1/31(金)

何だか一月を感じないままに終わってしまった

どうしても過ぎるのが早く感じてしまう


どう伝えるか

受け止める側と言う側に溝が出来てしまうとダメ

己の思いは己にしかわからない・・・

ヒントとして肉とするか

将来の目標として引き出しにしまうか

考え方やトライの仕方は無限だけど

奴の可能性を信じる!

(老いからくるメンタルに打ち勝たねば!!)


   1/30(木)

何か映画でもささやかれたことが現実になってきた

コロナウイルスの脅威

自分たちにできることはちゃんとやるにしても

静観して見守るしかない

地球規模で取り組む姿勢が問われてる

環境問題にしてもこれくらいの危機感を持たないと

他人ごとでは済まされない

焦りを感じてきてる・・・

(東京・・・   オリンピックは大丈夫なのだろうか・・・)


   1/29(水)

根本をisodaさんに教えていただいた

自分に合ったやり方で、自分のペースで!

肩甲骨の使い方も目からうろこだったなあ

じっくりやり続けるぞ!!

(少し、目まいを感じたんだけど、大丈夫かや・・・)


   1/28(火)

いとこのkiyomi兄さんが旅立たれた・・・

小さい頃、父の実家に行くことがとってもワクワクだった

お姉さんやお兄さんたちがいてくれて、なんか安心したんだ

兄さんはいつも笑顔で迎えてくれて、

キャッチボールも教えてくれた

言葉少ない方だったけど、

笑顔の持つ意味を根付かせてくれた素敵なお兄さんだった

気がつけばご無沙汰で・・・

きっと寂しかっただろう

いつか天国に行ったら、お酌をしますのでゆっくり飲みましょう

今迄本当にありがとうございました

安らかにゆっくりしてください・・・

(受け止める力が最近弱くなってきてる・・・  終活も考えていかなくては・・・)


   1/27(月)

玄関にいるはずの「もち」がいない・・・

慌てて呼んでも動きがない

そしたら、萌の部屋の向かいの座敷に静かに座ってた

きっと、心配して近くにいたんだろう

愛しく愛しく思った

ありがとね・・・

距離感も心地よく、こびずに、さりげない・・・

もちのように生きたいなあ

(いつもど真ん中にいてくれて、本当にありがとう・・・)


   1/26(日)

徳勝龍の涙・謙虚さ・気配り・・・

どこをとっても今場所優勝するに値する、輝かしい姿だった

歴史的瞬間を共有と言えば失礼だけど

いられて、本当に幸せだった

深くまで知らない娘たちにも

あの姿を感じてもらったよ


松本テニス協会の団体戦の運営!

和やかに一日過ごせたことにとっても感謝・・・

いろいろな話しをしたり、これからを語ったり

大切な事を思い出させてくれた時間だった

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でしたー


北耕地のお庚申様の宴会が夕方からだった

相撲の事も語ったし、ご近所さんの話しも出来たし

つくづく大切にしていかなくちゃって思ったよ


(今日一日が凄く刺激的でなんか夢見てるみたい・・・)


   1/25(土)

松本テニス協会の新年親睦会!

人数は少なかったけど、やっぱり楽しい無二の会だったよ

gaitoもarafukaも一生懸命で

それなりに皆に伝わってたよ

皆さん、本当にお疲れ様でした!!

帰りの電車でmurayama先生に偶然行き会った・・・

出口クリスタ選手の優勝を心から

エールを送っていますので、先生あとは頼みます!

(帰りのウォーキングはとっても気持ちが良かったよ・・・  会わせてくれるんだなあ・・・)


   1/24(金)

初めての場所での応援は

緊張したけど、これからやるぞって自分に誓えた

生活のリズムと仕事との調整力が問われるかも・・・

スタートしている・・・

いろいろ考えない

この流れに乗っていくぞ!!

(sakuraiさんが来てくれた  お互い頑張りましょう!!)


