8/31(金)

そろそろ抜本的に見直す時期かなあ

俺は何でこのクラスをやろうとしたのか・・・

まだ出来ることはないのか・・・

残された時間をどのように生きるか!

もどかしさを背負いながらの仕事は辛い

本質は何なのか・・・

少し時間のかかる旅かもしれない

(一生懸命に鳴いている鈴虫たちが羨ましい・・・)


  8/30(木)

hasegawaさん家のスズメバチの巣退治大作戦!

久しぶりだったから緊張したけど、ひるまずできたな

二人で助け合って、作戦成功

こういうことにはかなりの集中力を使えるんだけど・・・

それにしても楽しかった   

(37会に持ってくかな!!)


  8/29(水)

突き上げるような痛み

この左足と何としてもうまく付き合っていかねば!

出来ることはまだまだある

絶対に諦めない!

(佐々木先生に構造を詳しく教えていただいた・・・)


  8/28(火)

行ってみたかった喫茶店「喫茶去」

ざっくばらんなオーナーさんでとても良い感じだった

話しの流れで、鈴虫をいただくことになり、7匹ほど我が家に来た

急に秋のメロディが響き渡り、ワクワク気分

「もち」はどう受け止めているんだろうな

(プロジェクト第二弾!  いよいよスタートだ!!)


  8/27(月)

小さい頃には、田植えや稲刈りには必ず木曽の実家へ

駒ヶ根から電車で、辰野と塩尻で乗り換え、

旅行気分で、それはそれは楽しかった

木曽は自分にとって心の故郷だ

最近、昔の事をよく思い出すよ

なぜだろう・・・   あの頃が愛おしくてたまらない

(37会の合宿は木曽が良いなあ・・・)


  8/26(日)

大会運営と試合実践とのバランス

でも、楽しくできた

hidetoshiありがとう!  気楽にできて良かったよ

あの空気感で思いっきりのプレーをするには、

何かを吹っ切るというか乗り越えないといけないな

帰りに、yagiちゃん、okuharaさん、nomo君とテンホウでミーティング!

つっかえていたものが少しとれて、良い方向に行きそう・・・

(二日間、皆さんお疲れ様でした  夏が少しずつ終わりを告げてくね)


  8/25(土)

ゆっくりでいいんだ

自分を認め、ありのままで・・・

言葉ではなく、心の奥でみんな繋がってる

当たり前に明日は来るし、未来もちゃんとある

こんな日もあっていい

それが生きるということなんだ

(大丈夫、何とかなる!!)


  8/24(金)

寿体育館にあのパン屋さんが顔を出してくれた

勇気と行動することの大切さを教えてくれてるようだよ

当たって砕けろ・・・

好きな言葉だ!

(夜のダブルスも素晴らしかった・・・)


  8/23(木)

女性の笑顔に勝るものはない

勝手に思っているんだけど、言葉じゃなく全てを超越してくれる

男の笑顔もまたいいもんだけどね

子どもたちのほとばしるような明るい言葉や素朴な笑いに

今日はたくさん助けられたよ

本当にありがとう・・・

(我が子のそれも最高だよ!)


  8/22(水)

逞しくなったmeikoを見ていると、大学生活の充実が想像できたよ

三年生という立場で後輩たちを育てている感じも素晴らしいな

福岡は中々行けないけど、遠くで頑張ってる教え子がいるかと思うと

とっても嬉しいなあ

(ノート書くから待ってろな!!)


  8/21(火)

金足農業は忘れかけてた何かを思い出させてくれた

何でも勝てば良い時代によくぞ決勝まで残ってくれたよ

決勝も終わり、いよいよ夏が終わりを告げてく

今年の夏は本当に暑かった

地球からのメッセージもいよいよ待ったなしの時代か・・・

(どう生きるか・・・)


  8/20(月)

子どもたちも夏休みのゴールが見えているだけに、

宿題の壁を意識し始めてる

後回しにする人間独特の逃げの感情

大人もそうだから大変だね

応援するだけだけど・・・   ガンバ!!

