10/31(水)

比田井和孝さんの講演会

あらためて「くれない族」になっちゃいかん

感謝と思いやり・・・   考えさせられたなあ

自分にも非があったんじゃないか  相手の方の方がとっても孤独じゃなかったのか・・・

うーーん、頭の中の検証が終わらない・・・

(プラスに変えていかないと!)


  10/30(火)

ハロウィンのニュースが騒がしい

子どものイベントをいつの間にか大人が乗っ取った感じ

後始末も出来ない無頓着な若者が多すぎる

意志をもって行動してもらいたいなあ・・・

(渋谷もルールを決めればいいのに・・・)


  10/29(月) 

「もち」の脱走!原因が分かった・・・

そーっと隠れて、その瞬間に「ダメー!」 

かなりのインパクトがあった   と思う

ごめんね・・・

(愛おしいなあ・・・)


  10/28(日)

久しぶりのkomatsuさんとのダブルス!

お互いに年を感じた一日だったけど、楽しかったよ

リラックスした中でもサーブの緊張感というかあの雰囲気でのパフォーマンスは今でもたどり着けてない

まあそこがとっても魅力的なんだけどね・・・

沢山の方々との触れ合いも松本テニス協会らしい大会の魅力

怪我もなく一日過ごせて幸せだったー

(todoとgotoちゃんは足して2で割ればちょうどいいな!!   一日皆さんお疲れ様でした  そして、ありがとう・・・)


  10/27(土)

あの頃は全くテニスをやってなかったけど、戦いの雰囲気は今でも覚えている

ボルグとマッケンローの壮絶な戦いはそれほどにインパクトがあったよ

光と影・・・

人として、やり切った二人の人生に、引き付けられた・・・

マックス200Gが懐かしいなあ

(都市大塩尻の試合も見事だった!  あと一勝!!)


  10/26(金)

aikaとkirariの音楽会を鑑賞してきたよ

一生懸命歌ったり弾いてる姿がとってもかっこ良かったな

先生たちが歌った「大地讃頌」

青年団の頃にとことんやり切った思い出の曲。

ジーンときた・・・

(誘っていただきありがとうございました・・・  )


   10/25(木)

多目的ホールの外で子どもたちが素振りをしたがる

掛け声がこだまして元気よく返ってくる

「コーチ、満月だよー」

綺麗だったなあ

(ドラフトで直江選手が巨人へ!  おめでとうです!!)


   10/24(水)

友人に会いに行ってきた

現状を受け止められない自分と未来への不安・・・

無念の涙は深く響いた

あなたの実直さ、雰囲気、陽気さ、気を使ってくれた優しさ・・・

充分過ぎるほどもらってます

だから、笑顔を忘れないでいてください

(hasegawaさんとも昔話に花が咲いたよ・・・)


  10/23(火)

tanakaさんからいただいた琉球アサガオの鉢上げをした

根付いてくれれば良いんだけど・・・

10年ほど前に地蜂の越冬用に使った発泡スチロールに入れて、

何とか収まった

ちっちゃな挑戦だけど、ワクワクしてるよ

(花構想としては重要なポジション・・・)


  10/22(月)

家にある小さなドッグランから、もちが脱走してしまう

今までは原因を片っ端から追及してきたけど、

今回はどこからか見当がつかない・・・

畑からキョトンと視線があっても、現行犯じゃないから叱れないし、

作戦考えるだな!!

(まあ、かわいいけどね!)


  10/21(日)

一日テニスを満喫した感じ

松本テニス協会の団体戦!

懐かしい方々にも会えて、老若男女笑顔がリレーされてたなあ

元気をもらえた素敵な一日だった・・・

(早紀があっという間に東京に帰って行ってしまった・・・)


  10/20(土)

小学校の時の教え子の打楽器アンサンブルコンサートを聴いてきたよ

超一流の演奏は何か幻想的な音色

小さかった頃を思い出しながら、大きくなったんだなあと見入ってしまった

アンコールは彼女にとって、今に至る小学校の時に演奏した曲  

ジーンときたなあ

仕事を続けてきて、奇跡のような出会いがあり、やってきてよかったと元気をもらった至福の時だった

(kanaiさん、誘っていただきありがとうございました  mari!これからも応援してるよ!!)


  10/19(金)

いまい健康フェスティバルの反省慰労会!

皆さん、活き活きと意見が飛び交い、当日の盛り上がりを象徴してた

どんな形であれ、笑顔があふれるイベントをこれからも続けていきたいね

久しぶりにryoとsayakaさんが来てくれて、こちらの笑顔もとっても良かったよ

(一日が早く感じたなあ・・・)


   10/18(木)

挨拶にこだわって子どもたちとも接してきてる

お辞儀をすること

ただ漠然と捉えていたけど、「修行をさせていただく・・・」

そんな意味があるらしい

心を真っ新にして、

これからも伝えていきたいな・・・

(朝晩の冷え込みが増してきたよ)


  10/17(水)

自分にとって今まで経験したことがなかった仕事が終了した

思えば、あらためて人という生き物は環境などにより

様々な事を考え、捉え方をする

ふれあいが無くなってきている昨今、家庭力がとても大切になってきてるようにも思えた

とにかく勉強になった・・・

(次回はあるのだろうか・・・ちょっと不安!!)