   1/23(木)

もちは手作りのカッパに慣れてきてる

それにしてもこの時季に雨。

芝生の間から雑草が早くも生えてきてる

スキー場だけでもと思うのだが・・・

もうそんな事も言ってられなくなってきてる

行きつけの母さんが、

本当なら60センチは積もってるわな   って言ってた

(あまり深く考えてると、髪の毛に良くないな・・・)


   1/22(水)

みなみの機嫌が悪い

腰の容体は良い方向に

一つ良ければ一つダメ・・・

まあ、そんなもんだなあ

(御嶽海が踏ん張ってるよ  )


   1/21(火)

温度が一度高いだけで経済効果は

何百億というマイナスになるみたい

暖冬で売れる商品よりも本来売れなければならない商品が

かなりあるそうだ

母なる大地はどうなっているのだろう・・・

(スキー場が心配になってきた・・・)


    1/20(月)

全豪オープンの事より

オーストラリアの火災の方が気になる

何万というコアラが亡くなってる

人間がこの地球を食い潰す実態に

何もできない自分が情けない・・・

映画の茶番劇を観てるみたいに

世界のトップは戦争に興味深々

これじゃいけないんだ・・・

(ただなぜか焦る・・・)


   1/19(日)

映画「リンドグレーン」を観た

彼女人生を左右する10年・・・

長くつしたのピッピは子ども達と読んだ記憶が残ってた

上映の後にikeuti さんによるパーソナルストーリーの語りを聞く

が、   心地よい声の波に殆ど眠りに入ってしまった・・・

せっかくの友達の舞台だったのに

でも、  とても魅惑的で流石声のプロだとつくづく思った

今度は最後まで起きてたいよ

(昔なってしまった腰痛のような気がする・・・)


   1/18(土)

kazuyaが手伝いに来てくれた

社会人三年目にもなるとシャキッとしてて大したもんだ

今井の体験レッスンも楽しんでもらえて良かったよ

久しぶりの「大吉」も新鮮だった

みんな、本当にありがとうございましたー

(腰が相変わらず安定してないよ  少し焦ってきた・・・)


   1/17(金)

庚申ダルマをいただきに真光寺へ

昼間は全体が見れて新鮮だった

気持ちも新たに気合が入ってきた

沢山良いことが起こりそうな気がしているよ

(itoさんがレッスンに来てくれた  これからもがんばりましょう!!)


   1/16(木)

腰の調子が今一

佐々木先生診ていただいた

この時季に多いらしいけど、

それにしても左足の影響かなあ

いったん、ゆっくり身体と向き合っていかなくては!

(何か意味あるんだろう・・・)


   1/15(水)

プリンスの展示会で東京へ!

一人で歩く都会はワクワクよりも焦りだったよ

裕美から聞いていたコーヒー屋さんも無事に着けて一安心

己のふり幅でどこまで届くか・・・

いろいろ学んだ日でもあったなあ

(それにしても腰が痛い・・・   月曜日が効いてるのかなあ)


   1/14(火)

今場所もかなり荒れる模様

それだけ実力が伯仲してるかも

御嶽海も内容は悪くない

己を見失わず最後まで突き進んでもらいたいな

(桃田選手が気がかり・・・   )


   1/13(月)

今井体協主催のボーリング大会・・・

一年に一回のチャレンジの日

先輩方と楽しく一日過ごしたよ

suganoさんは89歳で、姿勢も良いし、研究熱心

未だにゴルフも切磋琢磨だそうだ

凄い  少しでも学びたい

刺激的な一日だった・・・

(takeiマスターが果物を用意してくれてたのには感動したよ・・・ありがとうです!!)


   1/12(日)

裕美の誕生日!

萌木の村にもちも一緒にお出かけ

みんなで食べた小作のほうとうはとっても美味しかったよ

ゆっくりとした時間の中に暖かい会話に包まれ

とっても幸せだった

裕美!本当におめでとう・・・

これからもよろしくね!!

(古川寺にみなみの厄除けに行ってきた  お姉ちゃん達を思い出したなあ  )


   1/11(土)

金曜日の新年会は

数々のドラマがあって、刺激的だった

丸くさやに納まって、また深い絆で結ばれたかな

ゆっくり大切にしていきましょう・・・

(久しぶりの串の蔵は居心地が最高!!)