(金足農業が壁を越えた!!)


  8/19(日)

国体少年のSCU

今の長野県のテニスを肌で感じてきた

夜はナイターソフトの納会!

tsuyoshi先生のレクチャーを聞きながら、心地よい時間が過ぎた

いつの間にか、上から数えた方が早くなってきた

時間が当たり前に進んでいる

気合入れなきゃ、おいてかれるぞ  

(踏ん張れ、俺!!)


  8/18(土)

ヤマナミのあの醍醐味に会いに行ってきた

根本がずれているから少し残念だったなあ

まあ、二杯食べたからあの満腹感が味わえたかなあ

街はまだ夏休みのようだったよ・・・

(フカケンは順調そうだったな!hasegawaさん、よろしくね!!)


  8/17(金)

求めていることに果たして答えているのか・・・

己の努力がそこに反映される

ニーズがなければ根本を考え直さなければならない

でも、純粋に挑戦している方の姿を見てるとそれだけでも幸せ

居心地はみんな違う

自分の大きなテーマだ・・・

(ヒュッと秋が舞い降りてきた・・・)


  8/16(木)

北耕地町会では、大山様の神事をこの日に行なっている

掲げるのぼりは大正12年に作られたもの

その偉大さにしばし圧倒された

お盆を過ぎたら秋が急いで近づいてくる

それを思わせるような雨が神事の後に来た

夕方、家族でかっぱ寿司へ!

食べっぷりが良くて、これだったら安心だ・・・

(今年のお盆はゆっくりできたよ   ありがとう・・・)


  8/15(水)

家族全員で食べる食事はやっぱり何より美味しいな

思いやる「思い」を心の深いところに置きながら、

ゆったりとした会話を楽しんだよ

きっと大丈夫  すべてが何とかなるんだ・・・

それにしても最近裕美が楽しそうに写真を撮ってる

それを子どもたちと見てるのもまた面白いんだよ

(hirohito君のテニスをみた  応援してるからね!!)


  8/14(火)

次回の幹事を決めていつものように解散!

必ず会うからね  必ず・・・

みなみは山形じゃんずらに浴衣で出かけて行った

萌とはいつもの感じで「もち」と三人でゆっくり

早紀が東京から帰ってきた  また、明日ゆっくり話そう

今井ドンパンとじゃんずらの花火をベランダから見ながら、

静かに時間を楽しんだ・・・

(ピースは一つでも欠けたらだめなんだ・・・)


  8/13(月)

恒例の仲良しキャンプ

それぞれにいろいろありながら今日再会

子どもたちも本当に大きくなった

蜂追いもyutaたちと出来た

ビールを飲みながら、みんなのちょっとした声や素振りが心地良い

このメンバーがいいんだ  いつまでも続けていきたい

元気出してまた向かうじゃん! 

(星に手が届く  流れ星も忙しそうだったよ)


  8/12(日)

半信半疑でスタート!

過酷な坂道は予想をはるかに超えていた

己との葛藤・・・諦めるか、踏ん張るか

いろんな事を学ばせてもらった自転車の旅立ったよ

いつもyasushiは突飛だけど、結果として貴重な体験をさせてもらってる

kuniiさん、お疲れ様でした

今度は栃木で交流しましょう!!

あまかない世界に飛び込んでいる感はあるけど、ゴールに向けて戦いの日々は続く・・・

(済美と星稜の試合は凄まじかった・・・)


  8/11(土)

萌とみなみとテニスをした

どれくらいぶりかな・・・

早紀は全くやらなかったけど、二人は小学校の頃少し教えたんだっけ

身体はちゃんと覚えていて、二人とも打てたから感動したよ

家族でテニスをやるのも本当に良いね

こんな奇跡に本当に感謝

とってもとっても楽しかった時間だった・・・

(愛娘たちよ、またやるじゃん)


  8/10(金)

kotaroが久しぶりに来てくれた

名古屋での生活にも慣れ、しっかり大学生活をおくってるみたい

自炊をしてるところが凄いな

自分の時の頃とは比較にならないよ

テニスの腕も上がっていて、若さを感じたダブルス塾だったなあ

(恵みの雨だった  懐かしい味にも出会えた一日だった・・・)


