12/31(日)

年賀状を書き終え、

愛車を洗車し、

早紀とGUに行って、

確かみなみの分も買ってたなあ

萌ともちの散歩に行き、

家族全員で年の瀬を迎え、

紅白をゆっくり見て・・・

今年も幸せな一年だった

沢山の方々に助けてもらった

本当にありがとうございました

全ての方々がこれからも幸せに暮らせますように

(母なる大地はとっても穏やかだった  感謝)


  12/30(土)

今日一日もあっという間に過ぎていった

年末のこの早さには本当に吃驚する

子どもたちもそれぞれの立場で頑張ってる

大人も負けちゃいられないな

穏やかな天気で幸せだ

夕方観た空がとっても印象的だった

そんなことに普通に気がつくとっても良い時間だったよ

(今日の夜には早紀が帰ってくる・・・)


  12/29(金)

テニス仲間の交流忘年会だった

土地も変わると食べ物も変わって、美味しくいただいてきた

とりあえず、みんな元気に会えたことに万歳だ

そう、元気があれば笑顔がほとばしる

そんな連鎖がこれからもずっと続きますように・・・

(みんなありがとう・・・)


  12/28(木)

仕事納めの日。

今年もいろいろあったけど、全うできて安心している

度重なる怪我で、身体の事を深く考えさせられた一年だった

起こったことが全部必然だったようにも思う

原点に戻るというか、見直す時間を与えてもらった気がする

感謝の気持ちを忘れずに歩み続けたい・・・

(みなみの冬期講習が始まった・・・)


  12/27(水)

katsuno師匠から焼いていただいた徳利と花瓶をいただいた

色が微妙に違っていて、形はどうであれ感動したよ

元気にウォーキングをしてるみたいで、姿勢が若々しくなったみたい

来年は裕美と二回くらい挑戦してみよう・・・

(小平選手を見たくて高速乗ったけど、通行止めくらってしまった  速さを体感したかったよー)


  12/26(火)

kannaがおばあちゃんと一緒に作った毛糸のアクセサリー

プレゼントをみんなにしてくれた

おうちの方々の交流が眼に見えるようだった

ありがとう、大切に飾るからね!


みなみに何回も「意気地なし!」って言われてる

ちょっとは当たっているから仕方がないかー・・・

(一気に気忙しくなってきた・・・)


  12/25(月)

クリスマスの約束の前に日記を書いている

穏やかな一日だった

子どもたちも最後にはちゃんと座って言葉に傾けてくれた

やっぱり良い子ばかりだよ

裕美・萌・みなみ・もちにも言葉を贈った

早紀にももちろん書いた

受け止めてくれて・・・   ありがとう

触れ合ってくれた全ての方々がとっても愛しい

ありがとう

(メリークリスマス  平和でありますように・・・)


  12/24(日)

思いが錯綜した一日だった

久しぶりにお会いした姿は想像と少しだけれどかけ離れていた

元気で何よりだった

覚えていない現実なんてどうでもよかった

生きてもらいたい  

あなたからもらった掛け替えのない生き方は、自分が死ぬまで大切にしていきたいことです

不思議と冷静に受け止めている自分に驚いたけど・・・

元気だったから解決したんだろうなあ

クリスマスイヴ・・・

全ての方々が安心してゆっくりとした幸せをかみしめていますように・・・

(久しぶりに会ったお嬢は声も素敵で、やっぱり素敵なお嬢だった・・・)


  12/23(土)

今日は一年でとっても嬉しい日の一つだ

久しぶりの友の姿は沢山のメッセージをくれる

疲れてる人、元気な人、忙しい人、冷静な人・・・

人間ってなんて楽しい動物なんだろう

そんな大切な友達が少しでもくつろいでくれれば嬉しいな

本当はいけない事かもしれないけど、神様はきっと許してくれてる

我家ではこれまた一年に一度のケンタッキー

萌の差し入れのケーキも花を添えてくれた

幸せな一日だったー

(来年も素晴らしいめぐり合わせがありますように・・・)


  12/22(金)

金曜日としては今年最後のレッスン

みんなそれぞれに沢山の事を経験した一年

元気に笑顔で挨拶できて本当に良かった

キャラのマッチングもとっても素敵

個人的には相撲業界にエネルギーを吸い取られそうになってしまうけど、

やっぱり楽しい明るいみんなと話したり、生きてくことが人生だね

(深夜のレッスンの5対5は新たな領域かもしれない・・・お疲れ様でした!)



