10/31(木)

我家の柿とキウイを収穫!

kazuyoshi先生監修のもと、今年も沢山取れた

作ろうと思ってた看板も出来上がり、

いよいよ明日を迎える感じ・・・

(柿は春先の霜のせいで少量だったよ )


  10/30(水)

信明中学のニュースポーツの授業

ちょうどラグビーワールドカップの「ハカ」が大流行!

どの子も大きな声で、エネルギーを発散してたよ

子ども達から大いに力をもらって帰ってきた

教壇・・・

今でも憧れるなあ

(いよいよ間近に迫ってきた・・・    パーカーはイングランドだけどね・・)


  10/29(火)

コーチ!10月31日と11月1日修学旅行なんだ

まじかー、コーチも11月1日に東京行くんだよ

えーっ、それじゃ行き会うかもしれないじゃん

あのねー、ディズニーにはいかないので・・・

でもさー

なんだい!

コーチ目立つじゃん

何で!

個性的だし・・・

(子ども達の待ちに待った修学旅行! ワクワク何だろうなあ・・・)


  10/28(月)

ナンテンの実が薄っすら赤みをおびてきた・・・

もちの寝床も毛布が横に押し付けられていない

寒くなってきたねー

そんな中、家の鈴虫たちは、オスで一匹だけ残された彼が

一生懸命まだ鳴いている・・・

いろいろな事を思ってしまうけど

あざやかなスピードで秋が駆け抜けていく

(キウイの収穫も近いなあ・・・)


  10/27(日)

yamazakiさんとのテニス本当に楽しかった

市民祭ならではの雰囲気がそうさせてくれたかもしれない

対戦した信大の勇士たちは誰も清々しく、

未来を託せる奴らだった

二回戦終了時に涙を流した彼・・・

そんな緊迫した試合が出来た事にめっちゃ感動した

テニスはやっぱり楽しいなあ

それぞれのドラマを満喫した充実の一日だった・・・

(皆さんお疲れ様でした  夜の打ち上げも抑えつつ笑ったなあ・・・)


  10/26(土)

北信越のトップの子ども達の大会の審判だった

セルフジャッジの限界を痛感する

ボールの早さ、状況、体調・・・

何らかの要因で間違ったジャッジに至ってしまう

最後の試合で、選手の涙を見た

感情を持つ人間だから

大きなジャッジに左右されるのは仕方がない

君は充分強いし、これからも強くなれる!

糧にして、反省して、昇れ!!

(純粋な子ども達をいつまでも応援したい・・・)


  10/25(金)

久しぶりにダブルス塾が

4チーム出来た

市民祭という目標に向かってみんな必死だ

パートナーのyamazakiさんも長野から

駆けつけてくれた・・・

目標をもって、二人で助け合い、出し切れれば最高!

勝敗は時の運だからしゃーない

(いよいよ明後日だ!!)


  10/24(木)

食に対する意識が少し変わりつつある

腹八分目  

当たり前の事かもしれないけど難しいこと

少しの意識を毎日持ち続けること

とにかく勉強だ・・・

(年齢とのバランスも大切!!)


  10/23(水)

自分の身体にもっと真剣に向き合え

メッセージをもらってるみたいだ

負担をかけたらケアーを必ずする

当たり前の事なんだ

常に会話をして、負荷のかからないように

日々の積み重ね

今日はかなり学んだような気がする・・・

(メディアは子ども達への影響を考えてもらいたい・・・)


   10/22(火)

久しぶりにtakeuchiに行き会ったよ

笑顔が見られて安心

逞しく生きてるみたいだ

お互いに今のままで背伸びをせずに

いくじゃんね

元気そうで本当に良かった・・・

(ありのままの自分を認める・・・大切な事だね!)


  10/21(月)

久しぶりにたくさんレッスンに来ていただいて

嬉しかったよ

ラグビーからいっぱいメッセージをもらったから

少しでも活かせるよう頑張らないと!

(今週も台風の影響がありそう・・・  )


  10/20(日)

今井スポーツ健康フェステバルだった

自分は、何とか子ども達にスポーツを通して

運動会のようなインパクトを与えたいと思ってやってるんだけど・・・

どうだったかなあ

組織力がまだ残っていて、皆さんとっても良い笑顔で

頑張ってた!

毎年少しずつでも新しいことを取り入れて

心に残る今井のイベントになればいいな


慰労会でラグビー日本を応援!  感動しっぱなしだった・・・

(皆さん、お疲れ様でした  来年も頑張りましょう!!)


  10/19(土)

懐かしかった・・・

まっちゃ、かーぴん、ダバ、みき  そしてノキン

みんな元気そうで、面影もいっぱい残ってて、

あっという間に中学の頃にぶっ飛んだよ

同窓会当日は盛り上がりそう!

いろいろあったと思うけど、

みんな元気で見るからには健康で・・・

あとはito先生がどうなってるかだな!!

(そう考えると緊張してきた・・・  とにかく殴られたからなあ・・・)


  10/18(金) 

二週連続でのスカイパークでのレッスンが中止!

被災された方々の状況が心配だけれど・・・

与えられた時間だと思って、

山雅を応援に行ったよ

PKという何とも言えない感じで引き分けたけど、

この陣形が見ていて一番すっきりする

町田・杉田・永井の感じもとてもしっくりしていた

セルちゃんが起点となっていただけに途中退場は

残念だったなあ

でも、  でも、これなら絶対いけるよ

大丈夫!何とかなる!!!

