8/31(土)

山本清一郎杯の運営から山雅の参戦!

久しぶりのアルウィンは涼しくてとっても気持ちが良かった

勝ち点を取ることは本当に大変な事だけど、

感動とは少し遠い内容だったかな

難しいことは解らないけど、

攻めてほしいな!

(昼間のシングルスは過酷だったかも・・・)


  8/30(金)

みなみが忘れていったから

お弁当をいただいたー

何か普段が想像できて、ほんわかになったよ


yamaちゃん!  噛めるようになって本当に良かったね

自分も苦しんだから、とっても嬉しいよ

(幸せって、すぐそこにあるんだね・・・)


  8/29(木)

もちが爪を痛めてしまい、masuda先生に診てもらった

トラウマになってるのだろうか

全身の力を込めて嫌がる

よくぞ、そんなに力があるものだ

治るから大丈夫だよ  本当に大変な一日だったね

(イチイの剪定と芝を久しぶりに刈ったよ  気持ちいいよ!!)


  8/28(水)

萌とみなみにまた少しだけど近づけたような

素敵な一日だったなあ

ナイターソフトもサヨナラヒットのお膳立て

まさか公民館でのおじさんたちの打ち上げに

みなみが顔をだすなんて・・・

勇気も凄いけど、「楽しそうだったから!」という発想も素晴らしいな!

父はすっごく嬉しかったよ!!!

萌とも静かにゆっくり全てを語れた

いろいろ話してくれて本当にありがとう

娘たちよ!   大丈夫、何とかなる  必ず素敵な人生になる

(裕美にも感謝だなあ・・・   早紀も東京で踏ん張れ!!)


  8/27(火)

出口クリスタ選手が頂点を取った

本当におめでとう・・・

小さい頃お店に来て、ちょこちょこ走り回ってた子が

世界の頂点なんて・・・

実家の皆さんも喜んでいるだろうなあ

親父もあちらで感激してるだろう

オリンピックが益々楽しみになってきたよ

(無意識に動いたあの瞬間、努力はうそをつかない!)


  8/26(月)

柔道を見ているとテニスが甘っちょろく感じる

何があっても表情に出さないあの姿はテニスにも通じるものがあるに違いない

プロの世界は何かを変えていかなければいけないと痛切に思う

世界を取るアスリートには共通点がある

全米でその姿は見れるだろうか・・・

(パラリンピックも楽しみになってきた・・・)


  8/25(日)

松本テニス協会 テニスの日

一日楽しんだ後、銭湯に寄ってきた

より今風になってしまったと感じたなあ

いろいろあると思うけど、味わいが無くなって寂しかった

でも、現代においてはこれが普通なんだ

己の立ち位置に今日一日、ふと思うことがあったよ・・・

(でも、つくづく幸せだと思う  皆さん、お疲れ様でしたー)


  8/24(土)

見とかなければ・・・

そんな思いにかられて二本の映画を観た

「沖縄スパイ戦史」  「野火」

簡単には言葉にできない

ただ、戦争はあってはならないし、あったら終わりということを

痛切に感じた

機会をつくって、必ず子ども達に伝えていきたい・・・

(サザンの夢空間がよみがえった  今回も証を発見し、思い出が一つ増えたよ・・・)


  8/23(金)

ozawaさんもらしさが戻ってきて安心したよ

筋肉は生活の中で徐々に回復していくので

ゆっくり向き合っていきましょう!

やっぱり身体は正直ですね・・・

(見学者がいると余計に気合が入っちゃいますね・・・)


  8/22(木)

世の中思った通りうまくいかないね

周りの人はみんな違うことを考えているし、

同調もその時の雰囲気でいかようにも傾いてしまう


北信越ということもあるし星稜を応援してたんだけど

残念だった・・・

高校野球はドラマだねー  感動したよ!

(いろいろあるけど・・・  大丈夫、何とかなる!!)


  8/21(水)

頑張れ田淵くん状態になってしまった・・・

今振り返ると、自信の無さが負のスパイラルにはまってしまった気がする

相手チームのボールが自分に引きつけられるごとく、集まった

でも、  でも、とことんやってしまったから今度は大丈夫だと思う

動きのシュミレーションも頭に入った

監督!最終戦を見ていてください・・・

気持ちでも負けません!!

