11/30(木)

daimaru先生と久しぶりに談笑

娘たちがお世話になって、20年が経つ

本当に先生に預けてよかった

人生における様々な事をピアノを通して教わった

寺小屋みたいな部屋の中で、勉強したりおやつを食べたり・・・

ふすまを開けて覗くとうらやましくて仕方がなかったなあ

ピアノの発表会までいよいよ秒読みになってきた

とっても感慨深い・・・

(もっくんももちも先生がいなかったら嫁には来なかったからなあ・・・)


  11/29(水)

日馬富士の引退

大好きな横綱だった  あの土俵入りや気迫をたまり席で見てみたかった・・・

受け入れ難い  残念で仕方がない

御嶽海がいてくれるから気持ちを残しているけど

このモヤモヤした感じは裏切られた感じがする

長くなればなるほど気持ちが追いつけなくなる・・・

(とにかく残念だ・・・)


  11/28(火)

先輩方のレッスンにmaejimaさんとmishimaさんが来てくれた

要点を掴もうとするポイントをおさえてる感じがとってもすごい

これからが楽しくなりそうでワクワクだ

一年生のyoshihisaと年長のharuhiも元気いっぱい!

預かる以上、精一杯人間力つけるからね!!

(みなみもいよいよ進路を決める時にきてる  やり切る!  応援してるよ)


  11/27(月)

なぜかとっても切ない苦しい夢を見る・・・

青春時代においてきた後悔や歯を大切にしてこなかったこと

この時代に子どもたちがそれぞれに頑張っていること

テニスの内容  自分の置かれている状況・・・

ごちゃごちゃになってありえない光景がスクリーンに映る

何なんだろう

もっと落ち着いた幸せな夢を見たいのに

まくらはかなりフィットしてるのに

(大局的には落ち着いているから、まあいいか・・・)


  11/26(日)

朝食時、遠くに見えた雪をかぶってる雄大な山は妙高だった

hitomiさんがさりげなく教えてくれて感動したよ

二日目もみんな元気!

午前中、テニスを満喫して、小柴屋でお昼食べて、またそれぞれに散って行った

とってもとっても楽しかった

今度はfukakenのお店でお祝いだね

それまで、みんなで精いっぱい生きるじゃん

本当にありがとう・・・

(37会は不滅だな!!)


  11/25(土)

みんな相変わらず元気そうで安心

やっぱり一年の間にはいっぱい事件があって

それを乗り越えて生きてきたんだね

nodaちゃんも何も違和感なくそこにいたから嬉しかったよ

素晴らしい偉大なる大いなる素敵なおバカたち・・・

クラーレットも素敵なところで感動したよ

(本当に安心する・・・)


  11/24(金)

反町監督の継続が決まった

これからの組織改革、若返り構想など楽しみ

戦略や戦い方はどうだったんだろうか・・・

そこらへんも真摯に受け止めて来季に活かしてもらいたい

戦いが終わったから言えるのであって、相撲界は場所中にいざこざだからたちが悪い

御嶽海の勝ち越しを信じて、南に向かってパワーをおくるぞと

(前田・下川が楽しみ!!)


  11/23(木)

会長に履き替えてもらって、一安心

手際の良さにいつも感心する

気分が軽くなったせいか、子どもたちとも近づけたような気がする

一方的でなく言葉の陰に隠された本当の気持ちが読み取れる

そんなレッスンは本当に楽しい

こうあるべきなんだ

(暖かな一日だった・・・)


  11/22(水)

今まで中途半端になってた事をやり終えた

引っかかってる物がとれてとっても気持ちが良いな

始まりは部屋を整頓した時からかも

やるべき事が見えてくるから不思議

この習慣は続ける…絶対!!

(幸せは案外近くにあるんだなあ・・・)


  11/21(火)

大相撲に圧倒されて、国会審議が霞んで見える

普段からの業界の固執というか確執が小さいひびから爆発してしまう

それも場所中に騒いでいるから呆れかえってしまう

そんな中でよく御嶽海は豪栄道に勝ったよ

流石、関取はわかってるな!!

(親方衆、何とかせなあかんよー)


  11/20(月)

松本駅前が殺風景に見えてしまうのはなぜだろう

鳥が来るから木をきったあたりからずれてきてるな

さあ、これからどこに行こうかなっていうワクワク感がほしい

何だろうなあ・・・

(マルゼンから素敵なクッションをもらった  車で一休みに良いかも・・・)


   11/19(日)

今季の山雅の試合が終わった

象徴するような試合だったけど、出し切った素晴らしい内容

選手は胸を張っていい

心から    「ありがとう・・・」

来季はどんなチームになるんだろう

果たして監督は!

極寒の帰り道・・・いろいろ思い巡らせてひたすらペダルを踏んだ

(本当に一年間、お疲れ様でした)


  11/18(土)

daimaru先生に預けて間違いなかった

20年の歳月が子供の成長と共にあっという間に流れた

rikoパパとyuraパパと思い出話をしながら、美味しいお酒もすすんだ

恩返しはさてどうしたもんかな!

最後の舞台もだんだん近づいてくる・・・

(それにしてもひたすら楽しかったよ)


  11/17(金)

藤沢のお土産が実は静岡のお菓子だった・・・

笑いの中でみんなで食べたけど、

実はとっても美味しく評判が良かったからおもしろい

今ある現実が全てであって、いろいろ考えてても始まらない

行動すれば必ず何かが返ってくる

何か大きなヒントをもらったような気がするよ

(相撲界は揺れてるけど、御嶽海は良い感じだ!!)


