11/30(土)

daimaru先生のピアノ発表会!

今回は少しだけの参戦

気楽にゆっくりステージを見れたよ

小さい子ども達の姿に娘たちのあの頃が重なり、

感慨深かった・・・

もうちょっと頑張ると言った先生に

これからも関わって応援してこうと深く思ったよ

(山雅が降格!  組織や戦略・・・見直すときかも  )


  11/29(金)

優柔不断=協調性  何でも興味深々=好奇心旺盛

物事見方を変えると何だか楽しくなるなあ

自分を責めてばっかりいても始まらない

楽しく生きなきゃね!

ふとそんな事を思い、自己満足していたよ

(こういう時は脳が動いているんだよ  大切にしなきゃ!!)


  11/28(木)

身体との会話が続く

ウォーキング

久しぶりにスカイパークを一周した

花フェスの跡地も大分変ったよ

空港から続く橋を作ってるのかなあ

工事がまだ続いてた

(こんなに素晴らしい場所をもっと利用しないとね!!)


  11/27(水)

DVDに映ってる姿を確認

生きてきた証がまた一つ出来たかな

偶然による奇跡の出会いを繰り返してきて

今に至ってる

幸せなんだな・・・

本当に感謝。

(桑田さんが何度も言う   ありがとう、みんな・・・)


  11/26(火)

年末が近づいてくると

お悔やみの便りがいくつか届く・・・

あの頃のあの姿を何回となく思い出されて

さみしいけど懐かしく思う・・・

(ご冥福をお祈りいたします・・・)


  11/25(月)

まくらのメンテナンスを久しぶりにして

スッキリ!

ただなあ、マットがよぎるなあ

睡眠はとっても必要な事だから

見直す時期かもしれないなあ・・・

(寝返りがしやすくなったかも!)


  11/24(日)

気持ちよく走る講習会

narukiさんを見たときには内心ホッとした

自信が無いから孤独なんだよなあ


スカパーの陸上競技場を走ったのは

初めてかもしれない

流石になんか気持ち良かったよ


走り出すまでの時間が如何に大切か・・・

身体が納得してる感じ

いつかきっと立っているスタートの為に

今回はゆっくり確実に進みたいな

(yoshieさん、残念だったね  またやるじゃん!)



  11/23(土)

みなみを迎えに行って、バッテリーが上がってしまった

つくづくアホやなあと思う

みなみが走ってくる・・

「ごめん、動かなくなっちゃっただよ あと30分くらいでJAFさんが来るから・・」

「いいよ・・・」

って言ってくれた娘に愛しさを感じた


良い奴になったな・・・

あち、一年と少し応援してるからな!

(山雅も御嶽海も正念場!!)


  11/22(金)

もちの散歩はワクワクな事ばかり

溢れる自然が心も新鮮にしてくれる


遠くに子ども達が見えた

「おはようー  気をつけて行って来なー  」

「はーい! 道凍ってるから気をつけてねー  」

お爺さんに見えてるのかなと少し焦ってしまったけど

嬉しいな・・・

(もちは知らんぷり・・・)


  11/21(木)

最近レッスン前に相撲を取る

男の真剣勝負!

シコは背筋を伸ばしてシャンと!

souya、yoshihisaもあの手この手と使ってくる


親父ともよくやったなあ

初めて勝った時はなんか自信がみなぎって・・・

あの感じまだ覚えてる


ありがとう・・・きっと負けてくれたんだ

大人になって気がついた


でも、あいつらには当分待ってもらうかな!

(女の子は行事やってくれるよ)


  11/20(水)

実戦形式のテニスは身体が少しビックリしていたよ

kubotaさん、takagiさん、fukaken

呼んでくれてありがとう

夕方の時間が空いているのは好ましくないけど、

久しぶりにテニスを思いっきりやれたなあ

お風呂ではhisaちゃんに久しぶりに遭遇

まあ、いろいろあるけどお互い頑張るじゃんね

(さあ、御嶽海どうする!!)


