4/30(火)

平成が間もなく終わる

結婚したのが平成二年

家族と共に歩んできた時代でもあった

沢山の方々と出会い、沢山の事を経験して、泣いて笑って落ち込んでまた這い上がって・・・

健康で今いられる事が奇跡のようにも感じてる

令和も幸せで平和で楽しい笑顔の年代でいたい!

(これからも変わりなく皆さんが幸せでありますように・・・)


   4/29(月)

ナイターソフトの面々も大分年を取った

自分たちが中心だった時代は確実に終わりを告げている

外野を守る自分も含めて、

今日の試合は「がんばれ!!タブチくん」を見てるようだったよ

でも、一緒にお酒を飲んでつくづく思う事は、

素敵な仲間たちだということ

試合に出してもらうことへの感謝を忘れず、

今年のリーグもゆっくり頑張るかな!

(tadashigeさん、御馳走様でした  大切に使いますからね!!)


  4/28(日)

アミーゴスの仲間とFC東京戦に参戦!

味の素スタジアムの雰囲気に圧倒されっぱなし・・・

36000人のどよめきや応援の迫力は物凄かったよ

少しのチャンスをものにする相手はやっぱり大したもんだ

一緒に行ったメンバーの個性に笑った一日だったけど、

こんな経験もきっと貴重な事なんだ

皆さん、お疲れ様でした・・・

(全ての皆さんに感謝!!)


  4/27(土)

午後に天気も回復してきて、一路花フェスタへ

やまびこドームの周りが美しい花たちや木々でいっぱいだったよ

自然との調和のイベントに心がワクワクだらけ

庭女たちの庭園を造る姿も見れて勉強になったし、関心しっぱなし

あー、本当に良かったー

(これからの一か月半の景色も楽しみだよ・・・)


  4/26(金)

市民祭の用意も間に合って一安心

久しぶりに会えた方々もいて、レッスンも楽しかった

明日から歴史をかえる10日間を少し想像したよ

良い始まりにしたい・・・

(天気が少し心配かなあ・・・)


  4/25(木)

信州花フェスタが開幕!

裕美や萌が相当楽しみみたいで、早速出かけて行ったよ

もちの家の裏が気になっていたから、草取りをして庭もほぼ準備完了!

ハナミズキも色づいてきて、日々色とりどりに変わっていく姿にワクワク

少し心に余裕があるせいだろうか

自然に囲まれて守られてる事に幸せを感じる・・・

(スカイパークで走るのも楽しみになってきてる)


  4/24(水)

momoちゃんに来てもらって、ドロー会議を開いた

パソコン系がたけているからとっても安心

流れを確認できて、いよいよこれからだね!

(これからもゆっくりよろしくです!)


  4/23(火)

痛ましい事故が次から次へと起こる

いつ己に降りかかるかわからない

「老い」を受け止めるにはまだ早いかもしれないけど、

頭と心とパーツとの関係は確実にその方向に向かっている

免許をある年齢になったら更新させない案もあるみたいだ

それでも生きられる己を作り上げていけるか・・・


考え出したら、尽きないなあ

(ドロー作成がのしかかる・・・)


  4/22(月)

夜のスカイパークは緩やかな風もあり、気持ちよかったなあ

葉桜になる前の桜も薄ピンクが映え、とっても好きだ

生命のバトンが確実に行われていることに

あらためて感心する・・・

(市議選も終わり、関わった皆さんはどんな思いでいるだろう・・・)


  4/21(日)

北耕地の西側を走る鎖側沿いに広がる桜並木・・・

先輩たちが「そうだ、桜を植えよう!」から始まったプロジェクト

今年はイベントと重ならず、「桜守の会」に参加できた

桜吹雪の中、地元の大先輩たちとのお花見

身体を一日動かしたせいだろうか、しみたよ・・・

(まさか一日の終わりは広丘から歩いて帰ってきた・・・  練習だな!!)


  4/20(土)

一位の垣根の後身にエメラルドグリーンの幼木を植えた

気持ちを込めたからきっと育ってくれるだろう

ガゼボへのアプローチもやっと完成形になったかな

山雅の試合も気になりつつ、一日庭仕事

やり切った感でとっても清々しいな・・・

(kazuyoshi先生、ありがとうね  大然、よく入れたー)


  4/19(金)

久しぶりにozawaさんとsayakaさんが来てくれた

元気そうで何より!

やっぱり顔が揃うと深みが出てきて、おもしろい!

テニスの魅力をもっと存分に出していこうと心から感じた

(isodaさんからも学ぶことが沢山  ありがとうございます)


  4/18(木)

今まで楽しませてくれたレッドロビンから

前から気になってたナンテンを植えた

空間が違うものになり、また楽しみになったよ

春を待ち望んでいた木々たちが一斉に芽吹いてきた

ガーデニング!

これからが一番ワクワクな季節だ

(もう少し、手を加えてみるかな!!)