(バッティングは不思議だけど良かったんだよなあ・・・)


  8/20(火)

やっぱり北信越圏内だから星稜の活躍は気持ちいいなあ

投打のバランスがとっても良い

松井の敬遠の場面を思い出すよ

クライミングの野口選手がオリンピック内定を勝ち取った

彼女たちの足はアザだらけ

どれだけ過酷な競技ということを示してる

ひそかに楽しみにしてるし、応援してるからねー

(東京五輪が近づいてきた感じ・・・)


  8/19(月)

最近のドラマであるような事が

普通に起きてきてて寒気がする

でっち上げなんてsnsを通じて簡単に出来てしまう

運転しててカーッとくるのも・・・

根本がずれてるんだ

考えさせられるけど、少なくともモラルは持ち続けたい・・・

(子ども達にも伝えていかなければ・・・)


  8/18(日)

きよみず高原でのATCさんとの交流会!

清々しくとっても楽しいイベントになったよ

長い付き合いだけど、それがあったから今出来るんだね

新しい仲間も増えてきて、団体戦は勝てないけど

ワクワク感ははじけるほど!

大きなイベントも終わり、バイトと・・・

さて大きな挑戦はどうするか・・・

思案のしどころだ!

(皆さん、お疲れ様でしたー)


  8/17(土)

みなみの希望もあり、四人で上高地へ

久しぶりだった

河童橋からの穂高連峰は迫力があった

雲が無かったら最高なのに・・・と言ったら

裕美に そんなことないよ 晴れてるんだから・・・

そうだよな、日本の代表的な避暑地でいっぱい美味しい空気を吸って

時間を家族で共有できてるんだから  幸せだ

大正池までゆっくりウォーキングを楽しみながら、

お昼前には下ってきて、余裕の素敵なプチ旅だった・・・

(早紀はどうもディズニーランドに向かったみたい・・・)


  8/16(金)

大山様の神事も無事終わり、送り盆・・・

北耕地町会も時の流れを受け止め、

見直さなければならない決め事がいっぱいある

kazuyoshiと久しぶりにゆっくり飲んだよ

ガゼボで飲んだビールが格別だったなあ

(もちはかなりビビってたけど、付き合ってくれたね・・・)


  8/15(木)

ようやく子ども達の合宿のまとめをして、少しスッキリ!

夜10時ごろ・・・

みなみが旅から帰ってきた

元気そうな彼女を見て、安堵の気持ちと良かったーという気持ちが

交差して、ちょっとウルッてきてしまったよ

終戦記念日に重なったのも何か不思議な感じ

これからにワクワク

きっとたくさん良いことが舞い降りてきそうな予感・・・

(繋がりに感謝です・・・  ありがとうございました・・・)


   8/14(水)

帰ってきてまったりと一日過ごした

とっても快適だったよ

ドンパンやジャンヅラの花火の音も心地よかった

お盆のこの時にしか感じられない

ゆっくりとした時間が止まったような安らぎの空間

こんな日があってきっと良いんだ

先祖の皆さんもゆっくり眺めてただろうなあ・・・

(明日はみなみが帰ってくる・・・)


  8/13(火)

恒例の仲間たちとのキャンプ!

今回はまずhasegawaさんを迎えに行くことから始まった

あの日以来だった

相変わらず素敵な笑顔で待っていてくれた

思い出ばなしは涙腺が切れそうで話せなかったよ、すみません

今回はtsukahara家で楽しくやった

みんな合流できて、いつものように飲み過ぎて、花火やって、いろいろ話して・・・

子どもの成長にびっくりして、適当に寝て・・・

このキャンプが生きる力になってるんだとつくづく感じた

こんな場所でつぶれてること・・・本当に幸せ

(これからもずっとずっとやってくじゃん  爺さんになってもしゃーない!)


  8/12(月)

やっぱり一生懸命ダブルスしてると

楽しくなってくる

久しぶりにテニスって本当に面白いと感じたよ

自分が楽しければ必ず伝わる・・・

このスタンスをいつまでも忘れないように

心に刻むぞ!!

(いろいろあったけど、明日からお盆か・・・)


  8/11(日)

プリンスカップを思い出しながらの一日だった

昨日の疲れもあるから、部屋で少し寝ては起きるの繰り返し

ようやく形になって、気合も入ってきた

一つひとつの達成感が大切なんだ

右脳と左脳・・・仲良くね!!