  11/19(火)

我家の堆肥場がほぼ完成!

その割には盛り上がっていないんだけど

自分はとっても嬉しいよ

広葉樹が我が家は多いから合理的で良いんだよ

半年くらいかかるみたいだけど、

せっせと落ち葉を集めながら楽しみたいな

(もちの周りも綺麗になるからねー)
 


  11/18(月)

今年は外をキープすると雨が降る

扇子田も案の定だった

瞑想テニスなるものを提案してみた

4人の受講生!

状況の共通認識が一番のポイントなんだけど、

真剣に向き合ってくれた

自分というものが少し見えてきたかも!

これからもいろいろなパターンをやっていこうかな

(ご協力というか参加してくれて本当にありがとうございます!!)
  


  11/17(日)

前から興味があった堆肥場を作ることにした

予算が少しオーバーしたけどなから出来そうだ

とにかくチャレンジ!

どうなる事やら・・・

(今日は身体をゆっくり休めたよ・・)


   11/16(土)

塾大の先輩方はやっぱり元気ハツラツだったよ

先輩方を見てると毎回なんだけど

元気が出てくる

理想の姿であり憧れ

年を重ねることの素晴らしさを逆に教えてもらえる

yamamotoさん、komatsuさん  ありがとうございました

(皆さん、お疲れ様でしたー)


  11/15(金)

喉に菌が入ってしまった・・・

咳をすると奥の方が突き刺さるように痛い

久しぶりにmimura先生に診ていただいた

karasawa先生のところに初めて処方箋を取りに行ったけど、

相変わらずの笑顔で元気そうだったよ

(夜のスカイパークはやっぱりくるねー  )


  11/14(木)

何とかを見る会にしても

大切にしてきたものがハッキリあるなら

続けても良いと思うんだけど・・・

そろそろ教育改革を進めないと

間に合わなくなっちゃうよ

ドンは解ってるのかなあ・・・

(御嶽海も今場所はギリギリでいいんじゃない!)


  11/13(水)

考えてみると・・・

何かを相手に求めているようじゃ、有難迷惑だよね

yamaプロと歩くときは求めちゃいけないんだよ

ゆっくり長ーく続くように頑張るじゃん!

(家の鈴虫はまだ鳴いている・・・凄いことかも!)


  11/12(火)

みなみが修学旅行で台湾へ

当時なんか何も無かったから羨ましいよ

高校の旅行はきっとドキドキだろうなあ・・・

思いっきり楽しんでおいでー!!

(御嶽海が・・・やな予感・・・)


  11/11(月)

kuriharaさんが初めて来てくれた

メンバーが少なく、いつもと違った空気感のレッスン

自分でも不思議な感じがしたよ

ただ、目指すことは一緒!

自分の中の常識を見直し、

これからもみんなで昇っていくだけ!

御嶽海の敗戦もトータルすればプラスに転じるね!!

(不思議な出会いの一日だったなあ・・・)


  11/10(日)

松本テニス協会団体戦!

藤沢さんとの混合チームで一日楽しんだ

saito大先輩の気迫あふれるプレーは興奮したよ

shinbaさん、hayashiさん、otoyamaさん、asakuraさん

インドアから外の試合と戸惑ったと思うけど、

楽しかったー  いつかまたやりましょう!

二日間通してtakeiさんの頑張り・・本当に疲れ様でしたー


我らの松本山雅・・・

痛い敗戦だったけど、まだまだこれからだよ

(流石に身体がいっぱいいっぱい  皆さん、ありがとうございました!)


  11/9(土)

藤沢市テニス協会との交流の一日だった

スポーツはルールを基に楽しめるから良いよね

皆さん元気で刺激的だった

レセプションもテニスの話しに花が咲いたね

これからの時代!  

