5/31(金)

庭の「エゴノキ」が今年は例年になく満開

もちの家の裏に植えたコスモスも芽を出してくれた

田植えの済んだばかりの景色から来る風は

ちょっと冷たくてとっても良い気持ち

大好きな季節

今日で五月も終わり

暦の上では夏がやってくる

東京方面のプチ旅に心が少し躍ってる・・・

(kawakuboさんに話しを聞いていただいた  ありがとうです!!)


  5/30(木)

松大の犬飼先生の講義を聞いてきた

言葉よりも視覚で感じることがいっぱいなんだ

自分を顧みること

自己肯定と他者肯定

アイメッセージ

相手の関心に関心を寄せるなどなど

すぐ実践できることばかりだったし、反省もいっぱいあった

まだまだ勉強だなあ・・・

(行動して良かったー)


  5/29(水)

ハンドボールの後輩たちに差し入れをしてきた

のは良いけれど・・・

自分たちの経験と希望と現実と後悔などが重なって

激を飛ばしてきてしまったよ

気持ちよく県大会に送ってやればいいのに・・・

帰りの車で反省しつつ、

想像と現実のギャップに気が滅入ってしまった

今日は全てが空回り

良いことを思い過ぎたかもしれないなあ

(でも、応援してるからね!!!)


  5/28(火)

中学校の地域交流授業に行ってきた

子ども達が緊張からだんだん笑顔がリレーしてきた

とっても可愛かったよ

教えてみたかった  純粋にそう思ったなあ

昔も今も子ども達は変わってない

ただ、取り巻く環境が違うだけ

この子たちの将来を守らないと・・・

(痛ましい大人たちの事件はもうたくさんだ)


  5/27(月)

確かにいろいろな打ち方があっていいんだ

理論的がその人に合うとは限らない

学んだなあ・・・

ネットを挟んでボールが返れば成り立つスポーツ!

自分のやり方で入ればそれが一番なんだよ

益々面白くなってきた・・・

(4人はそれぞれに覚醒したと思う・・・)


  5/26(日)

心地よい仲間と一日テニス交流会!

風もなく木陰が涼しさを運んでくれた

何処からともなく現れるあいつも元気そう

野球をやると思ったらソフトテニスをやってるらしい

ゆっくり刻む時間をゆっくり思いっきり堪能できたなあ

(山雅も勝って、御嶽海も意地を見せたよ・・・)


  5/25(土)

nimura先生の歌声が静かに沁みてきた

授業をしている姿が目に浮かんできたよ

今日は不思議な出会いがいっぱいあった日

必然に操られてるがごとくさまよってた感じ・・・

komatsu先輩との波長の心地よさ

yukaとの突然の出会い

バドミントンの奥深さ・・・

(みなみの挑戦を告げられた時間もあった   夢みたいな時だった・・・)


  5/24(金)

異様な煙を見ながら豊科に向かう

相反して常念が静かに美しく迎えてくれた

田植え間もない美しい水面が、安曇野の景色をより一層幻想的にしていた

とっても大好きな季節!

自然の息吹と深い呼吸がシンクロする

疲れた身体を癒してくれた一日だったよ・・・

(ozawaさん!  ありがとうです・・・)


  5/23(木)

庭がかなり気持ち良くなったんだけど

身体が今一なんだよなあ

ワインフェスが効いているのか

しゃがみ仕事のせいか

とうとうソフトも生まれて初めて2三振をしてしまったよ

(焦るな・・・  まだまだ大丈夫!!)


  5/22(水)

事務所ともちのところに初試みのグリーンカーテン

しっかり毎日水撒きをしないとね

tanakaさんからいただいた苗!

大切にします

明日で庭もかなり目安がつくかな

(しっかり心から植物たちが見えるように生きるぞ!!)


  5/21(火)

母なる大地に久しぶりに恵みの雨だった

芝にも肥料をまいて一安心

きっと染み込んでくれるだろう

疲れが溜まってきてるのか、一日が長かったよ

今週には植えたい花がまだまだあるので、頑張らねば!

(リンゴとブドウも喜んでいるだろうなあ・・・)


  5/20(月)

誕生日だった

ふと父の事が思い出された

迷惑ばかりかけてたかと思うと切なくなってくる


家族や沢山の友達に囲まれて

本当に自分は幸せだよ

大台まであと三年!

健康でまだまだ昇っていかなくては・・・

(ありがとう  感謝の一言です・・・)


  5/19(日)

初めて塩尻ワイナリーフェスタに参戦!

個性的な先輩たちとの行動もとっても楽しかった

それにしても小さなグラスのせいか

けっこう飲めるもんだ

酸味や渋みとまでは語れないけど、

本当に美味しかったよ

それにしても沢山の方々とお会いした

何か必然だったようにも思う

(来年も参加したいなあ・・・  皆さん、お疲れ様でした)


  5/18(土)

勉強になった一日だった

試合で初めてイップスに襲われてしまった

yokoyamaさん、本当にごめんね・・・

でも、一生覚えてる素敵な瞬間だったかも


夜の飲み会も素晴らしかった・・・

セッティングしてくれてとってもとっても感謝です


こんな日が来るなんて・・・

ありがとう

(皆さん、お疲れ様でした  これからもよろしくね!!)


  5/17(金)

大丈夫。

ダブルス塾での試合は最後まで接戦!

また今度ガチでやりましょう

(きっと大丈夫  また今度必ずです!!)


  5/16(木)

最近木曜日のクラスの始まる前に

子どもたちと相撲を取る

笑いの中にも真剣勝負!

いろいろ考えてあたってくるから楽しいよ

小さい頃は親父とよくやったあ

初めて勝った時の事をまだ覚えてる

手を抜いてくれたんだろうなあ

(御嶽海も白星先行だ!!)


