11/30(金)


ozawaさんらしいしぐさや言葉が出てきて、ホッとした

元気が出てきてる証拠。

その人しか持ってない事が必ずある

人間観察はこれからもずっと続く・・・

(足も回復に向かっているよ・・・)


  11/29(木)

本当は解ってなかった事が沢山ある

解ったふりや適当に流してただけ

テニスの事だけでも沢山あるから、

きっと生活の中では溢れてるな

これからも子ども達と一つひとつ確認して、解決していかないと!

身体に異変がある時は、なぜか右脳がときめくような気がする

きっとその事だけに集中できるからかなあ

(ボヘミアン・・・   知らないことがいっぱいあった・・・)


  11/28(水)

萌の優しさを再発見した二日間だった

愛しい娘との二人旅・・・

ユニバーサルの世界と重なって、何か不思議な感じさえした

父よりも何十年と先、生きる君

きっと三人仲良く助け合って、豊かな人生になるだろう

その優しさがあれば大丈夫。

電車の旅も小さい頃を思い出して、とっても楽しかったよ

ありがとう・・・

これからもずっと見守るよ

(家族のみんなもありがとう・・・   もちもね!)


  11/27(火)

長女との初めての二人旅・・・

大阪は花博以来

花月にボンジョビ  そして華やかな食い倒れの街

慌ただしく渡り歩いたね

ポジションが過去と現実と未来を行き来して、

父は少しセンチメンタルになってしまったけど、

笑顔を見てると本当に安心したよ

素敵な旅を本当にありがとう・・・

(町はアジア系の人々で溢れていて、時代を感じたよ・・・)


  11/26(月)

yoshikiの言うように動いちゃいけないのに、

取りに行っちゃうだね

本能がマヒしてるな

身体と真剣に会話しないと。

(一日を何とか乗り越えたよ・・・)


   11/25(日)

昨日の余韻はかなり身体に残ってた

呼んでいただいた春夏秋冬大会!

中間であえなくリタイア・・・

それにしてもいつも同じところからメッセージ

水分補給も問題なのか調子こいてることなのか・・・

でも、楽しい一日だった

sayakaさん、yokoyamaさん他皆さん、本当にありがとうございました

(御嶽海に二度肩をたたいた高安は近いうちに必ず優勝するな!!)


  11/24(土)

商店街映画祭を観たのは初めてだった

自分の中にもくすぐるものが沢山あって、ワクワク感が止まらなかったよ

受賞の「サトウクン」の発想がとっても良く、山崎監督や串田監督にも響いたみたい

takayamaさん、いろいろありがとうです

とっても身近に感じたこのイベントが何か大きなヒントをくれたと思う

この日はiwataとも20年ぶりに会えたし、maruyamaさんの思い出会も出来たし、

とっておきの一日になった・・・

(いつか撮りたいなあ・・・)


  11/23(金)

ダブルス塾が久しぶりに揃った

心真っすぐにパートナーにかたむける・・・

そこには必ず達成感が湧きあがる

ぶれることなく、これからも邁進していく・・・

北耕地の感謝祭!マレットも奥が深い!!

(ozawaさんも元気そうで安心したよ)


  11/22(木)

子ども達の涙を見るたびに、

心が押さえつけられるけど、

ここで諦めてしまったら、ぶれてしまったら、村山でなくなる

一緒に頑張ろう!!

(夕方はかなり冷え込んできた・・・)


   11/21(水)

みなみを送っていく途中、

子ども達が横断歩道を渡って、ふり返って挨拶をしていく

きっと広丘小学校ではそんな教育をしてるのだろう

その先で、40代くらいだろうか男の人が堂々と斜めに渡って行った・・・

いけない事をやるのはみんな大人たちだな

教育とは何だろう!!!

(恥ずかしくなったよ・・・)


  11/20(火)

「もち」が我が家に来てくれて三周年。

いっぱい笑顔や素直や幸せを運んでくれてる

ありがとう・・・

これからもずっと一緒に素敵な空気をいっぱい吸ってこうね

御主人はマイペースだけど、いつかはもっと尻尾を振ってね!

(さくらかあさんも元気かなあ・・・)


  11/19(月)

大企業に勤める友達からは、イズムみたいなものが伝ってこなかった

派閥や組織に対する不満ばかり

表からは想像できないような事が日常茶飯事起きてるみたいだ

今回の〇ーン氏の事も社内の不満の嵐がこのような事を引き起こしてるのでは・・・

(究極の小っちゃい組織で良かった・・・)


  11/18(日)

昨日の余韻に浸りながらの一日だった

もちとスカパーでまったり・・・

いっぱい友達も来てたね

名前が思い出せなくて、笑ってるだけ

今年はとても暖かいような気がする

こんな日も好きだなあ

(御嶽海ものってきたぞ!)