今日みたいな繋がりがとても意味を成してくると思う

大切にしていきましょう!!

(iwamiさんとやりたかった・・・)


  11/8(金)

yamaプロの膝!  

他人ごとだとは思っていない

ウェート調整をして、お互い頑張るじゃん

毎日の積み重ねが重要だね

(ストレッチも忘れずにね・・・)


  11/7(木)

井上の試合に興奮

相手のドネア選手も素晴らしかった

こんなにレベルが高くて、ワクワクしたボクシングは

初めてかもしれない

この階級の神話は当面続くだろうなあ

(アスリートの根幹を見えた・・・)


  11/6(水)

あさイチを久しぶりに見たら

インナーマッスルについてやっていたー

勉強になるというか即実践だ

それにしてもグッドタイミング!

頭が大きいのに肩こりが無い理由がわかったよ

身体は正直だねー

(毎日続けるぞー!!)


  11/5(火)

人の心を虜にした素晴らしいイベント  ワールドカップ

かたやパリ協定から離脱という国のドン

我がお国のドンは何をしたいのか・・・

まあ、そんな事をふと思ったけど、


益々冬が迫ってきた

でも家の鈴虫 オスがまだ一匹鳴いている

哀愁でまくりで、何だか切なくなるよ・・・

(柿の葉っぱも一気に落ちてきた・・・)


  11/4(月)

理事長杯ダブルス・・・

arafuka・・・ありがとう

お互い、とっても疲れていて、怪我が一番怖かったな

自打球でキャップが取れた時から

今日はこんなもんかなって思ったよ

久しぶりにyosizawa君と会って試合が出来て楽しかった・・・


あっという間に駆け巡った四日間・・・

いっぱい思い出を詰め込んだ夢みたいな時間だった

生きる意味をあらためて感じさせてくれた


よーし!まだまだがんばるじ!!

(出会えた全てに感謝です!  )


   11/3(日)

久しぶりに開かれた中学の同級会!

みんなの面影が懐かしく愛おしかったよ

ito先生・・・変わってなかった

あの口調・声の質・先生らしい話しのまとめ方・・・

懐かしかったー

カーピン・ダバ・イノ・先輩・キタコ・ばーちゃん・なっぷるくんetc・・・

女性群も元気そうだった

流石に同じ年!  壮絶な人生をおくってる奴もいて

みんなそれぞれに山場を越えて生きてきたんだと。

確信したのは個性あふれる仲の良いクラスだったって事

先生がみんなを高ボッチに連れて行ってくれて、

ガンガン厳しく男は殴られ、女の子を守り、

いろいろな経験をさせてもらったクラスだったんだ


そんな仲間や先生にお会いできて、

また力が湧いてきたよ

本当にありがとうございました

(毎年、できればいいね  プル君頼むよ!!)


  11/2(土)

昨日の興奮も冷めないうちに

早紀のところを7時に出て、東京を満喫!

上野で「ミイラ展」を見てきた

背中で感じながら、太古の世界に思いを馳せた

中学の時の仲間とも会えて、

この二日間はあっという間だったよ

(夜の寒さで帰ってきた事を実感したなあ・・・)


  11/1(金)

午前中はkawakuboさんから

南極についてあらゆる角度から教えていただいた

世界各国がその地に研究所を設け、日々力を注いている

隕石が今迄何万と発見されてること

氷の厚さは富士山以上ありビックリ・・・

本当にありがとうございました


夢のような世界だった

ニュージーランドとウェールズの試合!

満杯の東京スタジアムは、素晴らしい試合に酔いしれたよ

tsubasa君、zyo君それと彼(やっぱり忘れてる・・)と

二次会をやったのも思い出だな!

世界に触れることがこんなにも気持ちが良い

ラグビーは自分のスポーツに向かう概念を

しっかり方向づけてくれた

来てよかった  感動を本当にありがとう・・・

(迷いながら早紀のところに無事到着!)