  11/16(木)

昨日もみなみと夜空を見た

今日も少し霞んでいたけど・・・

あれはカシオペア座かなあ  半信半疑だけど、きっとあれはそうだな

きっと先生からも話しがあったんだろう

シャキッとしてまた部屋に戻って行った

受験生!  応援してるよ

(柿の木も丸裸だよ・・・寒い!!)


  11/15(水)

先輩たちとのレッスン

感じが戻ってきた

漠然と背負ってきたもの  何を守ろうとしてきたのか

大事なことが何なのか  

テニスという素晴らしい楽しいスポーツを心から向き合っていけばいいんだ

余分なものが削られていく感じ

これからがおもしろい!!

(今井の6年生は修学旅行!  楽しんでおいでー)


  11/14(火)

酒癖かー

ただ、あえて挑発していることがあったんじゃないかとも思う

大好きな横綱だっただけに残念でならない

子どもたちに「今日学校楽しかった?」   「普通・・・」

こんな会話が度々ある

答え方は自由なんだけど、元気が何かに吸い取られてしまう

先輩をたてる事はとっても大事なことだ

相撲界にも何かくすぶってる感じがする・・・

(どっかの大学も認可になったみたい  親方も何だかなー)


  11/13(月)

山に囲まれた当たり前の風景

空気もシャキッとしていてとってもおいしい

海の情緒も良いけどやっぱりここがいいかな

もちと一緒に歩いていて思った

(ゆっくりカナリアに戻るぞと!)


  11/12(日)

久しぶりの江の島は若い時に見たときと違い、何か神秘的だった・・・

5人で見た日の出の美しさは格別だった

海が近くにある生活ってどんな感じなんだろう

サーファーたちが自転車にボードを乗せていく姿がいかしてた

tsunodaさん、二日間の運転本当にありがとうです

ayumiさんも細かい計画から、藤沢の皆さんとのスケジュール調整・・本当にお疲れ様でした

富士山を見ながら、テニスも思い出し、友と大いに語り、あっという間の二日間だった

(同行してくれた皆さん、とっても楽しかったです。 とっても本当にありがとうです)


  11/11(土)

朝何度目が覚めただろうか

それは遠足の前の日に興奮してしまっているころのようだったよ

藤沢市との交流会に19名の協会の皆さんとの旅路

バスの中ではかなりリラックス

gotoさんの隣も面白かったよ

肝心のテニスが・・・

サーブを失ったカナリアのようだった

でも楽しく交流ができたから良しとするかー

おいさんとブルゾンayumiも経験できたし!

(それにしても役者揃いで大したもんだよ   )


  11/10(金)

kuroseさんがレッスンに来てくれた

強気の姿勢が素晴らしく、今日のサッカー日本代表に見せてやりたいくらい

チームカラーの差をしっかり見せつけられた感じだった

一人の持ち味で雰囲気がガラリと変わるもんだなあ

(明日は朝が早い!)


   11/9(木)

つい最近まで「竜馬伝」を観ていた

もんだから、最近京都に行きたいと思うようになった

大政奉還を成し遂げ、現代の基礎を作った坂本竜馬・・・

みなみが合格したらチャンスがあるかもしれない

(来年は西郷隆盛かー!4月まで我慢!!)


   11/8(水)

おいさんも常にテニスを研究してるから身体がついて行かれない時があるんだね

自分も新たな発見があった日だ

身体の使い方を少し見直すだけで、新たな世界が広がるから面白い

そんな感覚を広げていきたいと強く思った一日だったよ

(久しぶりに読んでる本もとっても新鮮)


   11/7(火)

風は冷たかったけどスカイパークは秋の姿

少し距離を伸ばしてウォーキング

プードルを連れてたご夫婦の笑顔が印象的だったなあ

手入れが行き届いている広大な庭園は今日も暖かく迎えてくれた・・・

(いつまでもこののどかさを忘れずにいたい・・・)


   11/6(月)

運動会をどう捉えるか

昔と現代  子どもたちを取り巻く環境

地域の意味  役員の負担・・・

情熱の連鎖により集まれば楽しい空気が必ずある

自分にとってどうなのか・・・

今井のこれからが決まってくような気がするよ

(今の政治と同じになってはいけないな)


   11/5(日)

うーーーん  山雅たちよどうした!

でも今はこれが精いっぱい何だろうなあ

最後まで頑張るじゃん  見届けるよ!!

(後二試合!!)


    11/4(土)

今井地区の文化祭!

体協は恒例の燻製で匂いとの戦い

毎回ドタバタだけど、ノルマは達成してしまうから大したもんだよ

小中の子どもたちも遊びに来てくれて、つまみ食いをしていった

久しぶりに会ったmoeも元気そうで何より  すっかり大人になってたよ

(我家のお嬢たちが東京から帰ってきた・・・お疲れ様!!)


    11/3(金)

もちとドッグランから運動公園をゆっくりデート!

日差しも暖かく、いっぱい友達も来てて楽しいひと時だった

夜は懐かしい面々と会えて、久しぶりに話した

それぞれの場所で頑張ってて、頼もしさも感じたな

(東京もかなり楽しかったみたい!)


    11/2(木)

芳川小学校の音楽会を見てきた

普段と違う一面を存分に示してくれた

それにしても心にしみる歌がいっぱいだったなあ

okubo先生と話せて夢のよう

現場で一生懸命子どもたちに寄り添ってくれてる

いっぱい元気をもらった一日だった・・・

(ありがとうございました)


   11/1(水)

中学最後の講演会は三四六さんだった

ありがとう  優勝  寄り添うこと・・・

どれも心に響くものばかりだった

思春期真っ只中のみなみにとって何が響いたんだろうか

最後の花束を渡すとき、しっかり握手していたのが印象的だった

(いよいよスタートだ!!)