12/31(火)

洗車場は満杯

ワックスはスカパーの駐車場でやったよ

お世話になった車たちも

心なしか喜んでいた感じ

やることやり切ったらやっぱり気持ちが良い

家族全員での大晦日・・・

みんな笑顔で迎えられた

こんな日が来年もきっとやってくる!

オリンピックの年はどんなドラマが待ってるんだろうなあ

(健康で笑顔あふれる一年になりますように・・・  すべての皆さんが幸せでありますように・・・)


   12/30(月)

恒例のお餅つき!

雨だったけど、おいさんがシートをセッティングしてくれて

順調だったよ

段取りもだんだん思い出して、スムーズだったね

komatsuのお母さん、毎年本当にありがとうです

気候的にはあまり実感がわかないこの頃なんだけど、

いよいよ年の瀬だ

明日は大晦日・・・裕美と自分の愛車の洗車をしようかなあ

(ありきたりな決して特別じゃないことが一番だね・・・  早紀はスノーボード出来たのかなあ)


  12/29(日)

今年の走り収め・・・

空気は冷たかったけど、快晴の中

マイペースで楽しめたよ

yoshieさん、次回はよろしくねー!

いよいよ来年は挑戦が始まる

しっかり身体と向き合って、着実に進みたい

午後は年賀状を作った

年齢と共に、あまり凝らなくなってきたけど、

まあ、それもいいか・・・

(友の顔を想像しながら、ペンを執るかな!!)


  12/28(土)

毎年恒例の忘年会・・・

元気な姿を確認して、

いっぱい話して、

楽しい時間

お互いゆっくりまた頑張りましょうね・・・

(生きている奇跡を時には確認して、ゆっくりといきましょう・・・)


  12/27(金)

仕事納めの日

身体を使う事を主としているので

最後まで出来た事は本当に良かった

来年はもう少し、己の可能性にかけてみたい

言葉を一人一人に渡しながらそんな事を考えていた

この年末に明けてかなり冷え込むみたいだ

体調管理も気をつけなくては・・・

最後までついて来てくれた皆さんに本当に感謝

ありがとうございました・・・

(クリスマスの約束をゆっくり満喫・・・  最後の歌が心に響いたよ・・・)


  12/26(木)

筆を執っていると、

来ていただいた生徒の皆さんの姿が鮮明に現れてくる

今年もこの場所に座って書けることに

感謝そして幸せ・・・

家族のみんなも本当にありがとう・・・

(言葉として伝えることの意味をぶれることなく続けていきたい・・・)


  12/25(水)

クリスマスだというのに

松飾を作ったよ

松を探して、竹をkamijyoさんに分けてもらった

快く譲っていただき本当に嬉しかったなあ

身体の回復・・・心より願ってます

想像に近い出来栄えにちょっぴり満足

挑戦して良かったー

(小田さんの約束は後日見ようっと  )


  12/24(火)

みなみも早く帰ってきたから

家族でゆっくりクリスマスの余韻・・・

早紀からも返事が来て、何だかホッとした

いろいろあるけど、幸せとはこういう事かなあ

感謝と謙虚さを忘れず、

ゆっくりこれからも生きていきたいな・・・

(全世界が幸せでありますように・・・)


  12/23(月)

読み聞かせに行ったクラスは3年生!

黒板には先生から生徒へ感謝の言葉がいっぱい

子ども達もいつもにもまして楽しそう

途中から来た先生の笑顔はとっても輝いていて美しかった

教育の原点はこれなんだなあってつくづく感じたよ

クラス中幸せな笑顔で溢れて・・・


先生!  ご結婚おめでとうございます

私もとっても爽やかな空気をいっぱいいただきました

素晴らしいクラスにこの地の可能性がぐっと広がりましたー

(ずっと続けてきて、本当に良かったなあ   )


  12/22(日)

一年に一回食べるケンタッキー

過去のお皿が活躍するとき

今年も家族で食べれて幸せ

雪も手伝って、少し早いクリスマスを飾ってくれたよ


今更だけど、

妻や子ども達が

健やかに豊かな人生が送れますように・・・

(懐かしい笑顔にたくさん会えた一日・・・   笑顔のリレーは良いなあ・・・)


  12/21(土)

37会の忘年会&テニス

仲間たちは同じように言葉が出なくて

呆けも多くなってきた・・・

そんな事を確認できただけで

また幸せだよ

『ゆたかや旅館』  も素敵な空間だった

akahaneさん、ようこそ!

みんなでゆっくり人生楽しむじゃん!!

(これからもみんなー、助け合うじー!!)


  12/20(金)

momoちゃんが顔を出してくれた

深夜のダブルス塾は

深々と目標に向かって挑戦が続く・・・

今年も言葉が頭をよぎってきたよ

(研ぎ澄ませる・・・   )


  12/19(木)

fumikoが丹精込めて作ってくれた

シュトーレンを毎日少しずつつまんでる

この季節になったんだなあ

今日は体協の忘年会だった

東山食堂で肉を満喫!

鋭気を養った気がするな

先輩方も本当に元気で頼もしいよ・・・

(オリンピック外れたけど、元気でてきたよ!!)


  12/18(水)

日本と韓国との試合よりも

子ども達の縄跳びの戦いの方が感動したなあ

優勝したチームの先生の考え方がなるほどって思った

まず、己の最高を描けるか・・・

縄跳びは良いね!!

(今度子ども達とやってみよ)


  12/17(火)

集中させるにはやっぱり相撲だったな

触れ合いが大切なんだ

失敗した・・・

(年の瀬が迫ってくると焦るなあ・・・)


  12/16(月)

昭和の時代を感じて生きている自分たち

子ども達は平成の時代を感じて生きていく

何を思い出すんだろうなあ

アナログな父だったけど

不器用な面、インパクトがあったかなあ


そんな事を思い描いた空間だった・・・

(もちはアナログなんだよ  とってもキャーイーな!!)


