1/31(水)

それにしても冷え込む

手の感覚が無くなっていく

こんな感じは久しぶりだろうか・・・

ワカサギ釣りのニュースが目立ってきた

挑戦したいことの一つ!

一月も今日で終わり。

オリンピックの月、みなみの月に入る・・・

(ワクワクだよ!月食も神秘的だった・・・)


  1/30(火)

夜、洗馬に続く道を送迎するのもきっとこれが最後だろうなあ

こんな事を出来るのも幸せ

その場所で花を咲かせる事も大切だけど、

そこからまた何かがスタートする喜びがワクワクさせてくれる

どのようになってもそこから未来が始まる!

全力で応援だ!!

(あともう少し!!!)


   1/29(月)

全豪オープンの優勝の国枝選手・フェデラー・・・

まだまだ残された可能性や希望を与えてくれた

そうなんだ

まだまだ・・・

これからも大いに追求したい

(ウォズニアッキの展開も勉強になった・・・)


  1/28(日)

気さくなメンバーと一日一緒

試合の内容もそれなりに充実!

御嶽海も勝ち越したから安心してたし、

蒟蒻畑もみんな一緒の4つずつ

本当に楽しかったー

またやるじゃん!!

(庚申組の新年会も参加できたし、感謝だなあ)


   1/27(土)

daimaru先生のピアノ教室の新年会

よっちゃん先生が意外と若くて、ビックリ

また、今年も歌うんだろうなあ

子どもたちを預けて間違いが無かった

今日集まった方々もほんの少しの出会いを大切にしてきた人たちばかり

ありがとう・・・

感謝してます・・・

(アニメの主題歌は殆どわからなかった  ショック・・・)


  1/26(金)

横綱に相撲をさせなかった

御嶽海関、勝ち越しおめでとうです

自分の中の負の連鎖を取っ払い、

出来ることに集中した姿は本当に逞しく、凛々しかった

これからの自信に必ずなる・・・

(本当にホッとした  良かった)


  1/25(木)

自分の中で解決しようとすると、負の連鎖が始まって訳が分からなくなってしまう

しなければならない事は分かっていても、今さっきの事が頭をよぎってしまって、

身体と心のバランスがめちゃめちゃになっていく・・・

御嶽海関は今そんな感じではなかろうか

心のケアーをしてあげないと連鎖にがんじがらめで終わってしまうよ

親方たち、一門の方々・・・

頼みます!!!!!!!

(気持ちはよーく分かる・・・   のり切ってもらいたい・・・)


  1/24(水)

人それぞれに受け止め方があり、

思いも千差万別・・・

真っすぐやってれば、必ず好転する

この年になり、そこらへんがやっと分かってきたなあ

(共有することはとっても良い事だ)


   1/23(火)

美須々屋内コートでは久しぶりのレッスンだった

皆さん一生懸命でとっても気持ちが良かったよ

逆に教わることもいっぱいあって、とっても有意義な時間だった

教えるという事・・・

まだまだ修行だなあ

(先輩方々、本当にありがとうございました・・・)


  1/22(月)

とっても軽い雪でよかったよ

それにしても降ると慌てる感じが毎回する

もちは嬉しくてたまらない様子だし、

みなみは通学なぜか笑ってるし・・・

雪が降るとみんなそれぞれに受け止め方が違うね

(ダブルス塾は誰も来なかった・・・)


  1/21(日)

駅伝と卓球と相撲に心奪われながら吹き矢を吹いていた

スポーツにおいても若者に教育が徹底され、すごい勢いできている

あと、心のケアーをしっかりしていく事が大切かな

生涯スポーツの集まりは少し寂しかったけど、

役員をやって勉強できて本当に有意義だった

(御嶽海・・・残念!これからだじ!!)


  1/20(土)

みなみを山形の図書館に送ってくことが多くなった

早紀のときにえんぱーくに送って行ったことを思い出すなあ

外のコートでどこのチームだろう、練習を楽しそうにやってた

あの頃も本当に面白かった・・・

ストロークを続けることが難しくて、ボール拾いばかりだったよ

月日は経ったけど、またあんな練習をしてみたいなあ

(春が待ち遠しい・・・)


   1/19(金)

一部の週刊誌に調べられ、天才という人たちが業界から去って行ってしまう

記事は読んでいないのにネットから拡散してしまうもんだから、ややこしい

情報が限られてた頃がゆっくりでよかったよ

最近テレビを見ないんだけど、それはそれで生きていける

新聞で充分だよ・・・

(でも、ヤフーニュースは気になるけど・・・)


  1/18(木)

みなみが一つの階段を昇った

次へのステップが待ち受ける

親として、義務教育の最後の時間をどこか楽しんでいるかもしれないな

愛しい子どもたち!