   5/15(水)

準備万端とまではいかなかったけど、

いつもよりやることはやった

身体の事だから今日のナイターソフトは手ごたえがあったよ

ボールを見切ること・身体を整えること・・・

どんなスポーツも共通なんだなあ

(打上のお酒が久しぶりに美味しかったー)


  5/14(火)

先生も確かに一人の人間  完ぺきではない

ただストレスが子どもに向かうことだけは避けなければならない

子ども達の目は正直

何とかしてあげたいけれど・・・

(もう少し見守ってみる・・・)


  5/13(月)

御嶽海が白星!

少しウエートオーバー気味みたいだけど

集中力で頑張ってもらいたいな

どんどんを気を飛ばすからね!

六月がだんだん近づいてくる・・・ワクワク!!

(六年生は修学旅行シーズンだね  楽しんできてねー)


  5/12(日)

鉢盛山自然観察会に参加!

改善センターに集合したら、若者がこっちを見ている

他地区の方だと思って、笑顔で会釈した

そしたら昔教えたkazukiだった

中学から十数年経っているから全くわからなかった

頑張って市役所に入所したみたい

「コーチに言われた感謝の気持ちを忘れず、やってるんですよー」

って言われたもんだから、心でジーンときてしまったなあ

偶然の出会いに、山菜食べながら大いに盛り上がった・・・

(みんな頑張ってるみたい  近いうちに飲むじゃんな!!)


  5/11(土)

裕美と初Bacca!

かなり気に入ったみたい

お店の空気感も心地良いんだろうなあ

それからの談春の落語!

案の定、前半はコックリやってしまったよ

メディアガーデンでくつろいでいると、

おしゃれなtakahashi君やhayashiさんが声をかけてくれた

そう言えばgoto君やkanaisannにも行き会ったよ

みんなそれぞれに休日を楽しんでいるんだなあ

萌に行き帰り送ってもらって、ゆっくりな素敵な一日だった・・・

(komatsu家とあとBaccaの合流は出来なかった  さーせん!!)


  5/10(金)

裸の王様たちを見ていると

世の中なんてと思ってしまう

借金を作り続け、顔色伺って、見え張って・・・

その陰に笑ってる奴らがいて

いつかはみんな旅立つのに

いったい何を残したいのかなあ

(錦織も何をしたいのかなあ・・・)


  5/9(木)

心からずっと続けたい

普段の会話からはわからなかった

己に甘んじていたのかもしれない

去っていく感じを告げられることが

この仕事をしていてとっても響く

それぞれの人生

遠くから応援してるからなー

(新しい出会いがお互いに待ってる!!)


  5/8(水)

ラジオから懐かしい曲が飛び込んできた

「TAXI]

hiroshiたちとスナックでよく歌ったけ

歌詞のほろ苦さも重なって、ボーっとした時間が流れた

そしたら続けて流れてきたのは、

「青い瞳のステラ・・・」

えーって感じで、ジーンとしてきてしまった

突然の贈り物にいっぱい活力がみなぎってきたよ

(もちのペット2デビューにもたまげた!!!)


  5/7(火)

masaoさんが先日、見積もりの説明に来てくれた

父たちの提案に一生懸命答えようとしている姿に

心で涙した

大きな体で小さな電卓をたたいている姿に

感動と人生なんかが合わさり

切なくて仕方がなかった

ありがとうございました

貴方に決めますね・・・

(お互いまだまだ楽しく頑張りましょう・・・)


  5/6(月)

久しぶりにラケットを握り、

あらためてテニスの楽しさを実感したよ

ただ打ってる事も教えることも試合も・・・

全部魅力的

集中できてるから子ども達も楽しそうだったよ

(この感じをいつまでも忘れないように!!)


  5/5(日)

松本大会というインパクトがあまりにも小さくなり、

あっという間に終わった

時代の流れも確かにある

ただ、やっぱり寂しいね・・・

(関わった皆さん!お疲れ様でした・・・)


  5/4(土)

裕美と萌と三人でセレッソ戦を観戦!

勝てるぞと思ってたから、ちょっと残念かな

二人が見ての感想も相手がうまいと言ってたから、

今日の内容は差があったなあ


都倉選手がいなければ、この三人のコラボはなかった・・・

感謝だなあ  良い試合をありがとう!

(今日も外で焼き肉をやってしまった  もち!ビビらせてごめんね  )


  5/3(金)

昔使った七輪で家族で焼き肉・・・

庭も新緑が迎えてくれてガゼボも素敵な空間

早くから火を起こしてたから段取りもまあまあ

炎は魅惑的で集中力をアップしてくれる

もちも一緒に一家八人で楽しい団らんだったよ

(今年はここでいっぱい友達呼んでやりたいなあ・・・)


  5/2(木)

恒例のお隣の村のコテージへ

早紀の日程に合わせるように始まったけど、

とっても大切でとっても楽しみな家族イベント!

もちも一緒にゆったりとした時間を満喫したね

仕事の話しをするわけでもなく、お気に入りの音楽を聞いたり、

とにかくまったりして時間を共有してるだけ

いつまでも続けていきたいなあ

令和の時代もみんなが健康で笑顔に過ごしていきたい

カメムシ歓迎してくれた!

ありがとう・・・

(久しぶりにモーニング娘のドンジャラやったよ・・・)


  5/1(水)

明日のコテージ泊まりもあるから、

もち!久しぶりのお風呂だったね

彼女にとって、とっても怖いしでも気持ち良いし、

何だかわからない時間だよねー

でも、綺麗になって良かったね

こりゃ、令和も沢山良い事あるぞ!

昭和・平成・令和・・・

笑顔あふれる年代にしたいなあ

(皆さん!いっぱいよろしくで
す!!