1/31(木)

二月の中旬に留学生さんが家に来るみたい

少しビビるけど、素敵な日々になればいいな

言葉の一つや二つ話さないとなあ・・・


(久しぶりに雪が降ってる  大雪にならなければいいけど・・・)


    1/30(水)

筒香選手の考え方に大いに刺激を受けたよ

解っていることだけど実践する勇気!男意気を感じる

こんな時だからすぐ実践

早速、子ども達の目がいつもより輝いていたんだ

今日はニムニム先生にも会えて、何か大きなヒントをいただいた

考え方で全てが裏返っていく・・・

(素敵な記念日になったよ)


   1/29(火)

先輩たちとのレッスンの中でも大坂なおみちゃんの話題で持ちきりだった

世界一になった事に、日本人として誇りに思う

テニスに対する思い・・・何が原点かもわからないけど、真っ白になって向きなおしてみたい

そんな事も彼女は思わせてくれた・・・

(純粋でチャーミング   本当におめでとう!!!)


   1/28(月)

己の至らなさに情けなくなった・・・


ただ、踏ん切りがついた


(今まで手伝っていただいた恩を忘れず、これからの未来に向かいたい・・・ありがとうございました、感謝の一言です)


   1/27(日)

考えてみれば、「伍長」という言い方が残ってる事が面白いな

その役も三月末で終わるけど、次に回ってくる頃はいったい自分はどうなっているんだろう・・・

地域という繋がりが何となく危うくなってきてるような気がするんだよなあ

(集会でふと感じてしまった・・・)


(御嶽海の殊勲賞! あっぱれの一言だよ!!!) 


   1/26(土)

松本テニス協会の親睦新年会!

大坂選手の優勝もありで、大いに盛り上がったなあ

Baccaでの出会いも心地よかったよ

基本はやっぱり人と人。

fukakenの味が出ていて、とっても居心地がいいよ・・・

(皆さん、お疲れ様でした  お互いに今年も頑張りましょう!!)


   1/25(金)

ダブルス塾での気迫のこもった試合に感動した

四人とも出せる力を存分に出して、まさしくダブルスをやり切っていた

審判台からはみんな凛々しく、強く見えた

(これからもどんどん追及していきましょう!!)


   1/24(木)

三セット目の第二ゲーム・・・

自分の内から来るいつもの奴を己の力で追っ払い、乗り越えた

コーチから学んでることもきっと実践したんだろう

自分を信頼し、貫き通した・・・

今までで一番インパクトがあったよ

素晴らしいゲーム・姿・勇気・気持ち・・・   本当にありがとう

(実家のお袋もかなり興奮してたよ  楽しかった  あと、御嶽海もう一つだけにしてほしい・・・)


   1/23(水)

大坂なおみちゃんの自己克服の姿に感銘を受けたよ

貫く姿勢も素晴らしいね

今のままのテニスで充分、あと二つ貫いてもらいたいな

錦織選手の限界を少し感じた

ジョコビッチに勝っている選手は沢山いる  そんなデータ管理は出来ているのだろうか・・・

それ以上にチームの限界を感じずにいられない

ただ、選んでいるのは本人だけど。

(御嶽海の足が心配・・・相撲界のガチが本当に良いんだろうか・・・)


   1/22(火)

何でも思い通りになってしまう  させえてしまう子育て・・・

学校には学びに行かせてもらってる

ルールを守ることを勉強させてもらってる

そんな根本を分からない子ども達が多くなってきてるなあ

先生への謙虚な姿勢も親たちが身をもって教えていかなければいけないのに・・・

(反吐が出るようなニュースに呆れてしまう  子ども達としっかり向き合わなくては・・・)

(庚申ダルマを今年もいただけた   幸せに生きていけますように・・・)


   1/21(月)

錦織の奇跡的な逆転劇に酔いしれたよ

何かマイナス的な事を思って、それに支配されたら試合はもう終わり

楽しさとか幸せとかが自然に身体中から吸収出来る時、

何も考えずにただボールを見て振り抜く・・・

彼は最後の時の事をあまり覚えていないみたいだった

ゾーンが来たんだね

テニスをやっててとても幸せな瞬間・・・

(思いに支配されずにその時々を楽しみながら、王者に向かって行って欲しいな  気を送ってるからねー  )


   1/20(日)

松本テニス協会団体戦

本部チームで参戦!

shigeoさんやmeguちゃんとも組んで緊張の中にも楽しかったよ

テニスはやっぱり魅力的な素晴らしいスポーツだね!

