5/31(日)

大好きなエゴノキも満開になってきてる

オルレアの花も競うように奏でてる

白一面の世界は何か別世界のようだよ


丹精込めて育てた植物たち

今年も咲いてくれて本当にありがとう


久しぶりに髪を切った

明日から日常が少しずつ戻ろうとしてる

感謝だなあ・・・

(少し頭が軽くなったよ!!)


    5/30(土)

ちょいマックを買いにみなみとアイシティへ

並んでるときにsyujiさんに遭遇

ちょっとおしゃれに活かした感じだったよ

こういう時に限って、みなみがふらーっといないんだなあ

会いたかったみたいでとっても残念がってた

それにしてもかっこよかった!

(今井の住人は大したもんだ!!!)

    5/29(金)

ガゼボの東側に思いを寄せて取り付けてた巣箱

なんとシジュウカラが入ってくれそう

透き通る声で癒してくれる

どうもいろいろ話し方があるみたいだ

真の安心という信頼関係を築いて

無事子育てを見守りたいなあ


それにしても嬉しいよ

(もちも分かってるみたい・・・)


     5/28(木)

子ども達の元気な声や表情を見てると

元気出てくるなあ

時間5分伸ばして鬼ごっこやったら

もう大騒ぎ

身体をめーいっぱい動かしたかったんだね

いよいよ来週からは正常に近い登校になるみたいだ


コロナよ!  大人たちが頑張るから

そろそろ頼むよ・・・

(アベノマスクは父母たちには良いみたい!!)


    5/27(水)

もちガーデンがなから完成したよ

これからは少しずつ手を加えて、草取りをして

楽しもうと思う

もちも何か感じてくれると良いんだけど・・・

奇麗になるとそうでない所が目立ってきて

手を掛けたくなる

生き物を相手にしてるから

日々の景色も様々

根っからこういうことが好きかもしれないなあ

(食後にみなみとランニング  ついてくるから大したもんだ!!)


    5/26(火)

塾大の先輩matsudaさんのお庭を見せてもらった

バラがとっても奇麗で感動したよ

家の中ではトールペイントの作品にこれまたビックリ!

気さくにいろいろ教えていただいた


さてさて先輩たちは只者ではないな!

ありがとうございました

(kawakubo家も帰りに見せていただいて、これまた感動・・・   凄い!!)


    5/25(月)

久しぶりにtakashimaご夫妻に行き会ったよ

いつもの笑顔で元気そうだった

お店も順調だね

村井のビッグに久しぶりに行ったけど、

会わせてくれた感じ

(ふと思ったけど、昔のJOYだったんだなあ・・・)


    5/24(日)

N響の定期コンサートにmariの姿があった

堂々とした振る舞いで

大したもんだよ

曲を知らないから姿を追ってしまって見てるんだけどね


いつかは生のコンサートに行きたいな

今は我慢の日々が続くと思うけど

大きくなって羽ばたく準備だと思って

乗り切ってもらいたい・・・

(立場は大いに違うけど、お互い頑張るじゃん!!)


    5/23(土)

取り寄せたニューシューズでラン!!

不安だったけどフィットして安心した


心地よく走り切るには?

テニスほどやり切ってないだけに

甘ちゃんなんだけど・・・


模索が続くなあ

(でも、走るって本当に楽しいな!!)


    5/22(金)

仕事で迎えた金曜日

久しぶりの感覚だった

スカイパークでの語らいも

心地よい風の中、話も弾んだ

必ず来る収束

みんな、今までにない経験をしてるみたいだったよ

こんなことが無ければ絶対に叶わないことばかりだね

もう少し我慢して、今を楽しみましょう!!

(家に戻ったらニューシューズが届いていた  待ち遠しいよ・・・)


    5/21(木)

We are the world・・・

まだ22歳くらいの時だろうか

アフリカの飢餓で苦しんでいる方々を救おうと

ビッグアーティストたちが一夜限りで集まって

レコーディング

ライオネルリッチ、ビリージョエル・スティービーワンダー・マイケルジャクソン・シンディローパー・・・


三四六さんがものまねで歌っているのを聞いて

鮮やかに昔を思い出したよ


今のこの時に歌い継がれたい名曲

(あらためてLPでも聞いた  プチプチっという音になおさら癒された・・・)


    5/20(水)

みなみがもちの散歩を完璧にこなしてる

彼女にとって朝の大切なルーティンになったみたい

今日は葡萄の消毒と除草剤の散布だった

任せられる安心感・・・

気が落ち着くもんだね!

(お互い頑張ろう!!)


    5/19(火)

塾大の先輩たちとも久しぶりの再会だった

逞しく元気にしてたみたい

口調も軽快だった

これからも楽しみ  まだまだ頑張りましょう!!

(少し軽快に走れたかな!!)


    5/18(月)

レッスンを再開できた

懐かしい面々が集まってくれた

テニスの持つ魅力に感動しつつ、

笑顔でみんなに会えたことに本当に感謝だったよ

(自己管理を徹底しつつ、頑張りましょう!!嬉しかったーー)


    5/17(日)

男飯のレパートリーも少し増えた

子供たちや裕美とウォーキングも始まった

家の周りが奇麗になった

明日からレッスンが一部再開されることになった

いろいろなことを思い、受けとめ、シェアし、歩んできた二か月・・・

一つも無駄はなかったように思う

さあ、何ができるか・・・

(感謝と謙虚さを忘れるな!!)


    5/16(土)

二回目のオンライン飲み会だった

男だけでテニスの話題を中心に盛り上がったよ

用意が楽だし、コストもかからない

不思議な感じは否めないけど、

これからもありだなあ

リラックスが一番!

(みんなー!またやるじゃん  お疲れさまー!!)


