4/30(木)

萌とのウォーキングも恒例になってきてる

父としてはこれほど嬉しいことはないんだよ

どんな未来が待ってるか・・・

ずっと続けていこうね!!

(幸せだよ!!)


   4/29(水)

日にちの感覚が分からなくなってきてる

朝日に始まり、夕日となって見送る・・・


でも、生きてる感じがするんだ

雨漏りがしない家に住めて、

食事ができることだけでも

とっても感謝

(ボケることだけは阻止しないと!!)


   4/28(火)

フェースタイムで早紀とみんなで団らん!

不思議な感じもせず、一緒に食事をしてるようだった

素顔のままでなにも屈託もなく・・・


これが幸せかあ


今度は友達とズーム飲み会だな!

(楽しみ!!!!)


   4/27(月)

夕方に庭を眺める

何だろう  このわくわく感は

会話をしてるように自然なこの感覚


シジュウカラ達も最近とっても親しくなってる


心の在り方が浄化されてる

何かが変わりつつある


未来に大いに楽しみだよ

(大丈夫、何とかなる!!)


   4/26(日)

昨日摘んだヨモギで

裕美がヨモギ餅を作ってくれた

小さいころの味とは違ってたけど

懐かしい・・・

自然がそのまま生活の一部になってたんだ

物欲もなく、ただ毎日が楽しかった


あの頃を思うことが最近多くなってきてる

本来の姿に近づこうとしているのか


焦る気持ちと裏腹に

心落ち着く時間


さあ、結末は!!

(麒麟がくる・・・  かなり良い)


   4/25(土)

裕美と一緒の庭いじりも大詰め!

いつかやらなきゃと思ってたところをトライ・・・

奇麗になった

こんな事がなければやらなかったよね

って、結構満足だったよ

萌とも二回目のウォーキング!

北斗七星がきれいだったあ

(ozawa君とも二回目遭遇・・・  今度レッスン見に行くからね!!)


   4/24(金)

オルレアの芽がかなり出てきてたから

もちの小屋の横にミニガーデンを作ったよ

あるものを探し出して、

それなりに見つくろって・・・

ちょっと自己満足


やりたい事を書き並べてみた

まだまだたくさんある!

全部挑戦してみよう!!

(達成感・・・とっても大切。)


   4/23(木)

楽しいひと時だった・・・

こんな感じのテニスはどれくらいぶりだろう

いろいろ感じることはあるけれど

奇跡のような時間

ありがとうございました

(今日は下りから入った  急がせてすまなかった  daba!!)


   4/22(水)

走り方にも気を使いながら

ひたすら心と会話

気管支に刺激が入るとむせてしまうんだけど

咳き込むことにも焦ってしまう


それにしてもまだまだだ

追及の日々は続くよ

(こんな自営業にも申請する方法があるのだろうか・・・)


   4/21(火)

いよいよ最後のレッスン

みんな楽しくテニスと向き合ってた

大げさではなくて、明日は本当にどうなるかわからない

こんなに楽しいことを取り上げてしまうなんて・・・

人間なんて本当に弱いものだ

鳥や昆虫や植物やその他生き物は

悠然と毎日の営みを過ごしている

人間だけなんだ

地球人全体で受け止め、変わらないと

もうだめかもしれない・・・

(模索の旅が始まる・・・)


   4/20(月)

朝の散歩がその日のスペシャルイベントになってる

親としてこんな素晴らしいことはないかもしれないよ

もちが振り返ってくれたり、

ウンチをしたり、

ジャンプをしたり、

それを見てみなみが笑ったり、おどけたり・・・

ずっと続けばいいなあ  


なんて思ってしまう

(いよいよ秒読みだ!!)


   4/19(日)

おいさんの仕事を手伝った

現場は納期がおしてるからいろいろ考えていられない

無事にやり終えて今はホッとしてるよ


早紀が乗った自転車を白く塗って

庭に飾った

裕美の発想には感心したよ

コントラストがとっても良い・・・

(身体も戻ってきてちょっと安心・・・  )


   4/18(土) 

初めてハーフという距離を走り切った

グダグダもいいとこだったんだけど・・・

経験していろいろなことが身に染みてわかったよ

テニスの仲間にも何人か会い、

やる気や頑張りをもらったなあ


今日という日はすべてが繋がっていた

奇跡のような時間だった・・・

(今だからこそ感じることができるんだ・・・)


   4/17(金)

がけっぷちに追い込まれて初めて気が付くこと

それを静かに考察する

家族や友達との何気ない言葉や発想

自分しかできない自分のやり方で貢献できる方法



必ずあるんだ


(庭にワイン樽が収まったよ  中々だよ・・・)



   4/16(木)

一週間過ぎると木々たちの芽吹きが

確実に進んでいるのがよーくわかったよ

近くで見ると淡い緑が点々と映る

難題を突き付けてくるこのウイルスに振り回されて

桜たちの美しささえも感じていなかった自分に

原点に戻れと優しくつぶやいてくれてるようだった

友の体調も気になるけれど、

ずっと続けていきたい二人のトレッキング。

ありがとう・・・

(ワイン樽の化粧も無事終わったよ・・・)


   4/15(水)

久しぶりのラーラは静かだったよ

プールが営業していないことに違和感を覚えた

見えないあいつらにここまで追い詰められてるのかと・・・

地域響き渡るスピーカーからは

レベルを引き上げたことの説明が・・・


でもな、今日来てくれたみんなの瞳は

おまえらには屈しない素晴らしい笑顔だったぞ


(きっと大丈夫・・・  母なる大地は分かってる・・・)


   4/14(火)

庭のコニファーを切った

植物も生きているから、かなり迷ったけど・・・

根が深く、命の尊さを感じたよ

廃材で何か描いてみたいと思う

どんな物になるか少し楽しみだ


今回与えられた時間・・・

今までにない発想で勝負したい

(必ず何か意味がある・・・)


   4/13(月)

東京で暮らしてる早紀のことを思うと

心配で仕方がない

買い物の時間帯やテレワークなど

大丈夫だろうか・・・

要領よく賢くこなす子だから

必ず乗り切るよ


遠くで見守ることしかできないけど・・・

(大丈夫、何とかなる!!)