  10/16(火)

BSでやってた空手の試合に引き込まれた

研ぎ澄まされた集中力・眼光の鋭さ・・・

世界が追いかけてくる状況で、踏ん張る日本選手から目が離せないな

(自分と向き合う日々の連続に刺激を受けた!)


  10/15(月)

11歳の子どもがオセロで世界一!

そう言えばこの頃やってなかったなあ

頭が固くなって衰えてきたけど、刺激を与えないと

最近、昨日食べたものを思い出せなくなってきてる

まあ、それにしてもこの快挙は素晴らしいな!!

(囲碁も少しずつやってこう・・・)


  10/14(日)

いまいスポーツ健康フェスティバルを開催!

運動会とまではいかなかったけど、老若男女300名ほどが集まり、楽しい時間を過ごしたよ

子ども達が予想より集まってくれたことが嬉しかったなあ

今井もまだまだ元気が残ってる

いろいろな意見を出し合って、繋がりを持ってくじゃんね!

騒がしい感じがとっても心地よかった・・・

(皆さん、お疲れ様でした)


  10/13(土)

久しぶりに「もち」とスカイパークへ

行き会う友達も久しぶりだから名前が出てこなくて焦った

走っている彼女はとってもかっこいいなあ

みんなと遊んで幸せそうだった・・・

(もっともっとこれからも楽しい時間過ごそうね!)


  10/12(金)

不思議なもんで家の雨どいを補修したら、大した雨も降らないよ

期待と現実は一致しないからなあ

hasegawaさんにお願いしてある台もどんなことになるか楽しみ!

(統計調査も詰めの段階に入ってきた・・・)


  10/11(木)

そう言えば今年はひまわりの花が心癒してくれた

来年はもちの家の裏に花をいっぱい植えよう

何にしようかなあ・・・

思いを巡らせていると元気が出てきた

(もうちょっとだ!!)


  10/10(水)

ついこの前まではこの日が体育の日だったから、通常日に違和感がまだあるよ

落ち込んだ時には無理と這い上がろうとせず、

その感情を受け止めながら、生産性のないことにいろいろ考えながら次に向かう

今はそんな時なんだ・・・

(明日は明日の風が吹く・・・)


  10/9(火)

統計調査のいばらの道が続く・・・

思いが伝わる方とそうでない方とでは何が違うのか

勉強だ!!

(当たり前の事なんだけどね・・・)


  10/8(月) 

朝起きたらgotoさんがいただけだった

飲んでそのまま寝たのは何十年ぶりだろう・・・

自分のキャパを越えてしまったから、身体が戻るのはあと3日間はかかるだろうな

(こんな日があってもいいな)


  10/7(日)

松本秋季市民祭!

約400名くらいのテニス好きが集まった

ダブルスは奥が深いし、二人で練習しなければ結果は厳しいなあ

大学生の若さがとっても心地よかったー

gotoさん、ありがとね!また、追及していきましょう!!

shimomotoさんのところでの打ち上げも最高だった

久しぶりにやっちまったなって感じ・・・

(皆さん、お疲れ様でした  ありがとうございました)


  10/6(土)

世の中様々な方がいる

10人いればみんな違う個性を持っている

そんなことを大前提において、今回の仕事は前に進んだ

伝えること・・・それも分かり易く

自分が分かっててもダメなんだ

いっぱい勉強をさせてもらってる

(山雅も悔しい引き分けだけど、負けなかったことが凄いことなんだよ)


  10/5(金)

今回の台風  どうやら長野県はそれてるみたい

だけど、他地域では被害が半端ない

天変地異

いったいこれからの時代どうなるんだろう・・・

自然科学へも未来投資がいっぱい必要だよね

(スカパーで出来てホッとしたよ)


  10/4(木)

いただいたサンシュウの木が芽吹いていた

生命力の強さに驚いたよ

先日のお祭りで、嫁いできた金魚二匹・・・

水槽でじーっとしてるけど、大丈夫かなあ

(今日は市民祭のドロー作成で一日が過ぎていった・・・)


  10/3(水)

みなみの体育祭にちょび応援!

流石にトン汁作りのお母さんたちの中で一人は居たたまれなかった

若さってそれだけで説得力があるなあ

ついて行けるように気合入れなきゃ!

(最近は叱咤激励ばっかり・・・)


  10/2(火)

何と言っても御嶽海にはユーモアがある

なので周りには常に笑顔が満ちている

期待は高まる一方だけど、人としての彼を応援していきたいな

三人でいくのは恒例になりつつあって、四柱神社のお祭りも初めて行けた

これからの楽しみが増えてくばかり!

しっかり歩んでいかなくちゃ!!

(hosodaさんのタクシーに初めて乗せてもらった  これからもよろしくです)


  10/1(月)

今年もあと三か月

確実にやるべき事が限定されてきたように感じる

年齢と共にやるべき事に深みが出るようにとも思う

リセットして、少しずつ進むぞ!

(虹が背中を押してくれた・・・)