  12/21(木)

今日は遠距離恋愛の日だったらしい

それぞれにある形

距離は関係ない気がするけど、

年を取ったせいかなあ

今年も魂の言葉を書き終えた・・・

感謝の気持ちを込めて、旅立たせたい

(年末が近くなってきたなあ・・・   少し焦る!)


  12/20(水)

心を揺さぶる社説を最近読んでる

生き方は人それぞれだけど、

思い方、捉え方の違いで人生が大きく変わる

一生懸命生きてる方々の言葉は心にしみるよ

こうありたい自分に正直に、

真っすぐ生きていきたいな

(今週はクリスマス週間!)


  12/19(火)

実家で久しぶりに母と兄と談笑した

それぞれの癖のある話し方

たぶん、知らない人が聞いてるとついてこれないと思うよ

でも、この空気感は何とも気持ちが良いんだなあ

55歳、58歳、82歳・・・

歳月が流れたもんだ

いろいろあるけど、楽しく達者でいたいな

(インフルの予防接種をしてきた  注射はいくつになっても力が入るよ)


  12/18(月)

何だろう

人の物まねをしたくなってしまう時がある

本人はいたって真面目だし、笑わせるためにやってるわけではないのに・・・

でも、面白いから仕方がない

ツボにはまってしまうとどうしようもない

楽しいことは良いことかもね

(子どもたちにもされてるのかなあ!)


  12/17(日)

みなみに振り回された一日だったけど、

今しかできない貴重な愛おしい時間だったかも。

親としてしてあげられることは見守ることだけかもしれない

今日の経験が必ずあとでいきるから

大丈夫、何とかなる!!

(ワインたちにラベルを貼った・・・  )


  12/16(土)

畑に肥料をまいた

天気も良く、順調だった

だんだん少なくなっていく面積に不安も感じるけど、

現状を受け止めてやっていくしかない

必ずベストなやり方があるし、これからに期待もしたい

みなみとaoさんとやり切る茶を飲んだ

お互い頑張ろう!!

(萌が使ってたブランコが畑にまだあって、その度に思い出すよ・・・)


  12/15(金)

人それぞれにいろんなことを思い、時にはストレスを抱え、

時には楽しく・・・   その時々にひたすら生きている

テニスを通じて奇跡の出会いを繰り返していると、

少しでもいろいろな人生に関わっているんだなあ   って感じる

言葉の命を大切に、応援できればとつくづく思う

(時には話すことによって、軽くなれれば幸せ・・・)


  12/14(木)

除草剤散布も転機が良くて助かったー

低い木で実がなるものに変えてく農家が増えてきた

大根をまだ抜いていない畑もあった

きっと、大きくなれていないのだろうなあ

どこまで出来るかわからないけど、現状を見つめつつ畑を眺めた・・・

調和と収入のバランスと生き方のバランス・・・

(SSはもちがビクビク)


  12/13(水)

習慣・自信・趣味・今・・・

数々のキーワードが飛び込んできた

どれもうなずけるもの

自然に調和できるように精進しよう

(いよいよ向かう時だ!!)


  12/12(火)

今日は素敵な出会いが二つあった

四国犬の「かい」くん

もちと似ていて人見知りの激しい子

熊本の震災で心にかなりの悲しみをため込んだらしい

心から応援してるからね

会えたことに本当に感謝

レッスンにnaoさんが来てくれた

騒がしい先輩達だったから心配したけど、楽しく捉えてくれたんだね

順能力にの高さにびっくりしたよ

奇跡の出会い・・・    ありがとう

(nakamura先輩はさっそくテニス教本をもっていた・・・凄い!)


  12/11(月)

みなみが文化祭や学校での写真を見せてくれた

笑いあり、真剣あり、涙あり・・・

一生懸命取り組んできた姿がそこにあった

頑張ってるんだなあ

昨日の場面が頭に浮かび、ついその事を考えてる自分だったけど、

今が大切なんだよ

娘たちには負けちゃいられないな

(今年もあとは二十日だ!!)


