもあいつは地形や地質などにたけてるから

興味が尽きないよ

身体と会話していきながら

ゆっくり長くやってくじゃんね

(山フキを再び植えることができた・・・)


    6/3(水)

よく同じ言葉を返すことはあるけど

実家に寄り帰るときに、

「また来るわ、じゃあねー」と言ったら

「じゃあねー」  と兄貴が返してきた

帰りの車中でふと思い出し、

笑ってしまった

年取るとこんな事も日常茶飯事だなー

(我が家で話してもかなりうけたよ  )


    6/2(火)

gamoさんがこごみをくれた

早速、キウイの下に植えてみたよ

自然の恵みを自宅の庭から採取出来たら

と最近思うようになってきた


年取ってきたって事かや

植物は真っすぐで気持ちがいいよ

(琉球朝顔も一つ増えた!!)


    6/1(月)

yamaプロも来てくれてホッとしたよ

気持ちを込めれば大抵のことは大丈夫!

助け合ってこれからも頑張るじゃん


コロナと向き合いながら

みんな何とかしようとしている

せっかくもらった充電期間を

エネルギーに変えねば  と思ってる

何ができるか・・・

(いよいよ夏に突入だ!!)