12/31(月)

平成最後の大晦日

miyazawaさんからいただいたズワイガニを家族全員そろって食べたよ

紅白のすずちゃんの緊張感も心地よく、

それぞれにこの優しい時間を楽しんでる


この年はいろいろあった


いるべき人が旅だったこと・・・


まだ信じられないでいる


でも、でも   今が幸せでいられること


感謝と謙虚さを忘れずに


母なる大地と共に


これからもずっと


みんなと一緒に歩んでいきたい



今年も本当にお世話になりました

そしてたくさんありがとうございました


(平成のフィナーレと新しいスタートが皆さんにとって、素晴らしい豊かなときでありますように・・・)


   12/30(日)

おいさん達が手伝ってくれて、初門松が完成した

粗削りだけど、思いが込められていて清々しい

今年も穏やかな日だった

豊かなる母なる大地に感謝しつつ

今年もあと一日!

(ありがとうございました・・・   来年も楽しみ!!)


  12/29(土)

shioriもmeikoも元気そうで、笑顔だったよ

教え子と一杯飲めるなんて、とても幸せな時間だった

二人ともなりたい方向が決まっているみたいだし、

こっちもボサボサしてられないな

来年もお互いに素晴らしい笑顔あふれる一年にしよう・・・

(アメリカンフットボールはかなりの役割分担みたいだ  一度見てみたいな!!)


   12/28(金)

2018年の仕事納めだった

本人が納得できて伝えることが簡単そうで難しい

言葉の選び方だったり、説明の仕方だったり、実践で得た事を伝えるタイミングだったり・・・

少しずつだけど、昇ってる気がする

来年はもっと根本をたどり、今以上に近づけていければと思う

身体の面は後半にきて怪我をしてしまった

あらためて、健康の大切さを学べた年だった

当たり前にここまで来れた事への感謝。  本当にありがとう・・・

(今日という日も掛け替えのない奇跡な一日だった  本当に皆さん、お世話になりました   )


  12/27(木)

年末のバラエティ・・・先を争っていろいろな事をやってる

ふと目に入ってくるタイミングがあって、観てしまうけどめっちゃ楽しい

ただ、余韻というものが一切ない

これでいいとも思うし、ちょっととも感じる

いずれにしても年を取ったせいかなあ・・・

(本当にくだらないけど、面白いよ!)


  12/26(水)

子ども達にとって一年を締めくくるレッスンなんだけど、

もう冬休みが目の前なもんだから集中力が置いてきぼり・・・

でも、壁打ち100回をクリアーできるようになってる奴もいる

水曜日は三週間空いちゃうけど、忘れないで年末年始やるだよ!!

(これからの一週間が早いんだなあ・・・)


  12/25(火)

小田さんの「クリスマスの約束」が無く、ぽっかり穴が開いたみたいだった

一年に一度の企画はそりゃ大変だろう

でも、毎年同じでも充分・・・

歌には底知れぬ力がある  メッセージがある

原点がどこにあるかわからないけど、ただ聞きたかった


今年は穏やかな聖夜  saeki神父とも出会えて、この日の意味が深いものになった・・・

(思いやりが満ちていて、平和な世界になりますように・・・)


  12/24(月)

月曜日の皆さんも最後まで元気いっぱい!

テニスを心から楽しむことが出来るか・・・

これからはそんなことがキーワードになるんじゃないかな

何かを背負いながらみんな生きている

悲しみにおおわれている時もある

そんな時、笑顔がどれだけ力を与えてくれることか・・・

(今日の家族の笑顔は最高だったよ・・・  ありがとう)


  12/23(日)

ケンタッキーを取りに行って、いつものようにクリスマスが始まった・・・

今回は裕美が部屋をデコレートして、

いつもと少し違った感じ  とても良かったよ

当たり前ではない時間をまた過ごすことが出来て本当に感謝

それぞれの思いを肌で感じ、これからがまた始まる・・・

(しめ縄講習会も久しぶりだった・・・)


  12/22(土)

今日は身体を動かすことが少なかったから、

最後のカラオケはエネルギーを消費できたな

それにしても仲良し四人組は息がピッタリ!