   1/10(金)

watazawaの叔母さんのお葬式だった

山本リンダ似で、スレンダーで優しくて舞踊が上手で・・・

小さい頃、とっても憧れてた人だった

叔父さんの流す涙・・・

二人で築いてきた素晴らしい人生だった


従妹たちとも久しぶりに会えた

従妹会も来年の二月に決定した

月日を重ね、また会えた奇跡を

叔母さんが作ってくれたんだなあ・・・


(ダブルス塾にyamamotoご夫妻が見に来てくれた  ファイト!の掛け声が新鮮だったねー)


   1/9(木)

身体を徐々に戻す

スカパーでゆっくり走った

最近腰が痛いんだけど、

中で脈々と調整が続いているのでは と

勝ってに思ってる

まだまだこれからだ!!

(姿勢にも気をつけないと!)


   1/8(水)

五木寛之氏の講演会を聞きに音文へ

暗愁・・・

初めて聞いた言葉だった

自分ではどうする事も出来ない暗く悲しい思い・・・

そんな時、それと向き合って隠すことなく生きていく

そんな事も老いに向かう道筋に会ってもいいんじゃないか

共感できたなあ

自分らしく誰に振り回されることなく、生ききる・・・

ただ、このらしくを探す旅が当分続きそうだよ

(先輩たちだらけだった・・・)


   1/7(火)

塾大の先輩も初打ち

元気な声に刺激をもらって、今年も良い事がいっぱいありそうだよ

(健康で楽しく行きましょう!!)
   


   1/6(月)

そう言えば、富士山に挑戦したんだなあ

ふと、よぎったよ

挑戦するから壁にぶち当たる

壁まで来たらゴールは近いと言う事なんだ

まずは行動を起こして、一歩踏み出すこと!

肝に銘じた瞬間だった・・・

(仕事始めの日!)


   1/5(日)

春高バレーを初めて体感した

それは遥かに想像を超えて、

異次元の世界に飛び込んだかのようだったよ

みなみのお蔭で参加できて本当に良かった

順調に都市大も勝ったし、先生たちとも挨拶ができた

中学の頃、春休みにテレビで一生懸命応援してた事を思い出したなあ

欲を言えば、ゆっくり見たかった・・・

(選手の普段の努力が実を結んだね・・・  テニス業界も変わらないとなあ  とも思ったよ)


   1/4(土)

美須々屋内でのATC・MTOの初打ち

みんな元気そうで何より

今年はとっても穏やかな日が続いてる

みんな晴れやかで良い感じだったなあ

今年もみんなで楽しくやりましょう

(帰りのおこほんはかなり圧倒されたけど・・・  早紀が帰って行った・・・やっぱり寂しいかな )


   1/3(金)

裕美と久しぶりに映画を観に行った

「男はつらいよ お帰り寅さん」

不思議な感じがしたなあ

山田監督の手腕が出ていて、心温まる内容だった

若い頃は釣りバカとの二本上映で一日観ていた

懐かしいよ・・・

(昔を思い出した素敵な時間だった・・・ )


   1/2(木)

恒例のマージャン大会!

おいさんが優勝して安心した

体力も微妙に無くなってきて、

独特の雰囲気も新たに加わった感じ

床屋ばあちゃんとkomatuさんのお母さんには感謝だなあ

いつまでも続けていきたいけど、さてどうなる事やら!

(初打ちも出来て幸せだよ!!)


  2020.1.1(水)

母なる大地は

とても穏やかに新年を見守ってくれた

実家の母、兄、甥っ子姪っ子、みんな元気

我家の5人ともちも加わって、とても賑やかな元日だったよ

みんなの笑顔は何よりのパワーとなって

今年を勇気づけてくれるだろう


自分の中の挑戦

誰も助けてくれない

自己管理・・・

そして、家族

とても愛しい

未来は必ず幸せになる

一緒に!!

(今年も皆さんにとって幸せな素晴らしい年となりますように・・・)