9/30(日)

自分の中の総括として、10キロ走ってきた

スカパーでは沢山の同志が思いを馳せていたよ

見守られること

期待されること

身体と向き合うこと

調整すること

管理すること

とにかく頑張ること

繋がってること・・・

様々の事をかみしめながら走った

こんな気持ちにさせてくれた今回の挑戦は、やっぱり深い意味があったんだなあ

本当にありがとう  ありがとうございました

(途中かなりウルウルきてしまった  山雅の引き分けはかなりかぶった・・・)


  9/29(土)

松本マラソン中止。

どんなことがあってもやるもんだと思ってたから、

nakatsukaさんから連絡いただいた時には呆然・・・

残念だけど、こんな経験も中々出来る事じゃないな

いろいろ勉強になった

特に身体のことはこれからにも活かせる

来年エントリーするかはもう少し考えて結論出したい

大会にあたり、関わってくれた全ての皆さんに感謝です

さて、今年の挑戦はどうしたものか・・・

(意識してとってきた糖質を早く吐き出さないとなあ・・・)



  9/28(金)

今日は身体を休めなさいと言ってくれてるような一日だったよ

最後のレッスンはゆっくりとした時間が過ぎていった

ogawaさん、ozawaさんの応援をいただけるように頑張るしかない

不思議なんだけど、今日が必然だったようにも感じるんだ

(雨が降ることにも何かを感じる・・・)


  9/27(木)

みなみを迎えに行くのも一日のルーティンになってきた

駅から家までの時間がスペシャルタイム

娘との他愛もない会話が愛しくて仕方がないよ

そう言えば早紀はツンツンしてたなあ

(樹木希林さんのドキュメンタリーを見た  生き様が響いた・・・)


  9/26(水)

近づいてくる・・・

無謀だったかもしれない

分かってないバカっ小僧の挑戦!

今はワクワク感しかない

天気もすべて受け止めて、ひたすらにかける・・・

(toshiaki叔父さんは本当に元気だった 嬉しい・・・)


  9/25(火)

もう少しうまくやってほしかった

ただ、この組織もそろそろ大改革しないと未来が危うい  と思う

立場が  地位が  名誉が  そんなに人生を豊かにしてくれるだろうか・・・

貴乃花親方に、深く考えさせられた

(でも、これからも何かしてくれるはず!!)


  9/24(月)

今井道の駅にある多目的ホールに向かうと

大小さまざまなキャンピングカーが停車してる

気になるのは後の事を考えない人たちのゴミ捨て場所になってきてること

怖いのは捨てる姿を見てきてる子どもたちは、そこに違和感を覚えない事だ

車社会の進化は目ざましいものがあるけれど、便利は人を怠惰の方向に・・・

(窓から入ってきた金モクセイの香りが心を落ち着かせてくれたよ・・・)


  9/23(日)

地区の例大祭。

準備は久しぶりの事だった

守っていく若者が少なくなってしまい、3人しかいない祭り青年に切なさを感じた

住民上げてのまとまる気持ちが薄らいできてしまっている姿をまざまざと見せつけられた

運動会も無くなってしまった今井。

子ども達が戻ってきてくれるだろうか・・・

(山雅の後半戦にyamazakiさんと観に行った・・・   子どもたちが沢山いたなあ)


  9/22(土)

このあいだ走れなかった区間を試みた

常に繰り返される瞬間の問いかけ  姿勢  励まし・・・

今日の延長がもしかしたらゴールかもしれない

あまいかもしれないけど、己に期待してみたいと思う気持ちが芽生えてきた

父やご先祖様に会いに行く途中、花を買うために店によった

花をそのまま受け取ろうとした時、

「大切なものなので・・・」と言って、丁寧に袋に入れてくれた

この雰囲気にとっても感動した

心から、「ありがとう」を伝えることが出来た

今日という日のメインイベントだったんだ

(清々しいこの思い・・・生きてて本つに良かったー)


  9/21(金)

自分をどう突き詰めていくか・・・

それは残された人生の大いなる課題

思いやる気持ちのブレは無くしたくない

出来ればそんなリレーをしていければ、この上ない幸せだなあ

時々に見られる自分勝手な行動は、本当は見たくない・・・

(感じた一日だった・・・)


  9/20(木)

車でマラソンコースを走る

坂道、上り坂、急カーブ・・・

膝との勝負に相手はかなり手ごわい

この重圧をプラスに変えて、いかに楽しめるか・・・

全てがこれからの糧になりそう

(運転するだけでかなりの労力を使ったよ  帽子にMTOのロゴを入れた  どんどん逃げれない状況が出来上がる・・・)


  9/19(水)

体育館のレッスン中にボールが火災警報器に直撃!

ピーピーブーブーが鳴りやまない

主事さんも初めての事みたいで大騒ぎ

そんな中でもレッスンは続く・・・

子ども達は慣れたもんで試合に没頭してた

終わってから10分くらいでようやく止まった

経験値は増えたけど、もういいかな

(皆さん、お疲れ様でしたー)


  9/18(火)

酸素カプセルで身体を休める

とにかくいろんな事を学んでる

このままでは終われない・・・

(統計調査もちょっと落ち着いた・・・)


  9/17(月)

崖から突き落とされた感じだった

二回目のkanebakoさんとのラン

膝の痛みが半端なかった

腸脛靭帯炎・・・

ただ、この地点で解ったことが沢山あり、最後まで挑戦は続けようと思う

マラソンを通して、いろいろな事を感じてる

まだまだこれからだ!