  11/17(土)

その瞬間は頭の中が空っぽになり、何が起きたんだろう・・・って

込み上げてくるものを抑えられなかったよ

松本山雅悲願のJ2優勝!  勝ち点1の差で勝ち取ったのがらしくてまた最高

何にも貢献できていないけど、思いはいつでも全力投球だった

本当に嬉しい  喜びをみんなと分かち合えた事もとっても嬉しいよ

久しぶりにビールを一杯飲んでしまったなあ

ありがとう・・・

(恒例の塾大のレッスンも楽しかった  皆さん、お疲れ様でしたー)


  11/16(金)

沢山の数えきれない同志たちが明日の決戦に思いを馳せている

シーズンパスを買ってるとはいえ、中々参戦できない日々も続いた

でも、思いは片時でも忘れたことはない

今回は確かな景色が想像できる・・・

One Soul!!!!

(身体との会話が続いている  今日もありがとう・・・)


  11/15(木) 

親として出来ることは全てやってあげたい

みなみも高校一年!  卒業まであと二年くらいしかないんだなあ

娘たちとの奇跡のような日々・・・

大切にしていきたい

(広丘駅への行き来も慣れてきたよ!!)
 


  11/14(水)

あまりにもあっけない負け方だったので・・・

松岡さんは何てコメントを出すんだろう

確かに同じ試合は出来ないし、ゾーンも気まぐれだし、

でも、頂点の試合では軌道修正をしなくちゃいけないと思うな

イップスだとも思うし、メンタルの問題だとも思うけど、

とにかくあと一試合、錦織から目が離せないよ・・・

(御嶽海もガンバだ!!)


  11/13(火)

komatsu先生と話しが出来た

会えればなあと思ってたから、鳥肌が立った

山雅もいよいよ決戦の時を迎える

緊張のボルテージもだんだん上がってきたよ・・・

(錦織は山を越えたか!!)


  11/12(月)

痛くないから忘れてしまうんだなあ

身体は本当に正直だよ

明日からまた毎日通おう

でもこんな時なんだよ、何かが舞い降りてくるのは・・・

(来年のイメージも膨らませていかないと!!)


  11/11(日)

やっぱり朝からソワソワしていたなあ

前から思ってた栗の木のアイビーを取って、剪定をしてスッキリ!

気持ちを高めて、山雅の応援にいざ出陣

彼ららしい動きで、最後は隼磨の魂ゴールが決まった

今週もワクワクが続くよ

maeda君やkawakamiにも会えて、葵寿司は大いに盛り上がったー

公園西の気さくな連中・・ナイスガイだなあ

(17日の日程が気がかり!!)


  11/10(土)

暖かかったから、お昼はガゼボでいただいた

「もち」も呼んで、ゆっくりした時間が流れたよ

こんな何気ない時間が一番好きだ

一気に木々の葉っぱたちが土へと帰って行く・・・

(もちの家を補修したけど、彼女はどう思ってるんだろうな!)


  11/9(金)

少し時間が空いたから、手紙を書いた

今までしてきた事が無くなるのは寂しいけれど、

これも普通に受け止めて、次のシーンを楽しもうか・・・

お会いした時の笑顔を思い出しながら、筆を走らせたよ

(えんぱーくは心地が良いな!)


  11/8(木)

佐々木先生に診てもらった

やっぱり肉離れだったけど、脚立から落ちたときにぶつかっていたのかなあ

年齢と共に身体のケアーにかなり注意深く対応していかないと

ゆっくり確実に向き合っていこう・・・

(生涯スポーツ指導の講習会もあって、少しビビったよ)


  11/7(水)

養護学校の懇談会だった

また参加できて、本当に良かった

先生方や生徒たちがそれぞれの立場で一生懸命

何か不思議なエネルギーみたいなものをいただいたよ

今井の地にこんな施設があり、共有できること

誇れることだね

(寄宿舎は昔懐かしい香りがしたよ・・・)


  11/6(火)

宇宙旅行に芸術家を連れていく

きっと、メッセージを残してくれるはずだ

陰でしか現れないタイガーマスク・・・

移民国家の大国がその移民を助けようとしない

超ビップの方々はどんな眼差しで観ているのだろうか

政権はやがて崩壊し、次の政権へ

ただ繰り返されているだけの事

失望感だけが増していくだけなのに、その大国について行く自国

ドンの顔も見飽きてきたよ・・・

(言い過ぎてしまったのか・・・  涙が気になる)


  11/5(月)

あの痛みを忘れていたからなあ

再度痛くなって思い出す始末

これからの季節は特に気をつけないと!

(柿の葉が勢いよく落ち始めた・・・)


  11/4(日)

山雅劇場がいよいよ始まった・・・

サポーターと選手がこんなに一体となった試合は初めてかもしれない

あと二試合!  

松本らしく泥臭く走って勝利あるのみだ

(体協の焼きそばも上々だったよ!!)


  11/3(土)

tota君、sayakaさん

二人の落ち着いた大人の披露宴  素晴らしかったよ

良い出会いを授けてくれて本当にありがとう・・・

高校の後輩たちにも会えて感激だったなあ

(風もなく穏やかな安曇野が祝福してくれたね・・・)


  11/2(金)

昨日の柿を取った時に、脚立から踏み外した時があった

右足が急に痛くなり、よーく考えたら思い出したよ

身体は正直だ  

(これからはその繰り返しかも  気をつけねば!!)


  11/1(木)

今年は柿が大きかったよ

例年より早めに天日干しにできた

もう、11月なんだね

今年もあと二か月!  生き抜かないと!!

(熟柿にも挑戦した!!!)