  12/10(日)

久しぶりの試合、松本テニス協会のクリスマスミックス大会

最後はtakeiさんをガッカリさせてしまったけど、

何だろう  人間らしくてそれはそれでいいのかなあ  と今は思ってるよ

今日は沢山のテニス仲間と話しがはずんだ

考え方・テニスへの思い・現状・出会い・・・

角度を変えて会話がはずんだなあ

この環境にいられる事への感謝を忘れず、

これからもテニスに人生に一歩一歩前を向いて進んだいきたい

(スタッフの皆さん、参加してくれた選手の皆さんそして、takeiさん  本当にありがとう  )


  12/9(土)

みなみのピアノ発表会

万感な思いが入り混じる・・・

今までの沢山の思い出や子どもたちの姿が走馬灯のように駆け巡る

大丸先生にわが子を預けて、本当に良かった

みなみの音色も素晴らしかった

「見上げてごらん夜の星を」

途中までは良かったんだけど、結局感情が込み上げてきてしまった

泣けるなんて・・・   本当に幸せ

娘たちも20年間よくやり切った

これからも先生をみんなでサポートしてこうね!!

本当に本当にありがとう   ありがとう

(スシローで一時間待っても大したことない!)


  12/8(金)

karinのレッスン

やろうとすることがヒシヒシと伝わってきて、

出来ないと、負けず嫌いのところもよくわかって、

これからもひとつずつ昇って行こう!!

ダブルス塾にはsyotaが久しぶりに来てくれた

就職も決まって、きりっとした姿には今まで見たこともない

自信が表れていたなあ

おめでとう!

応援する楽しみがまた一つできたよ

とっても嬉しい時間だった・・・

(明日はドキドキだ・・・)


   12/7(木)

裕美との恒例行事

ワインの瓶詰

毎年の作り方を少し手を加えてやってみたけど、果たして・・・

いろいろな事を頭に描きながら、他愛もない話しに盛り上がり、

せっせと流れ作業が進んでいった

達成感が何とも気持ちが良い

(ありがとう・・・)


  12/6(水)

ichioさんに久しぶりに会った

相変わらず軽快な口調で元気そうだったなあ

恒例のマージャンも近づいてきたし、

ワールドの世界を覗き込むかな・・・

(久しぶりにビッグの空気にも触れた・・・みんな元気だ!)


  12/5(火)

アミーゴスの忘年会だった

ウルトラスのメンバーも駆けつけてくれて、思いをたくさん聞いた

来年への期待、今年の総括・・・それぞれに言い分があって、

お酒の力も借りてで、一人ひとりがプレーヤーのごとく飛び回っていた

今井の地から何か発信できれば良いなあ

(皆さん、一年間お疲れ様でしたー)


  12/4(月)

子どもたちの心まで届いただろうか・・・

学校、家庭、それともレッスンで何だかのメッセージを送っているのだろうか

雰囲気で人を判断してしまう  そこからは歯止めがきかない

会話に言葉を選べない

いったいどうしてしまったんだろう  

hiroto君が初めて来てくれたけど、圧倒されたあの雰囲気に何を思ったかな

我慢してたんだけど、大人としてどうだったか・・・

(諦めたくはない  そこはぶれてない)


  12/3(日)

ワインの下準備もひと段落

はたして今年の味はどうだろうなあ

考えながらひたすら没頭する

昨日のスタッフの皆さんとの楽しい会話もいっぱい浮かんできた

達成感がわき出てくる   

この感じがとっても好きだ

(名古屋が上がったか・・・)



  12/2(土)

27回目の結婚記念日

子どもたちの成長も早いけど、月日を重ねたことにびっくりするよ

24番地の桜の園を観て、そのあとお気に入りの店で二人で飲んできた

演劇のスタッフの皆さんとお会いでき、予想しない展開に夢を見ているよう

片岡さんやキャストの大森さんとも意気投合できて、いろいろな話しで盛り上がった

沢山の方々が協力しあって、舞台を作り上げていく  素敵な仕事・・・

奇跡の約束・・・実現するといいな

最後はメインバーコートでhayashiさんとiijimaさんと談笑

素敵な人たちに沢山祝っていただいた

幸せな時間・・・裕美、本当にありがとう・・・

(もちとのドッグランも久しぶりだったね)


  12/1(金)

いよいよ師走

この走る字が一段と早くなる

一年の総まとめをしっかりやって、日々を駆け抜けていくぞ

(素敵なノートが手元に来た・・・)