  4/17(水)

テニスのアスリートからの刺激が伝わってこない

今までが良すぎたのだろうか

このまま終わってしまうのか・・・

彼は限界なのか・・・

静かに見守っていく

(彼女もどうなんだろう・・・)


  4/16(火)

久しぶりにmebaeさんと姉さんと談笑したよ

相変わらずひょうひょうとしていて、いつもの感じ

孫の世話とかの話しも月日を感じたなあ

(たまには酒持って、家に遊びにいてみるかなー)


  4/15(月)

タイガーウッズが見事に復活した

道のりは想像しがたい

頂点を極めたものがまた一からの出発で頂に

何が彼をかえたのだろう・・・

亡き父の言葉だったのだろうか

わが子の愛しさからくるものなのか

純粋に楽しむことに目覚めたのだろうか

こんな素晴らしい姿を見れて、本当に幸せだよ

(スポーツ選手から目が離せないなあ・・)


  4/14(日)

対湘南ベルマーレ!

とっても良い試合だった

山雅らしい最後まで諦めない姿がそこにあった

PKでもおかしくないプレーが二回ほどあったけど、

選手は切り替えていた

この直ぐ未来が進んでいるという事をテニスでも大いに見習わないと!

(yamazakiさんに身体を診てもらって、スッキリだよ  今週も頑張る!!)


   4/13(土)

聞き覚えのある声!

ツバメが長い旅から帰ってきた

季節やあの頃を思い出させてくれる

玄関先からそーっと娘たちと覗いたことが昨日の事のよう

「もち」は怖くないから大丈夫だよー

(春が駆け抜けていく・・・)


  4/12(金)

寝室の横に大きな書棚を置いた

整理をしたのはいいけど、収まりが今一・・・

まあ、ゆっくり形をつくっていこう

やりたいことの一つだったので、かなり気持ちよかったな

(目に見えないと忘れてしまうからなあ・・・)


  4/11(木)

みなみとドライブへ・・・

心の内を少し話してくれた

愛しい娘の一生懸命な姿に

親としての無力さを痛感しながらも

この子の親であることの幸せをいっぱい感じた

力強く、さりげなく見守るしかないけど、

おまえならきっと乗り越えられる

大丈夫、必ず何とかなる


話してくれて、本当にありがとう・・・

(至福な時だった・・・   誕生日おめでとう・・・)


  4/10(水)

アミーゴス今井のステッカーが出来た

中々の出来栄えに心が騒ぐ

老若男女・子どもたちが元気で繋がりをもって生きていければ・・・

山雅の選手の頑張りをみんなで元気に応援していこう・・・

これから沢山の輪が広がっていけば幸せだなあ

(nakatsukaさん、ご協力ありがとうございましたー)


  4/9(火)

今井出張所のokuboさんの送別激励会だった

不思議なメンバーに圧倒されつつも出会いの奇跡

tanaka大先輩の話しはとても刺激的

taiyo店長さんのカラーも受け止めたよ

人との繋がり・・・

穏やかで楽しいリレーをこれからも続けたいな

(皆さん、お疲れ様でした  元気に行きましょう!!)


  4/8(月)

待ってても始まらないな

物事の捉え方を少し変えるだけで、別世界が広がる

培ってきた概念なんてちっぽけなもんだ

考え直すときかもしれない・・・

(子ども達の目が輝いていた・・・)


  4/7(日)

神谷プロの講習会だった

回転との関係は自分でも少し矛盾を感じてた

子ども達もゲームをもっと楽しみたい

型なんて関係ないんだなあってつくづく感じたよ

今日のレッスンは必然だった

松本テニス協会の皆さん、ヨネックス、ハマスポーツさん  本当にありがとうございました

(コーディネーションの大切さを痛感した・・・)


  4/6(土)

あの世界のイニエスタを体感してきた

もちろんベースは山雅の応援!

ボールが身体に吸い付いているかのように見えたよ

嘘のようで夢のようでフワーッとした感覚だった

我らのチームも久しぶりにらしさを連発

特に中美が良かったなあ  今日の勝利はこれからのヒントに必ずなる

素晴らしい試合だった・・・

(tanaka氏も興奮してたよ  nakaちゃん達!  ありがとね)


  4/5(金)

身体とのつき合い方が最近楽しく思う

今まで意識したことが無いことだらけ

姿勢だったり着地だったりトレーニングだったり・・・

全てテニスに通じるものがあるよ

与えられたことを全うしつつ、チャレンジを続けたいな

(ストレッチも然り!!)


  4/4(木)

今を華やかに飾ってくれたひな人形

子ども達はどんな風に受け止めてたんだろう

小さい頃を思い出す

ハイハイが出来るようになった頃

保育園に初めて行った頃

愛しい子ども達の成長が自分にどれだけ力を与えてくれたことか・・・

(来年もまた見守ってください・・・)


  4/3(水)

水曜日に通ってくる子たちがいよいよ中学生!

大きくなった

姿勢や話しを聞けるようにもなったね

堂々と中学という大海原に飛び込んでこい!

理想論ばかり言ってきた気がするけど、困ったらいつでも会いにおいで

(さみしいけど、嬉しいなあ   おめでとう!!)


  4/2(火)

平成二年に結婚して・・・

自分にとって、第二の人生を過ごしてきた平成の年月だった

いよいよ最終章に向かう

やり残すことの無いよう、謳歌したい

(本当にやりたいことは何なのか・・・   悔いなき人生とは・・・   笑顔でその瞬間を迎えることかなあ)


  4/1(月)

新しい年号  「令和」

自分の名前を説明するのにいつも昭和を使ってたから、

5月から新たに引用したいな

まだピンとこないけど、新たなスタートが近いんだなって感じる

素晴らしいファイナルを飾る年にしたいなあ

(きっちり発表してほしかったよ!!)