友はやっぱり良いもんだなあ・・・

(taito君、sakiさん  ありがとう  ずっと幸せにね!!)


  12/21(金)

今年の言葉・・・

真っすぐ、素直に伝えればと思う

友の旅立ちが多かった今年

そんな中での自分は生ききっていたのか・・・

年末にかけてゆっくり振り返ってみたい!

(金曜のダブルス塾にyamazakiさんが来てくれた  遠いところ、ありがとうです!)


  12/20(木)

sakuraiさんと久しぶりに談笑!

声のトーンと言い相変わらず大きな声で元気をもらえる

誘っていただいて以来体協に関わってるけど、

けっこう時間が過ぎたなあ

そろそろとも思うけど

もうひと踏ん張りか・・・

(そう言えば今日はoriiさんの誕生日か・・・   おめでとう!!)


  12/19(水)

我家は色で表したら何色なんだろう・・・

かなり個性的ではあるから、いろいろな色彩だろうなあ

根底は透明   いつまでもそうありたい・・・

(今日から子ども達へプレゼント!  やっぱり輝いてるなあ・・・)


   12/18(火)

gamoさんの作る干し柿・熟柿がとってもおいしい

季節ごとにお茶菓子として持って来てくれる

本質を知ってるからぶれないんだろうなあ

自分もそんな先輩になれるといいな!

まあ、そんなに背伸びはしないけどね

(毎回楽しみだよ!!)


  12/17(月)

久しぶりにfurihataさんが来てくれた

みんな揃うと月曜日が賑やかになって良い感じ

今日あたりからレッスンがカウントダウンになってく

審判台からの眺め・・・

上手になったなあ   テニスはやっぱり楽しいなあ


師走の加速度がどんどん速くなる

(雪が降らないから余計に思ってしまうんだな!)


  12/16(日)

運営のみは久しぶりだったかなあ

選手の皆さんのテニスに向かう違いをかみしめながら、

モニタリングしてたよ

コートは寒かったけど、クリスマスの雰囲気満載で楽しんでたー

来年もみんなー、一緒に謳歌するじゃんねー

(yagiさん、お疲れさまでした!)


  12/15(土)

hasegawaさんの笑顔


あらためて心に焼き付けました


こらえていたけど、抑えきれない貴方への思いがあふれました


やっぱりみんな同じだったです


そんなリレーをこれからも大切にして生きていきます


家族の皆さんも心豊かに貴方を受け止めていました


現実が今でも幻のようで、実感できません


いつか会える日まで、精一杯生きるので見守っていてください


空に向かって語りかけたら、答えてくださいね・・・


告知からその時間を頑張って生き抜いた貴方のメッセージだと思い、


37会のみんなにも会いに行きました


今年もありがとう・・・  これからもずっと楽しむよ


(掛け替えのない仲間・・・本当にありがとう  出会えて幸せです)

(今日のオリオンは今年見たキャンプの時の星と一緒ですごく綺麗だった・・・)


  12/14(金)

みんな個性的でステキな仲間

偶然ではなく、必然で繋がっている

感謝です

本当にありがとう・・・


(nagataさん、いつもありがとうです)


  12/13(木)

健康シニア教室の講師で総合体育館へ!

先輩たちが元気で満ち溢れてる

前を向いて、まだまだ頑張らないとダメだね

身体は基本!

しっかり会話して、一歩ずつ・・・

(osamuraさんもお疲れ様でした  応援してます!)


  12/12(水)

一人になると涙が止まらない・・・

沢山の思い出が昨日のことのよう


こんな日が来るとはわかっていた

自分の中で逃避してた

信じたくなかったんだ


もっと会いに行けばよかったよ

話したい


これからを導いてほしかった・・・

(でも、 でも、 いっぱい いっぱい ありがとうです)


  12/11(火)

そんなことがあっちゃだめなんだ

会いたかった

最後に会話したかった

もっともっと、落ち着いた安定した時間を一緒にいたかった


何を思い、旅立ったんですか

あなたとご家族の配慮も忘れて、勝手に思ってしまう


でも、きっとメッセージなんでしょうね


これからもキャンプやりますよ


安心しててください


そして、ずっと見守っててください・・・


(事務所はどうすればいいんですか・・・・・・・)


  12/10(月)

毎朝のルーティンの途中、心に自然の神秘が飛び込んできた

北アルプスもこの冷え込みで白く薄化粧してた

常念岳が小指の先っぽに入るくらい小さく見える場所がある

白く凍りついた土手を涼しい顔でもちが走っていく

トラクターが動いた田んぼは、来年へ準備万端!