    5/15(金)

今日は比較的楽な気分で走れたかな

松本空港の周りがリニューアルしつつある

迷路の近くの芝桜はピークを越えた感じ

日々、周りは動いている

昨日とは違う今日を迎えている


(変わんなきゃなあ・・)


    5/14(木)

久しぶりの昇りのウォーキングはこたえたなあ

この年になって分かることがはっきりしてきた

やらなければ衰えていくことが急加速だね


エゴノキ・ひまわり・琉球朝顔・・・

しっかり根付くと良いなあ

(いよいよ来週からレッスンができそうだ・・・)


    5/13(水)

寿台テニスコートでのプライベートテニス・・・

若いときは当たり前にクレーコートだった

イレギュラーもあるし、スライスはすべるし、

色々なことが試されて、面白いよ


今回のことが無かったら、中々経験できなかったよ

isodaさん、誘ってくれてありがとうございましたー

(上田テニス大会が懐かしいなあ・・・)


    5/12(火)

オンライン飲み会!

二回目で気が付いたんだけど、

片付けが楽だね

空間には自分しかいないから

間が気になるときがあるけど、

それも独特で良いんじゃないかな

あっという間の二時間だったよ

(kazumiちゃん、yoshikiお疲れ様ー、またやろうね!!ito師匠に今度一緒に走ってもらおうーっと)


    5/11(月)

ノルマに思ってるのか、ペースの問題か・・・

まだその域に行ってないのか・・・

気持ちよく走れていない

振り返ってみると、スタート地点でどういう状態かで

決まってるような気がする

やっぱり、心とルーテインが大事かなー

(まだまだ手探りだよ・・・)


    5/10(日)

ふと目を覚めると

焦って現実に戻っていた

夢だった   これで二回目

おふくろがボケていた

父が亡くなり、母ももう85歳。

若くは見えるけれど、確実に老いは進んでいる


いつまでも達者でぐーたらな自分を叱ってほしい気持ちと

もう数えるほどの年月なのかと思ってしまう気持ちと

自信が備わっていない自分と・・・

将来と・・・


母の日に裕美と花を届け、

いつものような会話で

ありがとう    とは言えず

気をつけろよー、また来るで


義母にはおふくろと一緒の花を届け

家では娘が裕美にとっておきの料理を作ってくれた

昨日は大好きなお店からプレゼントも来たみたい

東京からもメッセージが届いた


この年になって初めてこの日の意味が近づいたような気がする

(デザートに挑戦した己もいた・・・    ありがとう・・・  いつまでも  )


    5/9(土)

伝説の日本オープンを観た

あの尾崎が最後のパーパットを手が震えて打てない

当時はテレビからくる絵としてしか捉えてなかったけど、

今だったらよーくわかる

テニスでも何度あったことだろう

もう一人の自分と何度も会話して

攻めれるときもあったし、自滅した時もあった

貴重な映像と出会うことができて

またやる気になってきたぞ!!

(isamuさん、いつも助けてくれて本当にありがとうです!!)


    5/8(金)

裕美と一日畑仕事・・・

野菜の苗の売り場は大繁盛

逞しい先輩たちがマスクして選別していた

土を耕すことの意味を存分に味わった一日

身体の疲れも程よく、ビールの味も最高だった


家族全員が元気とまではいかないのが

少し残念だけど、

きっと明日はまた良い一日になるだろう!

(こしあぶらのおひたしも美味しいね!)


    5/7(木)

我が家のハナミズキ

薄紅色のシンボルツリー

見ごろが少し過ぎてきてかなあ

次はエゴノキの季節

ニセアカシアの新芽も大きくなってきた

新緑がコロナを追いやってくれるみたいだよ

自分の目が自然に視点がある・・・

とっても気持ちは晴れやかだ!

(勢いに乗らないと!!)


    5/6(水)

夕食にホットプレートでチャーハンにチャレンジ!

初めて作ったけどまあまあだったかなー

家族の会話も自然にはずみ、楽しかったよ

みなみが急にメッセージをくれたと思いきや

泣き始めた・・・

可愛かったなあ


こんな感じ  

小さい頃に同じように思ったことを覚えてる


いつまでも小さな幸せがずっと続きますように・・・

(両親がいつまでも健康で近くにいてほしい・・・いつの間にか当事者になったんだなあ)


    5/5(火)

こどもの日!

大きくなった娘たち

親としてちゃんとできてるだろうか・・・

見守ることしかできないけれど、

これからも楽しく一緒に生きてこう!

(そういえば今までは松本テニス大会だったんだ・・・)



    5/4(月)

キャンプの仲間でオンライン飲み会!

スマホを覗きながらのそれは

初めてもあってワクワクして楽しかったよ

会えなくてもみんな元気にしてて

頑張らなくちゃって思ったなあ

(今度はテニス仲間だな!!)


    5/3(日)

おこほんからお好み焼きをテイクアウト

ガゼボで初のホットプレートで夕食!

もちも火を使ってないから怖くなくて良かったね

用意もかなり楽だからこれからの主流になるかも

家族での団らん・・・

早紀がいれば最高なんだけど、楽しみは取っておくね


(ランタンの光が心に染みた・・・)


    5/2(土)

昨日からやり始めた抜根

かなり身体に衝撃がくる

バックフォーも段々慣れてはくるんだけど

最後までやり切らないと!!

(気が付けばゴールデンウィークになってるんだなあ・・・)


    5/1(金)

ガーデニングもほぼ終了!

あとは植物たちの生きざまを観察して

水くれもやらないと


夕方ボーっと庭を眺めることがルーティンになってきてる

いろんな事を頭に描き、空想して・・・

沢山のエネルギーをもらう

死ぬまで続けていきたいこと!!

(無償の愛をくれるんだなあ・・・)