  12/15(日)

黒田コーチによる子ども達へのアプローチの講習会だった

感想で名前を間違ってしまい

かなりの冷や汗だったよ・・・  先生と言っとけばよかった・・・

根本を見直したり、部分的に導入したいことがあって

有意義だったよ

皆さん、お疲れ様でした・・・

(帰りにスカイパークで少しランニング・・・気持ち良かったー)


  12/14(土)

念願だったarafuka家での牡蠣パーティ!

この年になって、

食事を美味しくいただけること

楽しく飲めること

当たり前じゃなくて、つくづく感謝だよ

仲間たちも年を重ねてきて、良い味出てきたな!

(お疲れ様でした  これからも助け合っていこうね!!)


  12/13(金)

nagataさん、いつもありがとう

家で豪快に切って、美味しくいただいております

触感がたまらないな!

(鍋が恋しくなってきた・・・)


  12/12(木)

それにしても昨日のオーディション番組での

みなみの興奮度は凄まじかった

推してた子が二位だったみたいで微妙とも聞いていたけど・・・

若かりし頃、

ピンクレディやベーシティローラーズ・・・

一喜一憂してた頃を思い出すなあ


良いなあ

若いって!!

(若じじいになってやる!!)


  12/11(水)

新しいプリンターが届いた

takeuchiありがとう

今迄インクとの格闘だったから安心できるかも

新しいものを手に入れるとそれなりのリスクを背負うけど

それ以上に得るものが大きくなるように精進しないと!

(待ち合わせで、他の方に合図を送ってしまい、かなりビビる・・・)


  12/10(火)

お店の順番が一人だったからおばさん達より早く座れることに

かなり遅れておばさん達が座って、ちょっと不機嫌

一人は野菜らーめん 二人は辛口タンタンメン

たぶん一人の方は付き合いで同じメニューにしたんだな

何回も水飲みながらフーフー言ってた

もう一人の方も化粧が浮かび上がってる感じ

その横で野菜らーめんの方はスースー食べてた

表情変えずにかなり心で笑って

楽しいお昼になったよ!

(バカにはしてないからね   人は本当に面白い!!)


  12/9(月)

日本語の難しさと奥ゆかしさ・・・

イントネーションや表情を変えるだけで

言葉の意味や重みが変わってくる

外国人の皆さんはそこらへんがとっても難しいんだろうなあ

日本人であることを自覚して

その繊細なメッセージを見逃さずに

思いやりのスパイスも忘れず

生きていかねば!


地元のfujitaさんが亡くなられた

行き会えばいつも笑顔で話しかけてくれて

心を落ち着かせてくれた

本当にありがとうございました・・・

(プロの片りんを見た・・・)


  12/8(日)

アミーゴスの忘年会!

こじんまりになっちゃったけど、沢山話しが出来て良かったよ

一つでもいいから地域と繋がる事をしたいなあ

志を持つメンバーが確認できて気合が入った

koiwaiさん、顔出すからよろしくです!


反町監督本当にお疲れ様でした・・・


久しぶりに瓶詰をした  こちらも本当にワクワクだー

(15時から始まったのがgoodだったな!!)


  12/7(土)

なぜかアルウインには足が向かわなかった・・・

山雅の今季最後の試合というのに、

テレビからも最後まで走り切る諦めない姿がそこにはあった

何だろう・・・

きっと最後であろうメンバーを見ていられなかったのか

反町監督を見れなかったのか・・・


数々の思いが錯そうする中で、最後の試合が終わった

ありがとう

(山雅の未来に・・・)


  12/6(金)

kawakuboさんが久しぶりに復帰!

元気そうで何より

素晴らしいダブルスの試合だったよ

まだまだ提案し続けていきたいな!!

まだ会ってない選手たち・・・

これからも昇るよ!!

(いよいよ本格的な冷え込みだね・・・)


  12/5(木)

前田元社長の話しはかなりのインパクトだった

直接聞くことがとにかく一番

評論とかツイートではやっぱり伝わらない

これからを生きるヒントを沢山いただいた


己を信じる・・・

(スカイパークの落ち葉も大分集まったよ・・・)


  12/4(水)

裕美と一緒に落ち葉拾いに・・・

広葉樹は季節になると葉を落とし、

自らの命の源を創り出している

山の土があんなにフワフワして肥えている理由がわかる


果たしてどんな物が作られるのか

楽しみ!!

(久しぶりに歩いた  身体が戻ってきている・・・)


  12/3(火)

別姓になって、

今井に来て、

子ども達も大きくなって、

年もそれなりにおじいさんに近づき、

人間関係もゆっくり対応できるようにもなってきて、


でも、子どもなんだよなあ

男だでしゃーねーか!!

(これからも家族のみんな  よろしくね!!)


  12/2(月)

yamaプロの身体が気にかかる・・・

というか人を見て自分に投影してるかもしれない

いつの間にかこんな年になり、

老後という言葉も他人ごとでは無くなってきてる

こんな仕事をしてるから

己の身体については誰よりも興味を持ち

会話をしていきたいな

だから、一緒に頑張っていこうね・・・


結婚記念日!  29回目!!

(tanakaさん達が顔を出してくれた   ありがとうです!!)


  12/1(日)

ナイターソフトの納会!

つわもの達が集まってるなあってつくづく感じたな

地域をつなぐ大切な仲間たち・・・

これからも情報交換しながら

楽しくいくじゃんね!

バドミントンの奥原選手が全日本で優勝!

彼女の不屈な精神に勇気をもらった

(あと一か月かあ!  )