   4/12(日)

表に映るものや言葉に

すぐ反応するのはどうなのかなあ

ただ、立場ある人間はかなり掘り下げて

責任を全うする覚悟がないとだめかもしれない

何も語らないことは、いろいろな想像を刺激してしまう

SNSや動画配信に圧倒されてしまうけど、

五感を集中して見極めていきたいな・・・

(デジタルの社会・・仮想の自分が作られてしまう   )


   4/11(土)

みなみの「ホルモン食べたいー」のリクエストで

今日はガゼボで焼き肉になった

マルタのホルモンは油いっぱいで味は極上

誕生日パーティは大いに盛り上がったよ

でも、寒かった・・・

外はまだ早いかな

(もちも楽しそうだったね・・・   おめでとうー 一緒の頑張るじ!!)


   4/10(金)

なぜ出来たか・・・

そこには確かな望み方というか用意があったんだ

今日のトライは少し自信になった

eisuiも大学受験という壁を乗り越えて

その容姿や行動は輝いている感じだったよ


今だからできること

自分な中の常識を見直すぞ!

(みなみともちとの散歩も恒例になってきた  調子よさそう!!)


   4/9(木)

中学の頃の記憶が少しよみがえったり

幻想的な世界を見えたり

暖かな空気に触れたり・・・

きっと今回のことが無ければ一生感じえなかった

ゆっくりとした時間の共有

身体も何か元気が出てきたよ

daba !ありがとう

(ガゼボも素敵に仕上がったよ  自己満足だけど!!)


   4/8(水)

東京という大都市で

一人で暮らしてる早紀

電話の向こうの声はいつもと変わりなくて

ほっとした

今の世の中では矛盾になってしまう父の言葉も

少し笑いながら聞いてくれた


それぞれの立場で頑張ってる娘たち・・・

愛しいよ・・・

(それだけで頑張れる・・・)


   4/7(火)

沢山の思い出が詰まったガゼボ

沢山時間が過ぎて  

大いに語らい

子供たちも大きくなって

やっとになってしまったけど

補修をやり始めた

無心に一生懸命磨いた

きれいにするからねー


(みなみともちと散歩  朝からワクワクだった!!)


   4/6(月)

焦るわけではないけど

周りからジワジワと攻められてよう

とにかくみんな見えない敵と戦ってる

地球という星で暮らしてるんだから

ある意味、こんな事がいつ来てもおかしくなかったんだ

忘れかけてた何かを思い出し繋げて

一つの方向に向かう時かもしれない・・・

(人類の可能性は   きっと大丈夫・・・)


   4/5(日)

風が少し強かったけど葡萄の消毒をした

確実に植物たちは成長してる

それに比べて人間なんて弱いもんだ

難しいけど、植物や他の生き物たちは

一定の犠牲を受け止めて当たり前に生き続けてる

坊ちゃんの考えてることなんて

到底比較にならないよな・・・

(今日のランもボロボロだった  でもこのボロボロが良いんだよ・・・)


   4/4(土)

今日のランは散々だったよ

経験をプラスに変えて頑張らなきゃ!

やるたんびに奥が深くて、勉強になる

身体は正直だから地道にやるしかないかなあ

スカイパークは相変わらず家族連れの人盛り

FDAの飛行機の離陸も一つのイベントになってた

昔見た光景だなあ  

懐かしさが身体を癒してくれたよ・・・

(そろそろ歯止めの吉報が聞きたいよ  )


   4/3(金)

masahiroさんがレッスンに来てくれた

身体がちょっと心配だったけど

得意のバックハンドが後半当たってきてたよね

嬉しかったー

30年余りの付き合いになるけど、

何か不思議な感じすらした

毎日が今までにない経験なんだけど

素敵なこともスーッと舞い降りてくる

感謝だなあ

(どんどんやりましょうね!!)


   4/2(木)

夕飯時に、

「なんで居間の戸を開けとけの?」  と聞くと、

「お雛様も明日までよ・・・」   と裕美が即答。

毎年恒例で居間に飾ってある雛人形たち

裕美が小さいころにいただいたものから、

みなみのころまでとっても賑やか!

気が付かなかったなあ

見えてるようで、心が向いてなかった

いろいろ考えていたって仕方がないよね・・・

(家の前の桜も満開だよ)


   4/1(水)

今を象徴してるかのような雨の一日・・・

新しい年度のスタートだけれど

あまりにも静かな始まりではないか

早紀の東京での仕事は順調に進んでいるのだろうか

感染のリスクを常に受けながらの毎日を想像すると

心配で仕方がない


大会の自粛も考えていかなければいけないのか・・・

出来ることがきっとある

プラスの感情  思考  イメージ

元気出さなくちゃ!!!

(仲間がいるんだから・・・)