まだまだこれからが楽しいよ

(御嶽海の快進撃が続く・・・)


  1/17(水)

貴景勝との大一番も冷静に退けた

ふと・・・

小さい頃に親父とテレビ観戦して、大鵬や柏戸を応援していた頃を思い出す

長野県の関取がこんなに活躍するとは・・・

凄いなあ  信じられないよ

(助けてもらってる、ありがとう・・・)


  1/16(火)

御嶽海が良いねー

相手が見えているし、下半身の安定が素晴らしい

伝わってはいけない世界を見せられてもううんざりだけど、

彼の頑張りで繋がっている

(明日の取り組みも興味津々・・・)


  1/15(月)

人数があったので新たな試みをしてみた

状況把握と今にどれだけ集中できるか・・・

自分なのかパートナーなのかそれとも二人なのか・・・

今年の課題が見えてきた

(それにしてもフェデラーが楽しそうだよ)


  1/14(日)

「人生フルーツ」を裕美と萌と観てきた

ゆっくりと深々と心に響いた

木々の当たり前のサイクルとご夫妻のライフスタイルとが

気持ちよくマッチしていた

人生こんなふうに生きたい

観れて本当に良かった

(お互いの思いやりも美しかった・・・)


  1/13(土)

松本テニス協会の大新年会

前回より少なかったのが残念だけど、

宴は限りなく楽しかったよ

一月は飲み食いが続いているので、身体が少し悲鳴を上げている

今年はこの身体をメンテしながら過ごさねばなあ

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした・・・)


  1/12(金)

アミーゴスの役員会!

松本山雅というチームをもっと見つめることも大切かな

あと、地域との繋がりは

自分の中でまだ消化しきれていないんだ

(楽しみではあるんだけど・・・)


  1/11(木)

いよいよみなみの挑戦が始まった・・・

あまり切羽詰った感じが無いんだけど、それがまたあいつの良いところ

自分たちの頃とは比較にならない現実

まあ、ハッタリかましてこいな!!

(もちの散歩も痛い寒さに昔を感じてる・・・)


  1/10(水)

渋谷は相変わらずの都市開発でまだ景色としてよくわからなかった

しかし、東京は活気があるというか、人が本当に多いな

この頃テレビを見ないもんだから、そちらの方にも目が向かなかったよ

相変わらずの元気なスタッフに会えたし、ando君も元気そうだったし・・・

みんなそれぞれにやってるんだという強さを感じた

帰ってきたらそんなに雪が無くて安心した・・・

(お疲れさまでした・・・ありがとうです!)


  1/9(火)

成人式という大事な区切りの日を・・・

悪徳業者に怒りを通り越して、人として許せない

我が子だったら親として、

想像出来ないくらい悲しいだろう

だめなんだよ、こういうことをしては!

日本人として   本当に情けない

(信じることを忘れてほしくはないんだけど・・・)


  1/8(月)

やはりスポーツはメンタルだなあ

何か心で意識というものに支配されてて、

投げる前にズレを感じてた

気持ちも積極的ではなかった  と思う

地域のボーリング大会!

これで良かったんだよ

(yunaさんに会って、嬉しかったー  )


  1/7(日)

先輩の旅立ち日には沢山の方々との出会いがある

星野仙一さんの訃報も信じられない

小さい頃親父とテレビ観戦したころを思い出す

闘志満々で投げる姿が敵ながらあっぱれだったよ

70歳・・・

全うした人生に合掌

(隣組としてのお手伝いもしっかりできたかな)


  1/6(土)

上田西のベスト4

お見事だ  長野県のサッカーは確実にレベルアップしているなあ

あとは舞台に慣れるだけ

これからは常連になっていく気がするよ

(感動をありがとう・・・)


  1/5(金)

今年の仕事始め・・・

初打ちの方が殆どで、みんな気合が入っていたなあ

リラックス・狙う・ルーテイン・自信・・・

確固たる目標を持ち、この一年を全うしたい

今年もみんなで頑張っていきましょう!!

(身体も大切にする!)


  1/4(木)

早紀が慌ただしく東京に帰って行った

家にいても裸足でいることが多く、何回も注意してるんだけど・・・

一人前の大人になってきた娘に圧倒されつつ、

身体だけは気をつけなさいと言っている自分が年取ったなあ  と思う

お盆には帰ってくると言ってたけど、

やっぱり少し寂しいよ・・・

(ATCさんとMTOの合同初打ちだった  みんな元気で今年もいけそうだね)


  1/3(水)

青学の底力を感じた箱根だった

両角さんの方針も決して間違っていないと思う

日本の世界に誇れる伝統文化にかける若者たちの走りは、

本当に活力を与えてくれる

早紀とみなみと花札をやったけどこれまた奥が深い

今年のお正月も心に感じた三が日だった・・・

(体調戻すのに大変かも・・・やば!!)


  1/2(火)

恒例の初打ちからのマージャン大会!

今年も出来た事に感謝

ichioさんも踏ん張ってる

後のメンバーは相変わらず元気モリモリ

手が伸びずに最後までのれなかったけど、それも勝負事

まあ、年を取ってきて口数も少なくなるし、体力も?だし・・・

そんなことも今回の空気感で感じた事だったかな

細く長くこれからもやれたら御の字かな

(みんな、ありがとう   今年もよろしくね!!)


  2018.1/1(月)

穏やかな母なる大地

平成30年の幕開けだ

実家に行ったら甥っ子たちの奥さんや彼女もいて、とっても賑やか

もちもビビりながらも挨拶できたね

さあ、今年はどんな年になるだろう

みなみの受験  心で全力応援だな

テニスは真っすぐやるべきことを邁進したい

イベントも計画的に全力で

農業とのつり合いも何だかの形になる年

家屋全員、友達も、関わる全ての方々が幸せに生きれる年になればいいな

今年もよろしくお願いいたします!!

(初笑いは。レインボーだった・・・)