夕方からのお庚申の懇親会も話しがはずんだ

etsuroさんにいろいろ聞いて勉強になったから、考えてみようっと。

(駅伝長野県チームも大健闘!  おめでとうです!)


   1/19(土)

萌芽力が強いニセアカシアの剪定をしたよ

もちの家の前にあるもんだから、当人は場所を移動してもらっての強硬策!

少し切り過ぎた感はあるけれど、さっぱりした

家の周りはこれで一段落かなあ・・・

(農家組合の打ち合わせで、takeshiさんと久しぶりに談笑  変わってないな・・・)


   1/18(金)

今日のダブルス塾は久しぶりに活気があったなあ

yamadaさん、これからもその笑顔で頑張るじゃんね!

ryoも高校が決まって、目が輝いていたな

テニスの楽しさをどんどん追及してくじゃん!!

(ozawaさんも元気そうで何より!)


   1/17(木)

日本昔ばなしを見て育ったから、あの口調が思い出されるよ

市原悦子さんが旅立たれた・・・

記憶は永遠だなあ   ってつくづく感じる

稀勢の里もそういう感じだ

人として、これから生きてく見本としたい・・・

(小っちゃいことで悩んでてもしゃーないな!)


   1/16(水)

やはり横綱は引退を決断した・・・

新たな担い手になるべく、御嶽海が素晴らしい取り組みを見せた

時代の流れもあるし、身体の作り方やトレーニングの仕方も変わってくるものだと思う

ただ、稀勢の里が残してくれた 逃げない気持ちや一生懸命やること、言い訳をしない・・・

後輩たちが引き継いでくれるだろう・・・

(琴奨菊や豊ノ島は何を思ってるんだろう・・・)


   1/15(火)

身体と心のバランス

こんなはずじゃない、どうすればいいかわからない・・・

彼の葛藤が痛いほど伝わってくる

日本人としての横綱として、周りも強引に引っ張ってきた

辛い時間は想像を絶する

私たちの心に確かな足跡を残してくれた美しい横綱に敬意を表したい

(ゆっくり休んで、後輩たちの為にまた業界を盛り上げていってほしいです  )


   1/14(月)

今井体協のボーリング大会!

少しずつ新しい顔の先輩たちが見られ、今年も大騒ぎだったよ

気分も重なって、大分飲んでしまった   けど、

しっかり食べてたから大丈夫だったな!

tanakaさんがかなり身体を鍛えていたとはビックリポンだったー

(この流れで今井を盛り上げていきましょう!!)
   


   1/13(日)

みなみは友達とBTSのコンサートで名古屋へ

萌と裕美ともちと四人で久しぶりのドライブだった

諏訪湖サービスエリアのドッグランからの清里「萌木の里」まで行ってきた

ワンちゃん連れのご家族が沢山いて、楽しかったよ

可愛い首輪も購入できて大満足!

素敵な一日だった・・・

(みなみも大興奮だったみたい!  若さって良いよな!!!)


   1/12(土)

懸案だった藤の木と柿の木を剪定した

主柱も直して、思い切って刈り込んだ

植物たちにとって正解かどうかは解らないけど、

今年も花や実をいっぱいつけてほしいな

家の周りが整っていく感じはとっても気持ちが良いよ・・・

(本当スッキリした!)


   1/11(金)

三四六さんのラジオに久しぶりに投稿

ラジオで読まれた時には鳥肌が立ったよ

inaokaさんも聞いててくれたみたい

まあ、レッスンが成立しなかったから聞けたんだけどね・・・

(今年もいっぱい良いことがありそうだ!!)


   1/10(木)

久しぶりの今井の子どもたちもみんな元気!

風邪にも負けないで大丈夫みたいだ

今年もテニスを通じていっぱい楽しい事しようね・・・

(自分も身体づくりをそろそろしないと!!)