(May Jの歌声に癒されたよ・・・  それにしても寒かった)


  10/17(木)
 
マラソンコースが変更になりそうだ

もっと早く考えられなかっただろうか

選手ファーストの発想が置き去りにされている

決まったら切り替えて、前に進むしかない

選手のモチベーションが維持できるように

サポートの強化をお願いしたいな!

(興行として走り続ける世界最大のイベントも考える時がきてるかも・・・)


   10/16(水)

後ろを振り向いたら・・・

やっぱり見覚えのある人だった

一緒に走っていただき、学ぶことがいっぱいだったよ

楽しかったし、気持ちが良かった

ご褒美だったなあ

(もちのドラムも完成した!!)


  10/15(火)

中央道やあずさが全面運休・・・

ジワジワと爪痕が押し寄せてくる

粘り気のある泥の撤去も半端ない


秋のスピードも加速を増している


心中想像もできない苦しみ・・・

(自分の無力さを痛感する   でも、必ず好転する  祈ってます・・・)


   10/14(月)

連休にはならない商売も沢山あり、

休日が流動的に動くのは良いのかなあ

体育の日は10日というイメージが身体に染み込んでもいる

古いというか年寄りになってきてる実感がする

(そんな体育の日  早く体育館に行って、ウォーキングを楽しんだよ・・・)


  10/13(日)

魂を込めてとことん戦うラガーマン

見え隠れする今までの努力を思うと

感動で言葉にならなかった

mitsui家でみんなと喜びを分け合えた奇跡も重なる

ベストエイト本当におめでとう・・・


千曲川の堤防の決壊はまだ信じられない

こんなに近くの方々が震災にあってるかと思うと

心が痛む

早い復旧とこれ以上犠牲者が出ない事を

心から願っています・・・

(こんな中開催出来た松本テニス協会の大会! 与えられた時間をみんなと分かち合えたよ・・・)


  10/12(土)

緊急の放送が鳴り響く・・・

だけど、どこか他人事のように思ってる自分

具体的な備えもほとんどしていない

少なくてもテレビの画面で

あれだけの大きなうねりを見たことがない

なのに、この松本の地に安心をしてしまってる

夜の速報から目が離せない自分がいるのに・・・

(本当に大丈夫だろうか・・・)


   10/11(金)

与えられた今日の時間が

何かスタートした貴重な時となった

妥協からは何も始まらない

後悔はしたくない


反省をする

未来を信じぬく・・・

(感謝と謙虚さを忘れるな!!)


  10/10(木)

何ともこの台風は世界的なイベントも惑わせてしまった

楽しみにしていたファンやスタッフ関係者の皆さんの

無念さが想像し難いよ

嵐の前の静けさ・・・

リンゴへの影響が心配

(隣のtakeiさんと夜見回りに行ってきた  誰もいなくてよかった)


   10/9(水)

yamaプロとウォーキング

今日は快晴で  まさしく秋だったよ

それぞれに思いを持ちながらの歩きは

現場でしか味わえないものがあったね

無理せずにまたやるじゃん・・・

(6年生の読み聞かせはいつも少し緊張する・・・ 大きくなったなあ)


  10/8(火)

台風が心配だなあ

農家にとっても、ラグビーにとっても

地球の鼓動が早まってるのか

母なる大地よ・・・

(今井のスポフェスも近づいてきた・・・)


  10/7(月)

何の為にこの仕事をしてるのか・・・

こんな時こそ、ぶれずに真っすぐやり切るしかない

頭の中によぎる事は所詮己のちっぽけな想像

生きている意味

生かされている意味

もった何かできるはずだ!

(挑戦を見ていることは本当に気持ちが良い・・・)


  10/6(日)

nakatsuka先生!ベストタイムおめでとう!

koukitsuさんも笑顔だったよ

yoshieさん、挑戦さすがだね

来年の今に思いが馳せる・・・

(段階を昇るよ・・・)


  10/5(土)

やっぱり仕込んでいる時はとっても楽しいな

同じ姿勢がちょっとしんどいけど

友の顔が浮かんできてワクワクしてた

途中飛んできたミツバチはどこの子なんだろう

久しぶりに自然とも会話がはずみ


生きてる  って感じだった・・・

(身の丈でいいんだ・・・)


  10/4(金)

忘れていた物品が一つひとつ戻ってきたよ

ある一定水準を越えてしまった代償は

年齢を重ねるごとに多くなってきてしまってる

反省も何回もしてきたけれど

されど反省して突き進むしかない・・・

(ご迷惑おかけしました  ありがとうです!)


  10/3(木)

世界陸上から伝わってくる速さ・跳躍・緊張・喜び・・・

来年は是非見てみたい

二連敗だけに三度目の正直といきたいところだ

子ども達と相撲をしていて、そう思った!

(勝負は面白いね!!)


   10/2(水)

パラリンピックの申し込みが半分くらい当たった

アスリートの姿を見れると思うと本当に楽しみ!

来年の予定が少しずつだけど決まって嬉しいよ

東京が世界に何をアピールするのか・・・

未来の鍵を握ってるような気がする

(ゆっくり見極めていきたい・・・)


  10/1(火)

こうしてあげたいなあ  と思っても

中々その通りにはいかないよ

だから高学年の子ども達に聞いたら

ピッタリの答えをいただいた

多分そうかなあと思ってやってきたことが

少し確信に変わったかな・・・

(協力してくれてありがとう・・・)