(付き合ってくれて、ありがとうございました・・・  我慢を続けてみます!!)


  9/16((日)

今日は体育館の予約日!

いつものメンバーのサポートとご父兄の皆さんに感謝。

夕方はバイトの仕事!

人という厄介な一面をまざまざと見せられた

いつまでたっても勉強だな・・・

(山雅も頑張ってる!)


  9/15(土)

テニスコートの予約日!

全体の顔ぶれが少し変わってきた気がするよ

考えてみると若い人たちが増えるのは当たり前だからなあ

窓越しではいつも高校生だろうか、ダンスの練習に没頭している

今回も目途がつきそうだ・・・

(協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました)


  9/14(金)

鈴虫の輪唱が単独になってきてる

厳しい世界だけど、種族を残すという事はこういう事か

秋の気配が一段と早くなってきてる

「もち」は温かいじゅうたんを敷いてもらったもんだから

すぐサークルの寝床に入ってるよ

(外は雨が降ってる・・・)


  9/13(木)

大坂なおみ選手にはもうオーラという表現がついて回ってる

大きな壁を乗り越えたから舞い降りてきたんだなあ

彼女の持っている純粋な優しさや謙虚さ

いつまでも忘れないでいてほしい

家族も然り、持って生まれたものだから大丈夫か・・・

(御嶽海が止まらない・・・さあ、これからだね!!)


  9/12(水)

実家の前の道をトレーニングラン!

小雨が降っていたけど、夜の道は何か神秘的・・・

今日はいろいろな事が整理できた

目標がはっきりするとやることもコンパクトになるから不思議

(この緊張感も中々のもんだよ)


   9/11(火)

全米オープンの余韻・体操界の騒ぎ・・・

何かメディアにあっちこっち振り回されてるように思えてきた

純粋に  優勝をお祝いしたかっただけだし、

暴力をもっての指導をあらためるべき・・・

論点がずれていって、どうでもよくなってきたよ

(いよいよ第二ステージに向かう!!)


  9/10(月)

大切な人と直接話すが一番・・・

メールでは真意伝わらない

携帯に振り回されてることがなんと多いことか

俺たち頃にあったら一体どうなっていたんだろうなあ

(みなみの覚悟に感動したよ・・・)


  9/9(日)

それにしても若い連中はメンタルが整うと止まらないな

ATC CUP団体戦!  

我らの年代、トップリーグは厳しいな

まだまだ生き抜くじゃん   を確認して、無事我ら同窓会が終了した

大坂なおみの全米優勝記念日、麦香のチケットと共に盛り上がった・・・

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!)


   9/8(土)

kanebakoさんが一緒に走ってくれた

いろいろなアドバイスもいただき、とっても充実の時だったよ

身体との会話を大切にしながら、自分を信じ、挑戦あるのみだね!

山雅も最後にドラマが待ってた・・・

錦織も頑張ったし、まだまだ頑張るじゃん!!

(うちの家族は今日それぞれに頑張った一日だった・・・)


  9/7(金)

ryoが顔を出してくれた

5年ぶりだろうか・・・

逞しくなって、大きくなって、しっかりして、

とっても嬉しかったぞ!

これからの人生が面白い!

いっぱい期待して応援してるからね!!

(本当に会えてよかった・・・)


   9/6(木)

他地域を歩いて尋ねる

昔は歩くのが当たり前  今は違和感を覚えながらのそれだった

いろいろな方がいる

ただ真っすぐに伝えると分かってくれる

そこらへんは今も変わらないんだなあ

担当の地域のめどがついて、少しほっとしたよ

(もちは入り口をまた広げた  寂しいのかなあ・・・)


   9/5(水)

教え子のshioriと久しぶりに話した

仕事の目標も明確になり、充実した毎日を送ってるみたいだ

あらためて大学三年という今の話しを聞いてると・・・

やっぱり月日の経つのが早い

成長した姿を見れるのもこの仕事をしていて、とっても嬉しいこと

結局自分も元気をもらえるんだ

(夕方からのランはnakatsuka先生に付き合ってもらった  ありがとね!!)


   9/4(火)

多目的広場で台風を感じていた

雨音と風の音と、今までに経験したことがない違和感

そんな中子ども達がよく集まってくれたもんだ

親御さんたちに本当に感謝。

はたして果樹たちは大丈夫だろうか・・・

(静かに待つしかない・・・)


  9/3(月)

経験したことのない仕事をいよいよスタート!

気持ちを整理して、新たにして頑張らねば!

時間の使い方・・・

まだまだだ

(久しぶりに月曜の朝が賑やかだったよ)


  9/2(日)

防災訓練で初めての経験を沢山してきた

市役所・社協・消防・ボランティア・住民・・・

みんなが連携して助け合う仕組みがそこにあった

素晴らしいことだなあ

災害はいつ何時に起きるかわからない

皆さんの真剣な取り組みに圧倒されたよ

(夕方のチャレンジは久しぶりに充実してたぞ!  andoさんにも会えて、やる気が充電できた)


  9/1(土)

生涯スポーツ指導者の講習会

ボッチャというスポーツの奥深さを教わってきた

人間という仲間で心から楽しむ

すぐにできる事なんだよね

(久しぶりに「象の背中」を観た 涙が止めどなく流れたよ・・・)