   1/9(水)

渋谷の駅はその姿をまだ隠してた

原宿もそうだった

慌ただしく2020に向かって突貫工事が進んでいる

大都会で暮らしている精鋭たちは

視線をななめ下向きに何かを探ろうとしている

ムンクの「叫び」は、そんな現実を目の当たりにした一場面かもしれない

恒例の展示会  

そこには変わっていない温かみのある人々がいた

懐かしい感じすらした

根底にあるのはそこなんだとあらためて思った東京だった・・・

(皆さん、お疲れ様でしたー  )


   1/8(火)

37会の仲間のnarumiさんのレッスン

全日本を目指してるだけにその思いがヒシヒシと伝わってくる

人は人の数だけ考え方も違う

自分の中にも沢山の気づきがあったよ

彼女の目指す方向に光を与え続けたいな・・・

(行動する力は本物だ!!)


   1/7(月)

ジャンプの小林選手の覚醒は鳥肌が立ったよ

もちろん過酷なトレーニングの成果でもあるし、

持って生まれた才能もあるだろう

でも、きっかけは何だったのかなあ

錦織選手も自らの壁をぶち破った

ここから得られた自信は必ず実を結ぶ

日本選手の頑張りは僕たちにとてつもない活力を与えてくれる・・・

(おめでとうございます  バンザイ!!!!)


   1/6(日)

久しぶりにスカイパークをラン!

うつむき加減に走っている方、何かつぶやいて走ってる方、楽しそうな方・・・

みんな何かを思い背負ってかけて走ってるんだなあ

無理せずに膝に違和感が出そうな雰囲気のところでウォーキングに切り替えた

達成するには練習しかない

慌てず着実に・・・

(ガーデニング小屋のメンテナンスもした  やりたかった事だけにスッキリしたよー)


   1/5(土)

萌ともちとスカパーへ

彼女の行動を見てるとこちらも落ち着いてきてる

もこた君のお母さんも挨拶してもらってビックリしてたよ

ツンデレも変化してきてるんだね

今日も穏やかな一日だった

(都市大塩尻バレー、一勝おめでとう!!)


   1/4(金)

恒例の初打ちも何だか落ち着いてきてる感じ

気がつけば自分と同じように周りの方々も年輪を積み重ねてる

笑顔は相変わらずだから大丈夫!

また一年楽しくやりましょうー

TEAM MTOの皆さん、ATCの皆さん、頑張るじゃんねー

(おいさん、ATOも良い感じだよー)


   1/3(木)

最後まで力が入った箱根マラソンだった

両角監督、おめでとうございます

走るということ・・・ほんの少しづつだけど極めていきたい

nishimakiと久しぶりに飲んだよ

話し方、雰囲気、考え方・・・昔のままで、とっても心地よかった

これからもたまにやるじゃんね!

家に帰ると、女性5人で花札をやってたよ

こんな風景も心に沁みてくる瞬間・・・

穏やかで本当に幸せだなあ

(早紀はもう明日上京・・・   )


   1/2(水)

恒例の初打ちと麻雀!

ichioさんがテニスにいない事が少し寂しかったけど、

マージャンは元気いっぱい!

yoshikiの勢いが止まらない、おいさんは相変わらず、

自分は川の流れのように・・・

ねねはマイペース、女子二人も相変わらず個性派女優・・・

今年も良い事がいっぱいある予感がしたなあ

(みんなありがとう・・・   いっぱいよろしくね!!)


  2019/1/1(火)

穏やかな母なる大地・・・

初日の出も身体に吸収できたよ

北耕地の公民館にて、新年の挨拶を済ませ、

いつものように実家へ

もちも何となく分かってるから、いつもよりリラックスして車に乗ってた

母や兄、甥っ子たちもいつも通り

やっぱり飲み過ぎて途中に寝てしまった

まあ、これもよし!


ポジティブに明るく笑顔を忘れずにいこう

身体に気をつけて、身の丈をしっかり振り返りながら一歩ずついく

出会いも大切にしたい

年号が変わるこの年!

ゆっくり確実に生きるぞ!!

(今年も皆さんよろしくお願い致します  素晴らしい年になりますように・・・)