(山は涼しいんだろうなあ  みなみは本当に行くかな!)


  8/10(土)

初めての静岡遠征だったよ

珍道中・・・思い起こせば楽しいことばかり

satoさん、futatsugiさん、おじさんたちに付き合っていただいて

本当にありがとう

chika、muramatsu、iwasakiさん達にバッタリも驚いた

結果は思いっきり残念だったけど、

心に残った参戦だったなあ・・・

(otsukiさん、いろいろありがとうございましたー)


  8/9(金)

takumaが久しぶりにレッスンに来てくれた

中学三年!  やっぱり凛々しくなった

性格も変わらず、立派に成長してたよ

こんな出会いがこの仕事のモチベーションなんだなあ

老いに負けずまだまだ頑張らねば!!

(出会いの募集をかけねば!!)


  8/8(木)

試行錯誤して育ててきた琉球アサガオ

大きな花が咲いた

tanakaさんに早く報告しなくちゃ

実を結ぶ・・・

沢山の荒波を越えて初めて経験出来ること

だから、少しでも昇っていこう・・・

(大丈夫何とかなる!!)


  8/7(水)

空気は濃くなっても薄くなってもダメなんだ

だから、普通が一番

この時間をいつまでも大切にしていきたい

(あらためて心に刻んだ・・・)


  8/6(火)

遠い昔を思い出す夏

中学の頃は郡陸の練習があり、毎日グランドに行ってた

入道雲がその度に形が変わり、夕立を想像させてた

夏休みらしい夏

ただ、また遠いこの日に原爆が落ちた

想像を超える熱さに・・・

俺達はこの地球上がどんどん暑くなっても、

この日の事は忘れてはいけないんだ

首相の言葉は心まで届いているのだろうか・・・

(甲子園の熱い戦いも幕を開けた・・・)


  8/5(月)

そう言えば子ども達は

ゆっくり昼食をとっていた

その意味がその時は解らなかったよ

食べ残しの無いようにしてたんだね

学校での教育を実践してた素敵な瞬間だった

家でごみを片付けていた時、

きれいにプラスチックごみを整理してると

一袋に収まることに驚いた

道端に捨てていくのは大人たちなんだ・・・

(愛しい子どもたち・・・  君たちは本当に偉い!!)


  8/4(日)

一年に一回はこの事を思ってぼんやりすることがある

どれくらいぶりだろう・・・

念願のfumiyukiさんとの蜂追い!

お互いに年を取り、狭い範囲を集中的にやったよ

奇跡的に一つ見つけた  

地面に蜂が吸い込まれる感じ・・・   久しぶりだったなあ

あぁ、夢のような時間だった・・・

(さあ、明日からは本業に戻るぞー)


  8/3(土)

そうかあ、今日は松本ぼんぼんだったんだー

イベントが続いたから世間と何か溝ができて

ふと我に戻った感じだよ

久しぶりに萌ともちと三人でドッグランへ

楽しかった  

もちも思いっきり走れて満足だったと思うよ

夕方からガゼボで焼き肉!

公民館では子ども達がお泊り会で明るい声

身体をはったイベントが終わったから解放感も後押しして

今日一日とっても爽快だったよ

(明日、fumiyukiさんと地蜂を取りに行くことに決めたー  思い立ったら吉日だね!!) 
 


  8/2(金)

ando君が真夜中に駆け付けてくれて、二日目は三人体制で!

抽選で行なってるトーナメントは

それなりの緊張感で負けて涙を流してる奴も・・・

最後までみんな頑張ったね

「心のスイッチON」

これからも忘れてほしくない大切な事

愛しい子ども達をこれからもずっと応援していこうと強く思った二日間だった・・・

(六年生に話しをさせるのを忘れてた・・・  でもそれも良かったかな! 助けてくれたスタッフのみんな本当にありがとう  )


  8/1(木)

arafukaコーチと二人でのスタートだった

段取りは今迄で一番よかったかも!

バタバタせず、ゆっくり子ども達を迎えられたかな

輝く瞳や頑張り抜いた時の笑顔・・・

やっぱり子ども達は未来の宝物!

きよみずの高原の涼しさも後押ししてくれたよ

結局彼らから元気をもらいに来てるかもしれない

イベントでは二人で童心に戻ってたもんなあ・・・

(MTOジュニア合宿!  きっと子供たちは人間力を身につけてくれる!!)