  8/9(木)

こんなに暑いのに、夜になるとコオロギや虫たちが一斉に鳴き始めるんだ

人間なんて、ほんとよわっちぃ生き物だな

保身や利権ばっかりで、ドンは核兵器廃絶を口にしない・・・

争いの歴史は繰り返す

ただ、他の仲間の生き物たちを巻き添えにしては絶対いけないんだ

(心に少し余裕が生まれつつある  30分の壁を破らないと!)


  8/8(水)

もっと何か出来たんじゃないかなあ  と思ったり、

涼しかったー  と感じたり、

kazuakiは逞しくなったー  とあの場面を思い出したり、

2年生たちよく頑張った  と感心したり、

子どもたちの合宿のまとめをして、スッキリした

あと何回やれるんだろうなあ

縁あって出会った子どもたち・・・

全力で自分イズムを出して、立派に育てたいな!

(台風が少し心配になってきた・・・)


  8/7(火)

久しぶりにせせらぎに行った

怒涛のイベント続きに身体が悲鳴を上げているから・・・

乳酸が出ていく感じがとっても心地が良い

今日の気候も最高だったよ

(夜の練習は失敗した・・・食べた後はダメだ!!)


  8/6(月)

高校野球の爽やかさを審判のジャッジでダメにしてほしくない

ビデオを見ながら複雑な思いになってしまった

子どもたちには罪はない

次の試合に集中してほしい・・・

(いずれにしても素晴らしいドラマだったよ・・・)


  8/5(日)

nagataさん、ありがとう

久しぶりにその場の自分も確認でき、テニスの楽しさを認識できた試合だった

振り抜くことなんだなあ・・・

この夏の暑さを体感できた一日でもあったよ

水のように流れる汗

花火や選手宣誓やビアガーデン・・・

話せばきりがない  本当に幸せ者だ!

(皆さん、お疲れさまでした   またよろしくです!!)


  8/4(土)

先日やったソフトの事を思い出していた

ずっとセンターを守っていたから、ベンチから見た風景にとても違和感を覚えていた

でも、15年も若い連中はとっても上手だったんだ・・・

きよみず高原でsawadaさんと久しぶりに談笑した

やり切れなかった思いを話した時、

「日本リーグでレフェリーやったじゃんかー、軽井沢でもなー・・・」  

笑って話してくれた

そうだよなあ、やったんだよなあ・・・

世の中なんて、普通に回っていく

世代交代の時がきてるんだ

それもいいじゃないか!

(気のせいか何か楽になったよ・・・)


  8/3(金)

andoコーチ! 遠くからいつも手伝いに来てくれて本当にありがとう

komatsuコーチ!  いつも助けてくれて本当に感謝です

そして、arafuka!  らしく天才雰囲気を作ってくれて本当にありがとう

子どもたちも日焼けしながら最後まで頑張った

いろいろあったトラブルも素敵な思い出だね

みんな怪我をすることもなく、笑顔で解散出来た事に、心からバンザイだよ

(みんな、本当に頑張りました  そして、本当にありがとう・・・)


  8/2(木)

第7回目のジュニア合宿!

arafukaコーチにも応援を頼み、計27名での思い出作り。

テニスと同じくらいにスイカ割りやサッカーを楽しんだよ

個性が強い集団なので、一つの事を言ってもいろいろな感性で答えてくれる

高原の心地よい空気の中、若いエネルギーをいっぱい感じた一日目だった・・・

(ノートに「村山 56」と書かれてあったのには驚いた!)


  8/1(水)

いよいよ八月だ

よく友達が月がかわれば、つきもかわると言ってるけど、

今日はトータルすれば、そういう事だったかな

サザンの新しいCDを聞きながら、「あらこの感じは・・・」と

確かにyoshiki思ったよ でも、とっても心地が良いなあ

(さあ、明日から子どもたちの合宿だ!!)