身体が久しぶりにそれ達と会話していた時間だった・・・

(足との会話も順調だよー)


  12/9(日)

アミーゴス今井の講演会と祝勝会だったよ

元木悦子さんのサッカー愛と人柄に触れて、これからの松本山雅にも

益々目が離せないな!

来年への挑戦が少し確信に変わってきた出会いもあった

このままでは・・・

自問自答していたから、スッキリした感じだ

それにしても熱い人間の多いこと!

人間モニタリングもドラマに出来るなあ

(スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー!出来ることを真っすぐ発信していきましょうー)


   12/8(土)

BACCAののビールが潤滑油になって、忘年会の第一弾の素敵なパーティが始まった

takakuraさん、幹事お疲れ様!

kazumiちゃんのカラオケに師匠は何も屈託なく入り込んでいった・・・

大したもんだなあ!

このチームもみんな元気で何より。

これからも沢山よろしくねー!

(浅間のお風呂で、motoki少年と出会った・・・後輩!応援してるよ!!)


  12/7(金)

決して許される事ではないけれど・・・

まだまだ若い関取の今後が心配だよ

昔だった見えなかったことが、突然聞こえてきてしまう

世の中の流れが少し怖い気もしてきた

(炎上という言葉も凄く違和感を覚える…)


  12/6(木)

もちとの散歩はいつの間にか俺のルーティンになってる

彼女はどう思ってるかわからないけどね

北耕地の朝の風景が様々な絵となって、心に語りかけてくる

今日も一日、良い日だった・・・

(夜にみなみを迎えに行くこともそれに近い・・・)


   12/5(水)

我慢できなくなったら思いっきり泣けばいい

親の前でありのままの自分を出してくれることなんて

とっても幸せなことだよ

頑張ってるから壁にぶちあたる

前を向いてきたから壁まで到達できたんだ

ゆっくり自分と向き合えばいい・・・

(愛しい娘をもって本当に幸せ・・・)


  12/4(火)

何だろう 原点に戻りたくなってきてる

果てしなく続く人生ではなく、時間を計ればそんなに長くない

自分に納得できて、終末を迎えることが出来るかだ

それだったら目先なんか関係ない・・・

やるべきことを真っすぐに進んでみるか!!

(プロの流儀から学ぶことは本当に多い・・・)


  12/3(月)

身体との会話が続いている

バランスを整えることは大切な事

今年はもう後戻りにならないようにするぞ!

(長期のトレーニングをそろそろ始める時かな!!)


  12/2(日)

今日はsoraが勤めている「お好み焼き本舗」に家族四人で行ってきた

素敵な演出もしてもらって、記憶に残る結婚記念日に。

もんじゃ焼きを初めて経験したけど、お好み焼きよりいいかも!

社員さんたちの雰囲気やもてなす姿が心地よくて、

繁盛してる理由がいっぱいあったなあ

彼がこの会社に勤めている理由もよーく分かった

本当にありがとう・・・

萌にご馳走になり、感謝感謝だったよ

(28回目のそれは忘れられないものになった・・・   ありがとう・・・)


  12/1(土)

今年もステージで歌った

みなみがクラブと位置付けたピアノ教室!

味わい深い素敵な発表会だったなあ

声の音域に限界を感じつつ、

でも、あのステージに立つと歌の神様が舞い降りてきて、

何とかしてくれる!

こんな経験をさせてくれるdaimaru先生、子ども達・・・  

家ではほとんど練習しないのに、立派に奏でている姿も本当に凄いなー

先生に預け続けてきて、本当に良かった・・・

(ビーバーのピザも格別だった  萌!ありがとう   早紀!メッセージありがとう  みなみ!感動したよ  裕美!これからもよろしくね)